• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:調停中の生活について)

離婚調停中の生活とは?

このQ&Aのポイント
  • 離婚調停中の生活は、収入の安定しない状況や家族の不安定さにより、生活に不安がつきまといます。
  • 古いアパートでの生活では、子供の元気さや隣近所の生活リズムの違いなどにより、音の問題や行動制限もあります。
  • 離婚調停が長引く結果、自立するための引っ越しや就活、職業訓練などが遅れてしまい、不安が募ります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koumey
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

離婚経験者です。 心中お察し致します。先行きの見えない毎日にさぞ辟易されている事と思います。 さて、弁護士さんが既についているとの事ですので大丈夫かとは思いますが、 婚費の請求は既にされていますでしょうか? 質問から察するところ、質問者様は現在安定職に就かれていないご様子ですので、 お相手との収入差が生じていると思われます。 その場合、どちらに非がある、という点ではなく、夫婦の合算した収入を元に婚費の算出をし、 毎月お相手から受け取る事が出来ます。 この制度は調停が長引いたり裁判になった場合でも申立をした期日から請求できるものですので、 お早めに申立される事をお勧めします。 私の離婚の際は、この制度を弁護士さんが教えてくれず、 途中で自分で調べて知った後に申立、審判を経て金額決定しましたが、 そこからも離婚まで時間が掛った為相手への牽制にはなったように感じました。 既に申立されていましたらごめんなさい。 また、職業訓練についてですが、受講した経験がありますが、 一般的な資格取得の講座と比べると必ずしも資格や仕事に繋がるとは限らないかと… 要するに、拘束時間の割に内容は薄いように感じました。 (受講されるコースにもよるのだとは思いますが) しばらく仕事をしなくても基本手当で暮らせる、という状況なら、 お相手に新規就職先を知らせない・引っ越し先を知らせない為に 就職を先延ばしにするのも手かとは思います。 一日も早く質問者様、またご家族の幸せが訪れます事を心よりお祈り致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

 弁護士さんがついてるのに「生活保護義務」と言う話は出てこなかったのですか?  別居してもお互いの生活レベルが同等にしないといけないための物なのですが、その中に子供の養育費も盛り込まれます。  家庭裁判所に「婚姻費用分担請求の調停の申し立て」をしているのでしょうか?  調停中に経済面で問題が生じるのなら調停委員会に、調停手続きの終了まで、夫に一定の額の生活費を支払うよう「調停前の仮処分の申請」の申し立てを行います。  そこまでされていますか?  今住まれてる所はやはりお隣の方に「暫く、○○号室に住む事になりました。まだ二歳の子供がいますのでご迷惑をおかけしてしまう事もあると思いますが、その時はお許しくださいませ。」  と、最初にお伺いを立てていた方が良かったですね。最初から説明をしておけば大体の事は納得はして   頂けるはずですから。今からでもしてた方が良いと思います。  役所とは職安のことですか?仕事の話なら職安で相談した方がいいです。  役所はそこの部署の仕事しか出来ないのですから、就職の話を聞いても無駄です。  

noname#137034
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 調停中ですが、夫が生活費や養育費を払ってくれません。

    PCを持っていない友人に代わって代理で質問させてください。 友人は、夫の不倫、生活費の出し渋りなどによって離婚調停を起こしましたが、別居してからというもの生活費(婚費)や、子供(男子19歳17歳)の養育費を払ってくれません。調停委員の前では約束をするのですが、一向に行われず、調停員も彼女の弁護士もあきれてしまい、裁判へと向かう予定で長引きそうです。 彼女は必死に働いているのですが、子供二人を抱えての自立までは行かず、強制執行の準備もしているのですが、それまでは時間がかかり、今まで少ない生活費の中からためた貯金も底をつきそうです。 そのため福祉関係から貸付ができないかと、支援員など市役所で相談してみたのですが、なにぶん、相談員の理解を得られず、離婚をしていないこともあり無理のようです。今は奨学金の貸付などを探している状況です。 弁護士さんの話や、離婚後はこちらが有利で、慰謝料や養育費、財産の分配などができるのですが、それより前に干上がってしまいます。 なんとか、こちらやPC検索などで探してみたのですが、離婚後の支援の話はあっても籍を抜く前の支援の話や、どうやって経済難を切り抜けたかなどの情報が見つかりません。 このままではお子さんたちがせっかく入った高校や大学までやめざるを得ない状況です。 法的な知識や、私はこうやったという経験談でも結構です。お話を伺えませんでしょうか?

  • 離婚調停準備

    今週、離婚調停の一回目が始まります。 弁護士はつけていますが、何か自分にできる事があるのではないかと思います。 一つは子供手当ての申請書類を夫に書いてもらわないといけない事を思いつきました。 夫に書いてもらわないと子供手当ては私の口座には入りませんので。 弁護士さんは後から請求請求と言いますが、夫は現在、仕事にも行ってないようなので期待はできないと思います。 夫は働いている会社で、経費を使い込んでいました。締め日に何とかしてゴマかし、誤魔化せない分は私からお金を取っていました。この事も離婚理由です。 その事を調停や弁護士さんに話してしまったら、夫は捕まるんでしょうか?(証拠は夫が自白したメールだけですが…) 不貞行為の証拠は準備してあります。 弁護士さんがついているからと安心していましたが少し不安になってきました。 婚姻費用の事も後から請求すると言われ、別居して2ヶ月が経ち、やっと収入が来月末に入ります。 その間は貯金を切り崩して生活してきました。 借金の支払い、携帯代(二人分)なども夫は支払う事を止めてしまい、私が支払います。 せめて、早く離婚してくれればいいのですが… 夫は離婚したら自殺するだの私の事を罵るばかりで、ややこしい人です。 夫の両親にも説得してもらいたいのですが「親は子供を選べない」なんて言う人なので期待できません。 あと調停の時に全て記入をした離婚届けを持って行ってもいいんでしょうか? 金銭的な事は話し合いが長引くとしても、早く離婚をして欲しいです。住む所や子供の保育園など困っているので。 長くなりましたが、アドバイスの方、よろしくお願いいたします。

  • 離婚調停や裁判で離婚された方

    4ヶ月になる子供がいます。 離婚を考えています。 夫とは子供の出産後より別居中で、私は実家で世話になっています。 離婚の原因は姑の過干渉がきっかけで、夫との関係が悪化したことです。 離婚を進めていく上で、夫は親を関与させようとするし、 姑も私の親に文句を言ってきたりして、本人との具体的な話合いは全くできていません。 生活費も私の貯金があるからと出そうとしません。 協議離婚は難しそうだったので、離婚調停に持ち込もうと思っていました。 先日弁護士に相談に行ったところ、離婚調停を自分でするのは簡単なことではないと言われました。相談に行った弁護士は知人を介した紹介で離婚には詳しいとのことで、 相談した時の対応は親身的に思えました。 ただ離婚に関する本などでは、調停では必ずしも弁護士を立てる必要はないようなことが書いてあったし、弁護士を立てたとしても100万円位?と費用もかなりかかってくるみたいなので、どうしたものか考え中です。 離婚調停を、弁護士を立てずに行うのはそんなにも大変なことでしょうか? 調停が不成立になったときに弁護士を立てたのでは遅いでしょうか? また、弁護士を立てたとして、費用を払うだけの価値は十分ありますか? 離婚調停を経験された方のご意見を聞きたくて相談させていただきました。 ご意見よろしくお願いします。

  • 調停中の生活費

    現在調停中の者です。妻より調停時に弁護士を雇うので、 弁護士依頼費の請求がありました。依頼費は生活費に入るのですか? その他、離婚問題で心を痛め現在、私は停職中です。 生活費は払わなくては行けないのですか? 詳しい方居ましたら教えて下さい。

  • 離婚調停で困っています。

    質問ご覧頂きありがとうございます。 妻 25歳 生活保護受給中 保育園見つかり次第就活 子 1歳 母と同居中 保育園空き待ち中 夫 35歳 会社員 実母と同居中 別居して半年です。 現在、離婚調停の申立をし、第一回離婚調停日が決まったところです。 相手方(夫)にも書類が届き、猛抗議のLINEが届く日々です。 以下本題です。 子ども名義の通帳を作成していたのですが、キャッシュカード、印鑑、ネット銀行アカウントは私。通帳は夫が持っていました。 そこに夫が毎月2万を入れていたみたいです。 総額12万円です。 子どものためなのか、なんなのかよくわからないのですが、ネット銀行アプリを見かけて消そうと思って一応開いたら12万入っててびっくりしてしまいました。 そのお金を私は知らなくて役所の方にも申告していません。 使ってもいないし、そもそも受け取ったつもりはありません。 この場合不正受給にあたるのでしょうか。 正直、毎月の保護費で貯金できる時はしているものの、12万円は払えません。 役所に正直に話すべきとはおもいますが、夫に全額返したいです。 不正受給にあたるのか。 離婚調停・離婚裁判で俺は養育費を払っているが、相手(妻)は、生活保護に申告していない。などを指摘されたら役所に確認されてしまうのか。 不正受給だったということになり、この先保護が途絶えてしまうと生活ができません。 保育園が決まるまではと思います。 どなたか、回答していただけたら有難いです。 よろしくお願いします。

  • 調停離婚 離婚したくない側 弁護士に相談

    先日夫婦喧嘩して離婚危機のパート主婦です。夫が調停を今週中に申し込むそうです。わたしの両親にそのことを書いた手紙を出したようで、母から聞かされました。 理由は度重なる喧嘩です。喧嘩と仲直りを繰り返し、仲直りした時はすごく幸せとお互い言ったりするほどです。 夫は現在家を出ていて土曜までにわたしが家を出ていなければ力ずくでも追い出すと言っていました。 わたしは離婚したくないです。無理と言われるかもしれませんが、どうにか修復したいです。 調停に行く際の心構えや情報、初めて弁護士に相談するにあたりアドバイスください。 もし調停になったら、性格の不一致で離婚されることはありますか? 夫は、喧嘩の際のわたしの言動を書いたメモや録音を用意しているようです。前に、いざとなったら使うと言い自ら見せてきました。内容ですが、喧嘩の際わたしが夫に強く は? と言ったとか、すぐに夫は喧嘩の度にもう別れようと言うのでわたしが泣きながら別れたくない、とかなんで無視するの?やわたしのどこがいけない?とか言っていたと思います。 メモには、辛くて夜も眠れないとかありましたが、いつもわたしより早くいびきをかいて寝ています;^_^A それから、家を出る際生活費のカードを持っていかれ困っています。少しだけ収入や貯金はありますが、ずっとこのままはまずいです。 わたしはわたしで、パートしながら家事を怠ったことはないし、努力してきて夫婦生活も夫から毎日求めてきてました。 調停になったら、わたしのほうで準備できる証拠?や準備はありますか。努力してたとかやり直したいとか悪いところは治すとか言うしかないですか? また、弁護士は裁判までいってつけるものですか?この状況で勝てそうですか? 勝てそうになければわたしの独身時代の貯金も150万しかないので負けたら足りるか不安です。 夫の言う離婚理由は性格の不一致ですが、普段仲良くしてて楽しいとか落ち着くとか夫は言っていました。 以上の状況なんですが、弁護士に相談するなら相談時間も決まっていると思いますしこの状況で何を相談したらいいでしょうか? 今わたしが仕事を増やしたら何か不利になる事はありますか? 5時間パートですが、家事に影響がでないようにと夫から言われこの時間ですが、生活費無くて不安です。 また、離婚調停の知らせがきたら円満調停というのを申し込んだほうがいいですか?

  • 婚姻費用分担調停時の発言について

    夫と別居中です。 以前にに婚費分担調停を行いましたが、私の要求額と夫の支払い可能額に大きく開きがありました。(夫は自営業で収入を隠匿していました) その際夫側からの提案として、生活費が足りない分は私が預かっていた夫の貯金(独身時代のもの)を使って良いとの事で納得し、夫側の言い値で合意しました。 この時この事は書面には残していません(婚費分担は書式が決まっているので と書記官?に言われました。) 現在有責の夫からの離婚請求は棄却され、お互いの弁護士を挟んでの協議離婚となるところです。 ご質問したいのは、仮に慰謝料額が決まったとして、そこから夫の貯金を満額相殺した額を支払う という旨の申し出があった場合、(つまり調停時の約束をなかったものとする主張に)こちらは受諾するしかないのか という事です。 調停で決まった事ではありますが、書面に残していないので、 もしも夫側が貯金を返せと要求してきた場合、「言った言わない」に なるのではないかと懸念しています。 調停時は相手は弁護士同伴でしたがこちらは自分一人でした。 また、実際夫からの生活費では子供と私の生活は無理でしたが、 私の実家からの支援と独身時代の自分の貯金を切り崩して生活しています。 ですので夫の貯金には手をつけていませんが、その事で「生活費は足りていた」と言われかねない と思い始め、不安になっています。 稚拙な文章で申し訳ございません。どうぞよろしくお願いします。

  • 調停・裁判離婚に関して教えてください

    不倫をして家を出た夫が家裁に行き、調停の連絡が来ました。子どもがひとりいます。 夫が家を出た期間は1年半(実家も居場所を教えてくれません)で、この間、私からの連絡はすべて無視。子どもにも会いには来ず、でもきちんと、私が困らない額の生活費だけは入金されてきました。私は夫と話し合いたくて、夫の両親にお願いしたり、夫にメールをしたりし続けてきました。が、その効果は出ていません。 夫は不倫をしたことを認めていず、同居しているときは、それで随分もめました。両親にも、私が悪い妻だからもうこれ以上耐えられないと話をしています。 おそらく、その線で家裁に行き、離婚調停を求めているのだと思います。 私自身、少しの知識はありますが、いざ、調停のお知らせを目にしたら、不安でいっぱいになりました。 調停や裁判離婚を経験した方の経験談、アドバイスをいただきたいです。 また、不貞を働いた人は調停を申し込むことはできないはずですよね。彼は認めていないので、できたのでしょうが、これを無効にすることは難しいのでしょうか。証拠があっても調停で出すのは得策ではないですよね? あと、私はまだ弁護士のアテもないのですが、調停は自分だけでもできますでしょうか。 不安と恐怖でいっぱいです。助けてください

  • 養育費調停について

    先日、質問をして、回答していただきありがとうございました。 この度、調停を申し立てをしました。 生まれた際、5万請求しましたが、2万しか払えないと言われ、現在7か月、毎月2万円振り込んでもらっています。 公正証書も書いておらず、信用できない相手なので、強制力のある調停証書を作ろうと思い、5万請求する形で申し立てしました。 私は無職で、子父は、銀行員です。 私は母と娘と3人暮らしで 母は、自営を始めたばかりで 収入は安定していません。 毎月貯金を崩して、家賃生活費を含め5万渡しています。 2万以上で和解できればいいと思っています! 調停がはじめてなので、不安でいっぱいです。弁護士さんに相談したほうがいいでしょうか? 何か知っていることがあれば、アドバイスをお願いします!!

  • 離婚調停について

    私の友人(女)は6年間同棲していた彼と昨年6月結婚しました。 今年に入り夫のほうから一方的に「離婚してほしい。」と言われたそうです。理由は好きな人ができたから。と言うのです。 好きな人=片思いで、実際に不倫したとか、浮気したとかではありません。あとは友人のことが好きではなくなったから。という理由で。 友人にしてみればそんな理由で離婚するのは納得がいかないとのこと。 夫は最近になって一緒に住んでた家を出て行き借金をしてまで他のアパートに引越しをしたらしいのです。 そして弁護士に相談して離婚調停を行うことにしたらしく。 友人は調停がどういうものかも理解してないし、調停員から何を聞かれるのか不安だと言うのです。 調停とはどのようなことを質問されるのでしょうか? また一方的に離婚を言われた場合相手からの慰謝料はどのくらいなのでしょうか? 夫は月に手取り20万程度。友人はパートで5,6万程度の収入しかないそうです。子供はいません。 夫側は30万しか慰謝料は出せないと言ってるそうですが、少なすぎるような気がします。