• 締切済み

役所の窓口での本人確認

今は役場や市役所で、住民票や戸籍の謄本などを取るときに本人確認しますよね・・・。 免許証の住所が書き換えられていない場合は本人確認書類として不足なのでしょうか? そもそも役人の人は本人確認書類等のどこをどう見てチェックしているのですか?

みんなの回答

  • unaginau
  • ベストアンサー率61% (52/84)
回答No.2

1枚でOKな写真つきの免許証以外に 2枚以上の提示が必要な、写真が付いていないものでもいいようです。 ・写真の貼付のない住民基本台帳カード ・国民健康保険、健康保険、船員保険、又は介護保険の被保険者証 ・共済組合員証 ・国民年金手帳 ・国民年金、厚生年金保険又は船員保険の年金証書 ・共済年金又は恩給の証書 ・戸籍謄本等の交付請求書に押印した印鑑に係る印鑑登録証明書 ※学生証、法人が発行した身分証明書で写真付きのもの ※国又は地方公共団体が発行した資格証明書のうち写真付きのもの(左記に掲げる書類を除く。) など ご参考になさってください。

  • yuhyuh50
  • ベストアンサー率41% (226/550)
回答No.1

 本人確認書類は、公的機関(国や県・市区町村など)が発行する顔写真の貼ってあるもの、自動車運転免許証やパスポートです。  窓口に来ている人が本人かどうか、顔写真で確認します。

関連するQ&A

  • 役所に送る本人確認書類

    お金を貸している相手の住所を調べるため、住民票の第3者請求をします。 遠方地のため、郵送で行うのですが本人確認書類を同封して送らなければいけないとのこと。役所に問い合わせたをしたら本人確認書類は返却しませんと言われました。 免許書を同封予定ですが役所でどのように管理されるのか不安です。役所側で処分されるのでしょうか?それとも保管? こんな世の中ですので悪用されないのか不安です。 どなたかご存知の方教えていただけないでしょうか?

  • 戸籍謄本の本人請求(郵送)

    戸籍謄本を郵送で請求する際、請求用紙に住所を記載しますが あれは住民票記載の住所でしょうか? もしそうだとすると、住民登録地と実際の居住地が異なる場合 請求用紙の住所と返信用封筒の宛先が異なることになりますが それが原因で区役所や町役場から戸籍謄本の交付を拒否されることはないでしょうか。 急ぎで戸籍謄本が必要なのですが、どなたか教えて下さい。

  • 生存確認の手段について

    一般的に、生存確認の方法として住民票が使われていると思いますが、 なぜ、生存確認が可能なのでしょうか?  ○人が死亡したときは、医師の死亡診断書を役場へ提出する。   役場は、火葬許可証を発行すると同時に、住民票、戸籍謄本を更新する 上記のルールを守っているかぎりは、住民票で生存確認がとれる、という 理解で良いでしょうか? 戸籍謄本でも、生存確認が取れるという理解で良いですか? よろしくお願いいたします。

  • 本籍地記載の住民票のコピーで悪用されることは?

    携帯ショップで家族割を申し込んだら、本籍地と筆頭者記載の住民票をコピーされました。 店員に悪用されないか心配です。 戸籍謄本の郵送請求は、本人確認書類に記載の住所にしか郵送しないと役所のHPに書いてあったのでその点は安心ですが、もし、免許証等を偽造されて戸籍謄本を不正に郵送請求されたらと心配です。 携帯ショップでは、本人確認書類のコピーは厳重に管理しているんでしょうか?

    • 締切済み
    • au
  • 本人と確認できる書類(免許証、パスポート)がない場合、どうすればいいですか?

    住民票を移すので転居届けをする必要ができました。その際役場の案内には本人と確認できる書類(免許証、パスポートなど)を持参ください、とあります。私は無職で、免許証もなくパスポートもなくどこの社員証もないのですが、何を持参すればよいのでしょうか?自宅に届いた郵便物ではだめなのでしょうか?

  • 新生銀行の本人確認!

    新生銀行の口座を作るために書類を送りました。本人確認書類として住民票の写しを同封しましたが認められず返送されました。 (1) 認められなかった理由は「住民票に部屋番号が記載されていないため」なのですが、住民票に部屋番号が載っている場合もあるんでしょうか? 確かに転入届には部屋番号を記入しますが。(でも、却下された書類はちゃんと返送されているのに…) 役所に申し出れば部屋番号入りで発行してもらえるのでしょうか。 (2) 手っ取り早く口座を作るにはどうしたらいいんでしょう。 私は免許をもっていません。保険証とパスポートはありますが、どちらも住所は自分で記入しますよね? 「住所が自記入式でない保険証」と新生銀行のパンフにはあったと思います。 公共料金の領収書も口座引き落としにしてると毎月は来ませんよね?? 仕事を休んでパスポートを持って窓口に行くのがはやいんでしょうか??

  • 市役所

    同じ県内で住民票とちがう市の市役所で 戸籍謄本 所得証明書 住民票 をとることは可能でしょうか?

  • 何かに申し込んだり、登録する時の本人確認資料について質問します。

    何かに申し込んだり、登録する時の本人確認資料について質問します。 『本人確認資料のコピー ※本人確認資料は現住所のものに限る。』が必要なことが最近多いのです。 私は一人暮らしをしており、住民票や自動車免許、保険証の住所は実家のものです。 よって、現住所と書類の住所が異なります。 この場合どうすればいいでしょうか?

  • 住民票の本人確認書類

    急遽本人確認の必要な用ができたのですが、去年引っ越して、運転免許証の住所変更をずっと忘れてしまっていたので引っ越した時にもらった住民票を持っていけばいいと思っていたら、調べたところ6ヶ月以内のものでなければいけないとのことで焦っています。自業自得なんですが…。 他に本人確認できる書類を調べたら、保険証や年金手帳、法人で発行された身分証(社員証ということでいいのでしょうか)とあったのですが、それらはあるのですがどれも住所が記載されていなくて本人確認できるのか不安です。顔写真がついているのは社員証だけです。 平日は休みがとれず、どうしても今日休日窓口で住民票の写しをもらう必要があり、時間もあまりないので困っています。住所記載のない書類でも大丈夫でしょうか…。

  • 本人確認書類無しの状態で、本人確認は可能ですか。

     通常であれば、国民は保険証や運転免許証、パスポートなど、何らかの本人を確認する手段を持っていると思います。  しかし、例えば以下のような場合、どのように行政は本人を確認するのでしょうか。 ――――――――――――――――――――――――――――――――  何らかの理由で本人確認書類を全て消失。また、家族を含め知人がいない(既に死亡しているなど)。さらに無職で、何らかの組織に所属しているということもない。  ただし、住民基本台帳に登録されていることに間違いはない。しかし、現住所は住民基本台帳に登録されている住所とは異なる(届出を忘れていたなど)。 ―――――――――――――――――――――――――――――――― このような場合(通常はありえないと思いますが…)、どのように住民票に登録されている情報と照合するのでしょうか。  以前類似した質問をした際、パスポートや住基カードを再発行すればよいという回答を頂きましたが、一般的にこのような本人を確認できる効力を有する書類を発行する際にも、本人確認書類が必要になりますよね。  ここではあくまで証明書類となるものが一切存在しない場合を仮定して、ご回答いただけると幸いです。

専門家に質問してみよう