• 締切済み

キャリアプランについて

今就職活動をしています。私は将来的な夢として経営企画など企業の戦略に関わる仕事がしたいという気持ちがあります。そのためには経理や財務の知識や能力は一番必要なものだと個人的には考えています。しかし、ある企業のエントリーシートは正直まだその思いが無かったころに書いたもので、希望職種に営業やマーケティングと書いています。営業やマーケティングが将来的にどのように企業戦略に活きるかがイメージできないのですが、その点についてアドバイスがあればお願いいたします。

noname#146560
noname#146560

みんなの回答

noname#142536
noname#142536
回答No.1

私見ですが、企業戦略や経営企画といった職種になるための確たる道筋と言うのは無いと思います。経理や財務の知識があればそういった職種になれるかといえばNOで、単純にお金の勘定だけしているだけでは難しいはずです。 この手の職種は、企業の戦略を中長期的にたてるのが役割ですよね。その企業の道筋を決める重要な職種ですから、偏った知識でなく、大きな視点から物事を客観的に判断する能力が必要なはずです。また、顧客のニーズを的確に読む力も必要です。顧客ニーズの無い戦略を立て、その方向に舵を切ってしまったら会社が傾いてしまいますよね。 じゃぁ、顧客ニーズを的確に掴むにはどうしたら良いか。それは実際にお客と直接会い・話し、実際に彼らが必要としている生の情報を聞き出すのが一番速く確実な方法です。そういう意味で営業やマーケティングと言った人たちが重要になってくるわけです。 経理や財務の知識は重要だと思いますが、会社の舵取りは金勘定の世界だけでは当然計れません。企業戦略や経営企画を作るのにはどういった情報が必要か?まず考えてみてください。で、その情報を得るためにはどういう行動を取った方が良いのか考えてみてください。そうすれば、営業やマーケティングの重要性がわかってくるはずです。

noname#146560
質問者

お礼

ありがとうございます。是非参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • どのようなキャリアを積めばいいのか悩んでます

    私は今年大学を卒業し、既卒にて就職活動を行っている男です。現在は簿記2級を取得し、中小企業診断士を取ろうと計画しています。何度もこの掲示板にお世話になり、いつも貴重な意見本当に感謝しています。 私は企業経営に携われるような仕事(財務会計、コンサルタントなど)に将来的に従事したいと考えています。 現在は会計事務所を中心に活動していますが、なかなかうまくいきません。そこで、既卒でも可能な新卒求人や会計事務所以外の企業も受けてみようと考えています。 将来的に企業経営に携わる(財務会計などの基幹業務、コンサルタントなど)ためにはどのような職種を選択するのがいいでしょうか? また経理、総務などの一般事務の求人を出している企業は女性を求めているものなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 経理でキャリア形成

    経理でキャリア形成 28歳女性で、少し前にUSCPAを取得しました。 今現在外資系企業の経理で転職活動をしています。 財務会計で受けているのですが、将来的には財務分析などしたいという気持ちもあります。 またもともと営業だったので経理自体が合うか、という疑問もあり 管理会計も視野にいれるとメーカーのほうがいいのかなとも思っています。 ぼんやりしていますが、経理で魅力的なキャリアを築いていくためのステップとして アドバイスがあればお願いします。 私は英語力がそこそこあり、受けている企業はそこそこの大企業です。

  • 専門紙社の営業って??

    現在、私は大学生で就職活動中です。教育専門紙の会社で、「広告企画・営業」といった職種は、どんな仕事でしょうか?洗剤を配りながらお宅訪問といったことはしないらしいのですが・・・マーケティングとは具体的にどういったことをするのでしょうか?教えてください。 ちなにみ、その会社の職種には、編集企画、販売企画、読者管理、情報システム、財務・経理、取材及び整理、写真記者があります。

  • 内定出たけど迷ってます

    現在29歳で無職なのですが、将来は企業でCFO(最高財務責任者)になりたいという夢を持って就職活動をしています(日商簿記3級持っているだけで経理や財務経験無し)。 そのため、会社面接で経理や財務でキャリアを積んでいきたいという強い思いをぶつけ、営業はやりたくないと話し、面接官は営業やってくれと言うためお互いに真っ向から意見が割れたのですが、なぜかその会社から内定を頂きました(たぶん営業として)。 私は将来はCFOとして財務マネジメントの立場で組織をリードするのが夢です。 そのためには 1、とりあえず無職期間を長引かせるのはマズイ。内定の出た企業で頑張り転職可能性を探る 2、実務経験無しで正社員で経理や財務は無理。派遣で経理をやって正社員での転職を狙う どちらが夢の実現のためには正しい選択なのでしょうか? アドバイスをいただければ幸いです。

  • 新卒の就職活動のエントリーシートについて。エントリーシートに「会社に入

    新卒の就職活動のエントリーシートについて。エントリーシートに「会社に入ってチャレンジしたいこと」がありますが、何を書いていいのかわかりません。 「チャレンジ」というのは自分が希望している職種に就いた時に、チャンレンジしたいことを書く」という解釈で良いのでしょうか? 自分はちなみに経理・財務を希望しています。企業はここではあえて任天堂を狙っているとします。 書き方がわからないというのは、経理・財務の仕事がその会社独自のことをやるわけでもなく、上場企業でなくても中小企業でもやることは基本的な所は一緒なはずです。それがたとえ任天堂だとしてもさほど変わらないはずです。 それなので、どこの会社も同じことを言っていますが、特に問題ないですよね? もし記入する上でのポイント・注意点などをどうか教えて下さい。客観論で構いません。

  • 財務に携わるにはどうしたらよいですか?

    現在、小さな会社で経理をしている30代前半の会社員です。 来年、もっと大きな会社に転職するつもりです。 初めは経理として入社すると思いますが、将来的には財務(資金の調達、管理・運用、経営企画に対する財政面からの参画)をやりたいと思います。 そこで質問なのですが、どうしたら財務に携われるでしょうか? 最初は経理として入社し、入社後一定期間経理として働いてから財務を希望するより、転職活動時から財務を希望するほうが可能性はあるのでしょうか? また、財務に進むにあたって有利・有益な経験、資格、能力などがお分かりであれば教えてください。

  • マーケティング部で必要とされる人とは・・

    マーケティングの意味がイマイチ理解出来ないので 教えていただきたいです。。。 「企業にとって新たな動きの根本であり、消費者動向、 営業などが基盤となり企業戦略がねられる」 その役割=マーケティングと思っているのですが 違っているんでしょうか? 企業によってかなり仕事の内容に差があるんでしょう か? この仕事をこなすために、どういう人が適してて やることで、自分に何を身につけられるか知りたいの です。(個人差あるかな(・。・;) 色々なお話が聞きたいのでお願いします! ちなみに・・ 職種選択で迷ってます(>_<) (専門技術を身につける位置か、本社のマーケテ ィングの位置か) 将来、小さなお店を持ちたい夢があります。

  • キャリアビジョンについて質問です!

    就職活動中の3年生です。 今エントリーシートでキャリアビジョンに聞かれているのですが、 どちらの内容の方が良いでしょうか? 具体的な内容はそれぞれ自分で書いてあります。 よろしくお願いします! (ちなみにこの受ける企業は新卒は営業職しか募集しておりません。) (1)営業職を経験し、そこで学んだノウハウをマーケティングに活かす。 (やりたい仕事の内容) (2)お客様だけでなく、仲間からも信頼される営業マン! (人間としての魅力を上げる内容) 新卒の人は、(2)のような人間としての魅力を上げる内容が良いと 耳にしましたので急に迷ってしましました。 どちらの方がいいのか、そしてできれば理由も教えてくれれば嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 中小企業 経営士

    経営士と中小企業診断士、皆さんならどちらの資格を取得したいですか?世間一般的に実用的なのは僕は中小企業診断士だと思うのですが。 あとマーケティングや販売促進、営業企画などの職種に販売士の知識はあまり意味はないですよね?

  • やりたい仕事!みなさんはどういう基準で選んでますか?

    就職活動中の文系女子学生です。様々な企業にエントリーしつつも迷っています。 私の理想としては、「ガツガツ働いてガッツリ稼ぐ」です。 ちょっとくらい早死してもいいから、いっぱい働いて稼ぎたいです。 そして家計を助けて、家族を守りたいんです! 忙しくても大丈夫なので、仕事の内容と収入が割に合っていること、どっちかというと年功序列の給与体制のほうがいいかなと思っています。 能力主義すぎて、いつ首を切られるかわからないとか、そういうのは困ります。絶対安心とはいかなくても、ある程度長く働けるところが良いと思っています。この条件が満たされていれば、営業でも企画でも経理でも人事でもなんでもいいと思っています。 待遇が良ければいいってことになるだと思います。 ただ、自分の性に合わない業界というのもいくつかあって、それは省いて考えてはいます。 こういう条件を満たすところ、自分ではいくつか思い浮かぶのですが、それだけでは心配なので、他の企業も探さないと・・・と思っています。 こういう職種や業界、おおまかでもいいので思いついたら教えて欲しいです。 あと、みなさんはどうやって選んでいますか?

専門家に質問してみよう