• 締切済み

一学年下げての編入は出来ますか?

中学2年の子供がいます。中学入学早々、先輩からの嫌がらせにより、学校に行けなくなりました。 今、2年生ですが、1年生の時に学校へ行けなかったので、転校先で一学年下げて編入をさせることは出来ないのだろうか… と考えておりました。 一学年下げて編入することは今の学校制度では出来ないことなのでしょうか。

noname#134976
noname#134976

みんなの回答

  • 867qr17
  • ベストアンサー率50% (15/30)
回答No.2

原級留置という制度があります。 成績不良や長期欠席、病気療養などでも認められますが、現状ではあまり行われていません。 学校や教育委員会などから拒否を受けることが多いそうです。 私立では行われているようですが、不登校はどうなるかわかりません。 私はできないと思います。

  • eru17
  • ベストアンサー率38% (35/90)
回答No.1

義務教育においてそのような特例はないと思います。 いじめでそのような状況になった方なんて全国たくさんおられるでしょう。 全員がそうしていたら生徒数や教育上の問題やらと色々出てくるでしょうし。

関連するQ&A

  • 学年費って何ですか???

    こんばんは。子供が今年中学に入学して、六月、七月と、「学年費」と言う名目で、六千円づつ学校に支払ったのですが、この「学年費」って何に使われているのでしょうか?

  • 3学年差

    3学年差 第一子と第二子で、3学年差でと考えています。 もちろん作ろうと思ったタイミングで出来ない可能性も分かっています。 3学年差で心配なのは、第一子が高校入学、第二子が中学入学となる年です。 高校の入学式と中学の入学式の日程が重なったり、小学校の卒業式と中学の卒業式の日程が重なったりするのでしょうか?それとも重ならないようになっているのでしょうか? それにうちは旦那も子供の行事となれば有給が取れるので、色々な行事を夫婦そろって出席したいと考えています。ですがもし卒業式、入学式の日程が重ならなかったっしてもさすがにその年は3月は卒業式の為に2回、4月も入学式の為に2回と立て続けに有給を取ることになってしまいます。 そうなると意外と3学年差ってデメリットも多いのかなぁなんて思ってしまいます。2学年差を狙うならそろそろギリギリです。 経験者の方、教えてください!

  • 保育園に通ってた頃から小学校低学年までと中学に入学

    保育園に通ってた頃から小学校低学年までと中学に入学してから1ヶ月父親から虐待を受けていました。中学の2年間はいじめで苦しみ残りの1年は部活での嫌がらせに苦しみました。今も色々思い出してしまいとても辛いです。 質問です。嫌なことを忘れる良い方法はありますか?教えてくれると嬉しいです!

  • 一学年一クラスって・・・

    今年から小学校へ入学しますが、一学年一クラスしかありません。 六年間同じ友達といるようになりますが、ちょっと、心配しているのが、 イジメ関係のことです。あるはずない、あってよくないと思うことなのですが、 もし、そういうことがあれば、六年間それが続くことになります。  入学する前にこんなことを考えるのはなんですが、最悪の場合、住んでるところは変えないで、転校するということはできるのでしょうか。  小学校は、区域で通う所が決まっていますが、こういうことは可能なのでしょうか?  考え過ぎと思われるかもしれませんが、子供の性格と将来を考えると、やはり、いろいろなことを知っておいた方がよいと思いますので、宜しくお願いします。

  • 高校を編入したい

    私は、今年の春に入学したばかりの高校一年生です。 けれど、クラブの人間関係につまってしまい、 クラブをずっと辞めたかったのですが、 私はスポーツ推薦での入学だったので、 クラブをやめる事は学校を辞める事に繋がるので、 ずっと嫌々ながらにクラブを続けてきていました。 ですが、ここ数日、意識を失って倒れる、 というストレスでの症状が出始め、お医者さんの方から、 もう学校を変えたらどうだ、という事を言われました。 私自信、今の学校に通うのは、クラブの先輩や先生に会うので辛く、 辞めてしまいたかったので、 親も、それならば、と納得してくれました。 今まで通っていた学校は、少し遠い所だったのですが、 今度編入する学校は地元の学校を、と今のところ考えています。 まだ、受け入れてくれるかどうかは定かではないのですが、 そこならば中学時代の友達も沢山居るし・・・と、そこに決めました。 こういう場合、やはり今までの友達の目は変わるものですか? 高校の編入生は、いじめられるよ、と母に言われた事が気になるのです・・・ 何方か教えてください!!

  • 同じ学年に友達がいない。。

    私の通った小学校は人数が少なく5年のころは複式学級でした。その時初めて大親友とよべる、一つ年下の友達Sちゃんができました。私がキャラクターを考えてることを知り、Sちゃんも同じようにキャラクターを考え始めました。それはわたしとSちゃんにしかない共通の趣味になりいつも一緒に絵を描いたりキャラクターを考えたりしてました。しかし、私が中学1年になるとSちゃんと離れてしました。クラスの子は皆、アイドルオタクで話はひとつも合いませんでした。その後、私は学年が一つ上の子と友達になりました。その間、小学校のほうには転校生が入ってきたらしく、Sちゃんには新しい友達ができました。その後中2になった時、Sちゃんが中学に入ってきたけどいつもその転校生と一緒にいたので、私とはあまり話さなくなりました。私は中学に入ってからはキャラクターを描かなくなっていたけど、Sちゃんは見せる当てもない(転校生とは趣味が別)のにキャラを描いたりしていました。中3になってからはもう本当に私は一人。毎日学校に行く楽しみはほんの1,2分のSちゃんとの会話だけ。『同じ学年だったらなぁ』といつも思う。Sちゃんが転校生の子と、前わたしと一緒にしたことを同じようにしてるとすごく悔しくなります。 高校に入ったら人数が増えたくさんの人に出会うだろうけど、お互いが1番の友達ができるのだろうか不安です。それにこの先友達になる人とSちゃんを比べてしまいそうな気がします。過去の話が多すぎて主題が分かりにくくなっているけど一言で言えば、「口下手でマイナス思考な私に親友ができるか不安」「Sちゃんのことばかりな自分が不安」どうしたらいいのかな

  • 幼稚園に編入させるか、小学校入学前に越すかで悩んでいます。

    現在住んでいる場所が住みにくい為、引越しを考えていますが、 子供を来年から幼稚園に入れる予定にしているので、 一旦入ってから編入するか、小学校に上がる時に 引っ越すかで悩んでいます。 今直ぐには引っ越せない理由があって、早くて来年年末、 遅くて小学校入学前までと考えています。 幼稚園を編入させれば入学金とかが二重になりますが、 小学校に入る前にお友達も作れるのでその点がメリットだと 思います。 小学校入学直前にすれば、私も子供も土地に慣れていないのと、 幼稚園からの引き続きのお友達もいないので、心配な面もあります。 しかし、幼稚園の入学金は二重にはなりません。 あと、3年保育を考えていますが、2年保育にする、と言う手も あります。でも現在は3年保育が多いし、子供も早くお友達と 幼稚園に行きたいと今からせがんでいるので、それも悩みます。 体験された方、またされていなくても自分だったらどうするか ご意見お寄せ下さい・・。 引越し時期や編入等の参考にしたいと思います。

  • 大学編入について。。

    こんにちは、初めまして。 今大学1年です。 最近、悩んでいることがあります。私の通っている大学は私立の文系 大学で、自分が情報を学びたいと思って、決めた大学です。 しかし、地元でも知名度は無く、施設も大学とは思えないほど、狭く、 高校と変わらないような学校です。 そこで最近、バイト、昔の中学の後輩、先輩が行っている大学 に編入したいと考えております。 しかし、ここで見た限り、編入後は認定される単位が少なく、 厳しいと書いてありました。 ちなみによその大学を見学させてもらいましたが、施設は 豪華すぎるほど、綺麗で、地元でも名前は通っている大学です。 学力を考えても入れるとは思うのですが、 編入してもやはり単位が少なく、在校生よりも大変になって いくのでしょうか? ※ちなみに上で後輩と書きましたが私は高卒後、半年 社会人をやっており、1年遅れで入学しました。 やはり就職を考えているので、名前のある大学をと 思うのが当然かと思いますが、皆様の意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。 1.編入後は変夕先の在校生よりも大変になるのか 2.編入にはどれくらいのお金がかかるのか、  今受けている奨学金等は引き継げるか? 3.編入は通常2年生でテストを受け、3年からするものですか?  宜しくお願いします。

  • 2学年差姉弟の転校時期について

    まだ先の話だし、決定ではないのですが、 いずれ今の住まいから旦那の実家へ転居するつもりでいます。 車で40分くらい離れたところですが、県は違います。 引っ越すタイミングで悩んでいます。 A)姉の中学入学時(弟が小学5年生) B)弟の中学入学時(姉が中学3年生) 本人の希望次第ですが、親の希望としては中学校は私立を考えています。 Aだと弟が転校を経験するのが気掛かりです。なるべくさせたくないし、受験を控えた時期で塾なども新しい環境になるので大丈夫かなと… Bの場合は姉を今の住まいからと、引っ越してからも両方通える学校を選ぼうかと思うのですが ベストな位置にあるのは1校だけ、送迎すれば行けそうなところも2校くらいしかなく選択肢が少ないです。 教育方針や学力が合わなければ行かせられませんし、 うまく行かなければ公立中学で転校になってしまいます。 いっそもっと子どもが小さいうちに引っ越したほうがいいのかとも思いますが 実家の都合もあり、近年には難しそうです。 状況はかわるかもしれませんが、今のうちから考えていかなければ資金計画なども追い付きません。 客観的な意見を参考にさせてください。お願いします。

  • 中学年~高学年との接し方

    こんにちは 私は大学入学を控えている高校3年生です。 先日担任から、「小学校いってこい」と言われ、何かと思って聞いたところ、「高校生派遣プログラム」なるものでした。 打ち合わせを終え、予定では5年生と多く関わることに決まりました。 そこで現代の小学校5年生とはどのようなものなのか、教えてください。 もし私が5年生で、高校3年のお兄さん(?)が来たらキャーキャー飛びついていくと思うのですが、なにか今の子どもは冷めてそうで怖いです。(単なる憶測ですが・・・) 幼稚園とか小学校低学年とかの子どもとは接したことがあり、将来の夢聞いたり、ちょっとからかってみたりすると反応が良かったのですが、5年生にもなれば全然違いますよね?どのような話題(というか・・接し方というか・・・)がいいかアドバイスください。 また、これだけはタブーというか、傷つけてしまうとか、そういったものがあれば教えてください。 ちなみに人数は1クラス30人ちょいの普通の公立学校です。都会っ子ではありません。