• ベストアンサー

原発事故直後の行動記録はもう無理では?

先日報道で福島県民の内部被爆調査開始のニュースがありました。3月11日~25日までの行動記録が求められてました。震災から百日たって正確に覚えてられると思いますか? 私は行動記録を念のためつけてましたがそれがなければ思い出せません。 なぜもっと早くにアナウンスしなかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152422
noname#152422
回答No.2

忘れてしまっているからこそ今求めてきたんだと思います。 記載事項の信頼性が薄弱ならば、証明にならないことを狙っているんでしょう。 早くにアナウンスしてしまったら信頼性のある正確な情報が書かれてしまって賠償しなければならなくなるでしょ。 だったらずっと求めなければよさそうですが、そのことに気づいた人々から糾弾されるのを恐れて、言い訳のために形式的にやってるんだと思います。 他の理由としては、研究目的ですね。10年後、20年後に原発事故由来の病気になったとして、発災当時の行動との因果関係について研究したいという御用学者たちからの要望があったのかもしれません。 原発事故について、基本的に行政のやることを信用してはいけないと思っています。

cocomack
質問者

お礼

補償をすぐやるわけではないのですから、行動記録の奨励ぐらいもっと早い段階からできたと私も思っています。ほんと信用できないですね、

その他の回答 (1)

• Mumin-mama
回答No.1

もし、将来、今回の原発事故が原因で癌などになり、訴訟を起こす場合には、訴訟を起こす側が証拠を立証しなければなりません。 そのためには3月11日~25日までの行動記録が証拠にもなりますし、現在、抜け落ちた髪の毛を保存しておくとかも有効だと思います。 http://www.youtube.com/watch?v=6KZjuJ0xyaw&feature=related  >先日報道で福島県民の内部被爆調査開始のニュースがありました。 座長が山下俊一氏(長崎大学)と聞きました。高村昇氏も一緒なのかしら…。 もし、そうであれば、大変なことだと思います。 ここで述べられている長崎の医者とは上のお二人のことです。 http://www.youtube.com/watch?v=ewEC7n628oA&feature=related