• 締切済み

空箱にも規格があったら便利と思いませんか?

皆様こんにちは。 クリックしていただきありがとうございます。 質問というかご意見をお聞きしたいのですが。 もし空箱にも規格があったら便利と思われませんか? 例えば通販の空箱や菓子折の空箱などです。 規格が整っていて箱左右面に何も書かれていなければ 仮にこういった規格箱専用の棚のような物を売り出して 箱を引出しに使えると思うのです。 長年使って劣化してきたら またそうした新しい箱と取替えれば良いのです。 またこうした使い方をしなくても 重ねたり並べたりするときに 長さが単一だとすっきりします。 紙空箱は吸湿性もありますし 内容物を傷付けることも稀です。 ただ重い物には向きません。 構造が重みで崩れる可能性は否めません。 空箱は物を届ける役目を終えるとゴミになりがちですが まだその時点では新品同様です。 こんなアイデア如何でしょうか?

みんなの回答

• terepoisi
回答No.6

>空箱にも規格があったら便利と思いませんか? リユースだけに捉われるとかえって見えてこないことがあると思います。 流通している紙製品は製造段階である程度無駄が出ないような規格になっています。 製造原価や製品単価など経済的な理由でそうならざるを得ないのです。 たとえば紙の規格サイズに合わせて無駄なく割り付けられる数と大きさが決まっているとか、 内容物の条件によってそのサイズでないといけない、 何らかの合理的な理由があるものが大半だと思います。 そのモジュールを変えてしまうと逆に多大な無駄が生じるかもしれません。 お菓子の箱はその無駄部分を販売単価に反映してでも オリジナリティを主張するためのアイテムですから、 ダンボールなどとはコンセプトが違うと思います。 規格サイズの箱があったら便利だとは思いますが実現は難しいと思います。 否定的な回答で申し訳ございません。

idonoyoko
質問者

お礼

>流通している紙製品は製造段階である程度無駄が出ないような規格になっています。 具体的にはどんな規格がありますか? >製造原価や製品単価など経済的な理由でそうならざるを得ない これはメリットですね。 >モジュールを変えてしまうと逆に多大な無駄が生じるかも ソフトの規格がある程度あればそれから先はハードを作るだけですね。 >菓子の箱 >オリジナリティを主張するためのアイテムです そうですね。 >ダンボールなどとはコンセプトが違う そうなりましょうね。 >規格サイズの箱があったら便利だとは思いますが実現は難しい 棚の方は自作すれば何とかなりそうにも思えてきました。 規格があって便利なのは、紙や本や建材や等ですね。 規格はとても便利なものです。

• riri1609
回答No.5

アイデアとしてはいいかもしれませんが、問題は山積ですね。 >例えば通販の空箱や菓子折の空箱などです。 通販の空箱ってダンボールじゃないですか?少なくとも我が家に送られてくるのは全てダンボールです。これは大量生産されているものに関しては、何らかの規格がありそうだけど無いのかな? 菓子折りの空箱に規格を作ってしまうと、「菓子」そのものの大きさも規格を作らないと綺麗に収まらないことも考えられるわけですね。 >仮にこういった規格箱専用の棚のような物を売り出して箱を引出しに使えると思うのです。 反対に、カラーボックスの規格に合わせたダンボール箱で出来た引き出しは販売されていますね。 また、箱に規格を作ったとしても、同じ大きさの箱を幾つか頂く事が出来ない限り、その棚は不要ですね。箱をわざわざ買うのであれば、規格なんか関係なくなりますし。数がそろうまでは結局何らかの方法で片付けておくか、何かに使用するか、あるいは捨てるかしてしまいそうです。 幾つかそろった時点では新品同様じゃ無いものも出てくるかと思います。 加工のしやすさとかも踏まえてそのような事を考えると紙製品の箱の方を他にあわせて作る方が簡単だし、難しいかと思います。

idonoyoko
質問者

お礼

>ダンボール の引き出しは見た目が良くないですかね。私は厭いませんが。 >大量生産されているものに関しては、何らかの規格がありそう ですけど、あまり細部寸法までのぴったり品を見たことがありません。 >無いのかな? 同感です。 >菓子折りの空箱に規格を作ってしまうと、「菓子」そのものの大きさも規格を作らないと綺麗に収まらないことも考えられ ますね。菓子業はエコ志向に非協力的展望で在られますのかな。 >カラーボックスの規格に合わせたダンボール箱で出来た引き出しは販売されていますね。 そのような発想の融通バージョンです。 >箱に規格を作ったとしても、同じ大きさの箱を幾つか頂く事が出来ない限り、その棚は不要ですね。 そうですね。その場合は棚で使っていれば良いかとも思われもします。 >箱をわざわざ買う までであれば何のエコにもなりません。 >幾つかそろった時点では新品同様じゃ無いものも出て くるケースはありますね。保管状況次第と云う事も無くも無いです。 保管については御指摘受けておりますね。 >加工のしやすさとかも踏まえてそのような事を考えると紙製品の箱の方を他にあわせて作る方が簡単だし、難しいかと思います。 規格が整っていればいつもジャストサイズです。

noname#142850
noname#142850
回答No.4

たった一種類の規格に統一せよというお話ですか? 非現実的という感想しか浮かびません。

idonoyoko
質問者

お礼

>たった一種類の規格に統一せよというお話で はありません。 規格を幾つもつくるということです。 紙みたいに。

noname#211894
回答No.3

#2です。誤字ですね。 企画は規格です。

idonoyoko
質問者

お礼

御指摘ありがとうございます。 >企画は規格です ね。

回答No.2

その為に、「より重要である」商品の企画の変更が考えられますし、そのため商品の企画そのものが制限されてしまいます。 そちらの方が無駄だと考えます。

idonoyoko
質問者

お礼

紙には規格がありますよね。 A4とかB5とか。

• k_kota
回答No.1

どこに対して提案しているのか分かりませんけど、いまいちだと思います。 結局メリットとしては専用棚に使えるってだけですよね。 なら、専用棚に紙箱のセット付ければいいのですよ。 規格というのは互換性を持たせるために必要なのであって、 別に紙箱に互換性を持たせる理由はありません。 もちろん、大量生産のラインでは定形のものはありそうですけどね。 資源のことを考えるなら、そもそも紙箱を使わない、捨てない運用を考えるべきでしょう。

idonoyoko
質問者

お礼

>いまいち なんですね。 >メリットとしては専用棚に使えるってだけ 専用棚は棚高可変で箱が無い時は棚で使えば宜しい。 >専用棚に紙箱のセット付ければいい 紙箱を買わなければなりませんよね。 >規格というのは互換性を持たせるために必要 ですね。 >大量生産のラインでは定形のものはありそう 一端としてそういったものでも良いと思います。 >資源のことを考えるなら、そもそも紙箱を使わない、捨てない運用 勿論引出も古くなったらリサイクル行きです。