• ベストアンサー

中学年~高学年との接し方

こんにちは 私は大学入学を控えている高校3年生です。 先日担任から、「小学校いってこい」と言われ、何かと思って聞いたところ、「高校生派遣プログラム」なるものでした。 打ち合わせを終え、予定では5年生と多く関わることに決まりました。 そこで現代の小学校5年生とはどのようなものなのか、教えてください。 もし私が5年生で、高校3年のお兄さん(?)が来たらキャーキャー飛びついていくと思うのですが、なにか今の子どもは冷めてそうで怖いです。(単なる憶測ですが・・・) 幼稚園とか小学校低学年とかの子どもとは接したことがあり、将来の夢聞いたり、ちょっとからかってみたりすると反応が良かったのですが、5年生にもなれば全然違いますよね?どのような話題(というか・・接し方というか・・・)がいいかアドバイスください。 また、これだけはタブーというか、傷つけてしまうとか、そういったものがあれば教えてください。 ちなみに人数は1クラス30人ちょいの普通の公立学校です。都会っ子ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuko4
  • ベストアンサー率21% (26/123)
回答No.5

5年生の娘を持つ母親です。 公立の小学校に通っています。32人クラスで、都会ではないです。 turuturuturuさんが言うように冷めてる子もいるでしょうが、娘のクラスは明るく男女共仲が良いみたいです。 私が参観などで感じるに2年生にも娘がいますが、同じような感じですよ。 娘の話を毎日聞いていても、冗談を言い合ったり、ふざけたりしているとかでまだまだ子供だなぁと感じます。 友達も先生も同じタメ口と言うのでしょうか?目上の人に敬語を使える子が少ないらしく先生にいつも注意されているらしいですが・・ああ言えば、こう言うでへりくつを言う子もいるし。ちょっとの間違い(黒板の誤字など)で突っ込まれたり。 タブーな事ですかぁ?あたり前ですが、体格の事などは嫌がりますね。背が小さい、太っているなど。。 高校生のお兄ちゃんが来た~ってとても喜んでくれると思いますよ。実際に5年生の子を持っていますので、聞くことや感じた事など書いてみました。参考になれば嬉しいのですが。。頑張ってください。

その他の回答 (4)

  • ponpon--
  • ベストアンサー率26% (21/79)
回答No.4

そんな事業があるんですね。将来,何のお仕事を目指しているか分かりませんが, きっといい経験になるでしょうね。 さて,小学生との付き合い方ですが, 1 冷めているかも・反発されるかもと心配しすぎず,ただの子どもと思って接する。 2 子ども扱いしすぎない。 3 でも,相手は子ども。年長者として,けじめはつけさせる。 昼休みに遊んで,『さすがお兄さん』と思わせるにもいいかもしれません。 女の子は難しいかもしれません。学校の先生でも難しいといってるので, うまく関係が作れなくても心配せず,気楽にしていていいのではないでしょうか。 行く前は心配でいっぱいでしょうが,どうにかなると思いますよ。 楽しい毎日になることを祈っています。  

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.3

頼もしい、高校生ですねぇ! (私も息子も こうなって欲しいです。) 既に おわかりの上での ご質問と思いますが、 「ひとりの人間として 応対する」 を 守れば まったく 問題ないと考えます。 こんな子は こんな対応などと 決めず、 男だから女だから とも決めてかからず。 「あなた達は まだ 小5だけど、私と同じなんだ。 ただ ほんの少し 私のほうが 知っていることがあったりして、クールだよ。 一緒に 一所懸命 楽しく やろう! 大人になれば、7歳くらいの違いは 一緒になっちゃうんだから。」 ってな 心意気で 良いような気がします。 小手先は 役に立たないですよ。特に こども達には。

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.2

ちょっとしたお教室をやっているので、小学生との付き合いもあります。一般に男の子はあまり心配ありませんが、5年生ともなると、女の子は難しいですね。 こちらがそのつもりがなくても、ちょっとしたことに傷ついたり。でも、基本的にはそれほど変わっていないと思いますよ。 男の子でも女の子でわざと馬鹿にするようなことを言ったり、騒ぐ子は、かまって欲しい子。でもそういう子はかえってわかりやすいんです。無視せず真剣に相手をしてあげれば良いけれど、むしろおとなしい子や黙っている子にはこちらからちょっと声をかけてあげて下さい。 無理にあわせず、一緒に遊んでくれるお兄さんでも良いのでは?

回答No.1

いろんな子がいますから、一概に冷めてるとかないと思います。確かに生意気盛りの年頃ですが、基本的には、昔の小5とそんなに変わってないですよ。 最初は、話を聞くこと、自分からと言うより、相手の出方を観察する感じでいいと思います。 あまり押さえつけた言い方をしないこと、子ども扱いしないことを気をつければ、大丈夫だと思いますよ。 人として、思いやりのある言葉、悪い事は悪いという意見、経験などを分かりやすく話すことも大事だと思います。 高校生のお兄さんは、子供達にとっても興味津々だと思います。たいていみんな優しいお兄さんだと仮定して接してきますから、まずは子供達の出かた、話を聞いてあげることで、同意を求めてくるし、色々聞いてくると思います。 子供でも、一人の人間です。子供達の鋭いところは、悪いことも許す人を望んでないことです。子供達は正しいことを望んでます。 言ってはいけない事は、あたりまえのことで、身体的な特徴と悪口です(特に女の子)。 子供としてではなく、一人の人間として接することです。子供達は、想像以上に理解力がありますので、自分の意見はちゃんと言ったほうがいいと思います。 いいところは褒めてあげる事、悪いところは、なぜ悪いか説明してあげること、自分が分からない事は知ってる振りしないで、分からないと言うこと。 子供達は敏感です。あなたがどんな人間かを見ています。ですから、真剣に相手をしてあげてください。 自分たちに真剣に向かってる来る人を子供達は受け入れると思います。 いい経験になると思います。がんばってください。

関連するQ&A

  • 3学年差

    3学年差 第一子と第二子で、3学年差でと考えています。 もちろん作ろうと思ったタイミングで出来ない可能性も分かっています。 3学年差で心配なのは、第一子が高校入学、第二子が中学入学となる年です。 高校の入学式と中学の入学式の日程が重なったり、小学校の卒業式と中学の卒業式の日程が重なったりするのでしょうか?それとも重ならないようになっているのでしょうか? それにうちは旦那も子供の行事となれば有給が取れるので、色々な行事を夫婦そろって出席したいと考えています。ですがもし卒業式、入学式の日程が重ならなかったっしてもさすがにその年は3月は卒業式の為に2回、4月も入学式の為に2回と立て続けに有給を取ることになってしまいます。 そうなると意外と3学年差ってデメリットも多いのかなぁなんて思ってしまいます。2学年差を狙うならそろそろギリギリです。 経験者の方、教えてください!

  • 高学年の担任をすることについて

    実際に小学校の担任をされた事のある方に質問します。今年担任をして三年目です。今までずっと低学年ばかりもってきました。しかし来年はおそらく5.6年生を担任することになりそうです。今まではトラブルなどもありましたが頑張って乗り越えてきたつもりです。しかし多くの先生が「低学年はいいよねー。高学年はやりがいあるけど来年はつらいよー」といつも言われます。すると始めはやる気いっぱいだったのに、だんだん不安でたまらなくなってきました。多くの先生方が高学年を持って体をこわされています。子供は子供だと思って接しようと思いますが正直今は怖くてたまりません。また子供を保育園に預けながら働いており、体を壊しながら働くならこの子の為にだけ生きてみたほうがいいかもと思い悩んでしまいます。もちろん仕事が楽しいだけではないことは分かっています。ぜひこんな考えに陥ってしまっている私にアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 学年費って何ですか???

    こんばんは。子供が今年中学に入学して、六月、七月と、「学年費」と言う名目で、六千円づつ学校に支払ったのですが、この「学年費」って何に使われているのでしょうか?

  • 一学年下げての編入は出来ますか?

    中学2年の子供がいます。中学入学早々、先輩からの嫌がらせにより、学校に行けなくなりました。 今、2年生ですが、1年生の時に学校へ行けなかったので、転校先で一学年下げて編入をさせることは出来ないのだろうか… と考えておりました。 一学年下げて編入することは今の学校制度では出来ないことなのでしょうか。

  • 中学教師の対応について

    はじめまして。中3の子供がおります。 先日、私立高校を単願推薦で合格し、入学金も納めました。 ホッとしていた矢先、主人がリストラされそうだということがわかりました。 私としましては、これから行われる公立高校を受験し、合格すれば 私立の入学金は諦めて、公立に入学してほしいのですが 担任の先生が「単願で合格したんだから公立は受けないで欲しい」と言うのです。 もし受けるなら、単願で合格した高校を先に断ってから受験するように言われました。 でも、子供は、推薦が決まってから、勉強をしなくなっていたので 公立は落ちる可能性があります。 単願合格した学校は行きたい学校なので他の私立は考えられません。 この場合、穏便に単願合格をキープしつつ、担任に公立高校の調査書を書いてもらうには どのようにお話すればいいでしょうか?できれば公立が受かったら公立にしてもらいたいのです。 初めての経験で戸惑っております。 教えていただけると幸いです。

  • 小学校高学年の合奏曲

    現在小学校5年生の担任をしております。 秋に学校行事で合奏を行うのですが,今から曲を決めて夏休み中に練習させたいと考えています。 よい曲がありましたら教えていただきたいと思います。 高学年なのでクラシックがよいとは思うのですが,どんな曲でも皆さんのお勧めをお願いします。 ちなみに人数は30人程度です。

  • 「学年+1時間」の勉強

    中学入学の時や高校入学時に 家庭での学習時間は      中学「学年+1時間」      高校「学年+2時間」と聞きました。 実際にそんなに勉強する子供は少ないと思いますが この「学年+1時間」「学年+2時間」の根拠は何なのでしょうか? 子供の能力にもよると思いますが、丁度真ん中くらいの能力の子供 が中学で「学年+1時間」毎日きちんと勉強したらトップ校を狙える ということでしょうか? 高校生は部活が終わってからだと7時から8時くらいに家に帰って来るので そんなに勉強する時間が無いとおもいますが、どうしてそんな無理難題 を言うのでしょうか? ずっと疑問に思っています。

  • 1学年20人の田舎と1学年80人程度の小学校。

    1学年20人の田舎と1学年80人程度の小学校。 子供にとって良いのはどちらの学校でしょうか? 私は田舎で育ち、田舎が大好きです。 結婚してから少し大きな町に住み始めましたが、 近所の人の顔も全く知らないような状況です。 保育園は、私の仕事の都合で、実家の田舎の保育園に入れています。 田舎ですが、外で泥だらけで遊んだり、散歩をしたり、 冬にはソリ遊びなんかも出来ます。 お母さんたちも良い人ばかりで、良いお付き合いをさせていただいています。 ただ、主人は、自分たちの家の近くの小学校に行かせたいみたいです。 人数が多い町の方が、色々選択肢もあるし、競い合うから良い。と。 私は、田舎でもがんばる子はがんばるし、人数が少ないほうが先生にも しっかり見ていただける気がして良いと思うのですが・・・。 少ない人数でも本当の友達は作れると思いますし・・・。 どちらが子供のために良いのでしょうか?

  • 学年主任や担任はどのようにして決まるのか?

    私は現在中学2年です。 私の学年の学年主任は生徒からとても嫌われています。(一年からずっと同じ人です。)学年のほぼ全員と言っていいほどの人がその人のことが嫌いです。その人はこの学校にまだ三年しかいないのでおそらく移動はないと思います。そこで、私の学年の何人かの人がそれぞれのクラスの担任に抗議を始めました。「来年は学年主任を変えて欲しい」と。するとどんどん何人もの人が抗議をしていって、今では学年の大半が毎日のように抗議をしています。でも、私は学年主任は変わらないで欲しいと思っています。たとえ学年の全員がその人のことを嫌っていても私は絶対に嫌いにはなりません。その人はとても怒りやすいのでみんなはもう嫌だと言っているけれど、私にはその人の裏にある優しさが分かります。私たちを怒るのだって私たちのことを考えてくれるからだと思うし、困っていることがあれば相談にも乗ってくれます。私は絶対に変わって欲しくないです。 そこで、質問です。担任や学年主任はどのようにして決めているのでしょうか?また、生徒の抗議は担任や学年主任の決定に影響するのでしょうか?もし影響があるとすれば私はいったいどうすればいいのでしょうか? どうか教えてください。

  • 僕は広島市内の私立高校に通うものです。学年は2年生

    僕は広島市内の私立高校に通うものです。学年は2年生です。 4月から公立高校への編入学を考えているのですが、今からで受け入れ可能な学校をすべて教えてください。 (注.やめた方がいいよ、といった回答はお控えください。)