新卒男性の就職先に対する疑念と悩み

このQ&Aのポイント
  • 新卒の男性が入社した会社に疑念を抱いており、辞めたいと考えています。
  • 彼は本来したい仕事や大学院進学を考えていたが、就職活動の厳しさや周囲の説得により就職を決意しました。
  • 現在は毎日の長時間労働と仕事への不満に悩んでおり、自分の目標実現との両立が難しい状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

長文で恐縮ですが、お願いします。

今年4月からの新卒の男です。お恥ずかしい話、もうすでに辞めようと思っています。 某人材派遣会社に就職し、現在3ヶ月目ですが、昨年12月からアルバイト研修という形で就業してました。最後の学生生活が少し、会社の拘束するための戦略の犠牲となり、入社前の間も社内の納得行かない部分に触れ、「この会社で本当に良いのか・・・?」という疑問に苛まれていましたが、昨今の厳しい就職活動の中せっかくもらった内定であることと、また就職活動を再開する気力もなかったこと、地震の影響等で「仕事があることがありがたい」というあきらめから言い出す勇気もなく、そのモヤモヤした気持ちを持ち込んで入社してしまいました。 元をたどれば、私には将来したい仕事もあり熱心に勉強に取り組んでいた分野もあって、大学院進学を視野に入れていました。しかしながら新卒切符を無駄にするのかという周囲の説得や私自身の覚悟の足りなさもあって就職するにいたりました。勉強していた分野に関わる会社への就職活動もしましたが、案件自体が少なく他分野も視野に入れなければならなかったのが現実でした。正直自分のすべてが中途半端でした。 今は毎日「あれやっとけ。これやっとけ」で12時間以上の労働を余儀なくされ、帰る頃にはオフィスには自分を含め3人しかいない状態。やっと帰宅するのが11時。そこから死ぬ思いで勉強して朝は寝不足で真っ青な自分の顔を見て出社。土日は平日の遅れを取り戻すために朝から晩まで図書館に閉じこもり勉強し、もはや疲れも麻痺している状態。 今の自分がどうやったらうまく仕事と付き合えるかを考えて、原因である自分の業務フローを改善する相談をしても「そんなやり方じゃ時間が5分、10分もったいないだろ、今は俺たちのやり方に従え。」で改善の余地がない。心では「そのやり方に新人が従ってる結果がこれだろ。責任もてよ」とイライラする毎日。何もかもがやってられなくなります。とてもこんな気持ちや状況で続けていけるとは思えません。 そもそも今の自分が正社員で仕事をすること自体が時期を間違ったとしか思えず、退職してアルバイトでお金を貯めながら20代後半までに目標を達成させるべきだと思っています。 その目標とは国家資格なのですが、もちろん資格を取ったからといって働く場所があるかと言われたら将来のことですしわかりません。資格を予定時期までに取れる保障もありませんが、今の責任の重い仕事と両立する状況よりかは確率はうんと上がります。問題は私自身なのですが、やりたいことを同時に追うこと自体が間違っているのでしょうか?仕事だけに集中できればなんとかやっていけるかもとは思います。 ですが今は会社が自分に投資しているのと同じように、自分もその勉強には多額のお金をかけていますし、何が何でも達成させるつもりなので途中でやめることは絶対に死んでもできません。 どんな事情であれ一度入ったからには1年は続けろとはよく言われますが、自己の目標実現もままならず、仕事も体が衰退していくような状態で1年居座ること自体が正直不可能な状態です。 「○ヶ月で退職」というレッテルはそう簡単に拭いきれるものではないのは承知しておりますが、無駄に長く続けていくこと自体も、ごまかすのが苦手な私には難しいです。 「今辞めたら屑だ、勉強したって将来なんてない」と思いながら仕事に行ってますが、「あ~このままいなくなっちゃおうかな~」とか最悪なことを考えたりもします。 役2ヶ月、このような生活を続けて体も限界に近いですし、正常な判断ができなくなってます。 就職活動、仕事、社会に対する幼稚な考えがあるのは及ばずながら私なりには認識しているつもりです。だからこそ悩んでいます。こんなつもりじゃなかったというのが正直な気持ちです。 話がうまく整理できず、長文になってしまい恐縮ですが、何卒こんなめちゃくちゃな私でも助言をいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka28mi
回答No.3

40過ぎ会社員です。 質問者さまが考えなければいけないことはシンプルだと思いますよ。 まず、「退職してアルバイトでお金を貯めながら」とのことですが、アルバイトで充分やっていけるのか、です。 金銭的にも時間的にも。 結局、お金が足りない、時間が足りない、となってしまえば、元も子もありません。 もう一つは、資格を採れる可能性、取った後の就職の可能性です。 確かに、未来のことは100%断言することなど、誰にもできません。しかし、今の現状からみて、8割9割レベルでの予測は可能なはずです。「まず大丈夫」と思えるのかどうかです。 希望していた会社の求人がなかったならともかく、あったが採用されなかった理由はお分かりですか? その2つをきちんと考えて「勝算あり」と思えるなら、頑張ってみればよいと思います。まだまだお若いのですから、いくらでもやり直しはききます。 「仕事との並行は厳しいから」と思っているだけでは「逃げ」です。正直な感想を言いますと、11時帰宅で土日が休みなら、十分に余力はあります。その状態が1年2年と続いているなら疲れがたまるのもわかりますけれどね。 悩まれているのは、よく分かりますが、「悩んでいる」で止まってしまっていませんか? どんな方法があるのか、その方法を取った時にはどんなリスクがあるのか、きちんと掘り下げて考えてみましょう。

aobouzu2
質問者

お礼

大変勉強になるご回答ありがとうございます。 ・アルバイトでやっていけるかどうかは、現状の仕事とやっていけるかどうかともリンクするのですが、金銭的な面ではやや劣勢にでるリスクがありますが、体力面と時間の面では好転的に変わると考えています。(学生の頃に経験した延長線上なので、まだまだ甘いとは思いますが。) ・就職先の問題ですが、正直これが将来的に一番ネックになっているリスクです。仮に合格できたとして、面接や書類でも「勉強を頑張ったのは認める。だが人物的に我慢が足りないやつだ。勉強を口実に逃げたのでは?自己の利益を優先する人物なのか」という評価が今後付きまとうと考えています。これをどう覚悟して克服していけるかが具体的でない部分も決断を鈍らせる原因のひとつです。 悩むだけでなく、考えることから逃げず、さらに具体的に夢でなく実現化させる現実として捉えていこうと思いました。 良い自己分析にもなり、大変勉強になります。本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• gmaho2
回答No.2

(・∀・)ノこんばんは なんでそんなに悩むのかというのが私の感想です。 やりたいことが明確に有り、さらにそれに向かって努力している。 今の仕事が障害なら、即退社でいいのでは?と思いました 世間体や見栄とか、そんな小事はこの際、気にせずやりたいことという大事に向かってみてはどうですか。 大成するまで、アルバイトで十分でしょ。 まずは両親を説得されては?それすら打破できないならその程度の夢ですよ。

aobouzu2
質問者

お礼

おっしゃる通り、私には見栄があるのだと思います。悩みすぎなのも自分の欠点ですね。gmaho2さんに気付かせてもらったと思います。 両親を説得すること、世間体や見栄を気にせず思い切って実現に向かってやってみること、これができる覚悟が足りなかったのかもしれません。まずは相談してみようと思います。揺るがないものはありますが、両親を説得してみた末、そのときは無理でも必ず認めてもらえるように結果を出そうと思います。 気持ちが少し楽になりました。ありがとうございます。

noname#135156
noname#135156
回答No.1

俺の尊敬するスポーツ選手の言葉を引用させてもらうと「逃げた先でもまた闘いが待っていることを承知しているなら逃げてもいい」 「本当の自分がわからずに苦しんでいるのなら逃げてみろ」「逃げること自体に苦しみが伴い、その先でもまた苦しい人生を味わうことになる。が、そうやって必死でもがいているときにこそ、真っ直ぐな自分が出るものだ」みたいな言葉があります。今の仕事を続けるにしても辞めるにしても大変な事は多々あると思います。あとは自分にどれだけの覚悟があるかじゃないでしょうか?

aobouzu2
質問者

お礼

逃げた先にも同じことが待ってる。それはおっしゃる通りだと思います。 私もそれを理解しているつもりです。周囲はそれを言って今は頑張れとしか言わないのですが、自分にやりたいこともなく、仕事一本に絞れたなら乗り越えることはできる。ただ、今本気で仕事に向き合っていけるかどうかを考えたとき、自分が本気で向き合いたいのは自身が目指して止まないものであるのがはっきりしていること、一方ではだからといって一度選んだ会社をそう簡単にやめることが自分でも許せない気持ちの双方が複雑になっているんだと思います。 それも覚悟の足りなさというものなんですね。 勉強になります。自分の気持ちも少し整理できました。ありがとうございます。