テレビの初期不良を直す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 去年買ったテレビが初めから画像がモザイク状になり、音声が途切れる問題があります。
  • 保障期限までにテレビの故障を直したいが、直接故障状態を見てもらう方法がわかりません。
  • 備え付けのHDDに録画した故障状態をメーカーに見せることで、テレビの修理が可能なのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビの初期不良を直したい

去年買ったテレビが当初から時々画像がモザイク状になり、同時に音声が途切れたりしていました。 症状が出るのが2,3秒で時々だったため伸ばし伸ばしにしてきましたが、 もうすぐ保障期限を迎えるため、ようやく先日メーカーの人に故障を直しに来てもらいました。、 しかし、故障症状がいつ表れるのかわからないため、 ずっと故障待ちをしてもらったのに、 症状がなかなかでなかったのでその日は大体の感覚で直してもらいました。 が、その方が帰った直後故障症状が出て結局直っていませんでした。 保障期間内になんとか直してもらいたく、 再び電話をかけようと思うのですが、今のままではまた同じことを繰り返すだけになりそうです。 故障した状態を直接見てもらうにはどうしたらいいのでしょうか? 備え付けのHDDに故障状態を録画したものを見てもらえば、 それを見ながらテレビを直せるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229064
noname#229064
回答No.3

#1さんと同意見です。 ただ、電波が単純に弱いばかりでなく、近くに工場とか強い電波が発信される施設があっても起きるようです。原因は、はっきりしていません。 対策は、やはり1さんとほとんど同じですが、アンテナの立位置を変えても治る場合があります。 プロに任すか、CATVの加入といった手もあります。 サービスマンに症状を見てもらうには、デジカメでブロックノイズの画面を撮ってください。それと同時に、設定画面でアンテナレベルが出るようであれば、その画面も撮って見せてください。 以前も同じような質問に書き込みましたが、電化製品の異常症状は、すぐに連絡したが良いですよ。火災感電の恐れがありますし、保証期間でもめたりします。

kurukuru
質問者

補足

レスありがとうございます。 記述に不備があったようなので補足します。 同メーカーのテレビが二台あって、 正常な方のテレビと場所を交換したところ、 正常に見れていた場所に移した故障テレビにやはりノイズが発生し、 モザイク状態になってた方の場所に移した正常テレビはやはり正常だった ため、 テレビ事態の故障だとわかったんです。 HDDに録画するよりデジカメでノイズ画面を撮った方がいいんですね。 タイミングが難しそうだけど、録画したものを停止させて撮ればできそうですね。 これからは早めに電話することにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• meitoku
回答No.5

早い段階なら製品交換で対応出来たと思います。 とことん直すなら代替え品を持参して貰いメーカーへ預けるかです。 但し、大きさ次第です。

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 32インチでけっこう大きいんですよね。 とりあえずデジカメでノイズを撮ってみようと思います。 ありがとうございました。

• dondoko4
回答No.4

現状を撮っておく。 デジカメや携電でも出来ます。ムービーのほうがよい。 テレビではないような気がする。地デジでしょうか。DVDプレーヤーでは出なかった(録画)。

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 同じメーカーのテレビが二台あって場所を交換して試し、 テレビ自体に故障に違いないんです。 記述に不備があってすいません。 デジカメでノイズを撮ってみます。 それだけでどこの部品をいじればいいのかわかっちゃうなんて、 すごいですね。 ありがとうございました。

• neKo_deux
回答No.2

> 去年買ったテレビが当初から時々画像がモザイク状になり、同時に音声が途切れたりしていました。 地デジだと思いますが、電波状態が悪い時に時々出るブロックノイズでは? その場合だと、電波の受信状態が悪いだけですから、テレビをいじる所は無いです。 テレビの機能で、電波の受信状態、受信レベルを確認する機能があると思いますが、推奨されているレベルに比べて低めとかなんじゃないでしょうか? 取扱説明書で確認してみて下さい。 対応しようとすると、地デジ用のブースターを設置とか、アンテナを立て替えとかって対策になるような。

kurukuru
質問者

補足

レスありがとうございます。 記述に不備があったようなので補足します。 同じメーカーのテレビが二台あって、 正常な方のテレビと場所を交換したところ、 テレビ事態の故障だということがわかったんです。

• TinyPine
回答No.1

それって地デジですか? もし地デジだったら、故障じゃ無くて、電波が弱いんです。 アンテナを高利得のものに換えるか、ブースターを使って下さい。 雨の日にその現象多く起きませんか? でも、その位の事、サーピスマンだったら分かるはずだなぁ。

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 地デジですが電波のせいじゃないんです。 同じメーカーのテレビを二台持っていて、 電波のせいかどうか場所を交換して確かめました。 そして紛れも無くテレビの故障だとわかったのです。