• 締切済み

政治家の顔写真ブログに掲載がダメな理由 。

友人が選挙で当選し、祝勝会を開きました。 一緒に写真に映ったら、別の友人から「ブログしてるんですって?彼とのツーショット写真は載せないように」とメールが来ました。 「ブログには自分自身も本名を出していないし、載せるつもりはない」と返信しました。 でも「そんなのもまずいの?」と返すと「絶対ダメ」と返信が。 「理由は何で?」と送ったっきり返信がありません。知人を責めている訳ではなく、単になぜなのか知りたいのです。 公職選挙法で引っかかる事があるのでしょうか。 選挙中は、候補者本人のブログ更新もダメと聞いた事があります。でも選挙は終った後です。 祝勝会は、本人も参加費を払いました。 お祝いとして送ったお花の代金(特別なものではなく一般的な大きさと思います)も含めた総額を割り勘しました。 それとも、肖像権の問題でしょうか。 当選して公人となったので、それは問題ないと思われますが。 私自身が知らずに迷惑をかけてはいけないし、今後の参考にもしたいので、専門的な見地からお教えいただければ幸いです。 他にも注意すべき点があれば教えて下さい。

• 政治

みんなの回答

回答No.1

肖像権の問題でしょう。 公人として肖像権が無いのは「公務」のときだけ。 プライベートまで肖像権が自由になるわけじゃないですよ。

datutimid
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。