• 締切済み

職場の人間関係(後輩について)

JT0423の回答

• JT0423
回答No.3

話を聞いているだけでその相手の女性が どういう人間なのかが想像できますね。 自分にも似たような経験はありますが、 おそらく話しても一度や二度じゃわかってくれない気がします。 もちろん勝手な自分の想像に過ぎませんが… それでもあなたがちゃんと話し合おうと思っていることは すごく素晴らしいことだと思いますよ。 我慢していては何の解決にもなりませんから。 元々仲がよかった友達などであれば、 「聞きたくないかもしれないし、聞いても否定されるだけかなって思って 今まで言えなかったんだけど、怒らないで私の話を聞いてくれないかな?」 という感じで切り出せば落ち着いて話せるとは思いますが、 このケースではそんなに簡単にいかない気もします。 ただそれでもあなたが話したいと思っているなら とことんまで話すべきだとは個人的には思っています。 大切なのはあなたが「自分がどうしたいか」を 感情的にならずに「素直に」話すことです。 そして本当にあなたがその後輩女性とこの先いい関係を築きたいなら 時間をかけて何度も気持ちを伝えていくしかないと思います。 しばらくは気まずさは残るとは思いますが、 「○○さん、おはよう」と毎日明るく挨拶を続けていれば 時間はかかるかもしれませんが変わる日は来ると思います。 大切なのは名前を呼んで元気に挨拶することです。 心理学的にも人間は名指しで挨拶をされると 相手に対して自然と好意を抱くようになるそうですよ。 ただし続けるのは簡単ではないしかなりの根気と精神力が必要なので、 もしもそこまで考えていないのなら 一緒に仕事をしない環境にしてもらえるように 正直に上司に相談してみてもいいかもしれません。 何だか偉そうに言ってますが、 実はこういう考えを持てたのはこのサイトのお陰なんです。 本当にためになるのでよかったら参考にしてみて下さいね? http://interpersonal-relationship.com/ 長々と申し訳ありませんでした。

参考URL:
http://interpersonal-relationship.com/
mi-chi-jr
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 いろいろお聞かせいただき、うれしく思います。 そうです。おっっしゃるとおりです。 「何故そうして欲しいのか」きちんと説明していますが、 耳が拒否している様子です。彼女の表情を見てとれます。 彼女にも続けてもらわねばならない状況にあり、 上司は正直(彼女が辞めないよう)言葉を選んで接しています。 そんな中、 現状スルーされている私が語りかけても そう上手く納得して聞いてもらえそうにはありません。 感情的にならずに…は、やはりポイントですね。むむむ…。 参考URL。 なかなか個性的ですね(笑)。 週末に、少しずつ拝見させていただきます。