• 締切済み

事故補償について

交通事故の補償について教えて下さい。 つい先日ですが家族が自転車、相手が徒歩で事故に遭いました。 状況としては見通しのいい歩道で家族の者が通過した時に横から歩行者が飛び出して来て横から押された状態で、打ち所が悪く頭を打ってしまい緊急手術、入院になってしまいました。ちなみに歩行者の方は無傷で病院の話では入院は一ヶ月程度になるとの事でした。 この様なケースの過失割合は何対何位になるのでしょうか? また賠償金、慰謝料などはどちら側がどの位の請求になるでしょうか? 加入してる保険会社にも問い合わせますが自分自身保険の知識が無く目安を知りたいので回答お願いしますm(__)m

みんなの回答

• kiflmac
回答No.1

歩道ですから、当然自転車は過失割合としては、当然10:0位な所だと思いますが10:0って有り得ないので、9:1位になると、思います。 当然、賠償金や慰謝料は、質問者様側に過失が有るので請求されるのは、当然質問者様側です。

tkudra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。警察、相手側の事故担当からも同様の説明がありました。 ただ相手側はこちら側の症状を見て特に賠償等の請求はしないとの事だったので少し安心しました。