• ベストアンサー

母のこの行為は普通ですか?

メンタルヘルスの方に、同じ内容を違った視点?から書かせていただいています。 こちらでは、この行為がよくあることなのかということを教えていただきたく質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q6819490.html 母親が思春期の娘の胸を揉んだりすることはよくあることなのでしょうか? 気にしすぎなのか、変なのか、わからなくてずっときてしまいました。 重複している内容で申し訳ありませんが、一般家庭の方からの目線での ご意見も聞きたいと思っています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Canon_F-1
  • ベストアンサー率30% (186/608)
回答No.4

今晩は。 メンタルヘルスの方が、OKウェブにマルチサイトと判断されて強制終了になったようなので、再度こちらに回答させていただきます。以下、重複回答になりますがお許しください。  非常に大雑把で乱暴な解釈ですが、AC(アダルトチルドレン)症状を示す方のうち、自傷行為を繰り返す等かなり重い症状を示す方がBPDに分類されると思っていただいて結構です。  貴女の場合は、BPDまでには至っていないようですね。つまりACである可能性が高いと思われます。ただし、ACは医学的な病名ではないので、専門医の診断を受けると何らかの心理的な病名が付けられてしまうことになると思います。  ACについては、下記のURLに原因から回復法まで詳しく記載されていますので、よろしければご覧になってみてください。 ACの本質と治療 http://www7.ocn.ne.jp/~k-goto/acetc.htm >母のような暴力的・威圧的な人にはなりたくないです。 >ただ、確かに、子供ができてもストレスがたまったら母のように >手をあげてしまうのではと不安が常にあります。  恐らく、お母様もそう願っていたはずです。しかしながらACは、幼いころに本来受けるべき両親からの充分な無償の愛情が不足している場合に見られ、特に母から娘へと引き継がれてゆきやすいのです。  ですから貴女は、どうか適切な治療をお受けになって、この負の連鎖を貴女の代で断ち切ってください。ACは適切な治療を受ければ必ず治るのですから。

huwahuwahu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイト拝見しました、ありがとうございます。 どうか私は母のようにならずに生きて行けたらと思います。 ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#135293
noname#135293
回答No.3

こんばんわ。 メンタルヘルスの方も観てきました。 ハッキリ言って「気持ち悪い」「異常」です。 アナタが生きく中で一生消えない記憶を植え付けたこの母親はなんて最低な… これは性的な虐待です。 私も小学5~6年の時、母に「下の毛生えてきた?ちょっと見てみよ~」と見られた事がありました。 思い出すと気持ち悪い記憶です。 母は悪気なく一度だけでしたが、それでも私がこんな嫌な気持ちでいると言うことは、アナタの苦しみは想像もつきません。 回答・アドレスになっていなくて申し訳有りません。 アナタの気持ちが楽にる方法がどうかありますように…

huwahuwahu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私も小学5~6年の時、母に「下の毛生えてきた?ちょっと見てみよ~」と見られた事がありました。 思い出すと気持ち悪い記憶です。 きっとそのお気持ちと同じような感じだと思います。 今となっては、夢の中の出来ごとのようで現実味がないのですが。不思議なことに。 でもときどきフラッシュバックすると異常な嫌悪感です。 ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pico7190
  • ベストアンサー率25% (19/76)
回答No.2

思春期の息子を持つ母親です 貴方様は女性、うちは息子ですが 母親として普通はありえませんし、異常な行動と心を持っているように思います 確かに赤ちゃんの肌はとても綺麗ですよね それと 同じように年齢を重ね年を取れば若い人の肌はとっても綺麗で 羨ましい限りです でも、でも質問者様の母の行動は まだ分からない子供に体の変化してる子供に性で遊んで興奮してるような異常さを 感じますね とても辛く嫌だった事と察します ゆえに、大人になった今もフラッシュバックしてますものね 普通ではないです。 気持ち悪いです 今はないとのことですが、将来貴方の子供が出来た時 おばぁちゃんになる、貴方の母親と2人きりなんて させないようにね 二の舞にはならないように 今もこれからも貴方様の辛い過去は消えないだろうけど だからこそ、今度は前を向いて 歩んで行ってください 母親の行動は虐待です

huwahuwahu
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通ではないですよね。 一度、母から離れてみようと思います。 ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

普通母親でも、娘の胸を揉む事はしないでしょう 普通に考えると乳がんなどを心配してと思いますが、まず乳がんの可能性のない、年齢 それとも胸にコンプレックス持っている母親かな? 普通に考えれば母親が娘の胸を揉む必要のない年齢です 成人して、乳がんの心配をしなければならない年齢ならまだしも、思春期はホルモンのバランス関係で、素人が揉んでも判りません

huwahuwahu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おそらく病気を心配してのことではないと思います。 揉みながら、乳首たってるよとかわけのわからないことを言っていたので・・。 夜、寝ている私の顔を見て、なんかやらしい顔してるね、どうして?などと言ってきたこともありました。 その時期の、大人になりかけの私の性的な成長に興味があったのかも、と自分では思っています。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母からされたこの行為は普通なのでしょうか?

    カテゴリを、性の悩みか家族かメンタルヘルスかで迷いました。 こちらを選んだのは、専門的な方や詳しい方が客観的に見てくださるかと思ったからです。 カテゴリ違いでしたらすみません。 質問ですが 中学生の頃、母に胸を揉まれていた期間がありました。 ふくらみ始めて、女性らしくなっていく身体が面白かったのかもしれません。 どのくらいの期間続いたか覚えていませんが 二人きりのときによく揉まれていました。 たまに乳首を摘ままれたり転がされることもありました。 性的に興奮していたわけではありませんが おそらく生理的?というか反射的に少しの快感を感じていた自分もいました。 そのことで、母に対する凄まじい嫌悪感とその行為が嫌だという気持ち、そして少しでも気持ちよくなってしまう自分に対する嫌悪感、罪悪感が強くありました。 また、母はニヤニヤ笑いながら「乳首クリクリしよっか~」などと言うこともありました。ジェスチャーつきで。 嫌で嫌で、気持ち悪くて、される度にやめて!と言っていたのですが そんな嫌がらないでよ~面白いだけだよ。 というような事を言われ、あまり強く言うのは自分がいやらしいからではないかという恥ずかしさから、そうだよね~と笑ってごまかし冗談のように振る舞いました。 ある時、夜中に母に後ろから胸を揉まれる夢を見て、嫌悪感で目覚めたんです。 気持ち悪くて、悪くて、汚らわしい感じがして、泣きながら自分の身体を叩きました。 その数日後、耐えきれなくなり母に泣き叫びながら「そんなつもりじゃないかもしれないけど、私は辛い。気持ち悪い。もう嫌だ。」と訴え、それからはなくなりました。 普段は忘れていますし、私が大人になった今もう母もそんなことはしてきません。 でも、たまにふとした時に思い出して気持ち悪くなります。 思い出す時はもう10年以上前のことなのに、気持ちや感覚、嫌悪感、ものすごくリアルに思い出します。 あと、関係あるのかわかりませんが、たまにレズの人に触られる夢や、男女限らず胸を触られる夢を見ることがあります。翌日は気持ち悪いです。 (でも現実のパートナーとの性的なことには抵抗や不快感はありません。) 普通の家庭では、こんなことするんでしょうか? 誰にも聞けず、他の家のことも知らないので、これまで変なのか普通なのか気にしすぎなのかよくわかりませんでした。 最近、母との関係を考えることが増え、子供の頃の自分の家庭が少し変だったと理解しはじめてから、疑問に思い出しました。 (高校生くらいまで、母は怒ると激しい暴力をふるう人でした。) これは普通ですか? たまに思い出す私の心境は何かトラウマ的なものなのでしょうか? わからないんです。ただの気にしすぎですか? なにか、ヒントやご意見をいただければと思います。

  • 母と娘を描いた小説を教えてください。

    思春期あたりの娘と母が描かれているような小説ってないですか? 視点(人称?)は問いません。 できれば、「乳と卵」のように、問題を抱えた、少しギクシャクしている母娘を書いてある作品がいいな、と思ってます。

  • 自傷行為?年中の娘

    自傷行為ということになるのか私にもよく分からないのですが最近、年中の娘が私に叱られたとき自分の腕や足を噛みます。先日、思春期の子の自傷行為のテレビ番組を観たばかりでしたので少し驚いています。何かで傷をつけるわけではないのですが自傷行為になるのでしょうか?こんなに小さな子でも起こることなのでしょうか?正直、娘にはあまり思い通りの子育てができず我慢させたり叱ってばかりいたので未だに赤ちゃん返りをしていることもありますし、私が叱ると一人きりになり閉じこもったりすることもあります。下に弟がいましてやきもちの気持ちもすごくあります。私は少し前から娘には赤ちゃん返りするときは思う存分甘えさせて弟とケンカをしていたらできるだけ娘の方の方を持っています。娘の行動が自傷行為だとしたら原因はどんなことが考えられるのでしょうか?またどうしたらいいのでしょうか?自分の子育てに自信がもてません。

  • 思春期の娘は母親を批判するのでしょうか。

    思春期の娘は母親を批判するのでしょうか。

  • 親の性行為(?)

    初めまして。 私は高校生なのですが、時々親と一緒に寝ます。 家族の仲はとてもいいです。 今日の夜もいつものように父が布団、私がベッドに寝て、母親も一緒にベッドで寝るはずだったのですが私が目を瞑ってそろそろ寝れるかなと思った矢先に母が父の布団に入り、ディープキスのようなくちゅ音?が聞こえてきたんです。 父は○○(私の名前)本当に寝てるの?と気にしているようでしたが母の方はそんなことは知らないと言わんばかりにキスの続きをしていました。 正直気持ち悪かったし、なによりショックでした。 今すぐにでも起きて自分の部屋に逃げたい!と思いましたが既に親がおっぱじめていたので結局行為が終わるまで目を瞑って待つことにしました。 けどいつの間にか寝てしまい、親の話し声で起きました。 しかもその会話の内容が完全に行為後にするような会話で… 私は今一人っ子なんですけど、昔から妹だけは絶対に作らないでねとお願いしてきたんです。 けど、その行為後の会話の中で妊娠、という単語が聞こえた瞬間泣きたくなったし自殺したくなりました。 本当に妹は欲しくないし怖いんです… もし母から妊娠したと告げられたら本当に自殺しそうです 母も父もいい年だし、なにより思春期の娘がいる前でいやらしい事をするとも考えにくいし、私の考えすぎなのかな…とも思いましたが絶対キスの上はしてたよなと考えてしまい、眠れません そりゃあ親からしてみればただの男女な訳ですから行為に及ぶのは不思議な事ではないのですが、本当に気持ち悪くて、なによりなぜ高校生の娘の前で行為に及ぶのか意味がわかりません。 今日からどうやって親に接すればいいのか… 私は心が狭いのでしょうか? やっぱ嫌な娘ですよね、妹は欲しくないとか文句ばっかり言って あと親に対する接し方も教えてほしいです。 まだ混乱しているので文がおかしいところもありますが、長文失礼しました。

  • 親離れ

    思春期の娘二人を持つ父親です。 第二反抗期なのでしょうか、父親を極端に避けます。お父さんとしてはこのまま家庭から巣立っていくのかなと思うと「子の成長を喜ぶ」というよりは「寂しい」という気持ちの方が強いです。しかも何れは本当に嫁いでいくのでしょう。もっと子供達と一緒に居たかったのですが、何時の間にやら大人になってしまいました。 父親はどういうふうに思春期の娘と接したら良いのでしょう?

  • 自慰行為がなかなかなくなりません

    年明けに6歳になる年長の娘です。 下の子を妊娠したあたり、当時娘は1歳半頃から、性器いじり(自慰行為)がはじまりました。それから約4年半、ずっとそれが続いています。 叱ったり、無理にやめさせることはしないようにしてきました。ただ、お風呂で陰部を洗う時にしみることがあると「触るからだよ」「バイ菌が入っちゃうよ」とか、違う遊びを提案して気をそらしたり、寝る前は読み聞かせをするなどで対応してきました。 自慰行為をするのは、夕方なんとなく遊び疲れた時や寝る前(ほぼ毎晩)です。友達が遊びに来ていても、おじいちゃんの家にいてもします。 うつ伏せになり手をパンツの中に入れてゴソゴソはじめる姿が、だんだん変にリアルに見えてきてしまい、どうにかやめさせたいと思うのです。寝る前に布団の中でするのは仕方ないとして、リビングなどで体を隠すものが無い状態でするのだけはどうにか・・・。 正月に夫の実家に帰省します。姑たちにはあらかじめ、自慰行為を見ない振りをしてもらうよう話すつもりですが、従姉妹たちもくるので、親としてはしないでほしいなという思いです。 そろそろ人前でパンツに手を入れるのは恥ずかしいことなんだと教えたほうがいいのでしょうか。自慰行為が恥ずかしいものだとわからせないほうがいいものか、その点でも悩みます。というのも私自身もその行為をしていて、親に恥ずかしいことだから止めなさいといわれ、思春期になりふとそのことを思い出し、自分のことが変態のように思えたり、そんなことを見られた恥ずかしさなどから、なんだか親へ素直になれなくなった経験があるのです。 私と同じような気持ちになってほしくないのですが、娘が大きくなってから開けっぴろげにその行為をしていたと自覚する可能性もあるし。なるべく傷つけないように、促してあげたいのですが、どうしたらいいでしょうか。。。アドバイスお願いします。

  • ヒステリーな母へ贈る、やさしい本

    こんにちは。 摂食障害で入院直後の高1女の私、 反抗期プラス大学受験勉強を放っている娘1人、 家族を悩ませている家庭に無関心な夫。 父とは一緒にご飯もたべなくなりました。 こんな家庭を持ちつつ、仕事・家事・家庭をすべて請け負っている母。 もちろん今自宅療養中の私は 家事を手伝ったり、娘二人は協力しているつもりです。 母もヒステリーになるのも当然なんですが・・・。 このクリスマスになにか本を贈りたいと考えております。 できれば、疲れた母にも読めるような、絵本的なものがいいです。 あと、娘から母へ(感謝の気持ちなど)・・・・的なメッセージが 伝えられるような目線でかかれたもの、ないですか? おすすめがありましたら、よろしくお願いします。

  • 「行為を搾取するな」「行為を相手に与えろ」

    私は、Yahoo知恵袋で質問をしました。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1030881515 質問の内容はこうです。 『私の友人はこんな感じだ ・自転車がドミノ倒しになったとき、私が起こしているのを見ているだけ ・ある同じ仕事なのに、私がその仕事をしているのを見ているだけ ・約束を破る ・私のメールの返事の内容が不服だったようで、そのことをブログに書いている など もう仲良くしたくないが、気まずくなるのでどうしよう?』 すると「勝手な相手だと思うけど、いちいち反応を期待するあんたも似たようなものだと思うよ。」とご回答が。 「この程度のことで反応を期待しすぎ?」と思い、嫌味なことを補足で書いてしまいました。 するとご回答なさった方の書き込みはこうでした。 『好意と行為を相手から搾取するな。行為を相手に与えろ。俺はそういってる。』 ここで質問なのですが、お恥ずかしながら 「行為を搾取するな」「行為を与えろ」の意味がわかりません。 無知で申し訳ございません。宜しくお願い致します。

  • 自傷行為をやめようと思えません。

    16歳の女子です。 私は自傷行為がやめられません。 中3の頃にアムカやリスカを始め、ついこの間からODをするようになりました。 自分の身体が嫌で、「傷つけたい」「壊したい」という思いから煙草にも手を出したことがあります。 (煙草は自傷行為に含まれないとは思いますが) アムカやODなどの自傷行為は身体に悪いしやめたほうがいいことも分かっているのですが、正直言ってあまりやめようと思えません。 やめてしまったら逃げ場が無くなる気がして怖いんです。 ちゃんと自分から「やめよう。」と思えるまで待とうと思っていたんですが、やっぱり今すぐやめたほうが良いのでしょうか? また、やめようと思えなかったり、自分の身体を傷つけたいと思うのはおかしいですか?思春期外来などに相談しに行ったほうが良いのでしょか? 質問ばかりですがアドバイスお願いします。

友達と喧嘩!謝るべき?
このQ&Aのポイント
  • 友達との喧嘩で謝るべきか悩んでいる
  • 手押し相撲の喧嘩で無視されている
  • 無視する友達の対応に困惑している
回答を見る