• 締切済み

海外営業、お客様のStatus管理について

こんにちは。 私は先月から海外営業チームに配属になりまして、現在、北米、欧州のいくつかの顧客を持つ中で、「どこのお客さんは今どういう状態で、どういう対処が必要」などというStatus管理と言いますか、情報管理?がうまくいかず困っています。 余計海外のお客様とのやり取りですし、時差もありますので、即日即解決には至らないことが多く、 (1)顧客Aには質問を投げかけててそのまま、回答が来なければフォロー (2)顧客Bからは急ぎの見積もり依頼が来ている (3)顧客Cからは値引きに繋がる提案を出せと言われていて上司に相談中 など、(1)~(3)のように数十の顧客をがそれぞれに動いていますので、自分でうまく整理できずに困っています。。。 そこで海外営業で無くとも、営業職でお客様をたくさん抱えて仕事をされている先輩方にアドバイスを頂きたいのです。 皆様はどのようにお客様の管理をされているのでしょうか?まずはきめ細やかな対応とサービスで会社の売り上げに繋げていければと思っています。そのためにはどのお客さんがどのようなStatusにあるということを自分でいつでも把握できていることが大切かと思います。 どうかお知恵を拝借したく質問してみました。 宜しくお願いします!

みんなの回答

noname#208392
回答No.3

たかだか3つにグループするわけするのに、なんだってRDBMSがいるんだ?

kumitokuma
質問者

お礼

私の質問の仕方が悪かったですが、3つのグループだけでなく、他にもたくさんのStatusが有ります。それぞれがそれぞれに動いている中で、その多くを常に把握しておくというのは難しいのですかね。。。

• YaGhoogle
回答No.2

それだとRDBMSを適用させ難いですね。

kumitokuma
質問者

お礼

RDBMSとはAccessみたいなデータベース管理ソフトですよね?うまく活用できるかもう少し調べてみます。

回答No.1

あなたは、メモを取らないのですか? 紙のノートではなくても、アイフォンやアイパッドでもいいですが。

kumitokuma
質問者

お礼

メモは取っていますが、もう少しうまく賢く管理できるコツなどがあればと思って質問させて頂きました。