テレビの初期不良を直す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 去年買ったテレビが初めから画像がモザイク状になり、音声が途切れる問題があります。
  • 保障期限までにテレビの故障を直したいが、直接故障状態を見てもらう方法がわかりません。
  • 備え付けのHDDに録画した故障状態をメーカーに見せることで、テレビの修理が可能なのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビの初期不良を直したい

去年買ったテレビが当初から時々画像がモザイク状になり、同時に音声が途切れたりしていました。 症状が出るのが2,3秒で時々だったため伸ばし伸ばしにしてきましたが、 もうすぐ保障期限を迎えるため、ようやく先日メーカーの人に故障を直しに来てもらいました。、 しかし、故障症状がいつ表れるのかわからないため、 ずっと故障待ちをしてもらったのに、 症状がなかなかでなかったのでその日は大体の感覚で直してもらいました。 が、その方が帰った直後故障症状が出て結局直っていませんでした。 保障期間内になんとか直してもらいたく、 再び電話をかけようと思うのですが、今のままではまた同じことを繰り返すだけになりそうです。 故障した状態を直接見てもらうにはどうしたらいいのでしょうか? 備え付けのHDDに故障状態を録画したものを見てもらえば、 それを見ながらテレビを直せるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229064
noname#229064
回答No.3

#1さんと同意見です。 ただ、電波が単純に弱いばかりでなく、近くに工場とか強い電波が発信される施設があっても起きるようです。原因は、はっきりしていません。 対策は、やはり1さんとほとんど同じですが、アンテナの立位置を変えても治る場合があります。 プロに任すか、CATVの加入といった手もあります。 サービスマンに症状を見てもらうには、デジカメでブロックノイズの画面を撮ってください。それと同時に、設定画面でアンテナレベルが出るようであれば、その画面も撮って見せてください。 以前も同じような質問に書き込みましたが、電化製品の異常症状は、すぐに連絡したが良いですよ。火災感電の恐れがありますし、保証期間でもめたりします。

kurukuru
質問者

補足

レスありがとうございます。 記述に不備があったようなので補足します。 同メーカーのテレビが二台あって、 正常な方のテレビと場所を交換したところ、 正常に見れていた場所に移した故障テレビにやはりノイズが発生し、 モザイク状態になってた方の場所に移した正常テレビはやはり正常だった ため、 テレビ事態の故障だとわかったんです。 HDDに録画するよりデジカメでノイズ画面を撮った方がいいんですね。 タイミングが難しそうだけど、録画したものを停止させて撮ればできそうですね。 これからは早めに電話することにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.5

早い段階なら製品交換で対応出来たと思います。 とことん直すなら代替え品を持参して貰いメーカーへ預けるかです。 但し、大きさ次第です。

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 32インチでけっこう大きいんですよね。 とりあえずデジカメでノイズを撮ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

現状を撮っておく。 デジカメや携電でも出来ます。ムービーのほうがよい。 テレビではないような気がする。地デジでしょうか。DVDプレーヤーでは出なかった(録画)。

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 同じメーカーのテレビが二台あって場所を交換して試し、 テレビ自体に故障に違いないんです。 記述に不備があってすいません。 デジカメでノイズを撮ってみます。 それだけでどこの部品をいじればいいのかわかっちゃうなんて、 すごいですね。 ありがとうございました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> 去年買ったテレビが当初から時々画像がモザイク状になり、同時に音声が途切れたりしていました。 地デジだと思いますが、電波状態が悪い時に時々出るブロックノイズでは? その場合だと、電波の受信状態が悪いだけですから、テレビをいじる所は無いです。 テレビの機能で、電波の受信状態、受信レベルを確認する機能があると思いますが、推奨されているレベルに比べて低めとかなんじゃないでしょうか? 取扱説明書で確認してみて下さい。 対応しようとすると、地デジ用のブースターを設置とか、アンテナを立て替えとかって対策になるような。

kurukuru
質問者

補足

レスありがとうございます。 記述に不備があったようなので補足します。 同じメーカーのテレビが二台あって、 正常な方のテレビと場所を交換したところ、 テレビ事態の故障だということがわかったんです。

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.1

それって地デジですか? もし地デジだったら、故障じゃ無くて、電波が弱いんです。 アンテナを高利得のものに換えるか、ブースターを使って下さい。 雨の日にその現象多く起きませんか? でも、その位の事、サーピスマンだったら分かるはずだなぁ。

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 地デジですが電波のせいじゃないんです。 同じメーカーのテレビを二台持っていて、 電波のせいかどうか場所を交換して確かめました。 そして紛れも無くテレビの故障だとわかったのです。

関連するQ&A

  • 泣き寝入りしかないのか?

    去年買った地デジチューナーが、購入直後から初期不良を起こしてます。 時々突然音が出なくなり、コンセントを入れなおすと直ります。 一度修理に出したものの、故障症状が出なかったということで、 そのままの状態で戻ってきました。 しかし、やっぱり今でも同じ症状が出ます。 もう一度修理に出しても、やはり症状が出なかったとしてそのまま戻ってくる気がします。 こういういつ故障症状が出るかわからないものというのは、諦めるしかないのでしょうか? 実は地デジテレビも購入直後から時々画像が乱れることがあり、 メーカーの人に来てもらっても、そのタイミングで画像が乱れなかったため そのまま職人の感でいじってもらいましたが、やはり直ってませんでした。 (アンテナのせいではないのは、他の部屋の地デジテレビと交換して確認済みです) モザイクになった状態をカメラで撮って修理の人に見せるといい と、ここでアドバイス頂きましたが 、やはりタイミングが難しく無理そうです。 これらのように時々壊れる家電は、諦めるしかないのでしょうか?

  • レグザブルーレイの初期不良?

    今年の1月はじめにソフマップで「レグザブルーレイ RD-BZ700」を購入してテレビの番組を 録画していましたが、今日になって録画していた番組がすべて消えていて、説明書によれば 初期化をしない限り録画も再生もできないとなっていました。 ネットで調べていると RD-BZ700で頻繁に故障が続いている書き込みがありました。 私も購入して1年くらいでならまだしも、2ヶ月少しだけでHDが故障するのはあまりにも早過ぎると思います。あとRD-BZ700の電源を入れてからの立ち上がりも1分くらいかかって、あまりにも遅すぎると思います。 そこでお聞きしたいのですが、故障の相談は「東芝」かそれとも「ソフマップ」かどちらに問い合わせたほうがいいのでしょうか?(東芝は込み合いすぎて繋がらない状態です) RD-BZ700の初期不良がすべての原因でしょうか?(録画番組が消えてしまったのは仕方が無いのですが、なんどもHDが1~2ヶ月で壊れるのは我慢出来ないので) よろしくお願いします つなげている液晶テレビ-「LED REGZA R1」 ソフマップの保証-「3年間保証を入っています」 あと録画中に電源を落としたりする行為はありません

  • テレビが突然映らなくなった><

    昨日の午後から突然テレビの映像がゆれ始め、時間とともに悪化し今日の朝にはついに映らなくなりました。 症状はこちら(http://okwave.jp/qa2094119.html)の方とほとんど一緒で最初はゆらゆらして映っていたのですが、最終的に白黒で横線が下から上に流れ、音声も小さくなっている状態です。 テレビの配線等は一切触ってません。 テレビは購入して約2年半のブラウン管テレビです。ビデオデッキを介してテレビに繋いでいます。ビデオを録画したものを見ても横線しか録画されていませんでした。 おかしいと思ってからビデオデッキを介さず、直接ケーブルをテレビに繋いだりもしましたが、一切変化がありません。 マンションに住んでいて、アンテナは屋根の上に確認できました。 今回、思い当たる節は日曜日は風が非常に強かったということだけです・・・。 テレビが故障するとこのような症状になるのか、テレビではなくアンテナなどがおかしくなってしまったのか、 推測でもよいので回答をよろしくお願いします。

  • 初期不良について

    プラズマテレビの購入を検討しています。 年末購入予定だったのですが、在庫状況の関係ですぐにでも 注文してしまわないと売り切れる可能性があるので、注文しようと思っているのですが、諸事情によりテレビが届いても未開封のまま二ヶ月くらい保管しておこうと思っています。 そこで心配なのが初期不良なのです。ネットで購入予定なのですが 大抵初期不良は一週間以内に連絡するように書かれています。 本題ですが購入から二ヶ月経過した状態で初期不良の症状が出た場合はメーカー保障で対応してくれるのでしょうか? ご存知の方教えてください。よろしくお願いします!

  • テレビの映りが悪いです。

    地上波Dも映る液晶テレビを見ています。 ここの地域はそんなに受信状況も悪くないところなんですが、8chだけ地上波Dが映らなかったり、2chだけ音声も途切れ途切れになったり、映像もモザイクがかかってるように止まったりしてしまいます。 受信状況が悪ければすべてのchが悪くなるはずですよね?? それとか、ときどき赤い線が全体にかかることもあります。それは全部のchです。 ケーブルの関係でこういう症状がでるのかTVが原因なのか??わかる方お願いします。

  • テレビにモザイク?

    今年買ったばかりのテレビなのですが、一昨日ぐらいから 画面上にモザイクというか細かい横線のようなものが出るようになりました。 最初はすぐに直っていたのですが、 今日の夜テレビをつけた時からその状態が続いています。 これは、故障でしょうか? 詳しいかたがおられましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • テレビが何かおかしいです

    居間にあるテレビが約1ヶ月前頃(気づいたのはこの位)、 電源を入れた時及びチャンネルを変えた時に絵(?)がでてくる時間が異様に長いのです。 両方の動作をしても音声だけの時間が約20秒程あります。なので、暫く(?)待たなければいけません。 それに時々テレビの赤みが一年前位にくらべるとましてきました。 録画した番組を見るときもこの赤みが目立つときがあります。 このような症状があるのでテレビの買い替え時期?ともおもっています。 ちなみにテレビの側面には96年製とかいてあったので、今年で7年目です。 これはご丁寧にテレビが買い替え時期を教えているととっていいのでしょうか? 電気店にいけばいいのはわかっていますが、ちょっと疑問に思ったので質問してみました。

  • PCのテレビが映らなくなった

    昨日、いつものようにGigaPocketにてテレビを見ていると突然、映像や音声が途切れたりする症状が現れ、そのうちテレビが見れない状態になりました。(現在はテレビ画面がグレーになり音声もないが、まれにチラッと映像、音声が出る事もある。)NHKは辛うじて見れる状態。原因が判らずに困っていますどなたか教えてください。 補足 ・SONY VAIO PCV-RX75(テレビチューナー内蔵)を使用 ・埼玉県自宅(マンション)で使用 ・故障後、エンコーダーボード、GigaPocketのアンインストールをし、再びインストールを実行したが状態に変化なし。 ・マンションにケーブルテレビが入っているで確認したが、故障は発生していない。他の住民からの問い合わせもない。 ・アンテナ線の接触不良も確認したが異常なし。

  • テレビ画像、録画画像にモザイクが入る。

    町の共同アンテナから受信しています。 主にNHKを受信すると、モザイクが現れることがあります。 特にNHKの録画はモザイクが酷く、音声も途切れ途切れになってしまいます。 ほかの局は普通に映り、録画も問題ありません。 ただ14インチの安価なテレビではNHKと日テレが「受信設備云々で受信できません」の表示が出ることがあります。 そこでブースターを噛ませたのですが、室内型、屋外型どちらも全く受信できない(アンテナコードを外したと同じ)状態になってしまいます。 町の担当部署に訊ねてもそのような苦情はないとのことですが、現実に近所の家電店のブースターは売り切れていました。 原因ときれいに映る為の対策をご教授ください。

  • テレビの映像や音声が乱れます。故障でしょうか?

    5,6年前に購入したテレビ(ソニーKV-21DA55)が、1ヶ月前から突然大音量になる、音声がでない、音声がにごる、映像が乱れる等の症状が起きるようになりました。 正常な状態の時もあります。住居はマンションです。 テレビの故障なのか、アンテナや電波のせいなのか分からなくて困っています。教えてください。 よろしくお願いいたします。