• 締切済み

政治家の顔写真ブログに掲載がダメな理由 。

友人が選挙で当選し、祝勝会を開きました。 一緒に写真に映ったら、別の友人から「ブログしてるんですって?彼とのツーショット写真は載せないように」とメールが来ました。 「ブログには自分自身も本名を出していないし、載せるつもりはない」と返信しました。 でも「そんなのもまずいの?」と返すと「絶対ダメ」と返信が。 「理由は何で?」と送ったっきり返信がありません。知人を責めている訳ではなく、単になぜなのか知りたいのです。 公職選挙法で引っかかる事があるのでしょうか。 選挙中は、候補者本人のブログ更新もダメと聞いた事があります。でも選挙は終った後です。 祝勝会は、本人も参加費を払いました。 お祝いとして送ったお花の代金(特別なものではなく一般的な大きさと思います)も含めた総額を割り勘しました。 それとも、肖像権の問題でしょうか。 当選して公人となったので、それは問題ないと思われますが。 私自身が知らずに迷惑をかけてはいけないし、今後の参考にもしたいので、専門的な見地からお教えいただければ幸いです。 他にも注意すべき点があれば教えて下さい。

  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

肖像権の問題でしょう。 公人として肖像権が無いのは「公務」のときだけ。 プライベートまで肖像権が自由になるわけじゃないですよ。

datutimid
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • blogの写真掲載について。

    あるブログで、モザイクがかかっているのですが友人と分かる写真を見つけてしまいました。 そのブログは、ブログ主さんが出会った女性との性交の出来事を写真と一緒に綴っています。 友人ががブログ主さんに会って、そういう行為をしたのだけれども、写真はのせないという約束だったということを聞きました。 友人はパソコンもそんなにやらないし、きっと、インターネット上で彼女の写真が出ているなんて事分かってないと思います。 私の疑問は、モザイクをかければ、そういう卑猥な写真でも本人の確認なしにブログに載せることが可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ブログで有名人の写真は?

    ブログで有名人の写真は? ブログで、個人が有名人の写真を 例えば、自分のプロフィール写真等に載せてるのを 見る事が、あります 正確に言えば、著作権法違反の様ですが 但し…現実には、暗黙の了解が多いですよね? ただ、先日たまたま アメーバーブログを見てて感じたんですが アメーバーブログでは 有名人本人が、自身のブログプロフィール で本人の写真を載せてる以外 一般の個人が、自身のブログで 有名人の写真を載せてるのは見ませんでした これって、どうしてなんだろう?… と思ったんです これがFC2ブログ等では 結構見た記憶が、あるんですが… 勿論、私の見たブログ等が たまたま載ってない物ばかりだった可能性も考えられますが これは、どうなんでしょうか? 例えば…ですが、FC2ブログは甘いけど アメーバーが、その辺には厳しいとか…つまり 厳しくチェックしてるとか?…

  • 承諾なしに顔写真と実名がブログに

    私の顔写真と実名、職場等の情報を勝手にブログに載せられてしまいました。その人は職場の同僚ですが、友達間でのみで公開するので・・・と、悪びれていません。私としては、赤の他人に自分の情報を渡されるのはとても心外でなりません。本人の承諾なしにネット上に出すことは肖像権に反しないのでしょうか?友人の間だけで・・と言っていますが、その友人達がブログを第三者に見せると言う事も起こり得ると思います。ブログをたてた本人はあまり自覚がないようなので、きちんとした証明をしなければ止めてくれそうにもありません。どうか知恵をかしてください。お願いします。

  • 公職選挙法違反

    市議会議員選挙で当選した 新人議員のブログに 下の書き込みが有りました 書き込んだのは議員本人のようです このような書き込みで有れば 公選法違反にはならないのでしょうか? よろしくお願いします。 >「ありがとうございます」と声を大にしていいたいところですが、 >公職選挙法の関係で御礼を申し上げることが出来ませんが、 >ご理解頂き、ご挨拶にかえさせて頂きます。 ****参考**** 公職選挙法第178条  何人も、選挙の期日(第100条第1項から第4項までの規定により投票を行わないこととなつたときは、同条第5項の規定による告示の日)後において、当選又は落選に関し、選挙人にあいさつする目的をもつて次に掲げる行為をすることができない。 2.自筆の信書及び当選又は落選に関する祝辞、見舞等の答礼のためにする信書を除くほか文書図画を頒布し又は掲示すること。

  • ブログに近所の写真等を掲載する人がいて気持ち悪いですが・・

    うちは、新興住宅街(大規模)なのですが、先日 役所のホームページにリンクとして紹介されていた 住宅内に住む一人の方のブログを見ました。 その人は、どうも自治会活動などにも積極的のような 方なのですが、自身のブログに住宅内の路上駐車している 車両の写真や、近所のコンビニの物理的には停めれるけど 駐車枠が無いところに駐車している車の写真を撮影して 掲載しています。 また、住宅内の家の写真なども掲載していたりしています。 その写真が結構画質が良く掲載しているため、どこの家か 分かるくらいなのです。 また駐車違反車両についても、No.プレートが読める状態で 掲載しているのです。 おそらく本人は駐車違反している車が悪いと正義感として やっているような感じなのですが、ちょっと行き過ぎな 気がします。 質問内容としては、 (1) 自身のブログといえど、こういった写真(どこの家か分かる、車のNo.プレートが分かる)を掲載するのは違法にはならないのですか? (2) もし、違法となる場合、どこに通報すれば良いのですか? (3) 間接的にこの行動をやめさせたい場合、どういった方法がありますか? いつか自分も被害に遭う気がしてならないのです。 (駐車違反の方ではなく、家の庭を勝手に掲載されたりしそう) 直接的にはあまり関わり合いたくないタイプと判断したので 間接的にやめさせれる方法があればアドバイスよろしくお願いします。

  • ブログ、ホームページで自分の顔写真を載せる人

    芸能人とかある程度顔の知られている有名な人は別として、ごく普通の人がブログや自身のホームページなどで顔写真を掲載していることがけっこう有ると思います。 写真といっても、みんなで遊んだときのスナップ写真とかではなく、本人だけが写っている写真です。 わたし個人としては、自分の顔を不特定多数の人が見るかもしれないブログやホームページで自分自身の顔を公開するのはなんか抵抗があるのですが、、やはり自分の顔を公開する人って自分の顔に自信があるんでしょうか? 女性とかに多いと思うのですが、自分のイメージ写真みたいのを撮って掲載している人いますよね?あれは何をねらってるんでしょうか? 自分はかわいいと思ってるのでしょうか?

  • 祝勝会での選挙違反・・・?

    最近は、選挙で勝っても、その祝勝会で「酒」を振舞うことはしないのでしょうか? 私のまわりでも、そういう会になってサミシイという話を聞きました。 これは、飲酒運転を助長させると、当選候補者(の参謀ら)が考え、自粛してるのでしょうか? それとも、もうすでに一種の「贈賄」になると捉えて自粛してるのでしょうか? また、当選一週間後に、その候補が、選挙期間中にがんばったスタッフや支持者に、お礼として酒(現金じゃなく)を持って行くのは、なにかの違反になるのでしょうか。  もう選挙戦終わった後ですが、新たに議員となってます。こういう立場になったら、いくら選挙で世話になったとはいえ、もう一般人となった支持者に あとから酒を持ってあがるのはドウなんでしょう?

  • ブログに実名・写真って危ないですか?

    ブログに夢中の友人がいます(30代女性・既婚・子持ち) そのブログにはニックネームと所在地(県名)しか書かれていないのですが、 「ここに載りましたー」とか貼られているリンク先には実名と顔写真が掲載されていたり、日々の内容をたどっていくと住んでいる町や職場の特定が可能です。 「危ないよ」と言ったら、「何が?何も危ないこと起きてないよ。考えすぎだよ」と言われました。 私自身も具体的には言えず、「何かあったらどうするの?」ということしかできません。 実際何が危ないと思われますか?

  • ブログに他人の写真を載せるのは

    カメラが趣味の祖父が、撮った写真をブログに載せるようになりました。 はじめは風景の写真だけだったのですが、最近「風景は飽きた!」と 他人の写真、とくに子供の写真を多く載せるようになりました。 風景を撮ったら写り込んでしまったというわけではなく、 子供を被写体にした写真で、顔もしっかり写っています。 他人の写真を勝手に載せたらだめだと何度も注意しているのですが、 「いちいちうるさい!これくらいみんなやってる!」と言うばかりで一向にやめません… 被写体にされた方が、祖父のブログを見つける可能性は低いと思います。 ですが、自分の知らないところで勝手に自分の写真を使われていたら嫌だろうし、 私自身が写真嫌いというのもあり、祖父の行動に腹が立ちます。 やめさせるにはどのように言えばいいでしょうか? それとも私が気にしすぎなだけでしょうか?

  • 選挙ポスターの写真

    写真は当然本人のものが使用されなければなりませんよね。 以下のようなのは、公職選挙法では認められるんでしょうか。 ・写真ではなく似顔絵 ・写真にレタッチソフトで加工 ・何年も前の昔の写真を使用 現在の実際の顔を見て、こんな汚い顔の婆さんだったら、投票しなかったよという有権者がいると思うんです。 先日、無免許と事故を隠して当選した人がいました。それと同類だと考えます。 法律ではどのように判断されるのか知りたいです。