回答受付中の質問
今1歳になったばかりの女の子がいます27歳のママさんです。
学年的に開けるとすると2学年が一番いいのかな~と思い
今がチャンスかなって考えてますが、1歳になって一人で少し歩く子を見てると、この成長ぶりをもう少しゆっくり見てたいな~と思ったり。
でも、3学年だと中・高と入学時期が重なって大変だと聞くし、それ以上だと初産と同じ状態の体で大変だと聞くし・・・ どうすりゃいいんだ~って悩んでます。
皆さんは人それぞれでしょうがご意見お願いします。
投稿日時 - 2003-10-17 15:58:08
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(7件中 1~5件目)
こんばんは☆
30代のオバさんから一言・・・。
私の結婚は20代、後半でしたので子供が授かる時期は・・30過ぎでした。(涙!)
最近は、やたら??晩婚だ??なんて言われているけど、私の友人は18歳で結婚したんです。(まぁ、世間では「出来婚??」ってカンジですが。
つまり私達が38歳になったら、友達の子供はもう20歳なんですね・・・。羨ましい・・・。
現在、私には2人子供が居まして・・30歳過ぎで産んだっていうのもありますが。トントン拍子??で出来てしまいました。結婚して3年目でようやく授かった子供も今は3歳です。下の子供は1歳です。
私の出産は30歳過ぎてからというものがありまして、あまり余裕が無いです。(笑!)他の方でも回答されていらっしゃいますけど、本当に30過ぎての子育てはパワーが要ります。しんどいです。
悪いこと、言いません。間隔がどうとかって悩んでいるかもしれませんが、やはり20代の時の子供と30代で産んだ子供って・・・違うような気がします。
私はちなみに、帝王切開で出産したので、結構、傷の回復には日にちがかかりますよ・・・。
(20代で重い病気で手術した事があるんですが、それは若かったのか、治りが早かった様な・・・)。
ですので、経験者がこんな事、言うのはどうかと思いますが・・・2人目は2つくらいあけるのが良いと思います。実際、ウチも2歳2ヶ月離れているので。
子供同士でも??姉弟同士でも??楽しく遊んでいます。最初は大変かもしれませんが、ご主人の協力の下、何とか頑張ってみては???
年があんまり離れていると、兄弟なのに兄弟じゃないみたい???です。
(実際、主人(←長男)の一番下の弟(←4番目)が居るんですが、主人とは17歳離れていて、皆、お兄ちゃんは家を出ていまして、一番下の弟だけが家に居るんですよね。
まるで一人っ子の様です。実際、一人っ子の様な扱いを親から受けているという感じですが。(笑!)
主人の弟を見ていると、本当に可哀想です。
(私達が主人の実家に帰ると、いつも弟が欲しいと言っているので。)
でも、人それぞれなので・・・お気に障ったらスミマセン!!参考まで・・・。
投稿日時 - 2003-10-18 02:23:21
2歳7ヶ月と9ヶ月の二人の子供がいます。
周りには、年子(あやうく同学年になりかけたつわもの!)、2歳、4歳、7歳違いで子供を持つママがいて、様々です。
結局授かり物ですから、授かったときから「なるようになる・なるようにしかならない」って感じみたいですよ。いくつの歳の差でも、それなりに苦労はあります。子供二人の歳が近ければ、両方を抱えて歩かなければならないこともあるし、歳が離れていると子供の我慢に親が気づかなかったり、精神面へのフォローも重要になるし。自分や周りを見ていると、同じように悩み、模索しているようです。兄弟が増えること、どの年齢でも上の子には一大事ですものね。
ただ、ママの体の負担を考えると、3歳以上がいいのかしら?一人でトイレに行ったり、保育園・幼稚園に通う時間があればそれなりに休めるチャンスがありますから。
金銭的なことですけれど、中・高と入学時期が重なって大変だと言われますが、大きな出費に関しては前もって予算を立てるというか、貯金や保険などで備えると思うのです。こまごまとした出費は意外とかかるでしょうから、そっちのほうが心配でしょうか?
兄弟が生まれた状態から少しずつみんなが慣れてくる頃。上の子が下の子をあやそうとしたり、一緒に遊ぼうとする姿には本当に大きな幸せを感じます。
最後に・・・私だけなのでしょうか、30歳過ぎると結構つらいです。一度出産しているせいか、体力ががくっと落ちたような気がします。気のせいかなぁ、でも、30までに産んだほうが良いって周りのおばちゃんからはよく言われてました。
投稿日時 - 2003-10-17 22:20:19
うちは5才開いてます.
産んでずっと わたしの 体調も 機嫌も悪く,
やっと体調が戻ったと思ったら
妊娠で劇ぶとり,でも 出産ご、1年はん
たって,もどりました。2人目は 復調が早かった,気がしてます.
1さいってほんとうにかわいい。2才は面白い.3さいは。。。って,いつの時期もかわいいですもの,
授かった時が その家族にとって一番,
良い時期なのだとおもいます.
離れてても,喧嘩もすれば かばいもする,
赤ちゃんがえりや 妬きもちも ちゃんと、ありました.
いくつはなれていても,その状況に合わせた、いい事や不都合があると思います.それは表裏一体だと思います.
うちのは お兄ちゃんが、危ない時は 下を注意してくれたり,「おむつもってきてー」とか、
いろいろ手伝ってくれたし,
二番目は,お兄ちゃんを見習うので,
手がかからないです.離れてるから,おかあさんが体調的に大変,とは感じなかったです.逆に,子供がチョロチョロする時期につわりなら苦しかったかも,,,
2人でじゃれ合う子供って,ホントかわいいです...
自然に,「ああ,もう一人いたら,,,」という時期が来ると思います.げんきなあかちゃんが、授かると良いですね.
投稿日時 - 2003-10-17 16:26:22
OKWaveのオススメ
おすすめリンク