• ベストアンサー

osインストール中 マウス使えない

XPのインストールをする際に、画面が承諾のところでとまりました。使用諾するにチェックを要れ、続けるみたいなボタンを押す様子ですが、キーボードもマウスも動きません。マイクロソフトからドライバーをインストールする必要はありますか? 先に進める方法はありませんでしようか?

• MAMO2
  • お礼率43% (230/532)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

失礼な表現や記載だったり、周知の事であればご容赦ください。 キーボードやマウスが付いているパソコンなら 以下をやってみてダメならご回答ください。 >キーボードもマウスも動きません。 キーボードがあって入力が効かないと云うことでしょうか? その場合、OSインストール時のキーボードは入力制限されているかもしれません。 特定のキーしか受け付けないと云うことです。 現象を読んだ限りではよくわかりません。 ↑↓→←の矢印キ―は入力で来るのでしょうか? それでなければTabキーを押してみて選択項目が移動して選択できませんか? たいたいはこの二通りで項目は選択します。 もしくは画面隅々を見てF1:「XXXF2:XXX」等の作業を促す表示は有りませんか? その場合はそれに従います。 選択は[Enter]キーになるかと思います。 この程度でやってみて何もできないようであれば詳細の情報が必要です。 以下、ご回答ください。 1.どのような操作をして何と云う選択画面で止まっているのでしょうか?そのメッセージは何と書いてありますか? 2.パソコンの機種やメーカーもしくは自作とか 3.パソコンのOS(Windows)経験度はどれぐらいでしょうか?  4.BIOSの知識はありますか?経験があればBIOS UTILITY(バイオス・ユーティリティ)の種類 以上がわかればもっと良い助言をしてくれる方がたくさんいるかと思います。 <参考> BIOS(Basic Input/Output System=MPU(マイコン)とメモリーや周辺機器(ハードディスク)等の入出力の基本ソフトと思ってください)には数種類ありパソコンが日本メーカであればBIOS UTILITYも日本語表示できるものもありますが、日本語表示できないものも多々あります。 ソフトは無ければただの箱、というわけでマウスを動かすにはドライバーインストールとプログラムの方もマウスの操作をサポートする必要があります。 それを可能にするためにOSのWINDOWSをインストールするわけです。 >osインストール中 マウス使えない 過去にはマウスのないOSもありますし、最近で言えば携帯がいい例でしょう。 OSインストールには基本的にはマウスは使いません。(時代が進んでサポートしている物があれば別ですが…多分そんなコストは掛けません) 選択画面にはカーソルがあって点滅していたりするかもしれませんが、マウスポインタは無いと思います。 たとえ、OSインストール画面の現状で、マウスを動かせるマウスドライバーをインストールしたとしても、その選択画面(ソフト)にマウス処理ルーチン(プログラム)がなければ動きません。 OSインストールはキーボード操作だけでやってください。 以上

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.2

USBのキーボードやマウスは、OSをインストールし、USBドライバ(コントローラー)を認識してから初めてUSB周辺機器が使えるものです。 最近のBIOSはUSB起動・対応できるものがありますが・・・以前のBIOSならPS/2キーボード&マウスを予備として各1000円程度で購入しては? ちなみに私は特価500円で購入し、XPインストール時USB機器が使えない場合の予備としています。

• tanukin
回答No.1

BIOS設定で USB Keyboard SupportとUSB Mouse Supportを有効にして下さい。 または、 PS/2 接続キーボード、 PS/2 接続マウスに変更してみてはいかがでしょうか。