• 締切済み

脇の下の丸いしこり?

3年ほど前に、右脇下に丸くてコロコロした仁丹ほどの小さいしこり?を偶然に見つけ、気になって、マンモグラフティーと超音波検診をしました。その時はガンではないようですが、その後、大きくなったりする場合があるので、ガン検診を毎年心がけて下さいと言われました。 最近、脇の下が生理前だからかもしれませんがズキズキ痛みます。 やっぱり、この丸いしこり?みたいな所から痛みがある気がします。 昨年末にマンモグラフティーを市の検診で受けましたが、結果は異常ナシでした。 3年前と大きさも、そんなに変わってないように思いますが、やはりガンが心配です。 他に考えられる病気などありましたら、アドバイス頂きたいです。

みんなの回答

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.2

脇の下とか股関の付け根は脂肪の塊が出来やすい場所です まぁ一度精密検査受けられる事をお勧めしますが。

mogmogz
質問者

お礼

bukebuke様 回答ありがとうございます。 精密検査ですか‥ 今、生理期間中なので、来週あたりにでも、思い切って診察してもらいに行ってきます。

  • lmint
  • ベストアンサー率24% (183/738)
回答No.1

その箇所で考えられるのは普通はリンパの腫れですが、 仁丹ほどとなるとリンパとは考えにくいですね 癌が考えられるとすれば遠隔転移で原発が他にあるかなと思いますが 医師の診断から異常なしとされていればさほどの心配はいらないと思います 最終検査では手術で細胞検査をして確認が一番安心です これは担当医師と相談されてください 脇の下となると吹き出物の一種が皮膚内部で発生している場合がありますので 文面だけでは深さが判定できませんので、簡単には皮膚科での診察もいいかなと思います

mogmogz
質問者

お礼

lmint 様 分かりやすい解答をありがとうございます。 他の箇所への原発は、マンモで異常ナシだったので大丈夫かとは思いますが‥ 皮膚科とは考えつきませんでした。 念の為皮膚科にも行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脇の下にしこり?のようなものが・・・!!!

    脇の下にしこり?のようなものが・・・!!! 私は新高校生の女子なのですが最近脇の下にしこりのようなものを 発見しました!!5mmくらいのbb弾のような感じです。 両脇に2、3個づつあるのですが・・・・・これは癌なのでしょうか;; 母にも聞いてみたところ 「あ、それママもあるある~!!!」 といって見せてくれました。同じものでした・・・; 母が健康だったら私もあまり気にはしませんが 母はりっぱなC型肝炎なのですっしかもなんか難しい名前の血の病気まで 持っている人なのです・・・。その血の病気は、母はもう慣れててピンピン してるのですが、普通の人がその病気になるとあまりの体のだるさに座っても いられないくらいひどい病気らしいのです;; その上4歳のときには心臓の手術までしてて・・・・・ 私はその母の子という事もあり、同じ体の異常がある今、とても不安に なってます。 誰か脇の下のしこりの事についてご存知でしたら教えて頂けたらと思います。 あ、それと母は小学生くらいのときそういうしこりが 手足にもできたらしいです!!

  • 脇の下にシコリあり

    1年位前から脇の下に1cmほどのシコリがあり、気になってます。 どんな病院に行けばよいのでしょうか?教えてください。

  • 脇の下のしこりについてです。

    34歳で3人子供がいる主婦です。 この夏で2歳になる子供がいて母乳はとっくに終わっていますが、たまに乳首を押すと母乳?が点々と出てきます。 昨日(5月2日)脇の下の手前側(アゴ側)に小さな硬いしこりを見つけました。 触ってみると、硬いのですがつまめてパチンコ玉よりも小さく、正露丸?ビービー弾?くらいの大きさの様な感じがします。 脇の下なので、乳房かリンパ系の癌なのでしょうか?? 連休に入るので病院にも行けず不安です。 病院は婦人科?外科?総合病院で検診の出来る婦人科? どこに行けばいいのでしょうか?? 数日でも進行してしまうのでしょうか?? 質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。 数年前に、子宮の入り口にも球状でコリコリの同じ様なしこりが出来ました。 その時は婦人科で見てもらい、脂肪のかたまりだと診断されそのままでいいと言われたので、ほおっておいたら今はもうなくなっています。 今回はリンパ系とも思えるので心配です。

  • 脇の下にできるしこりについて

    見てくださりありがとうございます。 もし何かおわかりになることや、アドバイスなどありましたらぜひお答えください!! 2日くらい前に脇の下に小豆(より一回り小さいくらい)くらいの大きさのしこりにできました。見た目に異常はなく体調にも異常は感じられません。触ると痛みありです。皮膚のすぐ下にある感じです。性別は女で10代です。乳がんなどの可能性は10代でもあるのでしょうか? お手数おかけしますが何かわかる方、回答をお待ちしています。

  • 脇の下のしこり 何科に行ったらいいでしょうか

    急いでいます。 今朝、脇の下のしこりが、突然大きくなって赤く腫れています。 少し圧迫されて痛みがあります。 病院の何科に行ったらいいのか解りません 数年前から毛穴に脂肪が、溜まっている様な(3~5mm)ぐりぐりがありましたが 痛くないので、放置していました。 宜しく、お願い致します。

  • 脇の下のしこりが・・・気になります

    一週間前にお風呂に入る時左脇の下に違和感を感じ 手で触るとちょうど脇の下の中央くらいの筋の上?に 指でつまめる程度のしこりのようなものを発見しました なにもしないと痛みはありませんが しこりを摘むと痛いです とても気になった為先日近所にある乳腺外来でエコーを撮ってもらいましたが、乳がんではありませんでした 両方の乳房にもしこりなどはありませんでした また脇の下のしこりは エコーに何度やっても映らず先生も?という顔で 「わかりませんね、経過を見てください」といわれて… それから数日経ちましたが、しこりはまだありますし 触ると痛いです 友達は乳腺が生理前に腫れるだけでは?と言うのですが 私は今まで一度も脇が腫れたことはありません ちなみに私は30代の主婦で子供に数か月前まで母乳をあげていました 今はすっかり卒乳しておっぱいも自然に止まりました しこりは左の脇の下で 左のおっぱいは右よりもはるかに出の悪いおっぱいでした 何か関係あるのでしょうか? 詳しい専門家の方のご意見をお願いします また、もし次に外来に行くとしたら…何科がよいのかも教えて頂けると助かります よろしくお願いします 教えていただけると助かります

  • 脇の下のしこり? 乳がん?

    35歳の女性です。2週間前位から、左脇の下に大きい吹き出物のようなもの(しこり?)があります。触ると少し硬めです。押すと少し痛いかな?という程度です。これは乳がんの可能性があるのでしょうか? 先月、乳がん検診を受けて、両胸に繊維線種があると言われ、半年後にまた来るようにと言われました。マンモグラフィーとエコーを受けましたが、胸のみで、脇の下までは診察してもらってません。いきなり、脇の下、リンパ腺というのでしょうか? が、乳がんになることはあるのでしょうか? 教えてほしいです。

  • 脇の下のしこり

    先日、少し痒い.... と脇を触ったら、米粒より少し大きめなしこりを見つけました。 押すと少し痛みがあり、けど鏡で見てもしこりらしきモノは見えません。化膿してる様にも見えません。 インターネットで調べると、そんなに心配する程の事じゃない病名もあれば、乳癌とまで書かれているものもありました。 といっても、私はまだ20代前半で、それに今は生理前です。女性はしこりが出来やすいとは聞きますが、どれが問題のないしこりで、どれが危険なのか...... 病院ヘ行くのが一番だろうけど、以前別の体調の面で心配して病院ヘ行ったら「そんなに心配しなくても大丈夫だよ...」と医師の方に苦笑されてしまい、少し恥ずかしい思いをしました。 私の家族は癌や脳の病気を患った者も多く、それで自分も将来気を付けた方が良いのかもしれないという思いが強いだけの事かもしれませんが、 ただの心配性かもしれませんので、皆さんの意見も聞きたいと思い、投稿させていただきました。 脇の下にしこりが出来た、等同じ様な経験をされた方はいますか? 私はもう少し様子を見た方が良いのでしょうか。

  • 脇の下のしこり

    こんばんは。 教えてください。左腕の脇の下に大豆を三分の一位にカットしたような大きさのしこりが有ります。(ずいぶん前から)時期によって、全く無いときと、触ると盛り上がっているときがあります。痛みはありません。気になる様な違和感もありません。 デオドラント剤を使用し続けていることによる、皮膚の腫れか何かと思っているのですが、今日はちょっと肩にかけてほんのわずかな刺激が走ったため、気になって質問してみました。 ご存知の方、居られますか。

  • 脇の下の痛み

    左脇の下がズキズキと痛みます。 全く痛くない日もあれば、痛みが上腕部まであるような日もあります。 痛みは4、5年前からです。初めの頃はデオドラントを使用すると左脇の下に軽い違和感を感じるくらいでした。それから、脇がどこか(テーブルの端など)に当たっていると何となく痛みを感じる…くらいになり、今では何もしていなくても痛い時は痛いです。 毎年乳がん検診でマンモグラフィとエコーの検査はしており乳がんではないようです。検査をしてもらっている乳腺外科で一度相談したら脇には問題ないと言われました。 左脇の下の小さなしこりのようなものに気づいた1年程前に、いきつけの内科で相談し、エコーで調べてもらったところ、 【反応性リンパ腫?肥大】ではないかとのことでした。 「大きさは1cmないくらい。外科で切開すると何なのかわかるが、癌でないと言われて終わるだけであろう」と言われました。 ただその後、他の症状で耳鼻科で処方してもらった抗生物質を飲んだら(自己判断ですが)しこりは消えて脇の下の痛みも半年くらい無くなりました。 治ったのかと喜んでいたのですが、また最近痛みが出始め、辛くなってきました。しこりは無さそうです。 痛みは辛いんですが、我慢はできます。 ただ原因が知りたいと強く願っています。

専門家に質問してみよう