• ベストアンサー

原発事故直後の行動記録はもう無理では?

先日報道で福島県民の内部被爆調査開始のニュースがありました。3月11日~25日までの行動記録が求められてました。震災から百日たって正確に覚えてられると思いますか? 私は行動記録を念のためつけてましたがそれがなければ思い出せません。 なぜもっと早くにアナウンスしなかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152422
noname#152422
回答No.2

忘れてしまっているからこそ今求めてきたんだと思います。 記載事項の信頼性が薄弱ならば、証明にならないことを狙っているんでしょう。 早くにアナウンスしてしまったら信頼性のある正確な情報が書かれてしまって賠償しなければならなくなるでしょ。 だったらずっと求めなければよさそうですが、そのことに気づいた人々から糾弾されるのを恐れて、言い訳のために形式的にやってるんだと思います。 他の理由としては、研究目的ですね。10年後、20年後に原発事故由来の病気になったとして、発災当時の行動との因果関係について研究したいという御用学者たちからの要望があったのかもしれません。 原発事故について、基本的に行政のやることを信用してはいけないと思っています。

cocomack
質問者

お礼

補償をすぐやるわけではないのですから、行動記録の奨励ぐらいもっと早い段階からできたと私も思っています。ほんと信用できないですね、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.1

もし、将来、今回の原発事故が原因で癌などになり、訴訟を起こす場合には、訴訟を起こす側が証拠を立証しなければなりません。 そのためには3月11日~25日までの行動記録が証拠にもなりますし、現在、抜け落ちた髪の毛を保存しておくとかも有効だと思います。 http://www.youtube.com/watch?v=6KZjuJ0xyaw&feature=related  >先日報道で福島県民の内部被爆調査開始のニュースがありました。 座長が山下俊一氏(長崎大学)と聞きました。高村昇氏も一緒なのかしら…。 もし、そうであれば、大変なことだと思います。 ここで述べられている長崎の医者とは上のお二人のことです。 http://www.youtube.com/watch?v=ewEC7n628oA&feature=related

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 未だに原発問題を煽る人の心理?

    未だに原発問題を煽る人の心理はどうなっているのでしょうか? ※ 原発問題は忘れてはならない問題ですが、煽るのではなく、順次ステップアップして、 キチンと議論すべきだと考えております。 未だに、噂レベルの話や、誤報道を元に質問を立てるのはなぜでしょうか? ここ最近の原発問題を質問してくる方の内容を拝見すると、2CH等で行うようなレベルの低い物ばかり、 なんで、真面目な質問サイトで質問形式をするのでしょうか? ※2CHを馬鹿にはしていません、2CHは書き手次第のレベルのスレッドが起こせると言う意味 【以下補足】 たとえばこの質問 http://okwave.jp/qa/q8712475.html 高々200人の検体では、統計学上、日本の人口分布やもろもろ考えても、誤差でしかない。 ※正確な発生率を求まるなら、もっと大勢に対する調査が必要なんですけどね。 これを報道したこと自体、おかしいレベルの中間発表なのは、一目瞭然なのに、 それを引用して煽るなんて理解できない。 しかも、リンク先にはこんな風に締めくくっているのですから、あえて煽る必要のない事は明白なんだけど? 「ある人らの割合はともに10%程度で差がなかった。」 ※10%程度で差がなかった = 問題ない誤差範囲と認識している 「結果に偏りが出た可能性もある。さらに詳しいデータ解析が必要だ」 ※ 思いっきり、正確ではない事を強調している 子供の甲状腺問題も、同じ様な問題でしたね 最初はマスコミが大きく取り上げたけど、 結果お粗末で、今ではニュースにもならない。 当時の報道 福島県の子供をを調査したら、甲状腺の比率が他県より著しく多い 結果 比較対象が 福島県 自覚症状の無い潜在的な症状を含む厳密な調査 他県 こんな検査をしたことが無いので、自覚症状ありで、病院にかかった人の比率 当然結果が異なるのは当然で その後の調査で福島と同じレベルの調査をしたら、 福島県より率の高い県がごろごろ出てきて、 今では、ニュースにもならない

  • 福島第一原発作業員の被害について

    私は震災当時ロンドンにおりました。 震災数日後、現地で見たCNN(BBCだったかも?)のニュースで、原発の爆発に巻き込まれた作業員(?)の写真と、作業員死亡の報道がされていました。 (写真は、原発からの爆風と瓦礫に混じって人型の小さいシルエットが2体、原発建屋(?)屋外に吹き飛ばされているもの) 日本で同様の報道がされたのか知りたいのですが、 ネットで調べたところ、震災関連の記事が多すぎてうまく探すことが出来ませんでした。 そこで以下の質問にどなたか返答いただけないでしょうか。 1.福島第一原発事故の爆発で作業員が巻き込まれ、屋外に放り出された事故が日本で報道されたか? 2.報道されたのであれば、作業員は死亡扱いになっているのか、行方不明扱いになっているのか?捜索されたのか? 3.報道されていないのであれば、そもそもCNN or BBCの誤報か?それとも隠蔽か? 私の記憶違いか? よろしくお願い致します。

  • 福島 原発事故の報道は加熱し過ぎではないのですか?

    地震後、テレビを見ていて思う事です。 直後は地震の規模や、被害情報などの報道が、もちろん一番多かったと思いますが、 2号機、3号機と立て続けにトラブルがあってからは原発の報道ばかりになっていませんか? 今はそれで良いんでしょうか? もちろん、国民の関心が向いている事は事実だと思います。 福島在住の方、お知り合いが居る方はとても心配だと思います。 私は神奈川在住ですが、「こっちにいても被爆したりする可能性あるのかな?」とか 「本当は政府が言うより危険な状態なんじゃ…?」とか、全く素人考えで不安になったりもします。 でも、いろんなチャンネルで専門家の方が説明されてますが、刻々と変わる現在の状態を、 逐一報道する事は、かえって不安を煽っているようにも思うのですがどうなのでしょうか? 私はもっと、被害に遭わなかった人たちが今後どう行動すべきか、もっと報道してほしいと思います。 近所のスーパーではパンや米、電池などがずっと品切れ、近所のガソリンスタンドを目指して、家の前の道路はずっと大渋滞。。。 不必要な大量購入を避けるよう、呼びかけていたりはしないんでしょうか?お店に群がる人々をただ映して、煽っているように私には見えてしまいます。 鉄道の運休情報や、輪番停電などの報道も少なくて、周知されてなかったように思います。 被災した方の姿も、最近は奇跡の再会、とかドラマっぽい編集だったり、家族を亡くされた方の泣きじゃくる様子を映したりとか…もっと避難所の物資不足を訴えたほうが、みんなも節電、買い控えするんじゃ、と思うのです。 あと、避難所に居る方の名簿を報道したりは出来ないんでしょうか? 色々書きましたがみなさんがテレビを見ていて思う事を知りたいです。 そして何故、被害情報より原発報道が加熱しているのかも聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 乳幼児の内部被ばく無料検査 実施へ♪意味あんの?

    <福島原発事故>乳幼児の内部被ばく無料検査 7月実施へ 毎日新聞 6月30日(日)7時39分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130630-00000003-mai-soci 最近、福島原発の爆発でのヨウ素被爆がこれまでより酷かったことが発表されましたが、 さすがにもうヨウ素被爆の痕跡は見つからないでしょう♪ 今ごろ、小さい子に無理やり内部被爆の検査して何か意味があるのですか? お金の無駄遣いはやめてほしいですよね♪

  • 貯水槽・ロボット

    昨今のニュースで疑問に思ったことが2点あります。 1.貯水槽ってなぜ上が開けっぱなしなんですか?雨が降っても蓋があれば少しは安心かなと… 2.福島の作業にあたっていた方が被爆されたとのこと。あのような時こそロボットが…と思うのですが。ロボット技術はそこまで進んでいないのでしょうか? 瓦礫からの救出などのニュースでもロボットが活躍したとの報道は見かけませんでした。

  • 福島原発事故を擁護する科学コミュニケーター

    東日本大震災からもうまもなく3年をむかえます。 私たち家族は地元福島県相馬市を離れて新天地での生活をスタートさせることにしました。 震災から半年の時点では、どうにか住み慣れた地元での生活再建以外とても考えられませんでした。 しかし、いつまでたっても進まない除洗作業。 目に見えない放射能汚染が幼い子供たちの身体にどれほど影響を及ぼすか.... いつも頭から離れず放射能汚染に怯えながらずっとこの先も生活が続くのかと思うととても正気でいられないまでになっていました。 このままではいけないと家族と何度も何度も話し合い、地元を離れて生活を再建することに決めました。 これでいいのか、何度も悩み今の結論に至りましたが正直今でも良かったのだろうかと心のどこかで問い続ける部分もあります。 これほど悩み、苦しみ考えあぐねている状況だとたぶん実際に経験された方でしか本当の意味で理解できないのかもしれません。 それ程の状況でした。 見ず知らずの新しい土地での生活が始まったちょうどその頃、とある科学コミュニケーターのtwitterを見つけて愕然としました。 「原発の脆弱性を世に知らしめた人類への貢献で、福島第一原発に2011年ノーベル平和賞」 原発事故がどれだけ多くの方の生活を未来を町を変えてしまったか。 やむをえずどれだけ沢山の方々が福島を地元の町を離れざるをえない状況だったか連日のニュースの報道などでが理解できたはずです。 被災した方全員を侮辱する発言ともとれるこんな発言をされる非情で自己中心的な科学コミュニケーターにぜひとも謝罪させたい。 科学技術を一般の方に伝える仕事にわざわざ携わっている方がまさかこんな非常識な発言するとはとても考えられませんでした。 良識の範囲を超えていると言っても過言ではないと思っています。 この科学コミュニケーターが解雇されず、責任も問われずに働き続け普通に生活できることが納得できません。 どうかこの発言をした科学コミュニケーターの責任追及ができる方法、手段、どんなことでもいいので教えてください。 宜しくお願いします。 以前、同じ質問を掲載していましたが、勝手に削除されてしまい調査を依頼したところ 「福島原発事故を擁護する科学コミュニケーター」さんご自身が削除を依頼されていました。 福島原発事故を擁護する科学コミュニケーターさんのtwitterも削除されておりますし、ご自身の発言に責任を取るのではなく、火消しにまわっているようです。 科学コミュニケーターとしても退職したからもう関係ないでしょっということでしょうか。 元科学コミュニケーターとしても、子供を持つ母親としても、一社会人としても 非常に稚拙な行動そして考えをお持ちの方のようです。

  • 温度計の故障 原子力安全・保安院の指示

    先日、福島第一原発2号機の温度計の故障が見つかり、原子力安全・保安院は東京電力に対し、15日までに温度計が故障した原因を調査して報告するよう指示しています。というニュースを見たのですが、この後の報道は何かありましたか? とても恐ろしいニュースだと思ったのですが、調査してきちんと取り替えるなどの対応をしたのかどうか、ざっと検索したところよくわかりませんでした。

  • 「福島原発事故で、今後100万人超が死亡」英紙報道

    【原発問題】 「福島原発事故で、今後100万人超が死亡」「福島の被害はまだ始まったばかりだ」…英紙報道 ★福島原発事故による死者は、今後100万人以上と英紙が報道―韓国 ・3月に発生した東北大震災時に起こった福島原子力発電所の爆発事故による死亡者数が、  今後100万人に達すると英紙インディペンデント電子版が29日(現地時間)、報道した。  複数の韓国メディアがこの報道に注目し、詳細を伝えている。  韓国メディアは、今後、福島原発事故による死亡者が100万人に達すると英国のメディアが  衝撃的な分析を行ったと報じた。  英インディペンデント紙は「なぜ福島災害はチェルノブイリよりも深刻なのか」と題し、  複数の専門家の意見を紹介。オーストラリアの内科医で、反核運動家の  ヘレン・カルディコット博士は、「福島に災いが近づいている」と警告。チェルノブイリ事故による  死者は25年間で20万人に達したが、福島の事故は、これより深刻だと指摘した。  また、英アルスター大学のクリストファー・バズビー教授は、「チェルノブイリ原子力発電所は、  一度に爆発したが、福島原発では現在も放射性物質が出ており、チェルノブイリよりも状況が  良くない。これから100万人以上が亡くなるだろう」と予想した。  金銭的被害も福島原発事故は、はるかに多く、チェルノブイリ事故は、1440億ポンド  (約17.9兆円)と推算されるのに対し、日本は再建費用として1880億ポンド(約23.3兆円)を  予想している。  一方、日本政府は、福島原発での漏えい放射性物質の量が1945年に広島に投下された  原子爆弾の168倍に達したと明らかにした。専門家たちは、福島原発事故の被害は、  まだ始まったばかりだと口をそろえているとして、事態の深刻さに言及した。  チェルノブイリ周辺で放射能が及ぼす遺伝的影響を研究してきた生物学者ティム・ムソー  教授は、放射線被ばくが持続されると、健康に深刻な問題が発生すると述べている。  実際にチェルノブイリの近くでは、昆虫やクモの個体数が減り、鳥の脳の大きさが  小さくなったことが明らかとなっていると語った。  http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0901&f=national_0901_034.shtml なんで原発事故放射能汚染はこんなに超深刻なのに日本はのっほほ~んってしてるのかな? もう英国でも韓国でもどこでもいいから外的組織からでも日本のドタマぶん殴って目覚めさせることはできないのかな? 皆はどうしたらフヌケほうけた日本が少しはまともになると思う?はぁ…

  • 福島原発に「ハイテクロボット」をうまく使えないか?

    福島原発のニュースを見ると「東電社員が外から目視で確認」って言ってますが、そんなんじゃダメじゃね?って思うんです。 かといって、放射能のことを考えたら生身の人間に「原発の中に入って見てこい」なんて言えません。 こんな時こそロボットは使えないのでしょうか? ・ホンダのアシモ君にハンディカム持たせて原発内部の映像を入手する。 (別にアシモ君じゃなくてもいいけど、それに匹敵するロボット) 米軍のグローバルホークよりも、全然小回りがきく気がする。 あんなに機敏に動けるアシモ君。お茶運びレベルでとどまってはもったいない。 ハンディカム持って原発の中歩くだけでいいから。行ってくんないかな? ・湾岸戦争で紹介されていた、虫みたいな鳥みたいな小型の無人偵察機を原発に送り込んで内部の映像をGETする。米軍さん、何とかレンタルしてくれないかねぇ?「トモダチ」だろ? アシモ君、飛べないからね。原子炉内部の撮影をお願いできないかな? ・月面着陸した、クモみたいなロボットを原発内部に送り込んで、破片みたいのを持ち帰ってきてもらう。→専門家が検証する ハイテクロボットをこういった災害時に使えたらいいのに。 そしたら、何が内部で起きているかがつかめるから、対策ももっと迅速にとれたかもしれない。 そういった、ロボットが今ないのなら、福島原発を機に「災害時用偵察ロボット、修理ロボット」などの開発に取り組むのはどうだろう? 被爆してもノープロブレムなロボットが必要だと思う。 アスモ君のスーパーバージョンUP版を作って下さい。本田技研さん! どなたか、こういったロボット開発のことで知っている方いらっしゃいますか? 何か情報を教えて頂けたらと思います。

  • 福島県民の差別について

    高1男子ですが・・・ 実は今通ってる学校が自分に合わなくて東京の学校に転校しようと考えているのですが・・・ 僕は福島県民で放射能とかの問題とかでいじめられるのではないかと心配です。 以前ニュースで福島県民の差別があったと言うニュースを見てとても今不安です ですが東京の学校に行きたいです あと、自分は人見知りが激しいので友達が出来るか不安です そのうえ福島県民なのでもっと友達が出来にくいのではないかとか不安ばかりです 大丈夫でしょうか? 震災からあと少しで五ヶ月も経ちますし 放射能の風評被害も少なくなってますよね? ちなみに僕は福島県の会津地方で原発から遠く新潟県に近い地方に住んでいます なので放射能は全然問題ないのですが・・・ 福島県民と言うだけで被爆者と思われて避けられたりいじめられるのではないかと不安です 前の学校をやめようと思ったきっかけが友人関係なので次の学校では友人関係で悩みたくないです あと、初対面の人に初めはなんと声をかければ良いのかわかりません 普通に名前は?とか聞いても大丈夫ですか? うぜーとか話かけるなよとか思われそうで怖いです 心配症ですみません 回答お願いします まとまりのない文章失礼しました