• 締切済み

WIN2000でのマウスドライバについて

WINDOWS2000 professionalをインストールしたのですがマウスを動かすと固まってしまい、キーボード入力も受け付けなくなってしまうことがあります。コンピュータの管理-イベントのプロパティを見てみるとマウスのリセットに失敗しました。というエラーログが出ます。 LogitechのM-UB48というホイールマウスを使っているのですがWIN2000用のドライバをインストールしてもエラーログが出ています。 ドライバがおかしいのでしょうか?

みんなの回答

  • ikeuchi
  • ベストアンサー率28% (91/314)
回答No.1

>WIN2000用のドライバをインストールしてもエラーログが出ています。 マウスドライバ、USBドライバ(USBですよね)はきちんとインストールできていますか? ほかにインストールしているドライバとの相性と言うのも良くあるみたいですよ。特に、CD-Rとか仮想CDとか。 あまり回答になっていませんね。ごめんなさい。

関連するQ&A

  • Win98SEでスクロールマウスを使う方法

    IBMPC 2411にWin98SEをインストールし、スクロールマウス(LogitechのたぶんC48)を 繋いでいたので、 使っていると、スクロールが効いていないことに気付きました。 そこで、デバイスマネージャーのマウス(PS/2マウス)からドライバーの更新を選択し、 LogitechのFirstPoint Mouse+ PS/2をインストールし、導入しました。(削除しても PnPは効かず、再起動後にPS/2マウスが勝手に導入されるので) しかし、再起動を行うとPS/2マウスに戻ってしまっているのです。 そこで、次にLogitechのサイトからMouseWareの最新版をDLし導入しました。 すると、マウスの名前がLogitechCompatibleMouse(PS/2)が導入されたのです が、スクロールは有効にならず、コントロールパネルのマウスのデバイスの追加 (マウスのプロパティがLogitech仕様に変わり、こういう項目がでてくる)で、 ホイールマウスが出てきて、スクロールが使えるようになりました。 が、再起動するとまた普通のマウスに戻ってしまいます。 MouseWareを削除(Logitechサイトのサポートを見てレジストリ項目も削除)、再導入 しましたが結局ダメでした。 MouseWareを削除して、普通にドライバーの更新からやり直してもダメでした。 どうか、ご存じの方がおられたら教えてください。 ちなみに、Win98SEには標準のスクロールマウスという項目がありません。

  • マウスのドライバーの切り替え方。

    私はパソコンで作業するさい、二つの異なったマウスを作業の種類に応じて使い分けたいと思っています。 一つ目のマウスはLogitechのマウスで二つ目はマイクロソフトのマウスです。 しかし、二つのマウスのドライバを入れると、コンピューター内でドライバーの変更の仕方が分からないためマウスが正常に動いてくれません。マイクロソフトのドライバでLogitechのマウスを使うとボタンの数が違うため、うまく動かないのです。しかもポインタの動きもおかしい。 その逆も同じです。 マウスのドライバの切り替え方を教えてほしいと思うのですがどうすればいいのでしょうか?  いろんなことがやりぬくくて非常に困っています。 分かる方がいましたら、教えてほしいと思います。 よろしくお願い致します。

  • Redhat8.0でマウス(USB)が使えない

    Redhat8.0をインストールしましたが、 マウス(USB)が使えません。 タッチパッドも使えません。 インストールの最後の方でデバイスのConfigurationでマウスの設定をしたんですが。 また、1からインストールすればいいのかもしれませんが、それも面倒だし、設定を変えればできるはずだと思うので、どなたか教えてください。 使っているコンピュータはSharpのMebiusノート。 マウスはLogitechホイールマウスです。

  • 中ボタン(ホイール)をダブルクリックに設定できるマウスドライバ

    現在、Logitech の mw9791jpn.exe というマウスドライバを使っており、中ボタン(ホイール)をダブルクリックに設定しています。マウスは Microsoft のホイールマウスです。 中ボタンのシングルクリックでダブルクリック動作ができるので、とても重宝しているのですが、最近、この中ボタンによるダブルクリックが効かないアプリケーションが出てきました。 (例: PaintShop Pro 9、GoldWave 5.08) おそらくはドライバの不具合と思われ、サポート窓口にも問題を報告していますが、現在のところ未対応の状況です。 そこで、他のマウスドライバを探しているのですが、どなたか Logitech 以外で「中ボタン(ホイール)の押下をダブルクリックに設定できる」マウスドライバを、ご存じないでしょうか? できればフリーのものが望ましいですが、有料でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • マウスのサイドボタンにキーを割り当てたいのですが

    マウスのサイドボタンにキーを割り当てたいのですが elecomのマウスを使ってましてドライバを検索すると ホイールユーティリティとかいうのしかなくて マウスプロパティでサイドボタンにキーボードのキーを割り当てられませんでした。 フリーソフトのX Wheel NTも試しましたがOSがwin7の64bitなので 恐らく対応してなく、マウスのプロパティに変化ありませんでした。 他にサイドボタンに割り当てる方法ありますでしょうか? X Wheel NTのようなマウス割り当てフリーソフトでwin7x64に対応しているものがあればいいのですが

  • 外付(USB2.0)のHDD&DVDドライブのドライバでエラーが出るようになりました。(OS:Win2000)

    先日ゲームをしていたときに、PCがフリーズしちゃいまして、しょうがないので、リセットボタンで、再起動させました。 それ以降、外付のHDD&DVDドライブが正常に動作しません。 電源投入&USB新規接続時に、ドライバのインストールをしようとするのですが、「関数ドライバがこのインスタンスに指定されなかったため、インストールが失敗しました」というエラーが出てドライバのインストールが失敗します。 通常このエラーが発生するのはWin2000に間違ってwin98のドライバを入れたときだそうですが、Win98のドライバをインストールした記憶はありませんし、念のためCドライブをフォーマット&再インストールしても、(他のアプリ&ドライバは一切インストールしていない)エラーが発生します。 PCのUSB機器の接続状況としては USB2.0(全滅)  HDD*2:ラトックのU2-IFK1とU2-IFK1WP  DVD:バッファローのDVSM-388IU2 USB1.0(正常動作中)  マウス  キーボード といった感じです。 よろしくお願いします。

  • リカバリ後マウス、キーボード動かない。

    私はWIN98SEを使用していますが、先日OSを再インストールし、パソコンを立ち上げえてみてあることに気がつきました。マウスもキーボードも動かない。理由は多分、買った当初付いていたマウスもキーボードも壊してしまい、今はどちらもその後購入したものなのです。キーボードもマウスもドライバがインストールされていないのです。 今パソコンを立ち上げるとOSが起動し、マウスのドライバのインストール画面が一番最初に出てきますが、キーボードもドライバがインストールされていないため、インストールが出来ません。マウス、キーボードもUSBで接続しています。PS/2のジャックは付いていません。パソコンはNEC VC500j/2を使用しています。 当方大変困っています。誰か助言をよろしくお願いします。

  • windows2000用マウス、キーボードのドライバーについて

    こんにちは、 現在、windows2000を使用しており、マウス、キーボードともに、PS2コネクターを使用しております。マウス、キーボードともに、USBに変えてみますと、ロックして、認識しません。ドライバーをインストールすれば、USBに変更できると思われるのですが、どこからインストールしたら良いでしょうか?

  • win xpでキーボードが動きません

    win xp sp2を使っているのですが、急にp/s2キーボードが動かなくなってしまいました。 キーボードのプロパティを見てみたら101/102キーボードになっていたので、ドライバを削除してみましたが、再起動時にキーボードを自動認識して再び101/102キーボードのドライバを自動インストールしてしまいます。マシンがキーボードを認識しているのはわかったのですが、入力は何もできません。 次に手動でドライバを106/109キーボード(ctl付きとなしの2通り)に変えてみましたが、相変わらず何も入力できません。 他のp/s2キーボードに変えても事態は変わりません。マウスとp/s2ポートを取り替えても駄目でした。 一体どうしたらよいのでしょうか?

  • メーカーPC Win7からWin10のドライバー

    よろしくお願いします。 メーカーPC Win7の場合のWin10の適切なインストール手順を教えてください。 Win10をMSサイトからダウンロードしインストールしましたが、標準ドライバーがインストールされたようで調子が悪いです。 フリーズ、リセットなどします。 試行錯誤でディスプレイドライバーなど一部をメーカーサイトからダウンロードしダウングレードし直しました。 よろしくご教示お願いします。