• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:次の人たちにバスで席を譲るとしたらの優先順位は?)

バスでの席譲りの優先順位

GATX103の回答

  • ベストアンサー
  • GATX103
  • ベストアンサー率37% (42/111)
回答No.2

2.妊婦さん 1.お年寄 6.全盲の方 4.両手怪我人 5.幼児とお母さん 3.足怪我人 1と2の妊婦さんとお年寄は迷うところです。 でもたぶん、そのお年寄も妊婦さんに座りなさいと言うだろうなと予想してこの順番にしました。 6は満員だと杖も危ないし、座っててもらうほうが本人のためにも周囲の人のためにも安全だと思います。 4は手すりを持っておくことができないので。 5の幼児ってのは意外とバランス感覚が良いので手すりさえ持たせておけばバスの揺れ転ぶことがあまりない。赤ちゃんをおんぶしているお母さんはあまり満員だと背後の赤ちゃんの様子が見れなくて心配かなと思うので、できれば座っていただきたいです。それか抱っこして欲しい。 3.松葉杖でも手すりをもつことはできますので優先順位は低いですね。 まぁこれらの人が乗ってきたら、この人数分をみんなが座席譲れば良いだけだと思います。優先順位なんて考えなくても。

kaho0009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この人数分をみんなが譲るのが理想ですしそうでなければならないですね。 でもあえての心理テストのようなかんじで質問してみました。

関連するQ&A

  • お年寄りが松葉杖を使わない理由は?

    施設などで歩行に不安のあるお年寄りは杖や歩行器などを使っていますが、松葉杖を使っている人は見たことがありません。杖だと手首が痛くなるのでは・・・?と思うのですが松葉杖を使わない理由は何ですか? お年寄りには松葉杖の使用が難しいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハンディキャップ駐車場の使える人は?

    近くのスーパーにハンディキャップの為のパーキングエリアが 3台分あるのですが、いつも健常者(若い人)が停めて降りてきたり 乗り込むのを見て非常に違和感を感じています。 そこで質問ですがハンディキャップ駐車場って、大手を振って使えるのは 車イスの人だけですよね? 松葉杖やお年寄りの杖の人は?さらには妊婦さんは使ってもいい? 妊婦さんがOKなら、体重が重くて膝の痛い人は? 単なるお年寄りは? 若い人でも脚を怪我してちょっと都合悪い人は? 考えれば考えるほど分からなくなります。どなたか教えて下さい。

  • 譲りたいと思うのはどんな人?

    電車に同じ車両に下記の方々が乗って来ました。 その時の貴方は座ってます譲りたいと思った 優先順位は? ・年寄り ・マタニティーマーク付き妊婦 ・明らかに妊婦(マークなし) ・子連れ(子供の歳:ベビーカー離れた位) ・明らかに体調不良であろうな人(松葉杖等怪我人、身障者含む) ルール 客観的、好き嫌いなし 簡単でいいので理由もお願いします。 色んな理由で「譲らない」はなしでお願いします。 自分自身が健康であるのを前提でお願いします。 自分自身今現在リアルに電車に乗ってます。 立ってますが、みんな どんな感じの人に譲りたいと思うんだろうな~と ふと思ったので作りました。 重くならず、気軽に答えていただけるとうれしいです

  • 足首はく離骨折の治療経過について

    小4の息子が左足首剥離骨折をして17日目です。当初ギブス固定3週間と言われました。1週間はシーネでの固定で、そのあとしっかりした固定を2週間といわれました。順調にいけばあと4日でギブスをはずすこととなります。3日前のレントゲンで骨のズレがないので、松葉杖をつかずにギブスのまま歩いて、と医者に言われました。左足をつくのは痛くないようで、結構杖なしで歩けていますが、歩いていない時に左足を内側に傾けたときに痛みが少しあるときがあるようです。いつもではないとのことですし、松葉杖をつかっている時にもたまに同じ痛みがありました。ただ、知人の整骨院の方に「ギブスの期間は足をつかない方がいい」ともいわれ、どうしたものかと思います。すこしでもこのような痛みがあるときは杖を使ったほいがいいのでしょうか。

  • プライオリティーシートの優先は?

    よく電車やバスや地下鉄など利用しますが、先日乗車していたら 妊婦とお年寄りが同時に乗車してきました。 ここで質問なのですが、あなたなら優先する順位はあるでしょうか? 優先するならば妊婦(子供連れ含む)障害者(怪我人含む)、お年寄りどの方に譲りますか? 愚問かも知れませんが、ご意見頂ければ幸いです。

  • 事故の被害者です。

     私はバイクで信号待ちをしていた時に、後方から見切り発車してきた自動車に足を踏まれて中足骨を3本骨折してギプス生活になりました。  医者にはギプスが取れるまで約4週間の見込みと言われています。  パート従業員である私は、解雇されたくないので松葉杖で仕事(デスクワーク)をしたいと言いましたが、2次的な怪我をされても責任を取れないので出勤しないで欲しい。解雇も含めて検討しないといけないので後日連絡するから自宅待機するようにと会社から言われました。  また、主婦でもある私が松葉杖生活になった為に家族にも多大な迷惑をかけています。松葉杖だと両手が塞がるので掃除、洗濯、ご飯拵えに買い物という家事全てに支障をきたしています。 質問(1)  休業補償は過去3ヶ月の収入の平均日給を元に計算されるとネットで 見たのですが、私の様に時給で働いているものはどうなるのでしょう か?ゴールデンウィークとかあって不利なのですが。 質問(2)  治療費や通院にかかる交通費以外に、私や家族が被っている被害に対 しての補償は要求できるのでしょうか?出来るとしたら何を基準に計 算されるのでしょうか?通院は週に1度で良いと医者から言われてい ますが、ギプスに松葉杖なので24時間不自由です。 よろしくお願いいたします。

  • 松葉杖での就活の鞄

    ことし大学3年生の就活生なんですが、先日足を骨折して片足ギプスで松葉杖をついてる状態です。 そんな折に就職活動が始まりますので鞄を買わなければいけないんですが、通常使われる手持ち鞄だと、松葉杖で両手が塞がっているため使えません。 松葉杖はあと1か月くらいなのですが、それまで就職活動を休むわけにはいきません。 どうすれば、またどのような鞄を買うべき、使うべきなのでしょうか。 よろしければアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 松葉杖について

    はじめまして。松葉杖について質問させていただきます(´・ω・`) 今日病院にいったところ足の裏の指の付け根にひびが入ってしまっていました。 怪我したのは結構前で前から上手く歩けず変な感じに力が入ってしまい、怪我したとこでない部分が痛くなってしまいました…(笑) ひび程度なので湿布を処方していただいたのですが先程いったように歩きにくく辛いです そこで杖がほしいのですが 私が松葉杖など使ったらおかしいでしょうか?また、保健室などにおいてある松葉杖を借りることはできるのでしょうか? よかったら回答お願いします!

  • 右足第五中趾骨折をしました。全治2ヶ月と診断されギプスをしていますが、

    右足第五中趾骨折をしました。全治2ヶ月と診断されギプスをしていますが、痛みは無く腫れもほとんどありません。どのぐらいで治るのでしょうか、やはり2ヶ月一杯かかるのですか?家では松葉杖無しで普通の杖で歩けます。

  • 松葉杖って!

    関西のJRの優先座席には、お年寄りや赤ちゃん同伴の母親や、障害者の絵が描かれていますよね。そのうち松葉杖を片方だけついた絵があります。よく見ると、怪我をしている足の側に松葉杖をつく絵になっていますが、正しいですか?数年前、アキレス腱を切断し松葉杖の指導を受けた時と逆になっているような気がします。正しい松葉杖の使い方(片方での使用)につきお教えください。よろしくお願いします。