• ベストアンサー

マウスのドライバーの切り替え方。

私はパソコンで作業するさい、二つの異なったマウスを作業の種類に応じて使い分けたいと思っています。 一つ目のマウスはLogitechのマウスで二つ目はマイクロソフトのマウスです。 しかし、二つのマウスのドライバを入れると、コンピューター内でドライバーの変更の仕方が分からないためマウスが正常に動いてくれません。マイクロソフトのドライバでLogitechのマウスを使うとボタンの数が違うため、うまく動かないのです。しかもポインタの動きもおかしい。 その逆も同じです。 マウスのドライバの切り替え方を教えてほしいと思うのですがどうすればいいのでしょうか?  いろんなことがやりぬくくて非常に困っています。 分かる方がいましたら、教えてほしいと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SpotK
  • ベストアンサー率49% (38/77)
回答No.2
tyoppi
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 自分では探せない情報でしたので助かりました。 いろいろやってみます。

その他の回答 (1)

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

マウスを繋ぎかえるのが一番簡単な解決方法です。 マウスを二つ繋いだままでドライバーを切り替えるのはお奨めできません。 繋ぎ替えが面倒ならばPC切替器などでマウスを切り替えてしまうという方法もあります。  #ドライバーが適合しないマウスを接続して動きが悪いというのは、ちょっと違うと思います。

tyoppi
質問者

お礼

PC切替器なんてものがあるんですね。 知らない知識なので、教えていただいてありがとうございます。 いろいろやってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WIN2000でのマウスドライバについて

    WINDOWS2000 professionalをインストールしたのですがマウスを動かすと固まってしまい、キーボード入力も受け付けなくなってしまうことがあります。コンピュータの管理-イベントのプロパティを見てみるとマウスのリセットに失敗しました。というエラーログが出ます。 LogitechのM-UB48というホイールマウスを使っているのですがWIN2000用のドライバをインストールしてもエラーログが出ています。 ドライバがおかしいのでしょうか?

  • マウスのドライバーについて

    シグマA・P・Oシステムが販売していたONYXというマウスを愛用しています。パソコンの変更に伴いドライバーの再インストールをしようとしたところ、メーカーサイトの閉鎖に伴い、ドライバー事態をダウンロードできなくなってしまいました。 下記のサイトを参考に、Advanced wheel mouse(6.0)とマイクロソフトマウスのインテリポイントを試してみましたが上手くいきませんでした。 http://smcb.jp/ques/52172 またOEMというものを検索で探してみたのですが、よく分かりませんでした。 上記以外にも、ONYXのマウスのドライバーの代わりとなるものはないでしょうか?フリーソフトでも代替ドライバーでも何でも良いので、マウスの5ボタンを割り当てて使えるようにしたいです。よろしくお願いいたします。 私が持っているマウスは ONYXレーザーマウス 「Lヴァイオレット SLATLRF1VL」 と 「オニキスブラック SLATM01BK」 の二種類です。 またパソコンは windows 7 の 64bit です。

  • マウスが壊れた?

    ノートパソコンのマウスで質問です。 クイック一回してもダブルクイックになってしまいます。 壊れたかなと思いメーカーに電話したらたぶん故障ですね。って言われました。 メーカーは、NECの純正です。買って2年たちます。 マウスって故障しやすいのですか? PCショップの店員がパソコン付属のマウスは良くないからパソコン買われるお客さんには別売りでマウス購入をおすすめしています。って言われました。 おすすめのマウスメーカーはありますか? 店員はマイクロソフトかロジクールがいいって言ってました。 思ったのですが、純正マウスはポインターの動きが遅いです。 インターネット喫茶で置いてあったマウスはポインターの動きが素早く動きます。どう違うのでしょうか? そのようなのを買いたいです。 予算は2000~3000円位で、もっと安くてもいいです。 メーカーはマイクロソフトかロジクールがいいかな。 詳しい方アドバイスお願いします。

  • マウスドライバが常駐?

    Windows Meにてシステムリソースと格闘しております。 こちらのサイトや他のサイトの項目とにらめっこする事2日。 デスクトップの整理、常駐ソフトの削減、デフラグ等行いました。 その中で常駐ソフトの中のマウスドライバーを消すと(アイコンを隠すではなくスタートアップ項目のPOINTERのチェックを外す)マウスの動きが極端に遅くなります(一通りの操作は出来ます)。 マウスのプロパティを開くとその瞬間に常駐ソフトの中にドライバが組み込まれ普通に使えるようになります。 いろいろな方の常駐ソフトに最低限必要なものの意見でマウスについて述べられているものは有りませんでした。 このドライバは他のドライバ類と違い常駐させるべきものなのか、 それとも何か設定方法があるのか教えていただきたいと思います。 マウスはMicrosoft intellimouse(p/s2接続) ドライバー名はpoint32.exeです。 パソコン購入時から使っております。 お願いします。

  • マウスポインタの表示が固まってしまう

    頻繁ではないのですが、マウスポインタの表示が一ヶ所で止まってしまいポインタが動かなくなります。しかし砂時計の動きなどはしています。 ポインタの表示は動かないのですが、実際マウスの動きは正常に出来ます(ポイントした時の下線の表示や、ボタンの色とか動きの変化で大体の場所はわかります)。しかし実際動いているポインタが透明の状態では作業できないので、現象が出るたびに再起動しています。 この現象が出るときは様々で、Windowsが立ち上がったあとや、IEやOUTLOOKなどを起動させたときに起こる場合が多いです。 現在使っているOSはWindowsProSP2で一ヶ月前に再インストールしてます。それ以前はこの現象は在りませんでした。 一旦マウスドライバを削除して見たり試しましたが現象は今でも出ます。デバイスマネージャにも異常は出ていません。 最悪再インストールも考えていますが、出来ればこのまま使いたいので、わかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 使用マウス PS/2互換マウス(ELECOM製) グラフィックボード ELSA GLADIAC 517 マザーボード Albatron PM845GE

  • マウスポインターの動きについて

    マウスをホイール付きに交換しました。 なかなか便利で気に入っていますが、一つ問題があります。 マウスポインタの動きが遅くなってしまいました。 コントロールパネルーマウスーポインタにて、動きをMAXにしましたが、以前使っていたものに比べるとはるかに遅いです。 対処方法がありましたら、よろしくお願いします。 旧マウス:Logitech 新マウス:Arvel Topo USBタイプ

  • マウスの選び方

    二回目にマウスを購入して、まだ半年ぐらいですが、だんだんポインタがとまってしまったり、動きが悪くなってきました。今はコード付のマイクロソフトの使っています。電気店で見てきたら光学式でコードレスが殆どですね。これからはコード付はもうなくなってくるのでしょうか。多分今使っているのは、接触が悪くなってきたのだと思います。以前がそうでした。安い光学式マウスを見ると、ドライバを入れないと使えない時もありますと書いてあるのですが、これはどういうことでしょうか。勉強不足で分かりません。千円代もありますが、殆ど2~4千円代ですよね。結局そんなに高いものを買っても、長持ちするものではないような気がするのですが、いったいどういったことを考えて買えばよいのでしょうか。

  • マイクロソフトマウスとノートPCのドライバ競合

    マイクロソフト IntelliMouse ExplorerをUSB接続でNECLavieCにドライバをインストールしました。マウス自体はすぐに使えたのですが、ドライバから設定を変更しようとマイクロソフトマウスのドライバをショートカットから起動させると、10秒ほど経ってNECのタッチパッドのユーティリティソフトが起動してしまい、マウスの設定ができません。動作競合をしている様子はない(マウス・ポインタとも同時に使える)んですが、ソフトはどうしてもNECのほうが起動してしまいます。解決策があればご教授ください。

  • マウスを買いましたがドライバがありません。

    こんばんは。さっそくですが、教えてください。 サンワサプライのMA-BTH15というbluetoothマウスを買いました。これをlevono R500(OS XP SP3)ノートPC(bluetooth内蔵です。)で使う予定でした。 ところが、商品にもドライバが付いてなく、サンワのHPでもドライバがありませんでした。 調べてみると、もともと入っているドライバで動きます。という商品説明のサイトがあったり、ドライバが無かったのでサイドボタン付きの似たようなマウスのドライバを入れたら動きました。というレビューがありました。 そこで、試しにマイクロソフトのintellipointをダウンロードして、bluetoothデバイスの追加を試みましたが、デバイスが検知されませんでした。 パソコンに詳しくなく、見よう見まねで動かしているレベルの自分に、どう設定すればよいか教えてください。

  • マウスポインタが飛ぶ

    マウスとキーボードを変えました。マイクロソフトの製品です。設定も何もいらないということなので使い始めましたが、マウスポインタが時々言うことをきかず、スタートボタンに戻ってしまったり、右上の隅に行ってしまったりします。いったいどうしてしまったのでしょうか。

専門家に質問してみよう