元彼女からの誕生日メールにどう返信すべき?

このQ&Aのポイント
  • 元彼女からの意外な誕生日メールに戸惑いつつも、彼女の気持ちを知りたいと思う男性の悩み。
  • 彼女との別れの理由がわからず、彼女が距離を置いている間に他の彼氏ができていたことを知った男性のショック。
  • 彼女からの誕生日メールにまだ返信していない男性。彼女が好きで将来幸せになりたいという思いから、どう返信すべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼女からの誕生日メ-ル

昨日は僕の誕生日でした。 元彼女からお祝いメールをもらいました。 まさかもらえるなんて思わなかったので嬉しかったのと、 別れた相手なのに送ってくれて彼女のことがまたわからなくなってしまいました。 彼女は僕を嫌ったわけでも嫌なところがあったわけでもなく、別れたくなった理由はわからないそうです。 数ヶ月前から距離を置いていましたが 気になってる人がいるわけでもないけど、今は元に戻れないとも言われました。 僕はどうしたらいいかわからなくなり、共通の友達に聞いてみたところ、距離を置いてるときに彼女は彼氏ができてたとのことでした。 ショックなのと彼女がよくわからなくなってしまいました。 しかもまだ彼女は僕に「彼氏ができた」ことを言ってくれていません。 そんなときに、彼女からの誕生日メールがきて、ますますわけがわからなくなりました。 僕はまだ彼女が好きで、今は無理でも将来幸せになりたいので、今は自分を磨くつもりでいます。 そこで、彼女からの誕生日メールにまだ返信してないのですが、どういう感じで返せばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39763)
回答No.2

別れた相手「なのに」だからではなくて。 別れた相手「だけど」なんじゃない? 一度は付き合うと決めて、二人で積み重ねた関係でしょ? 貴方の誕生日を素直にお祝いしたい気持ちは 特別変わっていないんだよ。別れたとは言ってもね。 ただ、複雑な気持ちはあったんじゃない? 彼女は貴方と距離を置いた後に。 既にマイペースに自分自身の人間関係を進めているじゃない? でも貴方はまだ未練がある。気持ちが「残っている」。 そういう貴方に誕生日メールを送ったら。 それこそここに書いているような悩み方をされるかもしれないと。 直ぐに期待をしてしまったり、変化があったと感じてしまったり。 そういう「誤解」を生んでしまうかもしれない。 じゃあやっぱり送るのは止めておいた方が~という気持ちもあったんだと思う。 今の貴方の悩みは彼女には実は手に取るように見えている。 でも。 何だかんだ理由をつけて、「送らない」選択をする事。 「お祝いしない」選択をする事は。 自分の気持ちに素直になった行動ではないと。 一度は付き合った関係だから。好きになった相手だから。 そういう判断の元に。 彼女は誕生日は誕生日として整理して。 シンプルにお祝いしてくれたんだと思うよ。 貴方としては。 別れているのにお祝いしてくれた事自体は素直に嬉しかったと。 そう伝えれば良いんじゃない? 別に彼女に既に彼氏がいる事に触れる必要は無いんだと思う。 貴方は嬉しい気持ちと。 でもそのお祝いを別れた関係として受け止めるのは、 何となく寂しいし、複雑な気持ちもあると。 それも素直に伝えたら? だから直ぐに戻りたいとか、特別になりたいという部分を 今慌ててぶつけても難しい。 またいつか気持ち良く会える日まで。 僕は僕の場所で頑張りたいと。 お祝いありがとうと。 貴方は彼女に不安定な隙を見せないで。 既に自分という「軸」を創ろうとしている男性力を示せば良いんだと思う。 離れた後に。 貴方がただ寂しい寂しいと、戻りたい戻りたいと。 そういう貴方として留まっていたら。 彼女から見たら魅力的には映らない。 逆に彼女と向き合っている時には「見えなかった」力強さを 感じるからこそ。 彼女は元の存在である貴方に対しての再評価が始まるんじゃない? 貴方の言うように直ぐにでは無くてもね。 あまりあれこれ考え過ぎない。詰め込み過ぎない。 シンプルに対応すれば良いんだと思う☆

DoAction
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、ただ戻りたいことだけを全身に出していたら、魅力ないですね。 彼女に再評価してもらえるような魅力を付けていきたいと思っています。

その他の回答 (3)

  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.4

素直な気持ちを返信したら良いと思います。 勝手な憶測ですが、元彼女もあなたに未練があるのでは?と思います。 以前お付き合いをしたからといって誕生日にはメールしないでしょう。 少なからず気になってるんじゃないかな? 誕生日とか良いきっかけと思うのです。 元彼女に新彼が出来たと又聞きしたみたいですが、うまくいってるとは限りません。 もしあなたがやり直したい気持ちが少しでもあるならば、ここは素直な気持ちをメールしたら如何でしょう?

DoAction
質問者

お礼

ありがとうございます。 >勝手な憶測ですが、元彼女もあなたに未練があるのでは?と思います。 以前お付き合いをしたからといって誕生日にはメールしないでしょう。 少なからず気になってるんじゃないかな? 僕も付き合った相手だからと言って今は関係を持っていない相手に誕生メールはしないきがしてます。 でも彼女の姿を見てると楽しそうな感じが出ていて、僕との関係に未練を感じてるか微妙だし、今の彼氏と上手くいってない感じでもありません。 メールを返信しようとも思いましたが、僕自信がよくわからなくなってしまったし、「忙しくて精神的についていかない」と誕生日メールに書いてあったので、 「僕からの優しさ」ということで返事しないことにしました。 ただ、会った時には明るく接していこうと思います。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.3

ただ単に記念日にメールを送るサービスに登録していて、解除するのを忘れてるだけとか?

DoAction
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのようなメールサービスは使用してないと思いますが・・・、 もしそうだとしたら、連絡はこないと思っています。

回答No.1

彼女は貴方のこともまだ手放したくないのでわ? 今 彼氏がいる でもDoActionのことも・・・ 完璧、優柔不断ですね 今はまだ彼女の中で答えが見つけられてなく どちらも手放せない状態 彼女も悩んでるんではないでしょうか? とりあえず「メールありがとう」 と送ればいいと思います 本当に彼女と終わらせる覚悟があるなら 「彼氏できたって聞いた」 といってみたら良いと思います 参考にならなかったらすみません 良ければ私の質問にも回答してください

DoAction
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 彼女と終わらせるつもりはないので、事実を知らないことにしておきます。 僕も「まだ答えを見つけきれてない」から僕に「彼氏がいる」と言うことをいえないのかなとも思っています。

関連するQ&A

  • 元彼女と元に戻るため

    昨日、元彼女との共通の友達(女性)に元彼女と戻るために今の僕がすることを相談しました。 すると 「彼女が何で僕と別れたんだろう?って思わせるようにしなさい。もう彼女のことなんて気にしてないよ、って感じで。 彼女にそう思わせたら、僕の勝ち。彼女の心は揺らぐ気がする。」 と言われました。 実際そうなのでしょうか? 別れた経緯です。(数日前に違う件で質問させて頂いたのですが、そのときのをコピーさせて頂きます。) 彼女は僕を嫌ったわけでも嫌なところがあったわけでもなく、別れたくなった理由はわからないそうです。 数ヶ月前から距離を置いていましたが 気になってる人がいるわけでもないけど、今は元に戻れないとも言われました。 僕はどうしたらいいかわからなくなり、共通の友達に聞いてみたところ、距離を置いてるときに彼女は彼氏ができてたとのことでした。 ショックなのと彼女がよくわからなくなってしまいました。 しかもまだ彼女は僕に「彼氏ができた」ことを言ってくれていません。 さらに先日の僕の誕生日にはおめでとうメールを送ってくれています。 別れた相手に心揺らぐことはあるのでしょうか? そして今回の元彼女のパターンだと元に戻ることはあるのでしょうか?

  • 私の誕生日を忘れた彼氏の誕生日どうしよう?

    30代女です。 同年代の彼氏に、付き合って初めて迎える私の誕生日を忘れられました。 付き合うことになった時に、誕生日を教えあっています。 そして、2か月前、私の誕生日があり、当時彼氏は仕事が多忙だったこともあってか、当日連絡はありませんでした。 寂しかったけれど、自分から言い出すわけにもいかないし、忙しいのだから仕方ない、後日お祝いメッセージをくれるか、会ったときに一言くれるかな、ってひそかに期待して待っていました。 (プレゼントが欲しいわけではなく、ただ言葉が欲しかったので) でも、結局何もないまま、以後も仲良くデートを重ねています。 彼氏はいつでも優しく、デート中も愛情を感じますので、もう自分の誕生日なんてどうでもよくなって、彼氏とこうやって一緒に笑っていられることこそが幸せなんだな、という原点に戻り、誕生日のことはふれることなく黙っておこうと決めました。 ですが、今月末に彼氏の誕生日があるので、ここはやっぱりお祝いしてあげたいんです♪ 当日は、彼氏は出張で会えませんが、とりあえずメールでお祝いメッセージだけでも送りたいと思っています。 (彼氏が帰ってきたら、豪華ディナーでお祝いしたいと考えています) 決して、私の誕生日をスルーしたことへの、あてつけでもいやみでもなくて、純粋に彼氏のことをお祝いしたい、喜んでもらいたい、笑顔が見たい!と思っていますが、私がお祝いメールを送ることがきっかけで、私の誕生日を忘れてたことを思い出させてしまい、逆に変に気を使わせたり、罪悪感を持たれるのも困ります。 皆様なら、どんな風にお祝いしますか? 気の利いた言葉とかあったらアドバイスお願いします。

  • 別れる彼の誕生日

    彼氏の誕生日まであと一週間です。ですが、昨日距離を置こうという話をしました。理由は私の気持ちがついていかなくなったかりです。 私から話を持ち出しました。復縁して付き合ったのですが、もう何度もこのことでもめてます。 初めてのことではないので、距離を置くと別れる可能性が高いです。 でも誕生日プレゼントは手作りのものと買ったものともう用意してます。気まづい雰囲気でお祝いできないし、相手も別れるかもって思いながらお祝いされるのもどうかなと思ってます。 みなさんならどうしますか?

  • 彼は誕生日プレゼントを買いたくなかったのでしょうか?

    彼は誕生日プレゼントを買いたくなかったのでしょうか? 長文ですが、男性の方でも女性の方でもご回答よろしくお願いします。 私にはつきあって1年になる遠距離の彼がいます。 先日私の誕生日で、その日は久しぶりのデートの予定だったのですが、当日の朝彼から 「誕生日プレゼントを買いそびれちゃった。ごめんなさい。」とメールが来ました。 私はしかたがないな~と思いながら「一緒に買いに行ってもいいよ(笑)」と 冗談っぽく返事をしたら、しばらく返事がなく(テニスをしに行っているので)、 夕方の約束の時間の少し前に 「なんだか気分が悪くなった。帰って寝ててもいい?」とメールがきました。 デートはキャンセルになり、私は「大丈夫?気をつけて帰ってね」と返信をしたら、 「うん。ありがとう」と返ってきました。 実は去年の私の誕生日もクリスマスも何もありませんでした。 私はお祝いをするのが好きなのでかなりショックだったのですが、 彼はそういう環境で育ったわけではなく記念日等もあまり興味がないのだろう と思いその時は何も言いませんでした。 クリスマスの後、そのことについて話をする機会があったので 「私は誕生日は大切な日だから、お祝いをしてあげたいし、してもらいたい」 ということを伝えたら 彼も「わかった」と言ってくれました。 先月8月の彼の誕生日にプレゼントをあげたら喜んでいました。 お返しを期待していた訳ではないのですが(少しはあったかも) そんなにプレゼントを買うのが嫌だったのかと思うとショックでした。 逃げるようにデートをキャンセルされたこともショックでした。 普段からあまりお金を使いたがらないので、お祝い等もあまりしたくないのでしょうか? 「価値観が違う」と言ってしまえばそれまでなのですが、 この彼をどう理解したらいいのか、これから上手くつきあっていくには どうすればいいのかわからず困惑しています。 皆さんの色々なご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 誕生日だったのに…

    誕生日だったのに… 彼氏に誕生日を忘れられていました。本当にショックです。 私達は学生で、遠距離恋愛をしています。 昨日は私の誕生日でした。遠距離なので会えないのは承知でした。日付が変わってもメールをくれず、やっと夜に来たメールが前日送った内容の返事のような他愛もないものでした。 普段からの他の不満が重なって、カチンと来てしまい、「無神経。大嫌い。」とメールをすると、どうした!?という返事が。その返信にまた腹を立て、「どうしてか自分の心に聞いてみたら」と返信し、返事が返ってきません。 私達は付き合い初めて一カ月ちょっとですが、実は2年前にも数カ月ほど付き合っていました。 また、私達は7、8年友達としての付き合いがあったこと、付き合い始めた頃に彼がもうすぐ誕生日だよね~プレゼントあげるからね~と言っていたこともあり、私の誕生日を知っているのかと信じていました。 GWに会う予定なのですが、今は会う気がしません。本当に私の事が好きなのか日頃の態度をみてもよくわかりません。彼は遠恋しているにも関わらず、メールも一日に一通あるかないか。最近就活で彼の住む近くに行くことがあったのですが、「明日(平日)そっちいくけど都合悪い?」と聞くと、半日遅れで、「学校忙しいけど、まあ大丈夫」と微妙な返事… 当日いつ帰るのとメールが来ましたが、遠慮して会わずに帰ってきました。 などとほんとにマイペースなのは分かってましたが、不満です。 でも一度ケンカ別れを経験しているので同じことを繰り返したくはないと思っているのですが、また私が怒って別れを告げそうで…  私はこれから彼にどう接していけば上手くいくと思いますか?毎日悶々としてて何か意見が頂けたらと思い、質問しました。アドバイスお願いします。

  • 元カレの誕生日

    タイトル通りなのですが、最近別れた彼の誕生日におめでとうの一言だけでもメールを送ろうと思っています。(別れた後に私の誕生日に彼からお祝いメールがあったのでお返しで) けれど彼の誕生日をハッキリと覚えていないのです(^^;) 7月の20か30日だったと思うのですが;彼とは遠距離で共通の友人もいないので手段が無くて。 彼になんとなーく誕生日を聞き出せるようなメールを送りたいのですが何かいい方法は無いでしょうか? 難しいと思いますがよろしくお願いします。

  • 彼氏彼女の誕生日

    付き合って3年になる彼氏がいます。 今日私は誕生日なのですが、なにも予定がありません。彼氏に誘われることもありませんでした。 彼氏は就活があるので仕方ないと思っていますが、以前から埋め合わせの日も夜からの誘いも全くありませんでした。私がバイトのシフトを出す前に予定を確認したときも特になにも言われず結局休み希望も出さずにいたのですがたまたま休みになりました。もっと日にちが近くなったら誘われるかなとか思っていましたが全くなく…。 考えてみれば毎年自分の誕生日は誘われないので自分から遊ぼうと誘っていました。遊んではくれるものの特になにもなく出掛けてプレゼントは今度ねと言われ終わります。あげく遊んだ分の支払いは私だった気がします。さすがに今年こそは…と思いさりげなく伝えてはいたものの気持ちは伝わらず…。一度はここで祝おう!と言っていたこともあったので期待をしていたのですがなにもなくつい思っていたことをいってしまいました。毎年お祝いもされないし誘いもされない、ショックですと。するとただごめん。そしていまさらこの日あいてる?と誘われましたがそんなの全然うれしくないです。 私はたしかに期待をしすぎましたが、みなさんは付き合ってる方の誕生日は特にお祝いはしないんでしょうか? 私はなにかが欲しいわけではなくただお祝いする気持ちがあればそれで十分だったのですが当日は特になにもなし、誕生日プレゼントは一ヶ月後みたいなのはどうでもいいんだなと思ってしまいます。 散々喧嘩したのにも関わらずお祝いのメールもいまのところありません。 こうゆうのが普通なのでしょうか??

  • 誕生日

    もうすぐ彼氏の誕生日なんですが、 私は当日にお祝いしたいと思っているのでこの日空いてる?と聞くと 無理と言われてしまいました。その日の前後の日なら空いてると言うのです どうしてっと聞いてみると学校があると。 学校があるのはわかっていましたしそのあとでも良かったのですが あきらかに私がお祝いしてくれることをわかってるけど 誕生日を避けてこの日なら空いてると言われたことが ショックで仕方ありません。 誕生日の前後の日も平日で学校があるにも関わらず当日が無理なのは 恐らく大学の友達が当日お祝いしてくれると思っているからです。 せめて誕生日ぐらいは優先してくれてもいいのにっと思ってしまいます これは価値観の違いかもしれませんが。 最初は学校だとわかっていたので誕生日近くの土日を誘ったのですが あけといてとお願いした日が無理になり他の土日も忙しいみたいで だったら誕生日にお祝いしたいと思ったのです。 忙しいのもわかりますがショックです 正直お祝いする気もなくしました。勝手にすればと思ってしまいます。 たしかにお祝いしたいと決めたのは私の勝手な行動ですが みなさんは誕生日当日じゃなくてもせめてその近い日ぐらいに お祝いしたいと思わないでしょうか?? 友達と彼氏(彼女)だったらどっちを優先しますか?? 私ももし自分の誕生日に友達から誘いを受けたら断れないと思います。 でも先に誘われた方を優先すると思いますが、正直どう思いますか? 私も相手のことを考えられてないと思うのでご意見ください。

  • 彼氏が誕生日を祝ってくれませんでした

    彼氏と出会ってからは三年経ちます。ちゃんとお付き合いするようになったのは今年の4月からです。彼氏が離婚をしようなので付き合うことになりました。離婚の原因は私とは関係ありません。 彼は普段からとても忙しい人(性格は面倒くさがり)で、連絡(電話とメール)もマメではなく2週間から3週間に一度くらいです。 そんな彼から昨日久しぶりに電話があり、『明日は久しぶりの休みなんだけど、息子の誕生日祝いを8月にしてあげられなかったから、元嫁にメールして息子と会う時間を作ってほしいと連絡したんだ。プレゼントを買ってあげて食事するくらいだけどね』って言われてショックでした。 私の誕生日にはメールや電話はなかったし、こちらから『今日誕生日で○○才になりました』ってメールしたけどスルーされました。デートは最近彼氏が忙しいと理由でほとんどしてなくて2ヶ月に1回くらいです。忙しくてメールしてもらえなかったと理解してたけど、久しぶりに来た電話でそんな話をされて少し悲しくなりました。出会い初めのころに『俺はいちいち彼女の誕生日とか覚えてないし、クリスマスとかも祝わないし、言われると付き合えないなと思う』と言ってました。そのころは知り合ったばかりだし友達だと思ってたから気にはしてませんでしたけど、やっぱり本当にそうだったんだと思ったし彼女としてはショックです。 私と同じような方いますか?逆にマメな彼氏を持っている方からもどんな感じで過ごされているか知りたいです。 私は彼が好きなので、今は別れたくはないのですがこの先あまりにも粗末にされるとストレスが溜まりいつか爆発しそうな気がします(汗) 回答お願いいたします。

  • 彼の誕生日、どうすべきか

    不倫に対して批判的な方は不愉快な質問だと思うのでスルーしてください。 私は既婚、子ども有り。彼はバツイチ、子どもはいません。 彼が結婚しているときからの関係で、彼は性格の不一致で結婚1年で離婚しています。 私は旦那からのDV等を以前受けたことがあり、もう愛情はありませんが子どもが大きくなるまでは…と一緒におります。 彼からは今年になって2回ほど「将来がない、会う意味がない」と別れを告げられ、どちらも翌日には彼から戻ろうと言われ今にいたります。 そんな彼の誕生日が来週きます。 わたしとしては彼のお祝いはしたい、でも当日含め前後はわたしのような立場の相手からお祝いされても…って思われるだろうから、当日はお祝いラインして後日お祝いしようかな、でもあんまりお祝いしても重いかな…って気持ちで、もやっとしてます。 彼に何か欲しいものがあるか聞いたところ、「何もいらないよ」とのことで、こんな関係だからしない方がいいのかなと聞いたら「お祝いしてくれることは嬉しいけど、hulは家持って帰れないだろうから、何もあげられないと思って」と言われました。 わたしはお祝いしたいからするんだよ、とは伝えたんですが…でも結局こんな相手からもらっても迷惑なだけなのかな~と考えます。 コロナが落ち着いてたら飲みに行ってごちそうできたんですが。 そして、きっと彼は誕生日当日、元嫁と過ごすだろうなとも思うのです。 元嫁が復縁したいと言ってて、彼も1度結婚した責任とか色々と考えて悩んでるようで。 元嫁の誕生日のときも、ご飯行こうとしてたみたいですが、当日急な仕事が入ってキャンセルになったと言ってました。 だから元嫁はきっと彼の誕生日には何か考えてるんだろうなと。 わたしからは聞けないですが。 彼はもし自分に彼女ができてもわたしとの関係は続ける、といいます。やっとフェアだと。実際どうなるかはわかりませんが。 彼の幸せを考えれば元嫁と復縁することも本当は喜ばしく、フェアになった方がわたし自身彼と付き合いやすくなる…というのは頭ではわかってます。 でもなんだかすごく複雑というか、誕生日を前に自分がどう彼をお祝いしてあげられるのか、もはやお祝いすべきなのかどうかも本当にわからなくなって。 彼は元嫁とのことは色々考えるけど、わたしのような不倫相手のことは何かしたいとか考えないだろうしな…とか、そう考えるとなんだかなぁって… 自分は家族がありながら、ワガママな立場だし、ワガママなことを言ってるのはわかってるんですが。 離婚もできないくせに彼との関係を続けるべきではないこともわかってはいるんですが… 長々とすみません。 彼の誕生日、どうするのがいいと思いますか? もしみなさんならどうしますか?