• ベストアンサー

ソケット通信のシミュレータツールについて

ソケット通信を使用したクライアント機能のテストを行うために、サーバ側を シミュレートするツールを探しています。 必要なツールの条件は、 『クライアント側から送信された電文をそのままの内容で自動で返す』 シミュレータです。 クライアントの送信データの中で動的にインクリメントしている番号があり、 サーバ側ではその番号をそのまま返す必要があるためです。 クライアントからの電文送信量も多いため、ツールの機能として、受信したデータに 対して折り返しのデータを事前に指定しておくというものではなく、 単純に同一データを自動で折り返すというものが望ましいのですが・・・。 どなたか良いツールをご存知ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.1

>クライアント側から送信された電文をそのままの内容で自動で返す 単純なECHOサーバでしたら、ソケットプログラミングの 基本中の基本ですね。 echo サーバを作ってみよう http://x68000.startshop.co.jp/~68user/net/echo-2.html ちなみに、Linuxなどのサーバがあれば、ECHOサーバが動きます。

その他の回答 (1)

• mitoneko
回答No.2

これ、エコーサーバーといいます。  UNIX系なら標準で添付されていますし、WINDOWSなら、簡単な物で良ければ、参考URLなどいかがでしょう?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se134654.html