• 締切済み

脇の下の丸いしこり?

3年ほど前に、右脇下に丸くてコロコロした仁丹ほどの小さいしこり?を偶然に見つけ、気になって、マンモグラフティーと超音波検診をしました。その時はガンではないようですが、その後、大きくなったりする場合があるので、ガン検診を毎年心がけて下さいと言われました。 最近、脇の下が生理前だからかもしれませんがズキズキ痛みます。 やっぱり、この丸いしこり?みたいな所から痛みがある気がします。 昨年末にマンモグラフティーを市の検診で受けましたが、結果は異常ナシでした。 3年前と大きさも、そんなに変わってないように思いますが、やはりガンが心配です。 他に考えられる病気などありましたら、アドバイス頂きたいです。

みんなの回答

• bukebuke
回答No.2

脇の下とか股関の付け根は脂肪の塊が出来やすい場所です まぁ一度精密検査受けられる事をお勧めしますが。

mogmogz
質問者

お礼

bukebuke様 回答ありがとうございます。 精密検査ですか‥ 今、生理期間中なので、来週あたりにでも、思い切って診察してもらいに行ってきます。

• lmint
回答No.1

その箇所で考えられるのは普通はリンパの腫れですが、 仁丹ほどとなるとリンパとは考えにくいですね 癌が考えられるとすれば遠隔転移で原発が他にあるかなと思いますが 医師の診断から異常なしとされていればさほどの心配はいらないと思います 最終検査では手術で細胞検査をして確認が一番安心です これは担当医師と相談されてください 脇の下となると吹き出物の一種が皮膚内部で発生している場合がありますので 文面だけでは深さが判定できませんので、簡単には皮膚科での診察もいいかなと思います

mogmogz
質問者

お礼

lmint 様 分かりやすい解答をありがとうございます。 他の箇所への原発は、マンモで異常ナシだったので大丈夫かとは思いますが‥ 皮膚科とは考えつきませんでした。 念の為皮膚科にも行ってみたいと思います。 ありがとうございました。