中3の子供が私立高校へ合格したが、主人のリストラのため公立高校への受験を考えている。担任教師の対応について相談。

このQ&Aのポイント
  • 中3の子供が私立高校への単願推薦で合格したが、主人のリストラのため公立高校への受験を考えている。担任の先生は単願で合格したから公立高校を受けないで欲しいと言っている。しかし、子供は推薦が決まってから勉強を怠っていたため、公立高校は落ちる可能性がある。穏便に単願合格をキープしつつ、公立高校への受験を実現する方法を教えて欲しい。
  • 中3の子供が私立高校への単願推薦で合格し、入学金も納めたが、主人のリストラのため公立高校への受験を検討している。しかし、担任の先生は単願で合格したから公立高校を受けないで欲しいと言っている。子供は推薦が決まってから勉強を怠っていたため、公立高校は落ちる可能性がある。単願合格を保ちつつ公立高校への受験を実現する方法を教えてほしい。
  • 中3の子供は私立高校への単願推薦で合格し、入学金も納めた。しかし、主人のリストラのため公立高校への受験を希望している。ところが、担任の先生は単願で合格したから公立高校を受けないで欲しいと言う。子供は推薦が決まってから勉強を怠っており、公立高校は落ちる可能性がある。単願合格を維持しながら公立高校への受験を実現する方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学教師の対応について

はじめまして。中3の子供がおります。 先日、私立高校を単願推薦で合格し、入学金も納めました。 ホッとしていた矢先、主人がリストラされそうだということがわかりました。 私としましては、これから行われる公立高校を受験し、合格すれば 私立の入学金は諦めて、公立に入学してほしいのですが 担任の先生が「単願で合格したんだから公立は受けないで欲しい」と言うのです。 もし受けるなら、単願で合格した高校を先に断ってから受験するように言われました。 でも、子供は、推薦が決まってから、勉強をしなくなっていたので 公立は落ちる可能性があります。 単願合格した学校は行きたい学校なので他の私立は考えられません。 この場合、穏便に単願合格をキープしつつ、担任に公立高校の調査書を書いてもらうには どのようにお話すればいいでしょうか?できれば公立が受かったら公立にしてもらいたいのです。 初めての経験で戸惑っております。 教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

aki55-殿 単願で私立に受かった場合、確かに辞退しにくいですが、すでに入学金を支払ったのであれば、おとがめを受ける筋合いはないと思います。キャンセル料だと思えばいいんじゃないですか?保険をかけるという意味では公立高校の結果次第で辞退するのがベストだと思います。ちなみに、工業系の公立高校の場合、就職率はわりと高く、私立は進学しか出来ない場合が多く、さらに金はかかります。

その他の回答 (5)

  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.6

中学の教員です。 単願というのは、その私立に受かれば必ず進学します、という約束のもとに受験し合格したわけです。だから多くの私立では、併願より単願の方をボーダーを低くしています。そういう条件・約束で受験したのに、合格したら公立もというのは虫がよすぎます。 私立も単願での合格者は、確実に入学するものとして数を読んでいます。単願者の合格者数をもとにして併願者を何人合格させるかまで計算しているのです。 単願で合格したあとに公立を受けたくなったのなら、私立を辞退すべきです。私立も単願者の入学がひとり減ったということで次の手だてを打ちます。 単願で公立もというのは、相当無理があると思います。私立に対するある種の裏切りにもなりかねません。 どうしても公立を受けるのなら私立を辞退してください。

回答No.5

公立中学校教員です。 無理なことだと思います。 私だったら,絶対に調査を書きません。 単願は,「合格したら必ず進学する」という約束と引き替えに,点数を加算してもらっている訳です。 つまり,併願だと不合格だった可能性もあるわけです。 >もし受けるなら、単願で合格した高校を先に断ってから受験するように言われました。 当然のことだと思います。 >でも、子供は、推薦が決まってから、勉強をしなくなっていた それを勉強させるのが,親のつとめではありませんか?

回答No.4

元教諭としての意見です。 私立に行ってください。 1度決められた進路ですので、個人的な理由、リストラでも仕方がないと思ってもらわないとだめです。 ただ、そのような事由の際は奨学金も下りやすいので、予約奨学生として学校にお願いするほうが賢い大人だと思います。 もし私立を行かないのであれば、定時制か浪人の道しかないと考えた方が良いです。 というのも、とりわけ地域に根ざした私立高校であれば、公立中学と私立高校の学校間で成績のやりとりを行い、「◯&×&△」を事前にもらっています。 最近は塾でも学校の追加のプッシュとして行っています。 もしそのような事の無い場合、中学校がある地域からとても遠い場合、偏差値が著しく高い私学の場合であれば蹴っても問題はないです。 ただ、事前判定で、専願で◯をもらっていた場合、それを蹴られると来年度から、その判定があやふやになり、○の生徒さんでも落とされます。 学力が十分に満たされていて、たまたま当日にインフルエンザで高熱だして受験したがために、点数が取れなくて落とされるということが出てきます。 勝手にご家族の都合で私立に行かないということにされても良いのですが、これで公立を受けるとなると大変なことなんです。 とりあえず、校長先生に私立高校の管理職に頭を下げに行ってもらわないといけません。 それでも、その私立高校の態度は今後変わらない場合が多いので、これは1人の担任や、進路指導主事の問題ではなく、学校の問題ですし、第一、私学専願を出す場合は学校長の推薦が別途送られている場合があります。 その推薦状の取り消しをお願いしなくてはいけないのです。 懇談の時に、「専願なので、いかなる場合も公立は受けられませんよ。」というニュアンスはありませんでしたか?? 公立は無理ですし、スレ主さんのご家族のことを考えても止められた方が良いと思います。 学校中の問題で、次年度、次々年度以上に渡って、その中学校の生徒さんに限り合格が厳しくなるので、ご近所さん、地区から数年間はヒソヒソと雑音が聞こえてきますよ。 もちろん学校側が漏らすのではなく、専願で受験したという事実、それを知っている子どもさんのご友人、その親御さん、そのご友人…と、、噂は拡散していきます。 その覚悟をお持ちでしたら、ゴリ押しでやってみてもらっても良いかと思いますが、激しくやたらめったらプッシュして、教諭の仕事を妨げた場合は、仕事自体ボランティアではありませんし、公務で働いているので、そのような行為は公務執行妨害もありえます。 大人なご対応求めます。

  • mico0906
  • ベストアンサー率44% (36/81)
回答No.2

成人の娘、中3の息子を持つ母親です。 中学校側としては 来年度以降の受験生に及ぶ影響を考え キチンと筋の通った対応を希望すると思いますので私立高校に確約したのに内緒で公立高校を受けさせるような事は出来ないと思います。 お子様と良く相談の上 公立高校受験であればやはり私立高校に申し出をするべきだと思います。 我が家の上の娘は私立高校単願でしたが(息子は公立高校希望)県の授業料負担軽減制度を受けて当時公立高校と同じ位の授業料(月額15000円位)で通えました。勿論審査はあります。 それから高校で育英保険と言うのがありまして 加入しておくと親が死亡、リストラなど授業料をはらうのが困難になった場合 保険でまかなってくれます。 これらは自治体、学校独自のもので お住まいの地域や進学先の高校に寄って異なります。高校でも奨学金制度のある所もあると思います。 詳しい内容は志望先の私立高校が一番詳しいと思いますし 何らかの解決策も相談にのってくれるのではないでしょうか? 私立高校は規模も大きいですし 通っている3年間で何らかの事情に遭遇する生徒もいると思います。 まずは志望先の私立高校に事情を話し相談されてはいかがでしょうか?

  • laughust
  • ベストアンサー率24% (11/45)
回答No.1

生活に関わることなので非常に答えにくいことではありますが、第三者から意見を言わせてもらいますと、それはかなり無理なことだと思います。 あまり詳しくありませんが、単願で合格した場合、他の学校は原則受けられないはずです。 だからこそ単願の選考基準が緩かったりするわけですから。 他のところも受けられるならば併願と変わりません。 そこを悩んで併願にして落ちる生徒もいることを考えると、ちょっとaki55-さんの仰っていることは虫が良すぎると言わざるを得ません。 私も中学生のとき、同級生が締切を過ぎてから志望校を変えたいと先生に言って、結局できずに泣いていたのを見たことがあります。 義務教育を終了すると、取り返しのつかない選択に迫られることもあるわけです。 厳しいですが、合格した私立に通い、奨学金をもらうなどしてやりくりするしかないと思います。

関連するQ&A

  • 私立高校推薦と公立高校

    私は、中学三年生の受験生です。 私立高校の推薦を、中学校でもらえた場合に、公立高校は受験できませんか? また受験出来るとして、もし公立高校が合格した場合、推薦してもらえた私立をけって、公立高校に入学する事が出来るのでしょうか? どなたかご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 私立高校の推薦単願受験について

    息子中3男子の受験について悩んでいます。 中学の担任の先生から希望の私立高校への推薦がもらえそうな段階にはいりました。その高校は本人のレベルより偏差値で12ほど高いので、併願受験となると難しく、先生が推薦を薦めてくださいました。息子本人は希望が叶いそうなので期待が膨らんでいる様子です。親としても合格できたら嬉しいのですが、本人の成績を考えると、高校合格がゴールになって、入学後授業についていけないのではと不安があります。特に息子は数学がひどく苦手で傍目で見ていても学習の壁を感じるほどです。一般に私立高校は成績の幅が広く、学内でも成績の差は大きく出ているとも聞きます。入りやすい推薦単願で入学したものの能力的についていけず、進級困難な状態になり途中で諦めて退学をも考えるようなケースなどご存知の方、お話を伺えたら幸甚です。

  • 中3で、すごく不安です。

    中3受験生です。 入試二週間前で、すごく不安です。 埼玉住みで、一応都内の成立学園の 単願の確約を取りました。 確約を取ったって言うことは、必ず 合格できるですか? 私立高校 の合格平均点(単願、推薦)はいくつですか? 万が一落ちたら、どうすればいいですか? 単願推薦合格したら、チャレンジ受 験で、もう一つ上のクラスに挑戦し たいです。チャレンジ受験の合格点 はだいたいいくつですか? 回答よろしくお願いします!

  • 私立高校 確約

    私立高校の単願確約をもらいましたが、公立一本で受験することにしました。 単願で確約取ってしまうと受験しなくても入学金か入学準備金を払わないといけないと話を聞き驚いています。本当でしょうか?

  • 私立高校受験校の選び方について

    私立Vもぎの合格可能性80%の学校をB推薦で受け、可能性50%の学校を一般受験でチャレンジしようか、60%の学校を単願推薦で受けようか考え中なのですが、単願や併願(内申は基準を満たしている場合)はどの程度の可能性の学校から選べばよいのでしょうか?教えてください。 また東京の偏差値63~65の私立高校を目指している場合、受ける模試は私立Vもぎで良いのでしょうか? どちらか一つでもよいので教えてください。

  • 私立高校単願受験

    推薦でなく一般受験の単願で私立高校受験予定です。 単願で合格して、家庭の事情(世帯主の失業・離婚等)で辞退することはできるのでしょうか? 辞退した場合入学金は戻ってこないと思いますが、出身中学に迷惑がかかるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 併願優遇受験

    私立高校単願推薦の基準は満たしているのですが、倍率は1.0ではなく 不合格になる可能性もある高校です。 もし落ちた場合もちろん一般でその高校も受験しますが、 滑り止めの高校をどうすればいいのかわかりません。 ・単願推薦に不合格の後、併願優遇受験を受けることは可能でしょうか? ・併願先はほとんどの学校が公立という縛りがあるように思うのですが、私立でもよいという高校はないでしょうか? ご主人を都外の赴任先に残して母子のみでの都内転入のため都立高校の受験資格が得られないうえ、中学や塾の先生も東京の高校のことはあまりわからないらしく、友人がとても困っています。 第一志望は国学院久我山で5科23 9科35です。 転入先は世田谷区千歳烏山周辺(京王線)です。 よろしくお願いします。

  • 私立中学から公立高校

    新中3になります。 いぜんからずっと高校をどうするか うじうじと悩んでます。 今年は私が通う学校の高校生は国公立の 大学は埼玉大学など、私立でしたら MARCHなどに合格生がおりました。 まだまだ中学生なのでどのレベルの 大学が凄いのかは分からないのですが 国公立の合格生の少なさなどにちょっとだけ ショックを受けました。 もちろん、どこまで自分の偏差値をあげ 高い大学に受かるかは自分次第だと思って いるのですが、学校側にも限界はあるのかも 知れないと思うようになりました。 そこで以前から進学の視野にいれていた 公立の高校について強く意識してきました。 私が公立で行きたいなと思ったとこは 偏差値がいまの私より10程も高いのですが その分、国公立の進学率も高く、そこの 高校について詳しく調べたいともおもいました。 公立に行きたい気持ちもあるのですが 高校受験をして落ちてしまったら後が ないです。 また、私立高校の方が大学受験について 親切なのかな、とも思ってます。 公立受験をするメリット、デメリット 私立に残るメリット、デメリット 教えてください。お願いします。

  • 私立高校、併願・単願について

    中3男子です。 学校で受験パターンを決めろと言われて考えました。 僕が受けたいのは「私立を第1希望にして、受かったら公立は受けなくてもよい」なのですが、もし受かった場合は「公立を受けなくてよい」となるはずですけど、そうなると私立校が併願ではなくなってしまうのではと思うのですがどうなのでしょうか? そんなに心配だったら単願で受けろと言われそうですけど。この私立校を単願で受けるより併願で受けたい理由があります。なぜかというと、併願なら特待生制度があるからです。実際、僕に狙えるなんて思っていません。けど、試してみたいと思っているのですが・・・ 1校しか受けなくても単願ではなく、併願ということになるんでしょうか? 根本的にわかっていないのでお願いします。

  • 都立高校の願書に必要な中学の校長の公印について

    私立中学から都立高校を受験する中3です。 願書一式は昨年手に入れたのですが、願書そのものにも中学校の校長印が必要だとはじめて知りました。願書の一番下にありました。 公立中学校では願書の校長印はいつ頂いているのでしょうか? それから調査書の用紙を昨年冬休み前に担任の先生に渡そうとしたらまだいい、といわれましたので、まだ何も提出していません。 とても心配になってきました。 公立中学の場合で結構ですからご存知のかた、教えてください。 それから推薦はしてもらえないので、一般の受験だけしか出来ません。