• 締切済み

飲食業について

いま飲食店でアルバイトをしている20歳の女です。 将来はチェーン展開している飲食店に店長として働きたいと考えていました。 しかし父にそのことを言ったら、そういう仕事は40歳・50歳になっても続けられないし、きられてしまうと言われました。 たしかに体力的に限界がくるのではないかと思います。 しかし私は飲食業にずっと携わりたいと考えています。 そこで質問なんですが チェーン展開している会社などはキャリアアップって出来るのですか? また、飲食業でずっとやっていくと考えたときに、便利な資格は何かありますか? 教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#142536
noname#142536
回答No.1

個人的に思うのは、飲食業のキャリアアップ(最終目標)は自分の店を持つことではありませんかね? チェーン展開しているその飲食店によって形態は違うと思うのですが、店長になったとしても雇われ店長(オーナーは別に居る)という形態ですと、なかなか自由には行かない様な気がします。バイトの管理と売り上げに追われ・・・・まぁこれはどの仕事も一緒なのですが・・・売り上げ如何によっては「店長なのにクビ」的なことになる可能性も十分有ります。 そもそもオーナー次第では店舗閉鎖のリスクもあり、閉鎖されてしまったら別の飲食店を探さなければいけませんよね。特にこの手の業種は移り変わりが激しく、長く続く店舗はそうそう無いと思います。私のイメージでは、しょっちゅう新しい店が出来て、その分古い店が閉鎖するという感覚です。その波に飲まれたら、おちおち仕事もできない状態になりますよね。 あとは、その店のオーナーになるか実績を作ってチェーン店の本社勤務に抜擢してもらうかですね。どの程度の確立で抜擢してもらえるかはよく分かりませんが、難しい道なのは確かだと思います。 ・・・と言う感じでしょうから、長く勤めるには不向きかな・・・と思われる職業ですね。一方で飲食業を極め、独立して自分の店を持つ方が夢はありそうです。その場合は、調理師免許を取得するとか、味覚センスを極めるとかそういう方に努力をした方がおいとお思います。

m0a2y1u7
質問者

お礼

なるほど。 やっぱり飲食業は移り変わりが激しいんですね。 私の中では店長になって実績を上げて本社勤務して… と簡単に考えていました。 考えが足りなかったんだろうと思います。 自分のお店を出すことも考えていたのですが この不況の中大変なのかなと避けていた状態です。 でも確かにお店を出す方が夢がありそうですね。 調理師など飲食業に関わる資格調べてみて検討したいと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 飲食店勤務に際して役に立つ資格

    私はチェーンのファミリーレストランでアルバイトとして働いている、20歳のフリーターです。 しばらくはアルバイトとして、ゆくゆくは社員としていまの店(もしくは同じファミレスの別の店舗)で働きたいと思っています。 現在フリーターで時間が余っているうちに、将来役立つ資格があれば取得したいと考えているのですが、飲食店勤務者にとって役に立つ資格とはどういったものがあるのでしょうか? ちなみに、飲食店を経営したいのではないです。

  • 飲食チェーン店

    飲食チェーン店(店長候補)で働きたいと思っています。 そこで不安な点があるのですが、今は20代で若いから良いのですが 年をとった時に仕事ができるか不安です。 自分の印象では飲食店では若い人しか見かけません。 実際のところどうなのでしょうか?

  • 飲食チェーンの店長はなぜ若い?

    飲食チェーンの店長は若い人が多いような気がします。これはなぜでしょうか? 店長は若いものがやるもので、年をとったら別の仕事ということなのでしょうか?もしそうだとしても、そういう人たちを雇用し続けられるほどの「別の仕事」があるように思えません。 もしそうだとすると、店長を何年も務めた先の仕事は、どのような内容のものなのでしょうか? あるいはそもそも「店長は若い人が多い」というのが私の錯覚なのでしょうか? この点について教えてください。よろしくお願いします。

  • 飲食店以外の接客業のアルバイト。

    今年大学2期生になった者(女)です。 半年ぐらい飲食店でアルバイトをしていたのですが家から遠く(学校からは近い)、アルバイトの日は終電で帰宅するという状態だったので両親に反対され先月末に辞めました。 今度は飲食店ではないアルバイトをしたいと思っているのですが、私は接客が好きなので接客業のアルバイトがしたいです。 しかし、飲食店以外の接客業のアルバイトがコンビニ・スーパー・100円ショップなどの主にレジ打ちの仕事しか思いつかず、求人誌などを見ても飲食店がほとんどで困っています。 何かオススメの飲食店以外の接客業のアルバイトがあれば教えてください。 また、就職してから少しでも役立つアルバイトがしたいです。 就職先はまだ漠然としていますが、このアルバイトは役に立つ・役に立ったなどありましたら教えてください。 もう1つ質問なのですが、車が好きなのでガソリンスタンドでのアルバイトも考えています。 これも漠然となのですが、ガソリンスタンドでアルバイトをするなら危険物乙4類の資格を取りたいと思っているのですが危険物乙4類を持っていて将来役立つ仕事って少ないですか? 長々申し訳ございません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 飲食業で、定年まで働けますか?

    飲食業で、定年まで働けますか? 調理場の場合、料理長、企画などを目指すことはわかります。 ホールの場合 まず店長候補から店長になって、 SVなどの立場になり地域を任せられるポジションになると思います。 そこからどのようなキャリアアップがあるのでしょうか? 新規店舗の立ち上げなどをするのでしょうか。独立する人もいるでしょう。 そこまでいくには、ほんの一握りの人ですよね。 その他の人は、定年まで、店長や、SVですか? 60歳位の店長は、あまりみかけませんが。 SVになってから先がみえてきません。 よろしくおねがいします。

  • どうしても飲食店が良いが…

    大学1年です。 以前にある飲食店で1ヶ月間アルバイトをしていました。 そこの店は結構忙しく、常に動いているような感じです。 その店で調理場の仕事をしていましたが、仕事を一回で覚えられなかったり、作業スピードが遅かったりしたせいでクビにされました。 店長からは『お前にこの仕事は向いていない』とさえ言われました。 とてもショックでした。 そのせいで、最近自信を失いつつあります。 ですが自分の中では、飲食系のバイトしかやりたいと思いません。 自分に才能が無いなんて認めたくありません。 悔しいです。 このまま飲食業を諦めるべきなのでしょうか?

  • 個人経営の飲食店

    現在転職を考えています。24歳です。 個人経営の飲食店で働いていたら、飲食チェーンを展開する企業に 転職する場合、どう評価されるのでしょうか? 社会人経験は現在の仕事とバイト以外はありません。 よろしくお願いします。

  • 飲食店店長の妻です。教えてください。

    私の主人は、飲食店の雇われ店長です。 飲食店といっても、大手チェーンではなくほぼ自営のオーナーの 雇われ店長です。 今回アルバイトに売上金を盗まれるという事件がありました。 オーナーは保険に入っていたそうですが、内部の犯行の場合、 保険金は出ないとの事で、売上金の補填は店長の責任!といわれました。 飲食店というのは、ほぼアルバイトさんでなりたっています。 主人の店は主人以外社員がいません。ベテランのアルバイトさんで なりたっています。 毎日社員がお金の管理をするという環境が出来ていない以上 主人だけに責任があるなんて納得いきません。 持ち逃げしたアルバイトは働き始めて半年ほどで、30代だったので 次期社員の話もでていました。アルバイトの面接をしたのは主人ですが オーナーも次の店舗の店長候補にと思っていたようで信頼していたのだと思います。 なので、見抜けなかった事を主人に攻めるのはおかしいと 私は思うのです。 こういうとき、責任をとるのはオーナーではないのですか? 店長の責任なのでしょうか。 このオーナーは主人のことをとてもかわいがってくれていたので ガッカリしました。 確かに主人に全く責任がないわけではないと思うし、しかし そういう環境を彼に与えていたオーナーにも私は責任が全くないとはいえないと思うので そこは半分負担とか提案してくれても良いのでは?と思いました。 みなさん、どう思われますか。 どうかご意見よろしくお願いします。

  • 飲食店のぶっちゃけ

    飲食店でアルバイトをしていたときのことなのですが、衛生面でのあまりの適当さに驚いてしまいました。 私は料理を運ぶだけだったので調理の方のルールは詳しくはわからないのですが、自分の目で見たことを書きます。 ・床に落とした食材をそのまま拾ってお皿にのせる ・お皿からはみ出た食材を素手でなおす ・鼻をかむ、頭髪を触る、床を触る→手を洗わずそのまま仕事続行 ・食器洗い後、食べかすがついていても洗い直さず手で取って終わり これらの商品は全てお客さんはわからず食べていました...こういったことを平気でする(気にしない)店員は多く、店長もやっていました。 飲食店でのアルバイトはそこが初めてだったので本当に驚きました。 こういったことって、ぶっちゃけ、飲食店ではよくあることなんですか?

  • 飲食店のアルバイト

    某有名チェーンの居酒屋でアルバイトをしている学生です。 始めて大体5か月位が経ちました。 もう慣れても良い頃にも関わらず、店長や先輩等からは冷たい視線を浴びています。 オーダーがたくさん入ると、混乱して思うように動けなくなり丁寧にやる暇もなく、料理を提供するのにかなりの時間がかかってしまいます。時には請求も食らいます。 おかげで怒られてばかりです。 遅いんですよ何においても。落ち着いて動けないし。 言いたい事も言えないし、もの覚えも悪いしただのアホです。 本当こんな使え無い人間な自分にストレス溜まります。恐らく社会に出ても使えない人間なんでしょう。先が真っ暗ですね。 バイトは飲食店以外やる気はありません。料理が好きだからです。 なんで自分に飲食店が向いてないなんて考えたくもありません。 やっぱ才能ですか?飲食店に限らずどの分野の仕事も性格と才能がすべてですか? 自分は確かに他人と比べてズレている気がします。 じゃあそのズレはどう修正していけば良いんですか? というかなぜこんなにズレてしまったのかわかりません。 かなりの乱文になってしまいすいません。 これからどうしていけば良いのかわからないので、投稿させてもらいました。

専門家に質問してみよう