29歳、未経験プログラマーからのスキルについて

このQ&Aのポイント
  • 今年の4月から、Web会社で、プログラマーとして働いています。年齢は、29歳で、もうすぐ30歳になります。どのタイミングで、帰るとベストなのか、アドバイスをお願いします!
  • 未経験プログラマーとして今年の4月からWeb会社で働いている29歳。帰省するタイミングや就職先の選び方についてアドバイスを求める。
  • プログラマーとしてのスキルをどのくらいの経験で認められるのか悩む29歳の未経験プログラマー。帰省するタイミングや経験年数についてアドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

29歳、未経験プログラマーからのスキルについて

今年の4月から、Web会社で、プログラマーとして働いています。 今は、先輩の見習い中で、使用している言語はPHPとJAVA。 主にWebとAndroidの開発になります。 年齢は、29歳で、もうすぐ30歳になります。 今は東京にいるのですが、いずれ、地元に戻りたいと思っています。 そこで、質問なのですが、何年、経験を積めば、プログラマーのスキル として認めてもらえるのでしょうか? 年齢的なこともあるので、なるべく早めに地元に戻って、就職したい と考えています。しかし、戻ってからも、開発の仕事に就きたいと 考えているため、今、一生懸命、勉強しながら、業務をこなしています。 どのタイミングで、帰るとベストなのか、アドバイスをお願いします!

• gogol
  • お礼率55% (15/27)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pugr129
回答No.1

gogolさんはプログラマーを初めて二カ月という解釈でよろしいでしょうか。 「何年」というより、 gogolさんをご存知ない方からは、 まずはお持ちの資格やどういった開発をしてきたか(目に見える結果を残したか)、で スキルの客観的判断がされると思うのですが いかがでしょうか。 Androidなら、個人でこういうアプリを作ってマーケットに上げました、とか、 SJC-WCを持っています、とか。 勤続1年で既に10個以上資格を持っている人と 勤続10年で資格を1つも持っていない人、 一見で、同じ評価になるでしょうか。 再就職先のニーズにもよると思いますが… もちろん資格はあるが実践で使うスキルがない、 スキルはあるが資格をとっていない(業務多忙などの理由、経験は幅広く積んでいる等)と 両方のパターンの人がいるとは思います。 ちなみに私は、プログラマーのスキルって、 案件ごとに臨機応変に自分が持ちあわせている知識や コーディングスタイルをいかに適用できるかって事だと思っています。 一つの案件での勤続年数が下手に長くて 「自分はこういうコードしか書けません」だと 違う現場で使いものにならないと思います。 これは勤続年数というより場数踏んだ方が培われるものだと思います。 どのタイミングというか、 ご自分で 「どんな現場でもどーんと来い!」というくらいの自信がついたらで よろしいのではないでしょうか。 よく転職サイトで見かける採用条件としては、●●言語開発経験3年以上、とかでしょうか。 ここらへんはご自分の地元で必要とされている技術によると思います。