バイト先での男性との関係は思わせぶり?好意的?

このQ&Aのポイント
  • 最近バイト先で仲良くなった男性と、バイト終わりに蛍を見に行きました。彼の言動や態度には、思わせぶりな要素がありますが、自分から誘っても応じてくれないなど不自然な点もあります。彼の真意や自分の立ち位置について悩んでいます。
  • 彼との会話や行動を通じて、彼に好意を持たれている可能性があると感じますが、彼がゲーム感覚で相手を振り回すタイプなのか、自分に自信がないために彼からのアプローチを待っているのか分かりません。自分から誘ってみたものの、相手の態度があまり明確でないため、複雑な気持ちになっています。
  • 蛍を見に行った際に彼からのメールが来たり、話題である蛍について話を振ってきたりと、彼自身も関心を持っている様子です。ただし、彼の言動や態度が矛盾しており、自分の立場や思いを把握することが難しくなっています。今後の関係について迷っており、アドバイスや意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

思わせぶり?それとも好意的?

最近バイト先で仲良くなった男性と、バイト終わりに蛍を見に行きました。 バイト始めて2ヵ月半ですが、何でも言い合えるくらい仲良しになりました。前々から思わせぶりな発言をしょっちゅうしてきて、真意がつかめなかったのであんまり相手にせず流したのですが・・・。 この間、バイト終了後残って2人きりでの会話中、 「休みの日何してたー?」 「お前の事考えてた。」 「どれぐらい考えてた?」 「お前の事考え過ぎて、そしたらメールが来た(事務的なメールをしました)」 「今日サンダルだね。可愛い」 「ありがとう。たまに褒めてくれるね」 「いつも可愛いと思ってるよー。あんま言うと調子乗ってムカつくから言わないけど」 と言ってきて、前にも同じようなこと言われたのですが、その日はさりげないボディタッチ(ハイタッチだったのですが、今までそんなことしてきたことないし不自然でしたww)をしてきたこともあり、友達ととらえるには何かがオカシイと感じました。私は男性に好意を持っていた為、とりあえずバイト外での彼を知りたいなと思い、自分から誘ってみようと試みました。彼は恋愛で駆け引きするというし、自分から誘ったりするよりは誘わせるタイプみたいなので、とっとと誘って食いつけば結果オーライだし、ダメなら私の勘違いと結果が分かりやすいと思ったのです。以前、彼の愛車を見せろー!とノリで言った事はありましたが、見事に流されてますw私とのデートプラン(内容はまともだけどオチ付きの完全なるネタ)の話が出た時は愛車を見せてくれるという内容が入っていて、妄想トークではいいのに、実行するのは嫌なんだなぁとショックを受けたものです。 翌日、焼き肉をおごれ、いやお前がおごれのラリーがあったので、じゃあホントに行こうよ!というと、行ってもいいけどご飯大盛りな。とか焼き肉行ってどうするの?(これはひどいw)とかって見事に流されましたwwwやっぱダメかー。今日は居残らず早く帰ろうとしたところ、「もう帰っちゃうの?寂しい」と言ってきました。すると、ここ数日話題になってる蛍について話を振ってきました。彼と私の家は近所なのですが、鑑賞スポットを彼が知らなかった為、あの辺だから探してみてーと話していたのです。 蛍がホントに出てるかどうか見てこい、嫌だのラリーが始まり、最終的に 「じゃあ場所教えるから行ってきなよ」 「一人で行けっていうの?」 「分かったよ!じゃあこの後川に集合!」 と言って私が誘った形で見に行きました。 鑑賞後、普段からはありえないデコメっぷり&体調気遣いのメールが来てちょっと気持ち悪かったです(笑)翌日バイトに行くと、何かウキウキとテンションが高く、愛車も今度見せちゃる!と自ら言ってきました。何なんでしょう(笑)焼き肉はダメで蛍はOKの理由がわかりません(笑)蛍に釣られただけ?w 蛍は誘導された感もあるのですが、私も実際一緒に行きたかった気持ちがあるのでその辺客観的に見れずにいます。最初から、仲良くなるのに、彼は自ら手の内さらして私の出方を見ている感じがあったのですが、私は今後この手に乗っかってもいいものなのでしょうか。誘い水に乗っかるのは別にいいのですが、あんまり相手に優位に立ったように思われるのも調子のられるとよくないのかなと思っています。臆病で自ら誘って断れるのが嫌なタイプ?それともゲーム感覚で気を持たせるだけ持たせてあとは投げっぱなしなタイプ?良く分かりません。 感想でもアドバイスでも何でもかまいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginG1224
回答No.5

こんにちは。 率直な感想です。 彼は思わせ振りとか何だとか以前に【質問者様との会話そのものを楽しんでいる】 と感じました。 極端に言うと彼にとっては蛍も焼肉もどうでも良いのだとおもいます。(笑) 質問者様に好意があるのは間違いないと思います。 質問者様が誘って来る様に誘導的な会話も楽しんでいるのでしょう。 ところで、質問者様は彼をどう思って、どうしたいの? そこが一番大切でしょ。(笑) >あんまり相手に優位に立ったように思われるのも調子のられるとよくないのかな >と思っています。 質問者様は駆け引きして自分が優位になりたいの? そんなの心が疲弊してイヤになっちゃいますよ。 こう言ったらどう出てくるだろう? こんな態度取ったら調子に乗る? こういう事言ってくるって事は・・・・・、あれ?こんなはずじゃななかった どうしよ・・・・ ハッキリ言って疲れるだけです。 未だ、彼と知り合って2ヵ月半でしょ。 仲良くなったって言ったって2ヵ月半では彼のほんの一部分を知っている様な 気になっているだけです。 彼の人となりは質問者様が今後少しずつ彼と接触して行きながら判断して行けば 良いんだと思います。 質問者様に対し好意があるのは間違いないので、その好意がどういう好意なのかを 質問者様はキッチリ見極めましょう。 楽しみながら頑張れ♪

その他の回答 (5)

• nik670
回答No.6

student4さんが言うように彼の気持ちは彼にしか 解らないんです。 だからあとはもうそういう彼とstudent4さんはどう したいのかだけを考えればいいんです。 付き合いたいくらい好きならstudent4さんが告白 しないとはじまりません。 それとも両想いが確定できなければ告白できません か??だったら諦めることです。 彼から「student4さん好きだよ、付き合って」と 言うことはないでしょう。 彼が本気でstudent4さんと付き合いたければさっ さと告白してるでしょうから。 そういう彼ではイヤなら他の男見つければいいんだ し。 ただ、好きと伝えると彼の方になにか心境の変化が 出てくるかも知れません。 あるいは今のままでいいなら、あれこれかんがえ ないで今のままでいいのでは??

回答No.4

好きな気持ちがあるほうとしては嬉しいですよねぇ でも、多分、彼は今の状態を楽しんでるだけのような 気もしないでもないです。 昔、既婚してる男性が、友達にこういった態度を取っていたのですが 好意はあっても、相手に本気になられると引く・・という まったく意味のわからない男性がいました。 それを一人ではなく、その友達が職場を辞めたあと またタイプの女性が入ってきて、同じように・・。 同じバイト先だと告白してもよくない結果が出たら気まずいですしね。 モヤモヤするかもしれませんが、今を楽しまれた方がいいかもですね。 辛いのでれば告白して、OKでなかったらバイト先を変えて頑張るのみ。

student4
質問者

補足

回答ありがとうございます。 好意はあっても、相手に本気になられると引く・・という まったく意味のわからない男性 ↑やっかいですね。 彼がそのタイプだったらすごくショックです。 とりあえず今を楽しんでいきたいと思います。

回答No.3

子供を持つ既婚者です。 2人のやりとりをこんなに鮮明に覚えていらっしゃるということは、student4さんは彼に好意をよせているいうことでよろしいでしょうか? 相手の方もまた、あなたに好意は抱いているのではないかと思いますが・・・・それよりもあなたの反応を楽しんでいるようにもみえますね。腹の中を探るように、そして少しでも彼自身がstudent4さんよりも優位でいたいようにも感じます。 もし彼の真意を確かめたいのであれば、student4さん自身が一度、彼から引いてみてはいかがでしょうか?恋愛は押し引きが大事!彼からのいかなることにも冷たい態度で交わしてみてみると・・・・もしかしたら、「じゃあいいや」とあなたの元を去るかもしれません(今までのやり取りを一切取らなくなるかもしれません。)そうであれば、あなたに好意はなく、ただ楽しんでいただけだと思います。 だけど・・・・急に態度をころっと変えてあなたにぴっとりくっついてくるのであれば、あなたに好意があるのだと思います! がんばってください!

student4
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私は彼に好意を寄せています。 ただ楽しんでいるのというのは、思わせぶりな態度でからかっているということでしょうか???

• runleo
回答No.2

うーん、誰にでもそういう軽いノリの男性なんですか? あなたにだけ? あなただけなら、脈ありかもしれませんが、他の女性にもしてるなら軽いですね。 どっちにせよ、軽口を叩いて、女性と距離を近づけていく軽く楽しいことが好きなタイプなので、 あなたが変に作戦とか、優位がどうとか考えてると、面倒くさいなとか、やっぱ辞めとこみたいに かるーくかわされると思いますよ。 あなたが彼のことが好きなら、わかりやすい好意を出していくほうがいいように思います。 頭で考え過ぎは彼のようなタイプには、失敗すると思います。 誘ってかわされても照れて冗談でかわしてるように 見えるだけかもしれないので、「行ってもいいけどご飯大盛りな。焼き肉行ってどうするの?」 なんて言われても、あなたも冗談でかわしつつ日にちと場所決めてしまえばいいんですよ。 「じゃあ、○○君は大盛り3杯ね!焼き肉どっちがたくさん食べれるか競争しよっ!それじゃ○日に×店に集合!」 とかね。 完全に「行きたくない」「その日は用事があるから」とかって断られない限りは、彼はあなたと軽い会話を 楽しんでるだけかもしれません。ただの思わせぶりで勘違いだったとしても、何もしないよりいいですよ、ガンガン好意だしていきましょう!

student4
質問者

補足

回答ありがとうございます。 基本的にお調子者でノリの良い社交的なタイプです。 他に女性のバイトがいないので私以外の女性への対応は分かりません。 前に言っていたのが、女性の好き嫌いがはっきりしていて嫌いな人は話かけられても反応が薄く、好きな人はとことん好きだそうです。 いつも向こうから話かけてくるし、好意は感じますので好かれているのはヒシヒシと感じます。 あんまり考え過ぎってよくないんですかね。私はいろいろ考えてしまうのですが、いつも彼といると楽しいのでどうでもよくなってきてしまってまた家に帰って思い返すというループです。

• mamitaso
回答No.1

人の本当の気持ちなど実際の生活でさえわからないのに文章で言われたらなおわからないですよね それよりも大切なことって自分の気持ちではないですか? あなたにとってその彼ってどんな存在なんですか? 好きなんですか?そこまでは・・・なんでしょうか? 好きなら告白するもよし告白待つのもよし、傷つきたくないなら思わせぶりと決め付けておくのもよしじゃないですかね。 別にどーすれば一番いいかは、正解なんてありません、どんな行動をとろうとも悔いのないようにすればいいじゃないですか。 どうぞリア充ライフを楽しんでください^^

student4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好きではあるんですが、とりあえずバイトの中だけではわからないのでもっと知りたいというのが正直なところです。