• ベストアンサー

友人の有名人と一緒にとった写真のブログへの掲載

すいません。 友人に芸能人が居るのですが、先日、その芸能人と一緒に撮影させて貰いました。 通常では肖像権や著作権がかかってくると思いますが、友人として一緒に撮って貰い、本人はブログに載せてもOKといってくれていますが、本当に問題ないのでしょうか? 宜しくお願いします。┏◆ペコ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

通常、有名芸能人と見なされる程の人は、どこかの事務所に所属しているものです。その場合は、肖像権はその事務所が管理しています。本人だけの判断は困難です。 しかし、まったく個人事業で独立した業務を行っているなら(有名であるほどその可能性は低いですが)、本人の承諾があれば問題は残らないでしょう。しかし、アップロードするなら、撮影の背景や一緒に写っている人にも権利がありますので確認ください。 ただし、本人が、公衆送信のリスクを十分理解していない可能性は残ります。

tachubei
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません。 やはり事務所にも許可を貰わないといけないんですね。 有難うございました☆