元彼女からの誕生日メールにどう返信すべき?

このQ&Aのポイント
  • 元彼女からの意外な誕生日メールに戸惑いつつも、彼女の気持ちを知りたいと思う男性の悩み。
  • 彼女との別れの理由がわからず、彼女が距離を置いている間に他の彼氏ができていたことを知った男性のショック。
  • 彼女からの誕生日メールにまだ返信していない男性。彼女が好きで将来幸せになりたいという思いから、どう返信すべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼女からの誕生日メ-ル

昨日は僕の誕生日でした。 元彼女からお祝いメールをもらいました。 まさかもらえるなんて思わなかったので嬉しかったのと、 別れた相手なのに送ってくれて彼女のことがまたわからなくなってしまいました。 彼女は僕を嫌ったわけでも嫌なところがあったわけでもなく、別れたくなった理由はわからないそうです。 数ヶ月前から距離を置いていましたが 気になってる人がいるわけでもないけど、今は元に戻れないとも言われました。 僕はどうしたらいいかわからなくなり、共通の友達に聞いてみたところ、距離を置いてるときに彼女は彼氏ができてたとのことでした。 ショックなのと彼女がよくわからなくなってしまいました。 しかもまだ彼女は僕に「彼氏ができた」ことを言ってくれていません。 そんなときに、彼女からの誕生日メールがきて、ますますわけがわからなくなりました。 僕はまだ彼女が好きで、今は無理でも将来幸せになりたいので、今は自分を磨くつもりでいます。 そこで、彼女からの誕生日メールにまだ返信してないのですが、どういう感じで返せばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

別れた相手「なのに」だからではなくて。 別れた相手「だけど」なんじゃない? 一度は付き合うと決めて、二人で積み重ねた関係でしょ? 貴方の誕生日を素直にお祝いしたい気持ちは 特別変わっていないんだよ。別れたとは言ってもね。 ただ、複雑な気持ちはあったんじゃない? 彼女は貴方と距離を置いた後に。 既にマイペースに自分自身の人間関係を進めているじゃない? でも貴方はまだ未練がある。気持ちが「残っている」。 そういう貴方に誕生日メールを送ったら。 それこそここに書いているような悩み方をされるかもしれないと。 直ぐに期待をしてしまったり、変化があったと感じてしまったり。 そういう「誤解」を生んでしまうかもしれない。 じゃあやっぱり送るのは止めておいた方が~という気持ちもあったんだと思う。 今の貴方の悩みは彼女には実は手に取るように見えている。 でも。 何だかんだ理由をつけて、「送らない」選択をする事。 「お祝いしない」選択をする事は。 自分の気持ちに素直になった行動ではないと。 一度は付き合った関係だから。好きになった相手だから。 そういう判断の元に。 彼女は誕生日は誕生日として整理して。 シンプルにお祝いしてくれたんだと思うよ。 貴方としては。 別れているのにお祝いしてくれた事自体は素直に嬉しかったと。 そう伝えれば良いんじゃない? 別に彼女に既に彼氏がいる事に触れる必要は無いんだと思う。 貴方は嬉しい気持ちと。 でもそのお祝いを別れた関係として受け止めるのは、 何となく寂しいし、複雑な気持ちもあると。 それも素直に伝えたら? だから直ぐに戻りたいとか、特別になりたいという部分を 今慌ててぶつけても難しい。 またいつか気持ち良く会える日まで。 僕は僕の場所で頑張りたいと。 お祝いありがとうと。 貴方は彼女に不安定な隙を見せないで。 既に自分という「軸」を創ろうとしている男性力を示せば良いんだと思う。 離れた後に。 貴方がただ寂しい寂しいと、戻りたい戻りたいと。 そういう貴方として留まっていたら。 彼女から見たら魅力的には映らない。 逆に彼女と向き合っている時には「見えなかった」力強さを 感じるからこそ。 彼女は元の存在である貴方に対しての再評価が始まるんじゃない? 貴方の言うように直ぐにでは無くてもね。 あまりあれこれ考え過ぎない。詰め込み過ぎない。 シンプルに対応すれば良いんだと思う☆

DoAction
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、ただ戻りたいことだけを全身に出していたら、魅力ないですね。 彼女に再評価してもらえるような魅力を付けていきたいと思っています。

その他の回答 (3)

• missing24
回答No.4

素直な気持ちを返信したら良いと思います。 勝手な憶測ですが、元彼女もあなたに未練があるのでは?と思います。 以前お付き合いをしたからといって誕生日にはメールしないでしょう。 少なからず気になってるんじゃないかな? 誕生日とか良いきっかけと思うのです。 元彼女に新彼が出来たと又聞きしたみたいですが、うまくいってるとは限りません。 もしあなたがやり直したい気持ちが少しでもあるならば、ここは素直な気持ちをメールしたら如何でしょう?

DoAction
質問者

お礼

ありがとうございます。 >勝手な憶測ですが、元彼女もあなたに未練があるのでは?と思います。 以前お付き合いをしたからといって誕生日にはメールしないでしょう。 少なからず気になってるんじゃないかな? 僕も付き合った相手だからと言って今は関係を持っていない相手に誕生メールはしないきがしてます。 でも彼女の姿を見てると楽しそうな感じが出ていて、僕との関係に未練を感じてるか微妙だし、今の彼氏と上手くいってない感じでもありません。 メールを返信しようとも思いましたが、僕自信がよくわからなくなってしまったし、「忙しくて精神的についていかない」と誕生日メールに書いてあったので、 「僕からの優しさ」ということで返事しないことにしました。 ただ、会った時には明るく接していこうと思います。

• kernel_kaz
回答No.3

ただ単に記念日にメールを送るサービスに登録していて、解除するのを忘れてるだけとか?

DoAction
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのようなメールサービスは使用してないと思いますが・・・、 もしそうだとしたら、連絡はこないと思っています。

回答No.1

彼女は貴方のこともまだ手放したくないのでわ? 今 彼氏がいる でもDoActionのことも・・・ 完璧、優柔不断ですね 今はまだ彼女の中で答えが見つけられてなく どちらも手放せない状態 彼女も悩んでるんではないでしょうか? とりあえず「メールありがとう」 と送ればいいと思います 本当に彼女と終わらせる覚悟があるなら 「彼氏できたって聞いた」 といってみたら良いと思います 参考にならなかったらすみません 良ければ私の質問にも回答してください

DoAction
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 彼女と終わらせるつもりはないので、事実を知らないことにしておきます。 僕も「まだ答えを見つけきれてない」から僕に「彼氏がいる」と言うことをいえないのかなとも思っています。