• ベストアンサー

通勤中の事故の労災

初歩的なことですみません。 社員の通勤災害のこですが、 通勤中に、自転車同士でぶつかり、最初は大丈夫だったので、相手の人も「すみません」ということで、帰したんです。 その後自分の自転車のチェーンが外れ、掛けている時に腕が上がらなくて痛みを感じ、 結局病院に行くと鎖骨脱臼で当日手術、入院になったんですが、第三者災害ということで労災を申請したいのですが、相手の名前や住所を聞いてなくて、この場合はどう処理をすれば良いのか教えて下さい。 また、警察の方にはこの時点では呼んでないし、届けてもいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aalext
  • ベストアンサー率30% (198/641)
回答No.1

労災が適用になるケースには、ご相談のようなケースも多々あると思いますし、相手が存在しない場合も多いです。適用になる可能性は高いのではないでしょうか。労災であれば会社がきちんと対応できるはずですから、(申請フォーマットのようなものがあったりとか、医療費の領収書か証明書の添付が必要とか、規定通りにどうすればよいか指示をくれるはず)まず会社の管理部門等に相談される事がよいと思います。 怪我は残念ですね。お大事に。 ちなみに、相手が特定され警察が介在するような場合は、自動車事故等だと思いますが、保険会社から相手にお金を請求する場合であって、その方法を取るなら”労災”の手続きを重複して行う事はできないのではないでしょうか。

bluebossa
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんせ初めてのことなんで、どうしたらいいのかさっぱりなんです。 朝からあたふたとしてばかりで、回答をいただけて安心しました。 上司は警察に早く届けろとかいうし、ほんとはよく処理が判ってないと思うんですが。 だから私の方も信じて良いのか悪いのかで・・・ アドバイス有り難うございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

通勤中の自転車同士による怪我ですので労災(通勤災害)の適用になると思われます。出勤の時は余り問題は無いのですが、退社時の場合で寄り道などをして普段と違う帰宅のコースを取った場合は認定されない場合もあります。詳しい手続きなどは会社の管理部から労働基準監督署に問い合わせてもらえばいいと思います。 尚、相手が自動車の場合は「自動車保険」が優先されます。 お大事にしてください。

bluebossa
質問者

お礼

有り難うございます。 先ほど、労働基準協会というところに書類をもらいに行ってきました。 第三者が不明でも警察に届けて無くても労災でいけるということで・・・ほっとしました。 また、休業給付も、同時に申請するようにしました。 だた、いつもより5分ほど早めに家を出た結果がこうなってしまったと本人は悔やんでました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 労災の通勤災害の手続きについて

    夫が通勤途上の地下鉄内で怪我をしてしまいました。(通常の経路を使用) 大したことがないと思ったらしいのですが、一応救急車で病院に運ばれ、検査をしたところ、眼の下の骨が折れていました。 そこで手術と入院(8日ほど必要らしい)の必要が発生しましたが、病院が労災指定病院ではないので、検査なども自費で今はやっています。 そこで質問です。 1労災の通勤災害の申請は勤務先を通して行うのでしょうか? 2入院手術(まだ日にちは決まっていない)はやはり全額自費で支払わなければなりませんか? 3もし万が一労災と認定されない場合は、健康保険の申請をすれば、自己負担分以外の費用は戻ってきますか?

  • 通勤労災

    自転車で通勤をしようかな。と考えています。 そこで労災について確認したいのですが、 ・自転車での通勤は会社への申請の有無にかかわらず、 通常の合理的な通勤方法として認められる。 ・労災の可否を判断するのは、会社ではなく、労働基準監督所なので 会社に申請してる経路と違うからと行って 会社から拒否される事は無い。 と言う認識で良いでしょうか。

  • 交通事故の労災申請

    通勤災害にあいました。保険会社は相手方の過失割合が高いと言っていますが、相手方はそれに納得しておらず揉めているような感じです。労災申請すれば、労災からおりるので相手方との交渉はもうしなくていいですか? 一度だけ病院に行きましたので、労災申請しています。労災申請するので相手方の保険はもう使うことがないですかね?それであれば、労災申請で自分の病院代は給付がおりるということで、相手方と保険云々について考えなくても大丈夫でしょうか。 すみません、無知で初歩的な質問です。ちなみに、事故は物件で処理されており保険会社は修理についてやりとりをしています。労災申請するために証明書なるものを提出しました。

  • 労災適用外を相手から請求されたのですが

    去年末、自転車で通勤途中に自転車同士でぶつかり 私は左腕を骨折、相手は前歯が欠けました。 通勤災害として労災が適用されたのですが、 最近相手方から連絡があり「労災が適用されなかった治療費などを私に請求できるか?」 と言われました。 事故直後、警察に届け、お互いがぶつかったのでどちらが悪いではく示談?にしました。 (警察からお互いで連絡とって解決してと言われた) 相手の方は労災適用外の請求を労働監督署?に相談したところ、 それはお互いで話し合って決めてと言われ私に連絡してきたそうです。 金額はおよそ5万くらい(治療費と破損した自転車代)だそうで、 私も自転車が破損してるので相殺して3万くらいになりますが、 これって払う必要がありますか? 相手は歯なので適用外が出たようです。 私は腕なので手術入院代などほぼ適用されました。 後々もめるのが怖くて(訴えられたり)検討しますと伝えましたが、 どうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 通勤途中の車事故です

    通勤途中に車同士で事故にあいました。 この場合、「通勤災害」ということで保険がおりると 思っていたのですが、自動車の任意保険を使うと、2 重の保険になってしまうので、労災は使えないと言わ れました。 自動車の事故であれば、たいていその任意保険を使い ますから、労災の通勤災害って意味がないですよね? 自転車や徒歩での通勤災害でしたら わかるのですが・・・・・。 自動車事故での労災のメリットをどなたか わかりやすく教えていただけないでしょうか? すみません、無知なもので。よろしくお願いいたします。

  • バス通勤の申請のままで自転車通勤すると労災は?

    会社にバス通勤の申請をしており交通費として1か月の定期代をもらっています。自転車通勤をしていたら会社から労災が下りないから申請通りのバス通勤にしなさいと言われました。 申請と違う通勤方法だと通勤途中で事故に遭ったら労災は下りないのですか。 教えてください。 以上

  • 労災通勤災害と自賠について

    病院で医療事務してます。初心者です。少しは勉強したのですがよく分からないのでどなたか教えていただければと思います。 交通事故でぶつかった2台の車の運転手が運ばれてきました。 1人は軽症ですぐ帰り、もう一人は念のため入院し翌日退院しました。 入院した患者についてですが、 保険会社から電話があり「帰宅途中のため労災でお願いします」と電話がありました。 通勤災害になると思うのですが、医療事務者としてはどのように患者、そしてその会社へ応対していけばいいのでしょうか。 患者へは労災になるので通勤災害の用紙を病院へ提出するよう会社へ伝えてくださいと伝えましたが、相手のある場合「第三者行為災害届」も提出しなければならないのでしょうか。この届だと添付する書類も多そうですが・・・それとも自賠責にしてもらったほうがいいのでしょうか?

  • 治療外出中の交通事故について(労災?通勤災害?)

    10月30日に追突されました。 10月30日金曜日の午前中に「治療で外出」は数日前に申請済み。 午前11:00に私有車で会社を出発して、11時10分頃に信号待ちで追突されました。100%相手の過失です。事故処理のため、予定していた病院を中止し、事故処理後、一度会社に帰り、整形外科にて怪我の診断を受けるため帰りました。修理費・休業補償・慰謝料などは全て相手の任意保険から支払われる予定です。 怪我の程度は、おそらく軽いむち打ちと腰部打撲です。 (今後症状が出る可能性があり、確定診断はされていません) 勤務処理について、 ■11:00~12:00治療外出として処理し午後から早退とするのか? ■追突された時点で治療外出が成り立たないので、11時に早退として処理されるのか? を総務担当者から、本社の人事部に問い合わせてもらいました。 本社の人事部で、私の扱いについて、もめているようです。「治療外出中」の事故であり、「早退時間を何時にするか?」と「通勤災害」もしくは「労災」の適用ではないか?と。 私は外出申請をしており、業務中でも通勤中でもなく私有車での外出です。加害者側の自動車保険から全て補償される予定です。 11:00に早退したと処理すれば、通勤災害になるのでしょうか? 会社側が「通勤災害」または「労災」では?と考えているのは、私に不利益にならないようにとの事なのでしょうか? 「通勤災害」「労災」と会社が判断したら、私は自動車保険からの補償を受けられないのでしょうか? または、逆に補償が手厚くなったりするのでしょうか?? 私の認識では、通勤災害や労災でも、こちらに過失がない交通事故の場合は、相手の任意保険で補償してもらう。相手が任意保険に入っていず、補償を十分に受けられない場合や、こちらにも過失がある場合は、通勤災害や労災から補填してもらうと思っていたのですが…。 明日、人事部から正式回答が来るようですが、どう処理されるのか気になっています…。

  • 通勤中の事故 休業損害と労災のどちらが良い?

    通勤中に、私は原付バイク、相手の方は普通乗用車で衝突し人身事故に遭いました。 私は跳ね飛ばされ鎖骨等骨折で、今も通院中です。 事故直後、救急車で搬送され即入院となりました。 当日すぐに会社の上司が病院に来て「労災にするのか?」と質問され、会社に迷惑がかからない方法と思い、休業中の収入の補償は加害者の損害保険会社から休業補償を受けることにし、今も継続中です。 ご質問ですが、上記の状況でしたので私も混乱しており、事故も初めてでしたので知識は無く、冷静な判断が出来ず、会社に迷惑が掛からない方法として休業補償を受けていますが、 最近、事故に関する本を読むと労災や健康保険を利用した方が良いと書いてありました。 今からでも労災に切り替えは可能でしょうか?また、可能なら労災にした方が良いですか? 労災にすることでデメリットはありますか? 知識や説明不足な点があるかも知れませんが、宜しくお願いします。 追記:物損の過失割合は私:加害者 1:9です。

  • 通勤途中で事故にあいました

    いつもは原付で通勤しているのですが、今日は帰りに寄るところがあり自転車で通勤しました。帰りに原付にぶつけられ怪我をしました。怪我は打撲だけで大したこともなく、相手が高校生だったので警察には報告せず病院代と自転車の弁償の示談で終わらせる予定です。こういった場合、会社には原付で通勤申請をしているので通勤災害にはなりませんよね?

専門家に質問してみよう