• ベストアンサー

テレビにモザイク?

今年買ったばかりのテレビなのですが、一昨日ぐらいから 画面上にモザイクというか細かい横線のようなものが出るようになりました。 最初はすぐに直っていたのですが、 今日の夜テレビをつけた時からその状態が続いています。 これは、故障でしょうか? 詳しいかたがおられましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

• Rikos
  • お礼率98% (213/217)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4242
noname#4242
回答No.1

こんばんは。 質問です。 今年買ったということですが、デジタルハイビジョンのテレビでしょうか? その場合、どのチャンネルを見ても、モザイクがかかったようになりますか? もし、衛生でそういう状態になるということであれば、チューナーの故障が考えられます。 また、どんなチャンネルでもそういう症状がでるということであれば、ブラウン管が何らかの理由でいかれている可能性が高いです。 もし、よろしければもう少し、詳しい状況を教えて下さい。 設置場所、設置条件などもお知らせください。 全然、関係ないですが、煎ったクミンはすばらしくいい香になりました! ありがとうございます。

Rikos
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 いつも、evidenceさんの回答、楽しく読ませて頂いています(^^ テレビですが、多分(←よくわかっていない)、普通のワイドテレビだと思います。 今、テレビの右下に書かれてる横文字を見たのですが 『Digital Double Format Converter』と書かれています。(ということは、デジタル?) どのチャンネルでも、同じ状態です。(ビデオのチャンネルでも) テレビには、スカパーとビデオをつないでいて、設置場所はリビングです。 設置条件は、普通の家庭と同じだと思うのですが・・・。 これってやはり、『当たりが悪かった』のでしょうか? お料理、美味しく作れましたか? 最近は横着者で、香辛料を自分で挽いてないんです。(反省・・・)

その他の回答 (1)

noname#4242
noname#4242
回答No.2

レス、ありがとうございます。 どこのチャンネルでもそうなってしまうと、テレビ本体がおかしくなっている可能性が高いです。まだ、保証期間中でしょうから、無償で修理は出来るので修理代に関しては心配はないですよね。にしても不便ではありますね。 あと、もう一つ故障でなければ(Rikosさんに限ってないとは思うのですが)、テレビのアンテナ線周りに埃がたまっていて、それが画面を汚している可能性もあります。もし、アンテナ線の周り、テレビの裏の掃除が怪しいゾ、ということであれば掃除してみてください。上手くすればそれで直ることもあります。このことが原因であれば、画面に細かいチラチラというノイズが入ります。 カレーですが、20種類くらいスパイスをゴリゴリとしてブレンドしましたよ~。ちょうどマトンの肉が手に入ったのでカレーにした次第です。友達にごちそうしたのですが、評判は上々でしたよ。しかし、次の日は家中カレー屋さんの臭いになってしまいました^^;

Rikos
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございました。 ・・・ドキッ!(どこかから見られてる?) 何を隠そう掃除が大嫌いでして、あっ普通にはしていますよ(笑) でも、四角いところをま~るくタイプだったりします(^^;; 慌ててテレビの裏を拭いてみましたが、埃は溜まってないようです。(ほっ) 画面にちらつきという次元の映りではないので、やはり故障のようですね。 今週末は、F1があるというのに・・・。 早速、修理を頼んでみます。 カレー、聞くだけでも美味しそう!ですね。 以前住んでいた近くにインド人が住んでいて、マンションで香辛料を売っていたんですよ。 そこのエレベーターに乗るだけで、カレーのにおいが服につくほどでした。 でも、香辛料は、引き立てがいちばん香りが良いですよね~。 どうもありがとうございました!