• ベストアンサー

ブラウザをIEに戻したいのですが

現在、グーグルクロームになっているのですが、IEがありません。 プログラムの追加と削除で見ると、IE8があるのですが使えません。 インストールをしてみても、最後に『インストールは完了しませんでした』みたいな事を言われます。 パソコンに対する知識がないので、説明が分かりにくかったりするかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Green_Tree
  • ベストアンサー率80% (1108/1379)
回答No.5

動作確認をしながら上から順に進めていきます。 ●コントロールパネルを開くことができるか。 コントロールパネルにインターネットオプションがありますがそこから開きますか? ※カテゴリ表示の場合は、コントロールパネル → ネットワークとインターネット → インターネットオプション もしくは、ファイル名を指定して実行で inetcpl.cpl を入力してOK。 どちらかの方法で、インターネットオプションが開きませんか? もし開いたら、上のプログラムタブをクリックして、既定のWebブラウザーの「既定とする」のボタンをクリックしてください。 「既定とする」のボタンがグレー表示なら既定になっています。 パスワードや履歴などが消えますが、リセットを行ったほうがいいかと思います。 詳細設定タブにある「リセット」をクリックして、すべての設定を消去してください。 タスクバーのスタートをクリックし、スタートメニューのインターネットがIEにかわっていますか? そこからIEが起動しますか? ●上記のいずれかの方法でもインターネットオプションが開かない場合。 IE8をアドオンなしで起動できるかどうか試します。 タスクバーのスタート → すべてのプログラム → アクセサリ → システムツール → Internet Explorer(アドオンなし) で起動できるかやってみてください。 ※Internet Explorer(アドオンなし)が、アクセサリの中にある場合もあります。 IE(アドオンなし)が起動できたら、ツールからインターネットオプションが開きますか? 開いたら、上で書いた「既定とする」及び「リセット」をクリック。 スタートメニューからIEが開くか確認。 ●まだインターネットオプションが開かない、IEが起動できない。 ファイルの破損や改ざんも考えられます。 まずは、ウィルスチェックをしてください。(ウィルス対策ソフト入ってますよね?) あと、プログラムの追加と削除からツールバーなどIEのアドオン関係を削除。 ●IE8をアンインストールしてからインストール。 アンインストールが「ieeula.chm をコピーすることができません」となりできないので、ieeula.chmがあるか確認します。 ファイル名を指定して実行 → %windir%\IE8 C:\WINDOWS\IE8が開くので、ieeula.chmがあるか探してください。 拡張子が表示されない設定の場合はieeulaというファイル名になってます。 ない場合は、Helpフォルダからコピーしてきます。 あった場合も破損しているかもしれないので入れ替えたほうがいいかもしれません。 入れ替える場合は、元のファイルをどこかに移動しておいてください。 入替によって問題がおきたときに、元のファイルに戻すためです。(全ての作業が無事すんだら不要ですので捨ててください) コピー元のフォルダは、ファイル名を指定して実行 → %windir%\help C:\WINDOWS\helpの中からieeula.chmを探しコピーして、C:\WINDOWS\IE8に貼り付けます。 プログラムの追加と削除から、IE8をアンインストール。 アンインストールができたら、IE8をインストール。 IE8が起動できるか、インターネットオプションが開くかなどをご確認ください。

lds_designs
質問者

お礼

本当に丁寧に、わかりやすく工程を書いていただきありがとうございます。 Green Treeさんの言われるように上から順にやってみました。 >●コントロールパネルを開くことができるか。 開くことはできましたが、最後のインターネットオプションが開けませんでした。→断念。 >●上記のいずれかの方法でもインターネットオプションが開かない場合。 IE8をアドオンなしで起動できるかどうか試します。 こちらも開きませんでした。 >(ウィルス対策ソフト入ってますよね?) はい。ウィルスはいないようです。 >●IE8をアンインストールしてからインストール。 アンインストールが「ieeula.chm をコピーすることができません」となりできないので、ieeula.chmがあるか確認します。 >C:\WINDOWS\IE8が開くので、ieeula.chmがあるか探してください。 ない場合は、Helpフォルダからコピーしてきます。 コピーしてきました。アンインストールを開始しました。 と、問題が発生したのですが、次々と 『コピーすることができません』と表示され、その都度helpからコピーして進めていたのですが html.iec というファイルが %windir%\help にもなく アンインストール作業が止まってしまいました。 とにかく探す。→ コピー → 貼り付け していく作業でよろしいのでしょうか? ここまで丁寧に教えてもらってもできない自分が情けなく感じてきます。

lds_designs
質問者

補足

すいません。こちらに書き込んでいいのかわからなかったのですが、進展がありましたので報告いたします。 『お礼』に書いてあるアンインストール作業の中断ですが、 C:\WINDOWS\IE8(2) なるフォルダにありました。その後も幾つかエラーがでていたのですが、全て上記のフォルダに 入っているものでした。 全て コピー→ヘルプに貼り付けしたらエラーがでなくなり、おそらくこれができればってところまで到達した気がするのですが… ファイルが必要 というウィンドウがでまして、 Windows NT Service Pack Uninstall Directory 上のファイル ieencode.dll.0000 が必要です。 ファイルの格納場所へのパスを入力して、OKをクリックしてください。 と書かれてあります。パスを入力できるようなウィンドウではないのですが。(エラー表示の出るウィンドウと同じです。) パスってのもいまいちわからないです。

その他の回答 (6)

  • Green_Tree
  • ベストアンサー率80% (1108/1379)
回答No.7

ぎゃあ!ちょっと待った!#6訂正です。 C:\WINDOWS\IE8(2)の中に、ieencode.dll.000があるのならそれをコピーしてすればいいだけでした。

lds_designs
質問者

お礼

ありがとうございました!!!!! 無事、インストールできました!!!! 本来の目的はブラウザをIEに戻したい。 なので、あと少し作業が残っていますが、他の方がこの先のやり方を書いてくれてるので 参考にしながらやってみます。 Green Treeさん、本当にお世話になりました。 素人にもわかる丁寧かつ的確な指示はとてもわかりやすかったです。 自分のブログでこの感動を伝えます。ありがとうございました。

  • Green_Tree
  • ベストアンサー率80% (1108/1379)
回答No.6

#5です。 もしかしたらと思ってましたが、やっぱり他にもダメなファイルあったんですね。 >全て コピー→ヘルプに貼り付けしたらエラーがでなくなり 一応確認です。 多分書き間違えだと思いますが、ヘルプじゃなくてIE8フォルダに貼り付けたんですよね? でなきゃエラーが出続けると思いますし。 あとC:\WINDOWS\IE8(2)があるってのも気になりますね・・・ とりあえずこれは置いておいて >Windows NT Service Pack Uninstall Directory 上のファイルieencode.dll.0000 が必要です。 今までと違うエラーなんですね。 C:\WINDOWS\IE8の中には、ieencode.dll.000がないですか?(0000じゃなくて000かと思います) ieencode.dllならあるでしょうか? ieencode.dllがあったら、それをコピーしてieencode.dll.000にリネームしてください。 ieencode.dllがなければ、C:\WINDOWS\ServicePackFiles\i386 の中にないですか。 あったら、C:\WINDOWS\IE8へコピー → 貼り付け → ieencode.dll.000にリネーム。 これで試してみてください。

lds_designs
質問者

お礼

何度もありがとうございます。うまく文字で表せないほどに感謝してます。 >多分書き間違えだと思いますが、ヘルプじゃなくてIE8フォルダに貼り付けたんですよね? でなきゃエラーが出続けると思いますし。 これなんですが、やはりコピー先のフォルダ名はヘルプになってます。(汗) >ieencode.dllがあったら、それをコピーしてieencode.dll.000にリネームしてください。 ieencode.dllがなければ、C:\WINDOWS\ServicePackFiles\i386 の中にないですか。 あったら、C:\WINDOWS\IE8へコピー → 貼り付け → ieencode.dll.000にリネーム。 この作業をやり終えました。 次は、『mshtml.dll.000』 がコピーエラー。同じ作業にてクリアーしました。 『urlmon.dll.000』コピーエラー。『wininet.dll.000』コピーエラー。 全て同じ作業でクリアー。 ついに、これで削除されましたと出ました。 再起動して、IE8をインストールしてみます。 また報告に来ます。失礼します。

noname#151570
noname#151570
回答No.4

#2です。 >スタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除→(左下の)プログラムのアクセスと既定の設定 OSが判りませんが、XPですね? 基本的には同じですが、IE8では、この方法では既定にならないです。 何かどうも状況が変ですが、デスクトップに起動用のアイコンもないのでしょうか・・。 次のIE8の起動用のプログラムを確認して、ダブルクリックで起動できますか? C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exeファイル(このファイル)ですが。

lds_designs
質問者

お礼

何度もすいません。 OSはそうです。XPです。 デスクトップに起動用のアイコンあるんですが、押しても反応なしで矢印を当てると (場所)って書かれたファイルの場所でしょうか?でると思うんですが… 場所:デスクトップって出るんです。他のはファイルの場所っぽいのが書かれてるんですが。 C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe これをコピーして スタート→ファイル名を指定して実行 貼り付けてみましたが反応ないです。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.3

グーグルクロームは いろいろやってくれるので、私は新しいパソコンには何度もメッセージが流れようと インストールしませんでした。笑 前のやつの場合、 どっかの設定でクロームをはずすことで、元のIEに戻ったような・・・・ プラグインだったか忘れました。。。。 でひとまず スタート→マイコンピュータ→HTMLのファイルを選んで右クリック→プログラムを開く→ IEを選んで、常にこのプログラムで開くを選択  とファイルに関連づけをしてみてはどうでしょうか?

lds_designs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マイコンピュータ→HTMLのファイルを選んで右クリック この作業の仕方がわかりません(泣)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

>プログラムの追加と削除で見ると、IE8があるのですが使えません。 多分、IEは入っているけど、Google Chromeが、「既定のブラウザ」になっていて、インターネットのアイコンからIEが起動しないのだと思いますけど、いかがですか? IE8の「ツール」→「インターネットオプション」→「プログラムタブ」にある「既定のwebブラウザ」の「既定とする」ボタンをクリックしてみてください。 それで、Chromeから、IE8に既定(標準使用)になると思います。 それでも希望の状態にならない場合は、次のFix itを実行してみてください。 http://support.microsoft.com/kb/310049/ja

lds_designs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 IE8の「ツール」→「インターネットオプション」→「プログラムタブ」にある「既定のwebブラウザ」の「既定とする」ボタンをクリックしてみてください。 この作業ができないのですが(泣) スタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除→ (左下の)プログラムのアクセスと既定の設定 で設定するのと同じことでしょうか? これで設定してみたのですが、反映されませんでした。 Fixit もやってみましたが変わりないです。 私のパソコンに対する知識のなさも問題だと思います。

回答No.1

こんばんは^^ 『プログラムの追加と削除』から 古いIEが残ってるからエラーが出るのかもしれません ですから その前に IEを探して『アンインストール』してください。 その後で 新しいIEをダウンロードしてみては 如何でしょうか^^ 頑張って お試しくださいね 失礼しました。

lds_designs
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 早速、IE8をアンインストールしようと試みたのですが、 ieeula.chm をコピーすることができません。 と表示されて、アンインストールディスカバリー?をドライブに入れてください。 みたいな要求をされてしまいました。

関連するQ&A

  • 当方、OSはWinXP home sp3でブラウザはIE8を使っている

    当方、OSはWinXP home sp3でブラウザはIE8を使っている者です。 アドオンで「Google Toolbar for Internet Explorer(version : 6.6.1015.36)」をインストールしております。 先日「プログラムの追加と削除」の「現在インストールされているプログラム:」の項を確認したら、 「Google Chorome(version : 6.0.472.63)」と「Google Toolbar for Firefox (version : 6.1.20091019)」がいつの間にかインストールされていました。 自分ではインストールした記憶が全くないのですが、どういうことか詳しい方ご教授願います。

  • XP SP3でIE8→IE6に戻したい

    都合あって、IE6でサイトの表示の確認が必要です。 XP SP3でIE8を使っていましたが、 「プログラムの追加と削除」でIE8を消すと スタートメニューにIEは残っているのですが、クリックしても立ち上らなくなりました。 「プログラムの追加と削除」にIEは残っていません。 Program Files\Internet Explorerにiexplore.exeは残っていますが、 直接iexplore.exeをクリックしても立ち上りません。 IE6を新たにインストールすればよいかと思いましたが、 IE6 SP1しかダウンロードできないので、 インストールしようとすると、「最新のバージョンが入っているのでインストールできない」と出てきました。 あれこれ検索してみると、XP SP3で、IE6 SP1は使えないようなので、 パソコンに残っているiexplore.exeはSP1のIE6かもしれません。 現在、XP SP3なので、できればSP3の状態でIE6を使えるようにしたいのですが、 可能でしょうか? または、SP3を削除すれば、IE6を使えるようになるのでしょうか?

  • IE7に関する問題です。

    IE7に関する問題です。 少し前に一度IE7をアンインストールしてから、もう一度IE7をインストールし直しました。 それ以来、頻繁にブラウザを開いている間にエラーが発生したり、インストールしたGoogle toolbarが表示されなくなりました。 またそれ以外にも、IE7をインストールした後で、IE7のベータ3をアンインストールしようとしても、途中でフリーズしてしまいます。どうしようもないのでそのまま放置し、現在も「プログラムの追加と削除」欄にはIE7とIE7ベータ3が並んで表示されています。 これらの問題(Google toolbarが表示されない、IE7ベータ3が削除できない)について解決案もしくは参考になるサイトなどがありましたらぜひ教えてください。

  • IE8からクロムにお気に入りを追加するには?

    グーグルクロームのお気に入りフォルダにIE8のお気に入りを追加するにはどうすればいいですか? という質問なんですが、ちょっと内容が込み入っています。 IE8から以前クロームにお気に入りを追加しました。それはクロームのオプションメニューから一括で追加しました。 パソコンの再セットアップをしたときに、グーグルのアカウントを持っていたのでアカウントに同期させて インターネット上の私のアカウントからお気に入りも以前の設定にしました。 そして今やりたいのは、 IE8とクロームを使い分けて利用していて、今まではIE8とクロームと同じお気に入り内容だったんですが、IE8に30個ほどお気に入りのタイトル名を変えたものがたまってきたのでそれをクロームにうつしたいのですがどうすればいいですか?

  • IE7からIE6に戻したいのですが、コンパネ内にIE7がありません。

    WindowsXPを使っています。 先日IE7をインストールしました。 IE7をアンインストールしてIE6に戻したいのですが、コンパネ→「プログラムの追加と削除」内にIE7がありません。 「更新プログラムの表示」にチェックを入れているのですが… 他に何かすれば出てくるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • グーグルクロームとIEのお気に入りの同期は可能??

    グーグルクロームとIE8のお気に入りの同期は可能ですか。 どちらがブックマークを追加、削除しても、相互に追加、削除されるようにしたいのですが そういうことは可能でしょうか。 ソフトか何か必要ですか。 無理でしたら無理と回答願います。 よろしくお願いします。

  • IE8 を IE7以前に戻すには?

    WinXP Pro SP3 マシンに IE8 をインストールしていますが、故あって IE7 以前のバージョンに戻さなければなりません。 その具体的な手順を教えてください。 ちなみに、 [コントロールパネル]内の[プログラムの追加と削除]の[現在インストールされているプログラム]窓内にある[Windows Internet Explorer 8]を選択しても[変更と削除]ボタンは表示されません。

  • IE7のダウングレードでIE6に戻したい

    IE7をIE6にダウングレードしたくて、こちらの同質問ログを検索し色々したのですが、どうもおかしな状況になってしまっているようなのです。 自分のPCがどういった状態にあるのかもうまく把握できていないため、どう修復したらいいのかわからず困っています。 助けてください! 状況 ・現在IE7は使用可能。 ・「プログラムの追加と削除」にはIE7のプログラムは見つからない。(更新プログラムにチェックしても見つからず) ・システム情報では「SP2」だが「プログラムの追加と削除」内のMicrosofutOfficeにて更新プログラムを表示すると「SP3」のパッチ(?)のようなものがある。 ・IE6のインストールプログラムを走らせると、IE7があるのでダメだといったメッセージがでる。 このような状態です。 しかもなぜかシャットダウンがうまくいかず、現在は電源強制切断でPC落としています。 どういったことが考えられるか、どうしたらよいかなど教えてください!

  • ブラウザの設定に関して

    知りたい事が二つあるんですが、どちらもIEの設定に関してです。 IE6なんですが、アルコール52%をインストールした際、ツールバーに 強制的?にアルコール52%のバーがはめ込まれたんですが、これのみを (IEのツールバー)削除する方法、手順を教えて下さい。 もう一つはIE7を6にしたいのですが、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」からIE7を削除すれば良いと聞いたのですが、IE7が見当たりません。誰か正確な手順を教えて頂けないでしょうか? お願いします。

  • IE7からIE6に戻すには?

    プラウザとしてIE7を使用していますが、IE6に戻そうと思い、IE6をダウンロードしようと試みましたが、既に最新版がインストールされているので出来ない、と表示されます。 プログラムの追加と削除機能でIEを削除したあとなら問題ないと思うのですが、一度IEを削除してしまうと、プラウザがないのだから、もうネットにつながらないのでは・・・、などと心配しています。 どうしたら良いのでしょうか。