• ベストアンサー

ゴルフ行くと頭痛

前々からゴルフコースを回るとハーフあたりから頭が痛くなってきます。 終わり頃には目も開いていられない程の頭痛になる事が多々。 暑さ予防等心がけているのですが、一度熱中症のようになってしまい、それが恐怖でゴルフに行くのすら悩んでしまう始末。 できる事ならゴルフをしたい。 涼しい季節、暑い季節問わず頭痛は付きまといます。 度合いが違うだけで、なるべく水分も取っているのですがどうにもならず・・・。 同じような経験をした方や克服した方がいらっしゃいましたら、ご助言お願いしたく質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私はゴルフを始めて7~8年になる35歳ゴルファーです。 私の場合はハーフが終わった頃から少しづつ頭痛が始まり、プレーに差し支えない痛みなので後半も続行。 すると、ラウンドを終えて家に着いた頃から終日強い痛みに襲われることが悩みでした。 あくまで私事ですが、キャップおよびサンバイザーによる「こめかみ」周辺部分のの締め付けが原因だったようです。 それ以来、どんなに暑い日であってもノーキャップ、ノーバイザーです。今では頭痛知らずになりました。 バイザーを着用したからといったって頭には直射日光が当たるわけですし・・・。サングラスでOKなのです。 ゴルフには服装などのマナーもありますが、ノーキャップは違反ではありません。ただ、コンペなどに出場するとノーキャップはまず目にすることがありませんので度胸は必要です。(プロゴルファーでもまれに見かけますよ) もし質問者様がキャップおよびバイザー着用者でしたら一度お試しいただければと思います。 私の家には当時買い揃えたメーカー物のキャップが骨董品のようになっております(笑)。

meilax-1mg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 元々偏頭痛持ちで、ポニーテール等髪の毛をぎゅっと結んだりするだけで頭痛が起こり、普段眼鏡もかけておらずサングラス等も長時間かけているだけで頭痛が起きたりします。 それを考えると、やはりご回答者様のおっしゃる通り米かみへの刺激による頭痛なのかもしれません。 一度キャップをせずにプレイしてみたいと思います。 それでもハーフで頭痛が起きるようでしたら、原因も絞れてきます。 本当に頭痛、辛いですよね。 去年アイアンセットを新たに購入したのに、ゴルフをやめようかと悩んでるところでした。 頭痛さえなければ楽しめるのに、と悔しい思いでいっぱいでした。 ご助言、本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • torotecca
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.2

私は産婦人科の医師です。71歳です。頭痛の専門医ではありませんが、私もあとのハーフの真ん中あたりから、軽い頭痛を起こします。大体、後半のハーフの(4)ホール目くらいから、あれ?と思う頭痛がします。 特別体調に影響なさそうなので、そのままプレーをつづけますが、18ホール目くらいには治っています。 もっと若い頃にはなかったですが、ここ五年ほどまえから、そういうことがおこるようになりました。 風呂に入ってかえるころには治っていますので、気にはしていませんが、同じ症状の人があるとは驚きです。内科医か脳外科医に尋ねればわかるかもしれませんが、CTやMRI を撮るほどの事で話さそうと自己診断しております。どなたか、専門医の方が、このご質問をみていて回答してくれるといいですね。 私は心筋梗塞の一歩手前で心臓血管が細くなっているのがわかり。ステントという血管を広げる管を1本いれています。私としては、この頭痛は、早く検査しないと取り返しのつかない事になるような症状ではないと思っていますが、貴男の頭痛の程度がもっとひどいようであれば、一度脳外科か内科の先生にかかってみるのも良いと思います.。

meilax-1mg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハーフ辺りで頭が痛くなり、平気かな~と思いながらコースを周り、最終ホールでは目も開けられない程ということがありました。 毎年血液検査、MRIも半年前程に行いました。 元々拡張性偏頭痛持ちな為、気温が上がると頭痛が出るのかな?と思っていたのですが、こんな事ばかりだと周りにも迷惑がかかってしまうので、とても困っていました。 原因がはっきりわかればいいのですが・・・。 こんな事で病院に行っていいのかと思っていました。 ご助言ありがとうございました。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

一度お医者さんに御相談される事です 知り合いで、心臓が弱く疲れが出てくると 足がむくんで(血液が上=頭に行かず) 頭痛を引き起こしたケースがあります 反対に、血圧が上がると頭痛を起こす ケースもあるようです 体に異常がある場合は 無理してラウンドしないで ハーフだけにするのも一つの知恵かと.... 参考まで

meilax-1mg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無理せずにラウンドせず、棄権する事も大事ですよね。 ただ、毎回棄権することになると周りにも迷惑をかけてしまい、行けなくなってしまうと思い困っていました。 心臓・血圧等は異常は見つかっていないのですが・・・。 ほんと、困り者です(泣)

関連するQ&A

  • ゴルフに行くと頭痛が起きる

    前々からゴルフコースを回るとハーフあたりから頭が痛くなってきます。 終わり頃には目も開いていられない程の頭痛になる事が多々。 暑さ予防等心がけているのですが、一度熱中症のようになってしまい、それが恐怖でゴルフに行くのすら悩んでしまう始末。 できる事ならゴルフをしたい。 涼しい季節、暑い季節問わず頭痛は付きまといます。 度合いが違うだけで、なるべく水分も取っているのですがどうにもならず・・・。 同じような経験をした方や克服した方がいらっしゃいましたら、ご助言お願いしたく質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いします。 ※ 先日同質問させて頂きましたが、誤って締め切ってしまい再度質問させて頂きました。 以前ご回答下さった方々、誠にありがとうございました。

  • フィットネスクラブで熱中症?

    いつも大変お世話になっております。 ダイエットや運動不足解消のために、スポーツクラブに通い始めて半年ぐらい経ちます。 最近ですが、毎回スポーツクラブに行くと必ずと言っていいほど 頭痛がしてきます。 実際に動いている最中はなんとなくボーとして鈍い痛みはあるような感じがしますが頭痛とまではいってないと思います。 それが終わってシャワーを浴びたり、着替えているときから段々と頭痛がひどくなっていき、 毎回家に着くと薬を飲んで寝てしまう始末です。 知人に聞いたところ「熱中症では?」と言われましたが室内でも熱中症になることはあるのでしょうか? また水分補給(主にスポーツドリンク(ゲーターレードなど))はまめにしているほうだと思いますが、その他になにか予防策がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 重度のシャンク病でゴルフをやめようか悩んでいます。

    シャンク病が重症で深刻に悩んでいます。 長文ですがどうか皆さんのアドバイス、ご意見をいただきたく質問させてください。 ゴルフ歴10年、アベレージ100の万年アベレージゴルファーです。 練習もし、コース経験も増やし8年ほど前から100切り前後程度まではもってきました。 重度のアウトサイドインのスイング軌道でしたが修正してインサイドアウト軌道のドロー軌道を習得しスライス・ひっかけは克服しました。 ドライバー、FW、アプローチ、パターはほぼノーミスでコースをまわれるようになりましたが、肝心のアイアンが全くダメです。 ショートアイアンでコースでショットすると80%くらいの確立でシャンクがでます。 シャンクの修正方法や理論はかなり勉強もし、練習場ではアイアンはシャンクはでず全くまがらないのですが、コースではほぼすべてのショットがシャンクしてしまうんです…。 今日も前半ハーフ39でラウンドし、夢の90切りかと思いきや7~9・Pアイアンでほぼすべてシャンクし後半62でした…(ちなみに前半はユーティリティでパーオンがおおくアイアンは数回しか握っておらずアプローチでこなしました) 。 このシャンク病はゴルフを始めて今日までラウンドすると必ずといっていいほど発生しつづけておりこんなゴルフに正直疲れました。 もう自分にはセンスがないのだとクラブを置こうとさえ思っている程です。 アイアンで練習場どうりのスイングができさえすれば90を切るくらいまではできると5年前から思い続け今日に至ります。 今はミドルアイアンはあきらめてユーティリティでマネジメントしていますが、ショートアイアンは恐怖です。 170Y・180Y先のグリーンにはオンできるのに120、100、90と残るとシャンクでグリーンオンまで4打、5打とかかってしまうのでこの距離さえ克服できれば自分のゴルフ人生は劇的に変わると思うのですが。 こんな自分に練習場道理のスイングができない理由などご意見、アドバイスをいただきたく質問いたします。 とくにシャンクが起こる原因をいただければ幸いです。

  • ゴルフシューズも?

    再三、申し訳ありません。以前もラウンド中の事で質問させていただきました。ゴルフシューズですが、例えば本日は晴れていますが、先日は台風でした。コースはかなりの水分を含んでいるとします。丸々1日空いたとして、コースはほとんど大丈夫と思い、スパイクレスシューズを履いてプレーに入った場合、思ったより水ハケが悪いのか、滑ってしまったとして、この場合、万一に備え予備としてスパイクのシューズも持っていた場合、ラウンド中に履き替える事は出来るのでしょうか?それとも判断ミスとして18H回り切らないとダメなのでしょうか?

  • 熱中症について

    私の友人は、二度、サッカーの試合中に熱中症を起こし倒れました。いくつかのHPを見て、服装や水分補給などの予防法は分かりました。でも、服装はユニフォームですし、水分補給にも限界があります。試合ですから、こまめに休むわけにもいきません。過酷な状況で勝ち上がっていかなければならないのです。彼は高校まで寒い地方で育ったようですから、関東の平常気温でも暑く感じるのかもしれません。プロ選手を目指しているようなので、なんとしても熱中症を克服したいようです。どなたか、スポーツ選手、特に外で競技する選手の熱中症の対処方法を教えてください。

  • 頭痛が続いてます。

    1/6(木)から、悪寒・頭痛・発熱を繰り返してます。 発熱は計3回。(1/6の悪寒発生時には検温できなかったので、熱があったかどうかはわかりません) 1/7 18時頃発熱 38.5℃ しかし夕飯後、発熱と悪寒、頭痛が収まる。 1/8 1時頃から悪寒、お風呂に入るも全く温まらず、4時頃発熱 39℃→その後発汗して平熱に下がる 1/8 朝は軽い頭痛。それ以外の症状はなし。21時頃に悪寒と発熱 38℃ ちなみに、 ・昨年10月に季節型+新型インフルエンザの予防接種をしてます。 ・水分と食事はちゃんととってます。 ・咳、鼻水、くしゃみが出ます。喉の痛みはありません。 ・市販の解熱鎮痛剤を何度か飲みました。 ・吐き気や腹痛はありません。 今現在の症状は頭痛、鼻水くらいです。1/6から頭痛は継続してます。 発熱と平熱を繰り返したり、頭痛が何日も続くのでちょっと心配です。 他の質問を見たら、夕方に発熱するのは感染症かもしれない、とあったのですが…? 病院に行くのが一番ですが、病院があいてる時間には発熱がなく、軽い頭痛があるくらいなので行きようがなく、ましてや3連休の為、行くとしても火曜日まで行けません。 この症状は風邪なのか、インフルエンザなのか、何らかの感染症なのか、それとも全然違う病気の可能性があるか。 お分かりの方や、頭痛が快方に向かうアドバイスがおありの方、ご回答をお待ちしてます!

  • 昔、熱中症になってから癖になってしまい、運動後は軽

    昔、熱中症になってから癖になってしまい、運動後は軽度の熱中症や頭痛になるため悩んでいます。 運動は好きで、炎天下の元でやるものがおおいのですが、暑くなる季節で運動した後はほぼ頭痛状態になり、酷い時は熱中症になります。 (具体的には100km程度のロングライドで、心拍数は有酸素の強度) これまで、こまめな水分補給や塩分糖分、カロリー計算、肌を全て通気性の良いもので覆うなどを行ってますが専ら効果ないです。 (質問) 癖になってしまった熱中症対策などはないのでしょうか?

  • 初心者のレディースクラブセットについて

    この春からゴルフスクールに通う事になりました。 レンタルもできるとの事でしたが、「自分のがあればそれがBESTです。」 と言われました。 今までレッスンに通った事はあったのですが、マイクラブを購入するには 至らず、レンタルでした。 引越しをして、ゴルフ場も近くなった事で本格的に始めたいと思い、 ハーフセットを購入しようと思うのですが・・・ なにせ種類がいっぱいあり全くわかりません・・・ そこで、GOLFSHOPに行き色々聞いていたのですが、 バッグも可愛いし、スタンドもついているという事で CALLAWAY キャロウェイ クラブセット GEMS の購入を考えております。 店員さんも「これなら、コースも回れますよ。」とおっしゃっていたのですが・・・ 初めはこれで十分なのでしょうか?? ハーフセットでコースも回れるものなのでしょうか?? 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します

  • 不安障害で熱中症が怖い

    不安障害がある者です。 先日知人が熱中症で倒れたと聞き、自分も熱中症になるのでは?と不安でたまりません。 不安障害を患ってから暑さにかなり弱くなってはいるのですが、その話を聞くまでは熱中症に対してそこまで恐怖心はありませんでした。 それ以来、起きている時はもちろん寝ている時も熱中症や脱水症の事で頭がいっぱいです。 寝る前にきちんと水分をとってエアコンもかけてても、少しでもじわっと汗をかくと動悸がして飛び起きてしまいます。 日中もエアコンのきいていない部屋や屋外に行って少しでも暑いとまた不安感で動悸がして少し気分が悪くなってしまいます。 倒れた話を聞くまでは、普通に生活(エアコン使用、水分もいつも通り摂取)しているかぎり熱中症にはならないものだと考えていたのですが、間違っていますか? それに気温が低くても湿度が高いと熱中症になると最近知りました。でも梅雨時は寒くてエアコンも付けずに毛布を着ていても熱中症にならなかったのですが、たまたま運が良かっただけだったのでしょうか?? もう何が何だか分けが分からなくなっています。。 水分のとりすぎなのか?余計に胃も気持ち悪く、今そこまで暑くないのに手汗がひどくまた熱中症の不安でいてもたってもいられません。。 このように不安感に追い詰められているような時は一体どうすれば良いのでしょうか?

  • 子どもが飲み物をわざと噴出して困ってます。

    子どもが飲み物をわざと噴出して困ってます。 1歳7ヶ月の息子のことです。 最近、飲み物をわざとブジュブジュと噴出すようになってしまいました。 しかも叱ると、余計喜んでしてしまう始末。 本気で叱っていないからと言われてしまいそうですが、第三者から「よくそんなに厳しく怒られてもビビんないよねー」と言われたことがあるので、私なりに真剣に叱っているつもりです。 実は、ペチッと叩いたこともあります。 でも、それも面白いと大喜び・・・・。 本当は、そのようないたずらをしたら、取り上げてそれ以上飲ませないようにしたいところなのですが、今の暑い季節、水分を取り上げると、熱中症になるのではと思うと、それも考えてしまいます。 牛乳でも、麦茶でも、水でもしてしまいます。 ストローで与えたり、コップをいろいろ変えてみたりなどしましたが効果がありません。 喉が渇いていないということなのかとも考えましたが、夏の場合、乾いていないと感じるからと言って、必要ないかと言うとそうでもないと思うので、本当に困ってます。 しつけと水分補給、どうすればいいでしょうか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう