• ベストアンサー

ママべったりな息子

9ヶ月になる息子の新米ママです。家事など少しでも側を離れると大泣き、私がお風呂に入ってる間中、大泣き。とにかく私にべったりです、初めは甘えている息子を「可愛いなあ」とみてましたが、余りにもベッタリで最近疲れてきました。旦那にも余りなついてません。男の子は、そのうち嫌でも離れていくものなので今のうちと思うのですが、こんなもんでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TERD
回答No.3

同じくです。 うちも9ヶ月息子ですが24時間ベッタリ状態ですf^_^; 夜中も頻繁に目覚めてくれるし、昼は昼でまとわりついてくるし…。 ちょっと離れて少しだけおもちゃで遊んでたりすると、ホッとしてしまう自分がいます。(すぐ飽きて寄ってきますが) 昼寝だって添い寝しておかないとすぐ起きます。 質問者様と同様、最近は少しストレスとなりつつあり旦那さんに当たってしまったり。 本当に個人差ですよね~ 今だけと思いつつも毎日小さなストーカーが(-.-;) まさに同じ思いをされている同士なんとか今を乗り切りましょう。(何の解答にもなっていませんが) 周りで同じような子を持つママさんが1人だけいて、1才半くらいには少しマシになったそうです。 それでも部屋を移動すると走って追いかけてくるそうですが…。 少しずつですね。 いつか懐かしく思いたいものです。 長文失礼しました。

furafura02
質問者

お礼

まとめて、お礼で申し訳ございません。 期間限定のことなんですよね、楽しめるように乗り切ります。 みなさんに、ベストアンサーをあげたいのですが。 同じ9ヶ月をお持ちの方と全く同じ状態だったので 決めさせていただきました。 みなさまありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#200513
noname#200513
回答No.4

毎日の育児お疲れ様です。 ちょうどお子さんは「後追い」の時期なんじゃないでしょうか。 中2と小3の母ですが、9ヶ月の頃は全くそんな状態でした。 そりゃあもう、命がけで追っかけてきました(^▽^;) とりあえず母親の顔を見れば安心するらしく、その頃はお風呂もトイレもドア開けっ放しでした(^^;) 部屋を移動する時にも「○○く~ん、お母さんあっちの部屋行くよ~」って声をかけたり。 ほとんどのお母さんが通る道みたいですよ。 今はしんどいとは思いますが、親の務めと諦めてストーカーされて下さい(^^;) この頃は、「お父さんになつかない」というよりは「お母さんしか見えない」みたいです。 もっと激しく動く様になってきた時にぞんぶんに相手をしてもらえる様、お父さんには今のうちに体力をつけておいていただきましょう。

回答No.2

残念ながら、そんなもんです。 うちの息子は凄かったです。 夜中もしょっちゅう目を開けて、私の存在を確認してくれてました。 それが、小学校にあがると、人前では手さえ繋ぎたがりません。(主人に叱られると、私に抱きついて泣きますが…) お友だちと出掛けたら、怒鳴るまで戻ってきません。嬉しい成長です。 9ヶ月だと、人見知りもするでしょうし、ご兄弟ができたり、お友達が出来るとまた変わります。 数十年の人生のうちの数年だけですので、楽しんで下さい。 笑い話になるほど、手から離れていきますよ。 もう私なんか、質問者様が羨ましいです。

回答No.1

そんなもんです。 そしてパパがいじけて子育てをしなくなるのです。 女の子でも小さい頃はママべったりですが、 パパがいじけず可愛がってくれるので、 少し大きくなるとパパらぶらぶになる事もあります。 不思議なことに、男の子の場合 パパがいじけず構っているご家庭の方が 大きくなってもママとも仲良しの子が多いみたいです。はて? まあ、あくまでも私の周囲の20人足らずの子ども達の場合は、ですが。 こんなもんだーというのを夫君がわかってくれるといいですね。 パパが嫌いなわけじゃないのですよー。 多分遺伝子の命令なんではないかと。