• ベストアンサー

ゴルフ行くと頭痛

前々からゴルフコースを回るとハーフあたりから頭が痛くなってきます。 終わり頃には目も開いていられない程の頭痛になる事が多々。 暑さ予防等心がけているのですが、一度熱中症のようになってしまい、それが恐怖でゴルフに行くのすら悩んでしまう始末。 できる事ならゴルフをしたい。 涼しい季節、暑い季節問わず頭痛は付きまといます。 度合いが違うだけで、なるべく水分も取っているのですがどうにもならず・・・。 同じような経験をした方や克服した方がいらっしゃいましたら、ご助言お願いしたく質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私はゴルフを始めて7~8年になる35歳ゴルファーです。 私の場合はハーフが終わった頃から少しづつ頭痛が始まり、プレーに差し支えない痛みなので後半も続行。 すると、ラウンドを終えて家に着いた頃から終日強い痛みに襲われることが悩みでした。 あくまで私事ですが、キャップおよびサンバイザーによる「こめかみ」周辺部分のの締め付けが原因だったようです。 それ以来、どんなに暑い日であってもノーキャップ、ノーバイザーです。今では頭痛知らずになりました。 バイザーを着用したからといったって頭には直射日光が当たるわけですし・・・。サングラスでOKなのです。 ゴルフには服装などのマナーもありますが、ノーキャップは違反ではありません。ただ、コンペなどに出場するとノーキャップはまず目にすることがありませんので度胸は必要です。(プロゴルファーでもまれに見かけますよ) もし質問者様がキャップおよびバイザー着用者でしたら一度お試しいただければと思います。 私の家には当時買い揃えたメーカー物のキャップが骨董品のようになっております(笑)。

meilax-1mg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 元々偏頭痛持ちで、ポニーテール等髪の毛をぎゅっと結んだりするだけで頭痛が起こり、普段眼鏡もかけておらずサングラス等も長時間かけているだけで頭痛が起きたりします。 それを考えると、やはりご回答者様のおっしゃる通り米かみへの刺激による頭痛なのかもしれません。 一度キャップをせずにプレイしてみたいと思います。 それでもハーフで頭痛が起きるようでしたら、原因も絞れてきます。 本当に頭痛、辛いですよね。 去年アイアンセットを新たに購入したのに、ゴルフをやめようかと悩んでるところでした。 頭痛さえなければ楽しめるのに、と悔しい思いでいっぱいでした。 ご助言、本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• torotecca
回答No.2

私は産婦人科の医師です。71歳です。頭痛の専門医ではありませんが、私もあとのハーフの真ん中あたりから、軽い頭痛を起こします。大体、後半のハーフの(4)ホール目くらいから、あれ?と思う頭痛がします。 特別体調に影響なさそうなので、そのままプレーをつづけますが、18ホール目くらいには治っています。 もっと若い頃にはなかったですが、ここ五年ほどまえから、そういうことがおこるようになりました。 風呂に入ってかえるころには治っていますので、気にはしていませんが、同じ症状の人があるとは驚きです。内科医か脳外科医に尋ねればわかるかもしれませんが、CTやMRI を撮るほどの事で話さそうと自己診断しております。どなたか、専門医の方が、このご質問をみていて回答してくれるといいですね。 私は心筋梗塞の一歩手前で心臓血管が細くなっているのがわかり。ステントという血管を広げる管を1本いれています。私としては、この頭痛は、早く検査しないと取り返しのつかない事になるような症状ではないと思っていますが、貴男の頭痛の程度がもっとひどいようであれば、一度脳外科か内科の先生にかかってみるのも良いと思います.。

meilax-1mg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハーフ辺りで頭が痛くなり、平気かな~と思いながらコースを周り、最終ホールでは目も開けられない程ということがありました。 毎年血液検査、MRIも半年前程に行いました。 元々拡張性偏頭痛持ちな為、気温が上がると頭痛が出るのかな?と思っていたのですが、こんな事ばかりだと周りにも迷惑がかかってしまうので、とても困っていました。 原因がはっきりわかればいいのですが・・・。 こんな事で病院に行っていいのかと思っていました。 ご助言ありがとうございました。

• autoro
回答No.1

一度お医者さんに御相談される事です 知り合いで、心臓が弱く疲れが出てくると 足がむくんで(血液が上=頭に行かず) 頭痛を引き起こしたケースがあります 反対に、血圧が上がると頭痛を起こす ケースもあるようです 体に異常がある場合は 無理してラウンドしないで ハーフだけにするのも一つの知恵かと.... 参考まで

meilax-1mg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無理せずにラウンドせず、棄権する事も大事ですよね。 ただ、毎回棄権することになると周りにも迷惑をかけてしまい、行けなくなってしまうと思い困っていました。 心臓・血圧等は異常は見つかっていないのですが・・・。 ほんと、困り者です(泣)