• 締切済み

兄を殺す夢

自分が兄を殺す夢を見ました。 場所は昔住んでいた家の玄関でした。 殺す方法は手で首をひねって、首の骨を折るという感じで 一度、首の骨を折って、兄は動かなくなったので、 死んだと思ったのですが、首の骨が明らかに折れている状態で 再び平然と動き出したので、気味が悪いと思いつつ 少し怖がりながら、再度手でおもっきり首をひねって さらに、兄が倒れている状態で顔を何度も蹴り続け、 終いに兄の体から頭が飛んでしまいました。 それで完全に死んだと判断し、他の兄弟に警察を呼ぶように 言いました。そして、体が熱くなって興奮している状態ではありましたが、 落ち着いた状態で警察が来るのを覚悟して待っている。 というところで夢から覚めました。 自分は小さい頃から訳があって兄を非常に嫌っており、 小さい頃は毎日犯行計画を練っていたぐらいです。 しかし、熟慮した結果行動に移すことはありませんでした。 そして、今は自分はひとり暮らしをしていて、もう何年も会っていません。 今まで何度か兄に立ち向かうような夢は見ましたが、 殺す程までの夢を見たことがありませんし、 人を殺す夢も見たことがありません。 今では滅多に兄のことを考えなくなっており、 殺意も完全に無くなっていると感じてはいるのですが、 突然このような夢をみたことに驚いています。 この夢の分析が出来る方がいらっしゃいましたら どうかお願いしたく思います。

みんなの回答

回答No.2

幼少期に兄との関係性、かなり嫌悪する出来事があったのかと思います。 それをずっと引きずってらっしゃるのですね。 夢は無意識に強い衝動や記憶を再現する事があります。 潜在的なものは表面化しなくても時として蘇る事もあるかと思います。 内容がかなり具体的で克明に記されており、憎しみの強さもうかがえます。 人には色々と辛い過去があり、それは時として身内である事も多いと思います。 幸い現在はは疎遠であるとの事で、無理してお付き合いしなくても良いのですかね。 そういった夢を見て現実的に冷静に客観的に判断し見えている事はすごい事です。 あと、もう一つ欲を言わせてください。 憎しみや陰性の感情は連鎖し、何かと嫌な事が続くようになります。 過去を思い出すと許せない思いが強いとは思います。 でもゆっくりと時間をかけてお兄様を許してあげてください。 無理はしなくても良いのでほんの些細なことを理解してあげる事。 そうする事であなたの心も安定し、本当の意味で忘れることができますよ。

kreboa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 たしかに引きずっています。 兄を"兄"として認めたいと思いません。 関係したいとも思いません。 しかし、今では彼のことを完全にではありませんが ほぼ許せていると思っています。 というよりは「許したことにしている」と言った方が正しいのかもしれません。 今までは彼のことを思い出すたび憎悪の念を抱いていましたが、 彼に対する憎悪が無意味であることに気づき、 彼を許すことが自分の成長につながると思い、 彼を理解するその努力をしてきました。 その甲斐あって今では彼を思い出しても、彼に対する憎悪は 全くと言っていいほどに感じなくなりました。 ただ、自分の記憶が無くなれば嬉しいのに」と思うことはあります。

• b66d
回答No.1

それはびっくりしましたね。 URLによると… 「誰かを殺す夢は あなたの欠点や未熟な部分を改善していこうとする前向きな気持を示します。 また色んなチャンスに恵まれ、物事がよい方向に進むなど幸運を暗示します。」 でもお兄さんって言うのが気になりますね。 私の場合ですが 夢に出てきた人物から夢を見た直後、 連絡が来る事が多いです。 回答に成ってなくてすみません。 URLで調べてみてください☆

参考URL:
http://yume-uranai.jp/
kreboa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もいくつかのサイトを見た結果 殺人の夢はポジティブに受け取って良い」という見解もあることを知りました。 それが身内であっても、大した問題ではないことも知りました。

kreboa
質問者

補足

今回の夢での私の行動とそのときの心理状態が 客観的に見て、あまりに異常なように思います。 それについての分析をお願いしたいと思います。 本来はここの補足枠で書くことではないと思うのですが、 okwaveの仕様により他に補足できる場所がないため ここで補足させていただきます。 今回のケースではポジティブに受け取って良いのでしょうか? それとも兄に対する潜在的な憎悪に目を向けるべきなのでしょうか?