子供への接し方

このQ&Aのポイント
  • 息子の興味が戦いものに向かい、幼稚園でも戦いごっこをしていて心配しています。友達からも攻撃を受けているようです。
  • 息子が慕っている年長の子から「しつこい」と言われていることがあり、戦いごっこをやめるように伝えてもどうすべきか悩んでいます。
  • 息子が楽しんでいる様子はあるものの、母親として心配で何をすべきか迷っています。黙ってみているだけでいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

子供への接し方

こんにちは。年少になった息子のことで相談があります。 幼稚園に入り、「カメンライダー」などの「戦いもの」に興味を持ち始めた息子。今まではあえてテレビなどは見せていなかったのですが、まあいいかーと夫もいうので、テレビ番組を見せ始めました。 そして、幼稚園でも「戦いごっこ」のようなものがあり、喜んで年中や年長の間にはいってやっているようです。 先日、遠足で息子が慕っている「こーちゃん」という年長にあうことがあり、息子と遊んでくれてありがとうという旨の話をしたところ、「たかし(息子の名)はしつこい」というのです。息子は慕っていますが、彼はどちらかというと嫌がっている感じでした。そして、通園バスも一緒なのですが「たかし、ぶっとばすぞ」とか言うらしいのです。(これは別の子供から聞きました) 息子には他にも戦いごっこをしているお友達もいるらしいのです。 遠足のときも、1人の子供がその友達に対して、「こいつ(息子)を倒したらおかしをやる」といって、後ろから攻撃(かるくリュックを引っ張るくらい。)していました。息子も負けておらずやり返していました。でも、顔には余裕はありませんでした。 あとから本人にこのようなことされてもイヤじゃないの?ときくと、「イヤじゃない」と言うのです。息子からすると、からかってもらっていると思っているのでしょうか? 息子には、「こうちゃんはしつこいって言っているよ」とは伝え、息子は分かったといっています。 遠足のことも、バスのこともあり、心配ですが当の息子は「幼稚園は楽しい」といっています。楽しいのはいいのですが・・・。 彼に戦いごっこを止めるようにとも、こうちゃんと一緒に遊んで欲しくないともいえませんし・・・ 母親として、何をすべきなのでしょうか?やはり黙ってみているしかないのでしょうか? 長々とした文ですが、読んでいただいてありがとうございました。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habubu
回答No.6

私は、見かけた時、 〇〇(自分の子)にそうゆう事をしたらじゃあ〇〇君に同じ事していいの?やるよ? と言います。 実際は絶対やりませんが、他人の子とか自分の子とか関係ないんです。 年下の子は年上の子の遊びに入りたいんです。 憧れなんですよ。 だけどクラスが違う、たった1歳の差でも子供にしたら大きいですよ。 手を出さなくても話せばわかる年長サン。 口で言ってもうまく伝えられないからつい手がでる年中サン。 うちのもそうだったし、年長になった時に年下の子は年長への憧れからしつこくしていやがられる事は当たり前。 噛まれても引っかかれても、それはお前と遊びたいし好きだからだけどうまく言えないだけだよ。 と言ってます。 追いかけたら逃げられるなんて当たり前。 自分より小さい子、女の子には絶対手を出すなと教えてるおかげで守ってくれてます。 された事にはなかなか言えないけど、 自分が年長になった時に同じ事をしないように、同じ思いをさせないように教える事をすれば自然に理解してくれるはず。 自分の子を信じて頑張ってください(^^)

takeyo4291
質問者

お礼

回答ありがとうございました。息子は息子なりに、「たたかれるのはイヤ、でも、そのこと遊びたい」といっており、どうするか今考えているようです。息子を信じ、もう少しのんびり応援したいと思います(心中穏やかではありませんが・・) まずは私がしっかり構えないといけませんね。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• myuasu
回答No.7

今はめちゃくちゃやってますが、その内手加減やこれはやっちゃいけないなど本人がわかってきます。 園の方針はどうなんでしょう? 戦いごっこをなるべくさせないようにしてるのか、全く構わないのか。 男の子はほとんどが通る道でしょう。 ウチも4歳で真っ盛りって感じです。 男の子はブロックだってなんだって構わず武器になります(笑) 偶然息子さんの様子を見かけ、聞いたから不安になったのでしょう。 私の場合ですが、お迎え時など偶然目の前でやり合っていたら注意します。 やった側が息子でも友達でも、『それ(武器になってる物)はそうやって使うものじゃないでしょ!』とか『それは危ないからやめなさい!』とか。 武器を持たず、相手に当たらず、戦いごっこまで行かない変身ごっこくらいならやってもいいと思っています。 もちろん興奮してヒートアップしちゃうのが子供なので、大人の見守りが大事なんですけど。 戦いごっこでなくても押したり振り回したり楽しくなってくると力が入っちゃうってありますよね。 あとは自宅で戦いごっこする時も毎日毎日口うるさく、ここからは危ないって事を言い続けます。 それにしても『○○倒したらお菓子あげる。』にはびっくりですね。 その子のウチは○○したらお菓子あげる。っていつも言ってるんでしょうね(笑)それをやめろと本人やその子の親にはまだ言わず、とりあえず園に相談したらいいと思います。 もうしばらく様子を見てまだ気になるようなら、しつこいって言われてた、○○倒したらお菓子あげる。って標的にされてた、それが心配なので少し気にして見守ってください。と伝えたらいいと思います。 男の子の親として私個人の意見ですが、テレビを見せるのは構わないと思います。 本人が興味を示すまではウチも別に見ませんでしたが、3歳過ぎたら急に興味を持ち始めたので見始めました。 0歳から保育園育ちなので周りからの影響は3歳前からありましたが。 子供が喜んで見てるならいいじゃないですか。 これはテレビだから、実際はこうだからこれはいけない、とか教えるのは親次第。 また、そう言った外の世界で痛い思いをして知る事もあります。 もちろん大ケガを避ける為に先生がちゃんと見ててくれないと困るんですけど。まず第一見守り。 第二に園に報告。 でしょうね。 その内、エアー戦いごっことかしますよ(笑) 相手がいなくてみんな個別に何かに向かって戦ってたり(笑)

takeyo4291
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。園の方針は「自由にのびのびと」という感じです。屋内では戦いごっこは禁止、屋外ではあえて禁止はしていないとのことです。 なんでも親がお膳立てをするのもいけないと思っていたのですが、息子が色々経験してくることで学ぶこともあるでしょう。のんびり、どっしり構えて見守りたいと思います。(私もがんばります・・・)早くエアー戦いごっこにはまって欲しい!

回答No.5

こんにちは。 戦隊もののテレビを見せる意味ってあるのでしょうか。 私はないと思います。 義母は、夫が幼い頃、戦隊ものは絶対に見せなかったそうです。 私もその教育方針には賛成です。 NHKの子ども向けの番組を見ているとわかりますが、暴力的なものはありませんよね。 今すぐ、息子さんに暴力的な番組を見せるのをやめた方がいいと思います。 うちは娘にアンパンマンも見せた事がありません。 アンパンチを知る意味ってあると思いますか? 子どもに見せるテレビや本は特に幼いうちは親が気をつけてあげてください。 まだ善悪の判断も未熟ですのですぐにテレビで見たことを真似してみたくなるものです。 お子さんが、それでも戦いごっこがやめられない場合は、武術などをやらせてみてはいかがですか。 そういうお子さんはスポーツを習わせると伸びると思いますよ。

takeyo4291
質問者

お礼

回答ありがとうございました。視点を変えてみるのもいいですね。息子にパワーがあまっているのでしょうかね?武術とはいい方法かもしれません。今の状況が少し落ち着いたら、息子に相談して見たいと思います。

• pantaron_
回答No.4

年中の女の子の母です。 まわりに男の子も多いのですが、心配し過ぎだと思います。 あまり度がすぎると過保護になっちゃいますよ。 幼稚園は小さな社会なので、息子さんがだんだんと気づいて学習することもあると思います。それを一つ一つお母さんが、誰誰がこう言ってるよ、こうしたらいいよ、と言ってあげると息子さんは自分では考えなくてもよくなっちゃいますよね。 ケンカして泣いていたら声をかける、一人の子を数人で叩いたりしていたら注意する、ということは私たちもしていますが、ただ遊んでいたり、もめていたりするだけの場合は静観しています。 女の子同士でもしょっちゅうケンカしていますけど、気まずくなって遊び相手がいないからちゃんと謝るし、仲直りの仕方も覚えるし、一人じゃ詰まんないからお友達を誘って遊んでいるようです。 お母さんとしてはお友達を選びたい気持ちもわかりますが、そこに息子さんの気持ちはありませんよね。 息子さんがたくましく育つためには必要なことかもしれませんよ。

takeyo4291
質問者

お礼

回答ありがとうございました。時間も経ち、少し冷静になって皆さんの回答を何度も読み返すことができました。 息子を信じ、応援していきます。私もいろんな経験をしなくてはいけませんね。

回答No.3

9歳と8歳の男の子の父です。 やはり他の方達が言っているように、見守ることが一番だと思いますよ?うちの子もそうですが、幼児なんてそんなものです。子供社会の中でルールや遊び方を自分で学んでいくものでしょう。 しかし子供では判断できないこともありますし、やりすぎてしまうこともあるでしょう。そこは大人がきちんと叱り、教えなければいけない所だと思います。 そこが自由と放任の違いでもあると思いますよ。

takeyo4291
質問者

お礼

「自由と放任の違い」はっと気づかされました。良い言葉ありがとうございました。皆さんからのお返事で随分冷静になれました。一人っ子で、「えーい、幼稚園でなんでも失敗してコーイ!」なんていって登園させていたのに、気がつくと自分が息子の失敗を恐れていたんですね。 上手に見守れるか分かりませんが、息子を信じて応援してみます。 ありがとうございました。

• ho_orz
回答No.2

>「こうちゃんはしつこいって言っているよ」とは伝え なかなか最低な事をしましたな。 幼稚園児なんぞ直情的でサルみたいなもんなんだから、子供社会を学ばせるのは子供同士の付き合いからで良いんだよ。 親はやり過ぎないように注意するのと、やり過ぎたら子供に雷落として、子供と一緒に相手に頭を下げる。 これで良いんだ。

takeyo4291
質問者

お礼

ありがとうございます。情けないことに、自分もパニックになってしまい、冷静な対応ができなかったことに気づけました。お返事を皆さんからいただいて、もう少し落ち着いて見守る心準備ができました。(内心穏やかではありませんが・・・)

回答No.1

考えすぎ 子供の世界にそのルールがあり その中で遊んでいるだけでしょ? 大きな怪我をさせたりするのは未然に見守る必要もあると思いますが あまりいろんな事をすると 過保護の乳離れしない馬鹿息子になっちゃうかもよ?

takeyo4291
質問者

お礼

馬鹿息子になるのはなんとか避けなければいけないと分かっているのですが・・。息子本人がいつか何かしらの解決方法を見つけてくると思うので、それまでドキドキしますが、待ってみます。回答ありがとうございました。