Orbit Downloaderの再インストールとシステムの復元

このQ&Aのポイント
  • Orbit Downloaderの再インストールやシステムの復元についての安全性と確実性について検討中です。
  • Orbit Downloaderの動作に不安があり、アンインストールし、フォルダをバックアップしました。
  • システムの復元により安全性が向上するのか、Orbit Downloaderの製作元に問い合わせ中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトの再インストールやシステムの復元について

Orbit Downloader 4.1.0.0 の動作に不安を感じましたので、このソフトウェアをアンインストールして、C:\Users\******\AppData\Roaming\OrbitのフォルダをUSBフラッシュメモリへ移しました。その後、5月7日の復元ポイントでシステムの復元を実行する事を考えているのですが、システムの復元を行う事で Orbit Downloader による不安要素が解消されると考えて間違いないのでしょうか? 私が心配している事の詳細は、下記のURLのページに書かれています。Orbit Downloader 4.1.0.0 の「削除」ボタンの操作は5月22日に行われました。 http://okwave.jp/qa/q6800887.html システムの復元によって以前のバージョンである Orbit Downloader 4.0.0.10 が復元すると予想していまして、5月12日のCドライブの以前のバージョンからのOrbitのフォルダを C:\Users\******\AppData\Roaming にコピーして、リストの内容を確認するために Orbit Downloader を使用する事を考えていますが、適切な方法でしょうか? 2ちゃんねる等で、ファイルが消去された事についての書き込み(嘘の内容の書き込みなのか私には判断出来ません)があるので、ファイルが削除される事について強い不安を感じます。Norton Internet Security がインストールされているのですが、ファイルが遅れて削除される事はあり得るのでしょうか?Orbit Downloader の製作元にメールで問い合わせしても返信が確認出来ておりません。 下記URLの255の書き込みを読んでみて下さい。 http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/software/1294315369/ 英語の Orbit Downloader のWebページに「Compatible with Windows 7」のマークがありましたし、ベクターや窓の社でOrbit Downloader が紹介されていたのですが、私が心配している事はあり得るのでしょうか? PCのデータ,システムのバックアップの使用について安全性,確実性について確信しておりませんので、OSの再インスール等については考えていません。4月にPCを購入したばかりですが、Orbit Downloader の問題のためPCを新たに購入する事は検討していまして、PCのデータのコピーについて安心して良いかも分かりません。PCを新たに購入しても安心出来ないかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lchan0211
回答No.4

> 数万円から数十万円までを想定して考えていますが。 そこまで払うことを考えているのでしたら、 問い合わせても返事のないOrbit Downloaderの利用はやめて、 有料でもっと説明の丁寧なダウンローダーソフトをいくつか 購入して、納得いくものを使えば済む話だと思うのですが。 なぜそこまでOrbit Downloaderにこだわっているのか、 よくわかりません。 弟さんに数万払って、安心できるダウンローダーソフトを 探してもらってもよいと思います。 > 警視庁に相談しても解決されない場合、もう弁護士にしか相談出来ないのでしょうか? むちゃくちゃです。解決方法を間違ってます。 確かにフリーソフトだからといって、制作元に一切責任が生じない わけではないです。 しかし、あなたは現実に何か被害を受けたわけではないですよね? 被害を受けてないのに、警察に相談しても弁護士に相談しても 解決するわけありません。 実際に被害を受けてから相談してください。(ただ、よほど意図的な 迷惑行為でない限り、フリーソフト制作者が責任を問われることは ないと思います。いやなら使わなければいいだけですので) > どのファイルやフォルダであれば新しいPCにコピーして良いのかについても心配していますので、安心できる判断材料やOrbit Downloader からの情報提供を求めています。 心配なら、Orbit Downloader関係のファイルをコピーせず、 新しいPCを使えばいいじゃないですか。 Orbit Downloaderと関係ない他のファイルのコピーまで心配しているのだったら、 それはOrbit Downloaderに聞くことじゃありません。 > シマンテック社は Orbit Downloader の仕様や動作について調べて把握したという事なのでしょうか? 違います。 http://security.bex.jp/modules/waku/Norton2011.html に書いてあるような機能のことだと思いますが、 ユーザの評価を集計して、安心できるソフトだと言っているだけでしょう。 > 「Compatible with Windows 7」のマークはマイクロソフト社が Orbit Downloader の仕様や動作について調べて把握したという事なのでしょうか? 違います。 「Compatible with Windows 7」のマークは、マイクロソフトが規定したテストに 合格した製品であること示すものですが、これはマイクロソフトからテストツールを 提供し、Orbit Downloader側でそのテストツールを実行して、所定のテスト項目に 合格したことを申請するものです。 マイクロソフトが調べたわけではありません。 > Orbit Downloader の製作者等から情報提供が無い場合、「遅れてファイルが削除される仕様なのかについて調べるのには逆アセンブルしかなく、より簡単な調べる方法は無い」という事なのでしょうか? そうです。簡単に調べる方法はありません。 何かが起きることを証明するのに比べて、 何かが起きないことを証明するのは数段難しいです。 しかも、その何かが「遅れてファイルが削除されること」というのは、 「いずれファイルが消えてしまうこと」と言っているのに等しく、 それが起きないというのは、無条件に保証できるものではありません。 形あるものは、いずれ必ず壊れるものですから。

nortan1222
質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます。 >> 数万円から数十万円までを想定して考えていますが。 > >そこまで払うことを考えているのでしたら、 >問い合わせても返事のないOrbit Downloaderの利用はやめて、 >有料でもっと説明の丁寧なダウンローダーソフトをいくつか >購入して、納得いくものを使えば済む話だと思うのですが。 >なぜそこまでOrbit Downloaderにこだわっているのか、 >よくわかりません。 お金を支払う事を考えているのは、「Orbit Downloader を使いたいから」と言うよりも、「Orbit Downloader には、ファイルが遅れて削除される仕様があるのか」について知りたいからです。 Orbit Downloaderの「削除」ボタンを使用した事は「実際に既に実行してしまった」事ですし、「ファイルが遅れて削除されてしまう原因となるものが既に生じた」かもしれませんので、有料で説明の丁寧なダウンローダーソフトを購入しても「削除」ボタンを使用した事による不安は解消されないと思います。 >被害を受けてないのに、警察に相談しても弁護士に相談しても >解決するわけありません。 >実際に被害を受けてから相談してください。(ただ、よほど意図的な >迷惑行為でない限り、フリーソフト制作者が責任を問われることは >ないと思います。いやなら使わなければいいだけですので) 「ファイルが遅れて削除されてしまう原因となるものが生じたのか」については把握出来ていませんが、被害の有無や被害が生じるのかについて把握する事を目的として相談する事を考えています。PCの使用やデータのコピーについて安心して良いのか知りたいですし、被害が生じ得る場合は、被害防止のための予防策を実施するための情報を得たいと思っています。 >> どのファイルやフォルダであれば新しいPCにコピーして良いのかについても心配していますので、安心できる判断材料やOrbit Downloader からの情報提供を求めています。 > >心配なら、Orbit Downloader関係のファイルをコピーせず、 >新しいPCを使えばいいじゃないですか。 >Orbit Downloaderと関係ない他のファイルのコピーまで心配しているのだったら、 >それはOrbit Downloaderに聞くことじゃありません。 「ファイルが遅れて削除されてしまう原因となるものが生じたのであれば、何が原因なのか?(例えば、遅れて削除を実行するファイル,構成等があるならば、それは何か?)等」について把握していませんので、コピーして良いファイル等は何かについては分からないので困っています。Orbit Downloader の機能に関わる範囲(例えば、関連するフォルダやファイル)を知る必要があると思いますので、それについての判断材料や Orbit Downloader の製作元等からの情報提供を求めています。 >何かが起きることを証明するのに比べて、 >何かが起きないことを証明するのは数段難しいです。 > >しかも、その何かが「遅れてファイルが削除されること」というのは、 >「いずれファイルが消えてしまうこと」と言っているのに等しく、 >それが起きないというのは、無条件に保証できるものではありません。 >形あるものは、いずれ必ず壊れるものですから。 Orbit Downloader の仕様や作成した際の意図については、Orbit Downloader の製作元等であれば分かる筈ではないでしょうか? 知りたい事: ・Orbit Downloader のリストや「削除」ボタン等の使い方や動作の仕方や仕様等 ・ファイルが遅れて削除されてしまう原因となるものが生じるような仕様なのか(例えば、「ファイルが遅れて削除される事が考えられる仕様なのであれば、遅れて削除を実行するファイル,構成等が、どこかに存在しているのではないか?存在しているならば、それは何か?」等) ・Orbit Downloader によるPC環境等に対する影響範囲(例えば、 「どのフォルダやファイルが Orbit Downloader の機能(特に削除機能)に関わっているのか」等) について、Orbit Downloaderの仕様が知りたいと思っています。もし、ファイルが遅れて削除されてしまう原因となるものが生じるような仕様なのであれば、それが何かについて Orbit Downloader の製作元等であれば、分かるのではないのでしょうか? >> シマンテック社は Orbit Downloader の仕様や動作について調べて把握したという事なのでしょうか? > >違います。 >http://security.bex.jp/modules/waku/Norton2011.html >に書いてあるような機能のことだと思いますが、 >ユーザの評価を集計して、安心できるソフトだと言っているだけでしょう。 シマンテック社やマイクロソフト社の製品では、危険なファイルやアプリケーション等の動作を阻止する機能があると思うのですが、それらのファイルやアプリケーション等の仕様や動作等を把握しないで、危険な動作等を阻止出来るのでしょうか?Orbit Downloader において、遅れてファイルが削除される仕様があるならば、そのような仕様は危険だと思うのですが、シマンテック社やマイクロソフト社は、そのような仕様に対して、危険であるとの評価を下さないのでしょうか? もし何かお分かりになる事やご意見等がありましたら、投稿頂けると幸いです。

nortan1222
質問者

補足

参考のため、最近において、日本時間における6月25日に送信したメールの内容の一部を補足に示します。(個人情報は隠しています。)まだ、返信は確認されていません メールの内容の一部: Hello, I have used Orbit Downloader 4.1.0.0 in Japanese. I sent you an E-mail on May 30 about the anxiety issue, but I have not received your reply yet. Some people say files were deleted unintentionally. There is one who says he or she has found delayed deletion of files. You can find his or her comment at http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/software/1294315369/. The concrete comment: 255 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/25(水) 06:08:08.38 ID:MfVqi9a70 忘れたころに消えるファイルは、orbit関係だったよ os入れなおしたほうがいいかも 定期的に、行方不明になったし、どうしようもないしw A questioner has submitted a report about unintentional deletion of files. Strangely, he took some days to be aware of the deletion of files. It seems he or she used orbit downloader without understanding how to use it. You can find his or her submitted text at: http://qanda.rakuten.ne.jp/qa6719437.html In the case of me, Orbit downloader stopped working, so I decided to delete items of Orbit Downloader Main Window’s list. Because I supposed many items of the list is the cause of Orbit downloader stopping working. I did a right click on the list, and select “Select all”. (I think “すべて選択” means “Select all”.) As a result, the items of the list disappeared from Orbit Downloader Main Window, whereas files survive now. But I worry about whether files will be deleted in the future. I hope files will not be deleted in the future. There are increasing serious doubts about user interfaces and functions of Orbit Downloader. I think it is recommended that you give users explanation of them with the versions information. I think it is better to make instructions and manuals about user interfaces and functions including the file deletion function with the versions information. I have not found any detailed explanation of the file deletion function and Orbit Downloader Main Window. I therefore request the manuals, which help users understand user interfaces and functions of Orbit downloader. I am considering monetary offering to make the manuals and helping with making translation into Japanese. How much do you need? 50,000 JPY? 100,000 JPY? Please send your reply to ***** and ***** and ***** and *****. Sending an E-mail to ***** and ***** can let me be aware of an E-mail having reached them. ***** is my partner’s E-mail address. Thank you, ***** *****

その他の回答 (3)

• Lchan0211
回答No.3

システムの復元もファイルの削除も、実際にあなたの環境で何か問題が発生してない のでしたら、変な心配する必要ないと思います。 2chの255の書き込みは、 > 265 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/29(日) 05:02:52.55 ID:rPkbgHro0 > >>253 > こいつは間違いなく神経質なんだろ > 無駄な心配だろうけど、本人とっては重大で大事なんじゃねーの > > >>255 > だからこういう性質の悪いジョークはやめろ > 今頃、色んなことに理由つけて、わけわからないことまで心配してるかもしれないだろ と256のフォローがある通り、心配症のあなたをからかった性質の悪いジョークです。 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa6719437.html の質問の件は、ベストアンサーの回答1とそのお礼にある通り、 質問者さん自身も「本体を消す」選択をしたような気がする と書いてあるじゃないですか。遅れて消えたわけではありません。 以下の不安点については、 > ・リストがOrbit Downloader でダウンロードしたファイルのみに関するリストなのか →マニュアルで説明されて無くても、あなたがダウンロードしてもののみが 表示されていれば、そうでしょう。あなたが自分でダウンロードしたもの以外を 見たことがないんだったら心配することじゃないでしょう。 確認したことがないんだったら、納得いくまでいろんなファイルをダウンロードして 検証したらいいでしょう。(普通の人はそんな心配しませんけど) > ・「ファイル本体も削除」の所にチェックを入れたのか →しりませんが、実際にあなたの環境でファイルが削除されてないんだったら 今さらどうでもいいことでしょう。 > ・「削除」のボタンの機能についてのヘルプ情報、マニュアルが見付からない →無償ソフトなんだから、ないものをねだっても無駄でしょう。 そういう説明がなく、メールで問い合わせても返事をもらえないソフトだということです。 足りない部分は自分で検証して信じて(割り切って)使うものです。 > ・「削除」のボタンの操作の結果、リストの項目は無くなりましたが、ファイル本体は残りました。ファイルが今後削除されてしまう可能性があるのか →私はOrbit Downloaderを使ったことはないですが、 あなたから不安のきっかけとして紹介してもらった 2chや質問サイトの情報をよく見た結果、 Orbit Downloaderは「ファイル本体も削除」を選択して削除しない限り、 ファイル本体を削除することはないと理解しました。 > ・「すべて選択」の操作を行った事により、Orbit Downloader でダウンロードしたファイル以外のものも含めてファイルが削除されてしまう事、ファイルに変更が加えられてしまう事があり得るのか →心配しすぎです。「すべて選択」というのは、普通そのリストに表示されている全てを 選択するということであり、それ以外も対象になっているかという心配する人を 私はあなた以外に見たことがありません。 > 削除されると困るファイルは5月にバックアップしていますが、Orbit Downloader の仕様が分からないので、何らかの影響により、外付けHDDがPCと接続された時に外付けHDDに保存されているファイルが削除されてしまう事について不安を感じます。 →2chの229でちゃんと以下のを回答もらっているし、弟さんにも検証してもらっているじゃないですか。 >> 先に言っとくけど「ファイル本体も削除」にチェックが入ってたとしても >> 指定した保存先からファイルを移動しとけばファイルが削除されることはない。 >> あちこちに移動したファイルにまで食指を伸ばすほど気持ち悪くない。 > ・「ファイル本体も削除」のチェックを入れて「削除」ボタンの操作を行っても、リストで選択された項目にあるファイル名のファイルが Downloads フォルダから別のフォルダへ移した場合において、そのファイルは残った。(ただし、遅れて削除されるかどうかについては検証方法が分かりません。これについての検証方法について何か情報やご意見があれば教えて頂けると幸いです。) →遅れて削除された例など、今までどこにもありません。2chの連中はあなたをからかっているだけです。 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa6719437.htmlの件は、「ファイル本体も削除」のチェックを入れて 削除をした可能性が高いという話です。 変な情報を心配して、検証可能な確からしい情報を無視しているあなたは、 情報分析能力に問題がありそうな気がします。 それで2chの連中ににからかわれている気がします。 > >229 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/23(月) 21:34:15.03 ID:Wkz0VYv00 > >>>225 > >どのver.を使ってるのかくらいは書こうか。 > > > >先に言っとくけど「ファイル本体も削除」にチェックが入ってたとしても > >指定した保存先からファイルを移動しとけばファイルが削除されることはない。 > >あちこちに移動したファイルにまで食指を伸ばすほど気持ち悪くない。 > > > >元に戻したかったら上書きしたらどうだい? > >設定やDLが途中のリストなどは継承される。 > >今インストールされてるver.を上書きするか最新を上書きするのかは自由。 > >その上で改めて「ファイル本体も削除」にチェックを入れなきゃいい。 > >もっと簡単にできるのかもしれないけど。 > > > >それから最終行は質問の意図がよくわからん…。 > >orbitは削除したリストやファイルを復元してくれるほどサービス満点ではない。 > > 上記のような書き込みがあるのですが、この書き込みを行った人は Orbit Downloader の仕様ついて把握しているという事なのでしょうか?この人が Orbit Downloader の仕様ついて把握しているならば、どのようにして Orbit Downloader の仕様ついて把握出来たのでしょうか? 「設定やDLが途中のリストなどは継承される。」というのがどうして把握できたのか?ということですか? 設定ファイルの中にどのような情報が格納されているか直接開いて見たり、 自分で動作を試したりして検証したんだと思います。 > 現時点で私が計画している事として、内臓HDDに保存したインストーラーを使用してOrbit Downloader 4.1.0.0 を再度インストールし、C:\Users\******\AppData\Roaming\Orbit の5月12日の「以前のバージョン」を使用してリストの項目を確認する事を計画していますが、何か気を付けるべき事等がありましたらご指摘頂けると幸いです。 これで何を検証するつもりなのかよくわかっていませんが、古い設定ファイルを 新しいバージョンに引き継ぐことはできるようなので、この作業で環境が 壊れることはないでしょう。 > 私の不安は、製作元がマニュアルを用意する事や Orbit Downloader の仕様について把握している人からご教示頂けることで簡単に解消されると思います。製作元が不安解消に役立つマニュアルを用意する事について、私は経済的な援助をする用意がありますし、翻訳作業についても援助する用意がありますが、製作元への連絡の手段がメールしか見つかりませんし、居場所も分かりませんので、どのようにして交渉したら良いか悩んでいます。 この程度の心配のためだけに本気ですか? 数千円でやってもらえるなんて思ってませんよね? そんなことにお金を使うくらいなら、Orbit Downloaderでなく、マニュアルが充実していて 動作保証されている別の有償ダウンローダーソフトをいくつか買って、納得いく物を使った方が よっぽど安いでしょう。 というか、こんなことにお金をかけるほど重要なダウンロード作業をしていて、 動作検証の仕方がわからないのだったら、やはり無償ソフトでなく、 有償でメーカーが動作保証しているものを使うべきのような気がします。

nortan1222
質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます。 > 265 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/29(日) 05:02:52.55 ID:rPkbgHro0 > >>253 > こいつは間違いなく神経質なんだろ > 無駄な心配だろうけど、本人とっては重大で大事なんじゃねーの > > >>255 > だからこういう性質の悪いジョークはやめろ > 今頃、色んなことに理由つけて、わけわからないことまで心配してるかもしれないだろ 上記の書き込みは、実は私の弟によるものです。弟は「ファイルが遅れて削除される事はない」と考えているようですが、その弟の判断は直感によるものでしかないと私は思ってしまいます。やはり客観的な根拠や Orbit Downloader の製作元からの情報提供がないと私が安心するのは難しい気がします。 >http://qanda.rakuten.ne.jp/qa6719437.html >の質問の件は、ベストアンサーの回答1とそのお礼にある通り、 >質問者さん自身も「本体を消す」選択をしたような気がする >と書いてあるじゃないですか。遅れて消えたわけではありません。 上記URLのページにおける質問者については、「ファイル本体も削除」の所にチェックを入れた操作を行った可能性が考えられますが、その質問者による「数日後に気が付くと、保存していた動画がごっそりと消えてしまっていました。」の書き込みが気になります。「その質問者は、何故、ファイルが削除された事について、すぐに気が付かなかったのか」について疑問を持ってしまいます。 >以下の不安点については、 >> ・リストがOrbit Downloader でダウンロードしたファイルのみに関するリストなのか >→マニュアルで説明されて無くても、あなたがダウンロードしてもののみが >表示されていれば、そうでしょう。あなたが自分でダウンロードしたもの以外を >見たことがないんだったら心配することじゃないでしょう。 >確認したことがないんだったら、納得いくまでいろんなファイルをダウンロードして >検証したらいいでしょう。(普通の人はそんな心配しませんけど) 私のPCでは Orbit Downloader が約10-30秒後に動作を停止してしまいますので、C:\Users\******\AppData\Roaming\Orbit の5月12日の「以前のバージョン」を利用しても5月12日時点でのリストの全ての内容を確認するのは困難な状況です。 Program Files (x86) フォルダにあった Orbitdownloader フォルダの5月5日の「以前のバージョン」をデスクトップにあるフォルダにコピーして、前のバージョンである Orbit Downloader 4.0.0.10 を使用しても約10-30秒後に動作を停止してしまいます。 Orbit Downloader の仕様が分からず、「Orbit Downloader の「削除」ボタンを使用した事で、ファイルが削除される原因となるものがPCの何処かに生成されているのか?」について不安を感じてしまいます。不安を軽減させるため、既に Orbit Donwloader 4.1.0.0 をアンインストールして6月19日時点でのC:\Users\******\AppData\Roaming\Orbit をPCからUSBフラッシュメモリへ移しましたが、安心して良いのかについて悩んでいます。 >> 私の不安は、製作元がマニュアルを用意する事や Orbit Downloader の仕様について把握している人からご教示頂けることで簡単に解消されると思います。製作元が不安解消に役立つマニュアルを用意する事について、私は経済的な援助をする用意がありますし、翻訳作業についても援助する用意がありますが、製作元への連絡の手段がメールしか見つかりませんし、居場所も分かりませんので、どのようにして交渉したら良いか悩んでいます。 > >この程度の心配のためだけに本気ですか? 数千円でやってもらえるなんて思ってませんよね? 数万円から数十万円までを想定して考えていますが。10万円以内であれば、すぐに支払う方針で考えています。製作元から10万円を超える高額な要求をされたら、その理由を聞く予定で考えています。製作元が交渉に応じてくれるのか心配でして、応じてくれない場合は弁護士を仲介にする事を検討しているのですが、製作元の居場所や電子メール以外の連絡先が分からない状況です。 市の無料法律相談での弁護士は「フリーソフトである事やライセンス条項によって製作元に責任が生じない事はなく、ユーザが一方的な責任を負う事はないです。ソフトウェアについて心配であれば、警視庁に相談すると良いと思います。弁護士に依頼するのであれば、東京には受任してもらえるような弁護士がいる事が考えられるので、探してみても良いでしょう。」のような事を言っていました。警視庁に相談しても解決されない場合、もう弁護士にしか相談出来ないのでしょうか? 新たにPCを購入する事を検討する程の不安を感じていますが、新たにPCを購入する場合、そのPCに4月に買ったPC(Orbit Downloader の「削除」ボタンを使用した際のPC)からのファイルやフォルダをコピーする事になると思うのですが、どのファイルやフォルダであれば新しいPCにコピーして良いのかについても心配していますので、安心できる判断材料やOrbit Downloader からの情報提供を求めています。 Norton のファイルインサイトには OrbitDownloaderSetup.exe (バージョン番号: 4.1.0.0) について「Norton製品はこのファイルに良い評価を付けました。」と書いてあるのですが、シマンテック社は Orbit Downloader の仕様や動作について調べて把握したという事なのでしょうか?英語の Orbit Downloader のWebページに「Compatible with Windows 7」のマークはマイクロソフト社が Orbit Downloader の仕様や動作について調べて把握したという事なのでしょうか? http://okwave.jp/qa/q6804923.html において、sknbsknb2様から逆アセンブルについて言及されていますが、Orbit Downloader の製作者等から情報提供が無い場合、「遅れてファイルが削除される仕様なのかについて調べるのには逆アセンブルしかなく、より簡単な調べる方法は無い」という事なのでしょうか? 長文となってしまいましたが、もし何かお分かりになる事やご意見等がありましたら、投稿頂けると幸いです。

• Lchan0211
回答No.2

> システムの復元を行うのが危険と言う事でしょうか? はい、そうです。 まともなソフトウェア技術者なら、「システムの復元」は 大変乱暴な方法であり、緊急用のシステム復旧措置でしかない ことを知っています。 (参考) http://pasofaq.jp/windows/admintools/rstrui.htm システムの復元でユーザが以前にインストールしたソフトが 復活したりしません。Orbit Downloaderも4.0.0.10に戻ったりしません。 バージョンを戻したかったら、普通は新しいバージョンをアンインストールして 古いバージョンをインストールし直します。 > アンインスール等についての記述されておりますが、私が行った事は危険なのでしょうか? そこに書かれていることは、アンインストールの方法と、 アンインストール後、ファイルがゴミで残った場合に削除していいフォルダです。 あなたがしようとしているのは、 システムの復元実施と、Orbit Downloaderの設定ファイルの上書き (異なるバージョンのOrbit Downloader設定ファイルの上書き)ですよね? アンインストールと全く違う操作をしようとしているように見えます。 Orbit Downloader設定ファイルの上書きは、設定ファイルの仕様がバージョン毎に 異なる可能性も考えられるので、旧バージョンのOrbit Downloaderに 新バージョンのOrbit Downloaderの設定ファイルを適用しても、うまくいくとは 限りません。(うまくいくよう考慮されている可能性もありますが、普通 古いプログラムが新しいバージョンの設定ファイルのことは知りません。) > Windows 7 でのアンインストールは製作元の想定しない操作なのでしょうか? >「削除」ボタンやリスト等の使用および操作,さらにはメイン画面の使用および操作が製作元が想定しない操作なのでしょうか? マニュアルに書かれてないことは全て想定外ということではありません。 想定して設計しているけど、マニュアルを丁寧に書くコストが割けなくて まぁ雰囲気でわかるでしょってことで、説明していない場合もたくさんあるでしょう。 それで、不明点に対してメールで問い合わせても明確な返事がないのであれば、 その程度のソフトということでしょう。 そもそも無償ソフトなのですから、まともなサポートがないのは当然です。 それで心配であれば、 Orbit Downloaderは使わず、丁寧な解説がされている有償ソフトを使えばいいし、 自分で納得いくまで動作を検証してから使ってもいいし、 心配なら消されては困るファイルを念のためバックアップしながら使ってもいい と思います。 ちなみに、前回の質問の http://okwave.jp/qa/q6800887.html を見たところ、実際にファイルが削除されたわけでもないのに、 なぜそんなにファイル削除に対して不安になっているのかよくわかりません。 「ファイル本体も削除」のチェックをONにして削除したらファイル本体が消え、 「ファイル本体も削除」のチェックをOFFにして削除したらファイル本体が残る ということを実際に操作して確認できたら、そういう機能なのだなと理解して、 特に不安に思う必要はないと思うのですが。 (もし「ファイル本体も削除」のチェックをOFFにしたのにファイルが消えたのだったら 不安になる気持ちはわかります。そうじゃないんでしょ?) Orbit Downloaderのサポート担当も2chの連中も、あなたがなぜそんな心配をしているのか わからなくて困惑しているような気がします。 ちなみに「Orbit Downloader が約10-30秒後に停止してしまう」というのは あきらかにおかしい動作であり、現在まともに使えない状態なのだと思いますので、 この原因と回避方法がないかをOrbit Downloaderのサポート担当か 公式のフォーラム(掲示板)で質問した方がよいでしょう。 削除の可能性を心配する前に、こちらを解決するのが先のような気がします。

nortan1222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >> システムの復元を行うのが危険と言う事でしょうか? > >はい、そうです。 >まともなソフトウェア技術者なら、「システムの復元」は >大変乱暴な方法であり、緊急用のシステム復旧措置でしかない >ことを知っています。 >(参考) >http://pasofaq.jp/windows/admintools/rstrui.htm 実は5月22日に、5月12日の復元ポイントでシステムの復元を実行してしまった事があり、その5月22日の内に「システムの復元の取り消し(U):」を選択しまして、現時点では深刻な影響は確認出来ていませんが、今でもPCに悪影響が残っている事が考えられるのでしょうか?(5月12日の復元ポイントでのシステムの復元結果、Orbit Downloader のバージョンが 4.0.0.10 になり、「システムの復元の取り消し(U):」を選択した結果、Orbit Downloader のバージョンが 4.1.0.0に戻りました。Orbit Downloader は既にアンインストールしました。) >ちなみに、前回の質問の >http://okwave.jp/qa/q6800887.html >を見たところ、実際にファイルが削除されたわけでもないのに、 >なぜそんなにファイル削除に対して不安になっているのかよくわかりません。 http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/software/1294315369/ において、 >223 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/22(日) 15:02:14.59 ID:pWSn6KZ20 >ただちに影響が出るものではないので安心してください >255 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/25(水) 06:08:08.38 ID:MfVqi9a70 >忘れたころに消えるファイルは、orbit関係だったよ >os入れなおしたほうがいいかも >定期的に、行方不明になったし、どうしようもないしw との書き込みがあり、 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa6719437.html において、 >数日後に気が付くと、保存していた動画がごっそりと消えてしまっていました。 と質問者が述べていることから、「Orbit Downloaderには、ファイルが遅れて削除されるように作られているのか?」と疑問を持つようになりました。リストの所で「すべて選択」の操作を行った後、「削除」のボタンを押したので、自分でも何を選択したのか分からず、「リストがOrbit Downloader でダウンロードしたファイルのみに関するリストなのか」も分からないため、PCに一体どのような影響が与えられてしまったのか心配しています。 http://okwave.jp/qa/q6800887.html において、心配している事が下記のように説明されています。 ・リストがOrbit Downloader でダウンロードしたファイルのみに関するリストなのか ・「ファイル本体も削除」の所にチェックを入れたのか ・「削除」のボタンの機能についてのヘルプ情報、マニュアルが見付からない ・「削除」のボタンの操作の結果、リストの項目は無くなりましたが、ファイル本体は残りました。ファイルが今後削除されてしまう可能性があるのか ・「すべて選択」の操作を行った事により、Orbit Downloader でダウンロードしたファイル以外のものも含めてファイルが削除されてしまう事、ファイルに変更が加えられてしまう事があり得るのか 「ファイル本体も削除」のチェックを入れても入れなくても上の部分の「削除されたファイルを復元せずに、確実に削除しますか?」とのメッセージがあるので、「OK」ボタンを押す事による動作が気になります。 Orbit Downloader の仕様がどのような意図で用意されているか分かれば、不安が解消される可能性が高いと思います。 >それで心配であれば、 >Orbit Downloaderは使わず、丁寧な解説がされている有償ソフトを使えばいいし、 >自分で納得いくまで動作を検証してから使ってもいいし、 >心配なら消されては困るファイルを念のためバックアップしながら使ってもいい >と思います。 削除されると困るファイルは5月にバックアップしていますが、Orbit Downloader の仕様が分からないので、何らかの影響により、外付けHDDがPCと接続された時に外付けHDDに保存されているファイルが削除されてしまう事について不安を感じます。 Orbit Downloader について不安を感じていない弟の協力を得て、弟のPCで動作検証した結果を下記に示します。 ・ダウンロードされたファイルに関するものであるらしい項目がリストに追加された。 ・「ファイル本体も削除」のチェックを入れて「削除」ボタンの操作を行った後、リストで選択された項目にあるファイル名のDownloads フォルダのファイルが直ちに削除された。 ・「ファイル本体も削除」のチェックを入れて「削除」ボタンの操作を行っても、リストで選択された項目にあるファイル名のファイルが Downloads フォルダから別のフォルダへ移した場合において、そのファイルは残った。(ただし、遅れて削除されるかどうかについては検証方法が分かりません。これについての検証方法について何か情報やご意見があれば教えて頂けると幸いです。) ・「削除」ボタンの操作を行う前にC:\Users\******\AppData\Roaming\Orbitフォルダを別のフォルダに移して、「削除」ボタンの操作を行い、リストの項目が無くなった後に別のフォルダに移したのを元の所に戻したら、無くなったリストの項目が再び現れた。 http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/software/1294315369/ において、 >229 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/23(月) 21:34:15.03 ID:Wkz0VYv00 >>>225 >どのver.を使ってるのかくらいは書こうか。 > >先に言っとくけど「ファイル本体も削除」にチェックが入ってたとしても >指定した保存先からファイルを移動しとけばファイルが削除されることはない。 >あちこちに移動したファイルにまで食指を伸ばすほど気持ち悪くない。 > >元に戻したかったら上書きしたらどうだい? >設定やDLが途中のリストなどは継承される。 >今インストールされてるver.を上書きするか最新を上書きするのかは自由。 >その上で改めて「ファイル本体も削除」にチェックを入れなきゃいい。 >もっと簡単にできるのかもしれないけど。 > >それから最終行は質問の意図がよくわからん…。 >orbitは削除したリストやファイルを復元してくれるほどサービス満点ではない。 上記のような書き込みがあるのですが、この書き込みを行った人は Orbit Downloader の仕様ついて把握しているという事なのでしょうか?この人が Orbit Downloader の仕様ついて把握しているならば、どのようにして Orbit Downloader の仕様ついて把握出来たのでしょうか? 現時点で私が計画している事として、内臓HDDに保存したインストーラーを使用してOrbit Downloader 4.1.0.0 を再度インストールし、C:\Users\******\AppData\Roaming\Orbit の5月12日の「以前のバージョン」を使用してリストの項目を確認する事を計画していますが、何か気を付けるべき事等がありましたらご指摘頂けると幸いです。 私の不安は、製作元がマニュアルを用意する事や Orbit Downloader の仕様について把握している人からご教示頂けることで簡単に解消されると思います。製作元が不安解消に役立つマニュアルを用意する事について、私は経済的な援助をする用意がありますし、翻訳作業についても援助する用意がありますが、製作元への連絡の手段がメールしか見つかりませんし、居場所も分かりませんので、どのようにして交渉したら良いか悩んでいます。 長文となってしまいましたが、何か情報やご意見等がありましたら投稿頂けると幸いです。

• Lchan0211
回答No.1

> システムの復元を行う事で Orbit Downloader による不安要素が解消されると考えて間違いないのでしょうか? 私だったらシステムの復元では不安は解消されません。 システムの復元は、全てのファイル状態を元に戻すものではないためです。 逆に、どこかでシステムの不整合が発生することを心配します。 通常、システムの復元を使用するのは、緊急にシステムを復旧したい時だけです。 それで一見システムが正常に戻ったように見えても、どこかにシステムの不整合が 発生している可能性があります。システムの復元でシステムを復旧したら、 重要なデータをバックアップして、一旦OSリカバリを実施すべきと私は思います。 > システムの復元によって以前のバージョンである Orbit Downloader 4.0.0.10 が復元すると予想していまして、5月12日のCドライブの以前のバージョンからのOrbitのフォルダを C:\Users\******\AppData\Roaming にコピーして、リストの内容を確認するために Orbit Downloader を使用する事を考えていますが、適切な方法でしょうか? そのOrbit Downloaderのマニュアルに、そのようなことをしてよいと書かれていれば 適切ですが、書かれていなければ不適切です。 おそらくOrbit Downloaderが想定していない勝手な操作を実施しており、 アプリの動作環境を壊しているだけだと思います。 >ファイルが遅れて削除される事はあり得るのでしょうか?Orbit Downloader の製作元にメールで問い合わせしても返信が確認出来ておりません。 Orbit Downloaderの機能でファイルが遅れて削除される事があるのかどうか知りませんが、 Orbit Downloaderに限らず、どんなアプリにもなんらかのバグが潜んでいる可能性があり、 意図せずファイルが削除されてしまう可能性は0ではないと思います。 「そのアプリは誤ってファイル削除するバグはありますか?」とメーカーに問い合わせても、 メーカーがそのような現象を把握してない限り、返事はないでしょう。 (返事があるとしても、保証しませんといわれるだけでしょう) また、アプリの問題だけでなく、HDD障害等、ハードウェア障害レベルのファイル損失の 可能性も0ではないと思います。 だから、データのバックアップが重要なのです。 > 英語の Orbit Downloader のWebページに「Compatible with Windows 7」のマークがありましたし、ベクターや窓の社でOrbit Downloader が紹介されていたのですが、私が心配している事はあり得るのでしょうか? 「Compatible with Windows 7」は、Windows 7上で動作することを確認しましたというだけで、 バグがないことを保証するものでありません。なお、どんなアプリもバグがないことを保証しているものは ありません。 > PCのデータ,システムのバックアップの使用について安全性,確実性について確信しておりませんので、OSの再インスール等については考えていません。 意味がわかりません。 Orbit Downloaderが信用できなくて、その影響を完全排除したいと考えるなら、 OSの再インストール(リカバリ)が最も確実な方法です。 リカバリするということは、PCの状態を工場出荷時に戻すということです。 > 4月にPCを購入したばかりですが、Orbit Downloader の問題のためPCを新たに購入する事は検討していまして、PCのデータのコピーについて安心して良いかも分かりません。PCを新たに購入しても安心出来ないかもしれません。 「PCを新たに購入しても安心出来ないかもしれません。」というのは、 その新しいPCにOrbit Downloaderをインストールしても安心できないという 意味でしょうか? 心配なら、PCの買い替えは不要なので、OSをリカバリして、Orbit Downloaderの 使用を今後一切やめて、別のダウンローダーソフトを探せばよい話ではないでしょうか?

nortan1222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私だったらシステムの復元では不安は解消されません。 >システムの復元は、全てのファイル状態を元に戻すものではないためです。 >逆に、どこかでシステムの不整合が発生することを心配します。 システムの復元を行うのが危険と言う事でしょうか?Orbit Downloaderが約10-30秒後に終了する不具合を解消する目的でシステムの復元の実施を考えていましたが、心配になりましたので、システムの復元の実施はしない事にします。 >そのOrbit Downloaderのマニュアルに、そのようなことをしてよいと書かれていれば >適切ですが、書かれていなければ不適切です。 >おそらくOrbit Downloaderが想定していない勝手な操作を実施しており、 >アプリの動作環境を壊しているだけだと思います。 http://www.orbitdownloader.com/how-to-uninstall.htm のページにおいて、 You can uninstall Orbit Downloader from either the Windows Add/Remove Programs control panel or by using the Uninstall option within the Orbit Downloader Program group ("Start" > "All Programs" > "Orbit" > "Uninstall Orbit"). Please exit your running web browser before uninstall Orbit Downloader. After you uninstall, there may be residual files or folders from the Orbit Downloader installation. You can remove the Orbit Downloader folder by doing the following: (1) Open "My Computer" > C: drive > 'Program Files.' (2) Delete the Orbitdownloader folder. Orbit Downloader preferences file will not be removed during uninstall process. If remove Orbit Downloader preferences file, bear in mind that you will lose all your download history and Orbit Downloader preferences. You can remove Orbit Downloader preferences file manually by doing the following: (1) Open "My Computer" > C: drive > 'Documents and Settings' > Your name > 'Application Data' (2) Delete the Orbit folder. とアンインスール等についての記述されておりますが、私が行った事は危険なのでしょうか?Windows 7 の場合について説明が見付かりませんが、Windows 7 でのアンインストールは製作元の想定しない操作なのでしょうか?Orbit Downloader のヘルプ情報はインターネットで公開されていますが、主にダウンロードの仕方について中心に書かれており、「削除」ボタンやリスト等の解説が見付かりませんし、メイン画面等の使い方も見付かりません。マニュアルには使用方法は書かれていませんが、「削除」ボタンやリスト等の使用および操作,さらにはメイン画面の使用および操作が製作元が想定しない操作なのでしょうか?想定しない操作であるならば、何故、メイン画面や「削除」ボタン,リスト等が用意されているのですか? >Orbit Downloaderの機能でファイルが遅れて削除される事があるのかどうか知りませんが、 >Orbit Downloaderに限らず、どんなアプリにもなんらかのバグが潜んでいる可能性があり、 >意図せずファイルが削除されてしまう可能性は0ではないと思います。 バグの可能性はあると思いますが、様々なアプリケーションやOS等にも言える事だと思います。どのように割り切るかが課題でしょうか?Orbit Downloader での不安の原因は、バグと言うよりも、ユーザーインターフェイスについてのヘルプ情報が十分に提供されていない事にあります。メイン画面,「削除」ボタンやリスト,「すべて選択」の項目等のユーザーインターフェイスが製作元から用意されていますが、それらの機能についての説明が見付かりません。 >Orbit Downloaderが信用できなくて、その影響を完全排除したいと考えるなら、 >OSの再インストール(リカバリ)が最も確実な方法です。 リカバリ等の実施は考えていません。PCの状況を把握していないのに、リカバリの実施,バックアップの使用で安心出来ません。心配なPC環境で作成されたバックアップを用意しても、それが安全だと分かりますか?リカバリする事により、心配な事について調べるのに必要な環境が失われてしまう事も心配していますので、リカバリより新たにPCを購入する事を優先的に考えています。リカバリも下記URLのページによれば万全ではないかもしれません。 参考ページ1: http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa2169461.html 参考ページ2: http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1015664525 Orbit Downloader によって遅れてファイルが削除される事は無さそうですし、安心したいです。何か情報や意見があれば書き込みして頂けると幸いです。