好きな人への思いを伝える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 好きな人に思いを伝えるための方法について相談です。待っていても始まらないので自分からアプローチしようと思っています。相手とは仕事上の知り合いで、彼の反応からも気があるのではと思うこともあります。普段は落ち着いている彼が話をしている時にそわそわしていたり、話がシドロモドロになっていたりすることもあります。気になる期間も半年以上なので、思い切ってアプローチしてみようと考えています。
  • 毎日顔を合わせるわけではないですが、時々仕事上の書類を渡す機会はあります。それを利用して手紙やメモを一緒に渡してみようかと考えています。具体的な内容は「お仕事以外の話がしたいです。連絡ください」というようなものです。でも、このような告白はどうでしょうか?率直な意見や同じような経験のある方のアドバイスがほしいです。
  • 好きな人への思いを伝える方法について相談です。現在、彼とは仕事上の知り合いで、彼の反応からも相手も気があるのではと思っています。彼は普段冷静な人ですが、話をしているときにそわそわしていたり、話がうまく進まなかったりすることもあります。自分の気持ちを伝えるために思い切って手紙を渡そうと考えています。具体的な内容は「お仕事以外の話がしたいです。連絡ください」というようなものです。こんな告白はどうでしょうか?皆さまのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人に思いを伝えたいんですが。。。

好きな人がいるんですが、待っていても始まらないので自分から思いを伝えようと思ってます。 相手の方とは、会社は違いますが仕事上の知り合いです。 彼の反応を見ていると、もしかして向こうも気があるのでは…? と思う時もあります。 話をしていると落ち着きがないというか、そわそわしてるというか… 話がシドロモドロになってる時もあって、普段は冷静な彼が同様してる?って感じることがあって。 自分が気になっているからそう見えるだけかなぁ…とも思うのですが。 もう半年くらい気になっているので、思い切って自分から行こう!と思ってます。 (彼は奥手なタイプに見えるので、待っていてもダメだろうなって) 毎日のように顔を合わせるということもないのですが、時々仕事上必要な書類を渡すことなどが あるので、その時に一緒に手紙(メモ)を渡してしまおうかな…と思ってます。 「電話番号+メールアドレス お仕事以外の話がしたいんですが、ダメですか?連絡ください」 というメモを準備したんですが…。 こんな告白?はどうでしょうか? 率直な意見や、同じような経験がある方がいればどうなったか…など、 なんでもいいのでアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

もっと簡潔でダイレクトに。 笑って明るく彼に「Aさんって、なんか雰囲気が良いと人から言われませんか?」「私、少し気になってます、それで色々と話したいですけど・・・迷惑ですか?」、兎に角、明るく話す事、それで彼の反応が良ければ 「これアドレスと電話番号、連絡もらえたら・・・嬉しいですですけど」と。 あなたに対して興味があれば、必ず連絡がきますよ。頑張ってね。

178shiho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 周りの目が多いので、なかなか声に出して何か言うのは難しいんですよね。。。 「連絡もらえたら、嬉しいです」っていう表現はいいなぁと思いました☆ 参考にさせてもらいます! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • lavino72
  • ベストアンサー率23% (74/317)
回答No.2

> 「電話番号+メールアドレス > お仕事以外の話がしたいんですが、ダメですか?連絡ください」 なんかの勧誘みたいで、ちょっと怪しい感じがしてしまいます。 ダメですか?はメモなので聞かなくても良いと思います。 あと「連絡下さい」も強制っぽく聞こえます。 No.1の方も言っていますが、「食事に行きませんか?」が分かりやすく良い思います。

178shiho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勧誘っぽいでしょうか。。。 食事に行きませんかっていうのは、彼から連絡が来たら提案しようかと 思ってはいるんですが… 最初からそっちがいいんでしょうかね。 もうちょっとよく考えてみます。 ありがとうございました。

noname#140813
noname#140813
回答No.1

こんにちは^^ 相手の男性はおいくつの方ですか? 一緒にいる私の彼に、いま聞いてみました。 「話をしたい」だと、回りくどいし意図が解らないから嫌。とのこと。 どうせなら、「気になっています、食事に行きませんか?」の方がいいと。 気になっている、好きです、等の好意がはっきりと解る様な内容がいいそうです。 理由は、意図がわかるから対処しやすいからだと。 まぁ、アラサーのうちの彼の個人的意見ですが! 参考になれば幸いです。

178shiho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど…意図がわかるほうが対処しやすい。確かにそうかもしれませんね。 気になる彼はアラサーよりもう少し年上ですが、男性のご意見はありがたいです。 参考にさせてもらいます! 彼氏さんにもお礼を伝えてください☆ ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • この思いをどうすれば…

    今バイト先のマネージャー(23)の事が気になっています。 その人とは夜よく一緒になり、結構話すので、仲はまぁ良い方だと思います。 その人は面白くって、面白人間好きの私にとっては、いろんな意味で目が話せません。 今日話を聞いていたら、就職が内定したらしく、来年の3月には、バイト先を辞めるそうです。 私としてはその人がいないと、バイトをやる生き甲斐がなくなってしまいます。 つまらないから…。 別に付き合うなんて考えていませんが、アド位は聞きたいです。 でもまだ彼女がいるのかも、よく分かりません。 聞きたいけど、一か八か聞いて、ウザがられても困るし。 なら私も公務員志望だから、頑張って勉強して来年一緒に辞めちゃう。 それが一番、私の心にもケジメがつくような気もします。 向こうがどう思っているか全く分からないので、どうすればいいのか…。 私は奥手で自分から積極的にアピールも出来ない人です。 来年の3月までに、何かあればいいのですが。 とっても困ってます、どうすればいいのでしょうか??

  • 好きな人になんて言ったらいいの?

    あたしには今好きな人がいます。 気になって連絡をとりはじめて一年以上たちます。 出会った頃から彼には彼女がいました。 最初は全く気にならなかったのですが、いつのまにかすごく 悩むようになっていました。 最初の頃に遊ぼうって誘ったら断られてしまったのでもう誘えなく なってしまいました。 でも1年以上たって急に遊ぶことになってそれから3回くらい遊びました。 彼女の話も昔はきけたのに今は聞けず、向こうもしてきません。 なので彼女がいるのかは実際のとこわからないしなかなか聞けません。別れたって言わないからいるんじゃないかと思います。 最初に遊んでから4ヶ月くらいたつのですが連絡は毎日とるようになりました。 今までないくらいに彼のことが好きだけど、このままではお互いのためによくないし、あたしも前に進めないし、ここまで長くたってしまうのだからもう付き合えないんだと思うし、つらいのでお別れしようとやっと決めることができました、でもメールではやだし会って言いたいのだけれど、言えなかった時のために手紙を準備してって口で言えなかったら手紙を渡そうと思うんですが、どう思いますか?どう言ったらちゃんと伝わるんでしょうか。。。

  • 好きな人への思い・・・(長くなってしまいました)

    度々書き込みしてしまいます^^ 心の整理みたいなものなので暇だったらコメントもらえたらうれしいです^^ 暖かくなってきたのもあるんですけど少し気分も楽になってきました^^ また、好きだった人と食事する機会(もう一人の人と)もありそしてその後100円均一とスーパーへ二人で行く機会がありとてもうれしかったりします^^ 自分は26歳男、相手は40歳×1子供1人です。 自分はいい人系、マイペースで頼りないぎみ、不器用でかっこよくもないです。 相手は思ったことはずばずば言う仕切りたがり屋、怒りっぽくて、笑顔が素敵な楽しい人です^^ もう10年は一人で子供を育てているいいお母さんだと思います。 子供も気配りやさんの明るいいい子です。 今日改めて好きかなぁ~って思いました。 自分は奥手なのですが好意は出し続けているので向こうも間違いなく気づいています。私のことを好きでしょって言っているし(どのあたりまでかは?ですが) 何か今のままでいいと思っている自分と、もっと仲良くなりたい自分があります。 仲良くなりたいけど、立場、責任、その先への怖さ・疑問など色々出てきます。 今でも少しずつ仲良くはなっているとは思います。 ただ、後1年で実家に帰るかもしれません・・・(自分は家庭環境上帰ったほうがいいと思います) 自分にはどのような道があると思いますか? もし、何かあれば何でも^^ お願いしますm(__)m

  • 「落ち着きがある」と言われる人に質問。

    皆さまこんにちは、いつもお世話になっております、チビオニと申します。 自分はじっとしてたり、待つのが苦手な、「常に動いていたいタイプ」なのですが、 その性格が幸いしてか、調子がいい時はバリバリ仕事もこなせるんですが、 生理前で精神がやや不安定になっていたり、 不測の事態が起こった時など、 すぐテンパってしまったり、あわててしまい、 それでガタガタと物事がうまくいかなくなってしまうことがあるんです。 バリバリやれてる時は問題ないんですけど、 やっぱりいい大人として、「落ち着き」は多かれ少なかれ必要なんじゃないかと思うようになりました。 そこで、「落ち着きがある」と言われる人は、いつも何かこころがけているのでしょうか? それとも小さいころから落ち着きがあったのでしょうか。 何か「冷静でいられる」「落ち着いていられる」コツや、アドバイス等ありましたら、 教えていただけるとうれしいです。

  • がんばって思いを伝えたいです

    私は22の男ですが、気になる人がいます。最近、気になって仕方ないので、もうそろそろ思いを伝えなくてはいけないかなと思っています。お互いをよく知る先輩は「お互いまんざらでもないみたいだね。」と言ってくれますし、自分でもなんとなくいい関係だと思っているので、成功するかな?とは思うのですが、私は、前、好きになった人と散々友達以上恋人未満になった挙句、告白したら振られてしまい(彼女には彼氏がいたのですが)、また今までに付き合ったことがないので、奥手になっているといった状態です。。 また、彼女はなかなかもてる子で、昔に冗談半分でしょうが「相手に告白させる」と言っていた事があって、なんかなーとも思います(そんな強情を張っている場合ではないと思うのですが)先輩は「向こうは待っているんだよ」とも言ってました。 長文を読んでくださってありがとうございます。質問でもなんでもないのですが、背中を押していただけるようなお言葉をいただけたら、幸いです。

  • 想いを伝えたいけれども……

     今までグループで遊んでいた職場の女性なのですが、最近妙に気になりだし、1ヶ月前に、デートに誘いました。その時は会話も弾んでとても楽しく、ふとしたはずみで手もつなぐほどでした(お酒は入っていません)。実はお互い30ですし、何かの拍子に手ぐらいはつないでも不思議じゃありませんが、片思いの人といきなり手をつないでしまい、それが「大人のノリ」ですまされてしまわないか、とても不安な気持ちにもなり逆に自分の想いを伝えるのをためらってしまっています。その後1度、映画を見にいったのですが、その時は手はつなげませんでした。ちなみにその時は職場でのグチ、悩みをけっこう長く聞かされました(彼女は「私ばかりこんな話をしてゴメン」と言いましたが)。  しかし初デート以来彼女の態度が一変。今までは職場で会うと軽いノリで冗談を言い合っていたのですが、今では会っても軽く会釈するくらいか、目を合わさない時もあります。私一人で明るく振舞うわけにもいかないので同じような態度になってしまっていますが……電話をしたり職場以外で会うととても明るく話してくれるのに。今は1週間に1回くらい(私の方から一方的に)電話をしている状態です。とりあえず年末に会う予定は決まっています。  つまり私が急に電話をして誘い出したりやさしい物言いをするようになったわけで、大きなハッキリとした変化があるのだから向こうも私の気持ちに気づいているとは思うのですが、自分の想いを伝えるのは正直コワイ部分があります。まさか気づいてないのか、気づいていてその気もないのに誘いに乗ってくるものなのか、冷静な判断が(自分のことになると)できません。絶対に自分で決着をつけようとは思っていますがとても不安です。はっきり言えば30にもなって臆病者なだけですが、それでも何かアドバイスをいただけたらと思います。

  • こういう人

    親から聞いた話なんですが昔会社でとんでもないメモ魔がいたようなのです。その人は自分の行動一つ一つにメモをとってたみたいなんです。例えば7時50分近鉄に乗る→8時出社→8時5分タイムカード押すなど自分の行動や頭で覚えられる簡単な指示や関係ない事でもとにかくほんとうにメモをとるらしいのです。本人曰く「メモをとるのが楽しい」らしいのです。 親が先に会社を辞めたのでその後は知らないみたいなのですがここまでくると異常なのでしょうか?今自分も簡単な事でもなんでもメモをとりメモのとりすぎで悩んでいると親がこの話をしてきた為この人はどうなったのか気になります。その癖は直す事はできたのか現在生きているのかなど気になってしまいます。 自分はメモのとり過ぎで「なぜこんな事メモすんの」「不思議」などと言われ悩んで仕事を辞めてしまったので上には上がいるという気持ちとその後どうなったのかという気持ちで一杯です。皆さんはこういう場合どうしますか?また限度を知らないと色々支障がでると思いますがこの癖は直す事ができるのでしょうか?

  • 思いを伝えたい

    50代既婚者で批判は覚悟の上です。 ある女性に恋をしてしまい、毎日仕事も手つかずで困っています。 仕事関係で知りありましたが、会うことは殆どありません。美人で聡明で気の強い女性で、当初は鼻持ちならない印象でしたが、バツイチで大学生の息子がいるという境遇を知り、たまに会った時に話をしたりしているうちに好意を抱くようになりました。ゴルフをやるというので、誘ったらOKしてくれて、当然二人ではありませんが、近々彼女を入れてゴルフをする約束をしています。 こちらから誘ったので負担をかけては申し訳ないと思い、気を使わない程度に贈り物をしました。やんわりと素敵ですねと書いた手紙を入れて。 それ以来、彼女の態度に変化を感じ、少しぎこちなくなったように思います。以前は愛想よく話をしてくれたのですが・・ 最近会った時に仕事の話をして、また一寸した贈り物をしましたが、彼女は無言で受け取りました。そのあとは、意識的に無視するような素振りも感じられましたが、仕事の話は普通にしています。 いい年をして恋なんかするんだなと思いつつ、人生一度きりなので、思いを告げたいところでもあります。それとも、そんな思いなど告げずにこのままこの感情を抱いたまま生活を送るのがよいのか、ご助言頂ければ幸いです

  • 好きな人への思い・・・

    度々書き込みさせていただいていますm(__)m 皆様のおかげで前より色々考えることができて本当に感謝していますよ(^^♪ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2779101.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2820083.html などで自分の甘さや人の色々な考えかた、相手の考え?など大分まとまったのですが、やっぱり日々の生活で接すると考えてしまうのでもしよければご意見くださいm(__)m 相手は40歳の×1の子持ちの人、空手の先輩で会計など色々大変なので手伝ったり、空手の練習の前後で少し話しをしたりです^^ 先週は二人で100均とスーパーへ二人で行く機会がありとてもうれしかったりします^^ 前よりは仲良くなれたかな? とは思っています。 ただ、向こうがはっきりした性格からなのか、自分じゃなくてもみんなと仲良くしているし何か悲しくなってしまうときもあります・・・ 後、向こうの機嫌の悪いときなどは自分の無神経な言葉やずぼらさ・しっかりしないのが許せならしくとても怒らせてしまいます・・・ 後自分自身これからのことを悩んでいて、今の距離以上を考えられません・・ まだ、自分自身やらなければならないことが多い気がするんです。 男だからなのか人生でこれをやったというのが欲しくて、今はカウンセラーを目指したくて4月通信大学に通うつもりです^^ 悩んでばっかりですね。 ただ、前より甘えは消せてきて相手のこと考えることができるようになりました。 また、機会があればカラオケとか誘ってみようと思います^^(前も行って楽しかったです。相手もとてもうれしそうでした^^) これを読んで何か気づいたことあればよろしくお願いしますm(__)m

  • 落ち着きのある人になりたい

    私は、友達と話す時落ち着きがないです。最近、なぜかポジティブになり、異常に元気になってきてしまって、よく考えず話してしまいます。友達が悪口を言ってても気付けなくて、同調してしまってることもあるような気がします。 他に、友達が面白いことを言った時、私は面白くて笑いますが、笑いながらも心の中で「笑うの疲れた」と思うことがあります。 本気で面白いと思ってるんですけど、、肉体的じゃなくて精神的になんか疲れてしまいます。 こんなかんじで落ち着きがないので、疲れるし、よく考えないで発言しちゃうこともあります。その発言を、友達は「よくないよ」とか言わないので、一人でい続けてた時より、自分のダメなところに気付けにくいです…。(もともと一人でした) 落ち着きを持って、まえ一人でいた時みたいによく考えて話せるようになりたいです。 落ち着きを持った人になる方法をおしえてください。