• ベストアンサー

スマホの通信量制限について質問です。

現在、私はiPhone4Sを購入してから3年目になるのですが、3G、4G回線などには通信量の上限があるとは知りませんでした。なぜなら、自宅でWi-Fiを使えるようにしていたので気にしなかったのです。そして、料金や手続きなどはすべて両親が管理していますので、そういうことについては無知に近いです。 質問は以下の通りです。 ・自分のスマホの通信量の上限を調べる方法はありませんでしょうか? ・iPhoneの、「モバイルデータ通信の使用状況」→「モバイルデータ通信の利用データ」に送信、受信が表示されていますが、受信が通信量にあたるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OS_1
回答No.3

iPhone4sは、4GLTE非対応(=3G対応)機種です。 auのiPhoneならauで契約していると思いますから、ISフラットに加入しているのではないでしょうか。 もしISフラットなら、通信量の上限はありません。 電話カケ放題でも、3G対応機種の場合は上限がないようなんですが・・・ http://www.au.kddi.com/mobile/charge/basic-charge/kakehodai-plan-fp-data/ http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k1482628594 スマホの場合は3,500~5,700円で、下限の通信量がサイト上では案内されてませんけど、「パケット単価:0.08円」と書いてあるので、LTEと同じく約5MB(43,750パケット)ぐらいみたいです。 写真1枚メールで受信したら軽く突破できそうな通信量ですね。 (事実上、5,700円固定でISフラットと同じ) >自分のスマホの通信量の上限を調べる方法はありませんでしょうか? 3G対応プランでは通信量の上限はありません。 >iPhoneの、「モバイルデータ通信の使用状況」→「モバイルデータ通信の利用データ」に送信、受信が表示されていますが、受信が通信量にあたるものなのでしょうか? 送信=アップロード 受信=ダウンロード 両方とも「通信」です。 通信量は送受信を合わせてください。 ただし、端末が表示する通信量とキャリアで表示する通信量が異なる場合があります。 端末で確認する通信量は、あくまで『目安』として捉えた方がいいみたいです。 実際の通信量が気になるようなら契約内容(料金プラン)を確認してください。 サイト(auお客様サポート)で調べたり、サポート(157)に電話で訊いたり、ショップに行って調べてもらったりすれば分かります。 「auお客様サポート」 https://cs.kddi.com/

tyarutiru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なぜ、回答された方々にマイナスの 同意数が入れられているのかは、 分かりかねますが参考になりました。

その他の回答 (5)

• pringlez
回答No.6

他の回答者の書き込みを見ると、日本では通信料の上限の制度があることを知らない人が多いのですかね。びっくりしました。 基本的にどの会社でも上限はあります。ドコモでもauでもSoftBankでもYモバイルでもその他の格安SIMでも。上限を設定していないのは、おそらく現在の日本ではUQ WiMAXだけです。 で、上限の調べ方ですが、まずは自分の携帯の契約プランを調べること。そしてHPやパンフレットで、その契約プランでの上限を確認すること。プランによって上限は異なりますから。 もし自分で調べるのが面倒なら、ショップに行けばすぐに教えてもらえますよ。

• Kaneyan-R
回答No.5

質問者様が仰っている通信量制限と言うのが「通信できなくなる通信量」のことなら、どこのキャリアでも定額プランに加入していれば、上限はありません。 ※昨今のスマホのプランの場合は、基本的に定額しかありません。 質問者様が仰っている通信量制限と言うのが「通信速度が遅くなる(帯域規制)通信量」のことなら、近々3日間や月間等により、上限があります。 帯域規制は通信速度が遅くなるだけで、通信できなくなるわけではありません。 ※キャリアによって、制限が無いプランもあります。 帯域規制がかかったとしても、規制期間(月末まで等)終了後、元の速度に戻ります。 >自分のスマホの通信量の上限を調べる方法はありませんでしょうか? 自身の契約プランを確認して下さい。 契約プランによって上限が異なります。 >iPhoneの、「モバイルデータ通信の使用状況」→「モバイルデータ通信の利用データ」に送信、受信が表示されていますが、受信が通信量にあたるものなのでしょうか? 送・受信両方の合計です。 ただし、端末で記録している通信量は「端末で認識できた通信」ですので、実際キャリアのサーバで管理されている通信量とは誤差が生じます。あくまで目安です。 ※キャリアによっては、自社サイトやアプリで、集計時点までの通信量を確認する事ができます。 auはどうか分かりませんが、docomoだと上限に近付いた場合(残り1GB)や規制上限に達した場合、メールで通知が届きます。

• Eureka_
回答No.4

失礼、auカテなのを見落としていました。 http://www.au.kddi.com/mobile/information/packet/ >直近3日間に300万パケット以上のご利用があったお客様 (2011年10月1日より実施)  終日 ということで3日366MB(概算)での規制ですね。(1日で300万パケット使ったら翌日からの3日間規制、ということ) もっとも、auの場合規制対象でも回線状況に余裕があれば規制しないこともあるようですが。

• Eureka_
回答No.2

3G回線には「当月に何GB越えたら規制」というのはないです。 仕組みがやたら複雑なので、規制値についてはSoftBankの案内ページでご確認ください。 http://www.softbank.jp/mobile/info/personal/news/support/201211091811300000/ #「ひと月に1.2GB越えたら翌々月ずっと規制」なんてのを食らうとスマホとしては全く役に立たないと思います。 ##「ひと月に366MB越えたら翌々月ずっと規制」なんてのまである。誰だこんな恐ろしいの考えたの。 データ通信量は送受信の合算値で計算します。

回答No.1

まあそうだろう。制限は受信量だからね。送る分は金払ってるんだからナンボでも送れる。 ちなみに3Gの制限は無い。LTEが月7G制限3日で1G制限だったかな コレ超えたら、200k制限 メールと2chとMAPくらいは何とかなるレベル