• 締切済み

パソコンの3G通信

次のようなプログラムを組むことになりました。 海に浮いている船舶から陸地にリアルタイムでデータを自動送信したいです。 データ量は多くありませんが、一時間おきにずーっと送ることになります。 まず浮かぶのは、船上、陸上パソコンを各一台で3G通信が考えられますが、 可能でしょうか。 似たような経験がある方、参考にできる資料、アドバイスをお願いします。

• a--he
  • お礼率44% (30/67)

みんなの回答

noname#198951
noname#198951
回答No.2

3G通信は通信に地球の上空を飛んでいる通信衛星を使うのではなく、地上に立てられたアンテナを使うので陸地のアンテナからある程度の距離離れると圏外になり通信が出来なくなりますが、そのあたりはちゃんと理解されていますか?

• rinkun
回答No.1

船舶の航行範囲は携帯電話の電波が届くの? 届くならできない理由は思いつかないけど。 1時間に1回で良ければずっと範囲内の必要はないか。 繋がらなかったら後で繋がったときに送るのでも良いかな。

a--he
質問者

補足

ご返事ありがとうございました。 その間いろいろ勉強してまいりました。 やはり3Gは電波範囲が狭くて無理そうですね。(3Kmとか) それで、衛星通信を考えています。 資料が少なすぎて困っています。通信速度は遅いみたいです。(代わりに安定しているとか) 接続さえすれば、普通の回線のようにパケット通信ができるのか、FTPによるデータ送信が普通にできるのかを調べています。