• ベストアンサー

テレビの映像や音声が乱れます。故障でしょうか?

5,6年前に購入したテレビ(ソニーKV-21DA55)が、1ヶ月前から突然大音量になる、音声がでない、音声がにごる、映像が乱れる等の症状が起きるようになりました。 正常な状態の時もあります。住居はマンションです。 テレビの故障なのか、アンテナや電波のせいなのか分からなくて困っています。教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • mn333
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.1

マンションにお住まいということは、おそらく共同受信設備で受信されていると思われますが、原因が、テレビ側にあるか、受信設備側にあるかを見分ける方法としては 1、同じマンションにお住まいの方に、最近テレビの映り具合が悪くなっていないか尋ねてみる。 2、もし、他にテレビがある場合、他のテレビでも同様の症状が出るかどうか確認される。 3、放送の受信時だけでなく、ビデオやDVD再生でも同一の症状が出るか確認される。  ビデオ、DVD再生時も同様の症状が出る場合は、明らかにテレビの故障です。  もし、ビデオ、DVD再生は正常で、ご近所のテレビでも同様の症状が現れている場合は、受信設備の不具合が考えられますが、受信障害では、ご質問のような症状が出ることは少ないと思われます。  

mn333
質問者

お礼

blue5586p さま ご親切に色々な方法を教えていただき、とても助かりました。 修理にだしても1万円弱くらいはかかるようなので、新しく購入しようと思います。 本当にありがとうございました。

mn333
質問者

補足

早々に回答いただいてありがとうございました! 質問以降、症状が落着いていてDVDは試す事ができませんでした。 1の方は、同じマンションの方に2件尋ねてみたところ、ブラウン管のテレビは風のせいか?時々映像がブレる時はあるそうですが、液晶テレビはまったくないそうです。 どちらの家も音声は乱れないとの事でした。 やはり、テレビが故障しているみたいです。 保証期間が切れているのですが修理した場合、こういった症状は高い修理費になってしまうのでしょうか? 今まで、故障した事がなかったので、買い換えの基準を上手く判断できなくて・・・。 重ね重ね、お手数おかけして申し訳ありません。

関連するQ&A

  • テレビの故障(音は聞こえますが、映像が歪みます。。)

    97年製のSHARPのテレビを使っています。 最近、音声は聞こえますが、映像が映りません。 映像が映らないというのは、砂嵐になるわけではなく、映像が歪んで映っていないという感じです。 とりあえず、正常に映っているアンテナで試してみましたが、ダメでした。 やっぱり買い替えでしょうか? 修理するとしたら、どこに持って行って、おいくらぐらい掛かるんでしょうか? 何卒、ご教授下さい。

  • プラズマテレビの故障・映像音声が切れる

    2004年製のプラズマテレビAVC-H5000 42インチですが、電源ONして映像、音声が正常に動作した後(十数秒後)に映像、音声が切れるといった症状です。 電源コンセントを入れ直すと正常に戻ることもありますが、また十数秒位で切れます。 場合によっては、正常のまま長時間続くこともあります。 日立の修理に見えた方は、永年使用でAVCステーションの故障で、修理部品の期限も切れ、在庫のAVCの全替えとなり、3万以上の修理費となると云うことでした。 なんか、単純な故障のような気がしてならないんです。 コンセントの入れ直しの際のモニター背面でリレー(スイッチング)ON.OFFの音を聞いてますと、カチッ、カチッと連続の音がする時は駄目で、カチッと一度だけのときには正常になります、然しまた数十秒後に切れます。 寿命なのでしょうか、もし何か対応策がありましたら教えて下さい。

  • テレビの故障でしょうか?

    04年製のソニー WEGA KV-25DA65を使っています。 テレビゲームの音は問題ありませんが、テレビ放送のときは「キンキン」と、高音部がかすかにハウリングしています。 アナウンサーのしゃべる言葉の部分によって、ところどころで「キンキン」と聞こえる感じです。 音質を調整しても治まりません。耳を近づけなければ聞き分けられないほどですが、気になります。 これはテレビの故障でしょうか。 なにを修理すればよいのでしょうか。 いくらぐらいかかるでしょうか。

  • テレビが音声だけに。。。

    昨日の夜のことです。テレビを見ていたら、いきなり画面が真っ黒になり、音声だけが流れてる状態になってしまい、電源を切ってしばらくしてからテレビをつけたら今度は音声も映像もなし。アンテナのチェックもしたのですがこれは一体どうすればいいのでしょう。故障でしょうか。 買ってからまだ1年10ヶ月です。

  • 液晶テレビWoooの故障(映像が出ない、音声が正常)

    液晶テレビWoooの故障(映像が出ない、音声が正常) 急にテレビの映像が出なくなった。(音声は正常)室内が真っ暗の状態で確認したところ、非常に暗い(薄い)映像が見える。日立の修理の方が液晶のインバータ回路の問題だといったが、私は別の問題だと推測します。日立に依頼すると、4-5万円がかかるそうです。自分で修理したいが、皆さんの意見を聞きたい。何か検証の方法があればぜひ教えてください。 テレビの型番: W27-L7000 2005年製造

  • テレビの故障?

    8年前に買ったシャープの32型液晶テレビについて教えてください。 最近不規則に電波が受信できませんという表示が出て テレビが見れないチャンネルが出ます。7とか8が多いのですが 5や6の時もあります。1はないです。天候や時間など関係なく 一部のチャンネルだけ見れなくなります。しばらく他を見て 回すと見れるようになっていたりします。 同じアンテナで見ているテレビが他の部屋に2台ありますが そういうことになったことがないです。 これはアンテナのせいではなくそのテレビの故障でしょうか? テレビは8年ぐらいで寿命で買い替えなければならないのでしょうか?

  • ノートパソコンの映像をテレビにて映したい!

    今、使っているノートパソコンの映像をテレビに接続して映るようにしたいんです。 簡単にいうと、ノートパソコンとテレビの画面をモニターにして利用したいんです。 接続したいパソコンとテレビを記載します。 ノートパソコン SHARP mebius PC-WT70 テレビ ブラウン管ですが・・・笑 SONY SONY KV-25DA65というものを使っています。 ちなみにこのテレビの仕様ですが http://www.alles.or.jp/~angel/sony_tv/kv25da65.html に記載されております。 パソコンの方にはD-SUB15ピンがあるので 変換アダプターを買えばどうにか接続できるんじゃないかと頭の中では考えておりますが 実際、このテレビで見れるのか教えて頂きたいのと 変換アダプタさえあれば、見れる!ってことであれば どういったものを購入して、どうやって接続すればいいのか教えて頂きたいんです。 いろいろ検索してみたものの、わからなかったので宜しくお願い致します。

  • ブラウン管テレビ故障の原因は?

    ブラウン管テレビの故障です。機種はSONYのKV-25SF1です。症状は時々画面下辺りの走査線が乱れます。画面下が欠け、走査線が重なったり離れたりしますが、映像自体はきれいで色が乱れるような事はありません。音声も異常がありません。何の問題もなく映る時もあります。何とかしたいので、原因がわかる方お願いします。

  • テレビの故障?

    2004年製のブラウン管テレビ(ソニー)を使っています。 画像には問題ないんですが、しばらく前から音声に異常?がでてきました。 放送上での会話の音が小さく感じ、逆に効果音などの音声が大きく感じられるようになりました。 会話を聞くために音声を上げると効果音やCM等でびっくりするほどの大音量になってしまいます。 当初音量は”10”に設定しておくと丁度よくテレビ視聴ができていましたが、今は通常で”15”以上。”20”近くでないときちんとした会話が聞こえない状態です。 ブラウン管テレビで画像に影響がでて音声は大丈夫といった症状はネットでもよく見ますが、逆に画像が大丈夫で音声だけ問題ありといったことが見当たりませんでした。 できれば2011年までは今のブラウン管テレビを使っていこうと思っていますが、このような故障(?)の場合はどのような原因が考えられるか分かる方いらっしゃいますか?また、簡単に修理ができるものなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください

  • ビデオのテレビ受信音声の雑音がひどいのですが・・・

     こんばんは。  最近集合住宅に引っ越しました。共同アンテナアンテナの端子が2つあります。今まで住んでいた家は端子が一つだったので、テレビとビデオに分波器を使いBSアンテナからもアンテナ線を引いていて全く問題なく使ってました。  今住んでいる住宅はBSアンテナも共同で、同じ端子から混合波で引かれています。  質問はタイトルの通りなのですが、テレビは正常に映像も音声も出ます。ビデオの画像(テレビの録画画像もビデオ経由のテレビ画像も)ちゃんと映ります。ビデオソフトの映像と音声も正常ですが、ビデオ経由のテレビ音声の雑音がひどいのです。もちろん録画したものも映像は正常ですが、音声だけがひどい状態です。ときどき聞こえるようにはなるのですが、雑音が完全に消えることは無いみたいです。  いままでのように分派器を使ったり、2つの端子をテレビとビデオで完全に分けてみたり入れ替えてみたり、アンテナ線を変えたり、いろいろやってみましたがダメです。ところが、アンテナをはずす(住宅のジャック側をはずす)と、映像の画質は落ちるものの音声は正常になります。住宅側の2つの端子をテレビとビデオで入れ替えてもテレビは正常ですが、ビデオの症状は変わりません。  もう15年ぐらい使っているビデオ(S-VHSなんて当然無い時代のものです)なので、寿命なのかも知れませんが、引っ越した途端におかしくなったこと、画像は問題ないこと、テレビアンテナ線をはずすと音声が正常に戻ることなどを考えると、ビデオそのものに問題があるとも思えません。かと言って住宅側のジャックにも問題はないでしょうし、アンテナ線やプラグ、接続部の接触不良でもなさそうなのです。全く不可解なのですが原因と何か良い解決策があったら是非教えてください。よろしくお願いします。