• ベストアンサー

カビ対処法

家中のインテリアや小物類などなど。。。 カビが発生しました。 薄緑のフワフワしたものです。 私が取った対処法は… (1)ウエットティッシュで拭き取る。 (2)洗える物はバスマジックリンで洗う。 (3)沸騰したお湯をかける。もしくはお湯につける。 (4)天日干しする。 (5)76パーセントエタノールを散布。 (6)再度天日干しする。 この様にしたのですが、熱湯をかけたりするのはカビ菌に効果はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.2

>>熱湯をかけたりするのはカビ菌に効果はあるのでしょうか あまり意味ないです。 カビ菌は空気中に浮遊しています。湿気があれば付着してどんどん繁殖します。 その後、天日干しをされているので結果OKだと思います。 努力してカビを取られたと思います。 部屋の空気環境を良く(乾燥)しないと、梅雨時ですのでまた新たなカビが発生します。 除湿器やこまめな換気などを検討してください。

yamaboon7
質問者

お礼

ありがとうございました。カビ菌は目に見えないだけに本当に怖いです。もちろん、第一に体の事を考えると不安だし、カビの対策をしても次から次に伝播するのも精神的にまいってしまいます。 かといって今持っている物を棄てて 新しい部屋に体一つで移るわけにも行かず悩んでいました。 こうなると 新しいカビが発生していないか毎日 部屋の隅から隅、箪笥の中までチェックするなど敏感になりすぎて。。。 アドバイスありがとうございました。 換気、除湿、徹底して頑張ってみます。

その他の回答 (2)

• mlt-tlm
回答No.3

古いタイプの家屋は、構造上どうしても湿気っぽくなりますが、 新築アパートでどうしてそんなかびが出るんでしょう!? 排水や換気扇などに問題があるようであれば、改善してもらいましょう。 かびは、アレルギーを引き起こすので、とても怖いです。 かび臭いところに半年住んだら、喘息になったという人を知っています。 「かび防止」で検索すると、たくさんヒットしますので、 できそうなことを選び出して、参考にされるとよいと思います。 まず最初に見えるかびを拭いたり洗ったりして落としたあと、 カビキラーとかかび防止スプレーをすると、多少効果があると思います。 http://kabikiller.johnson.co.jp/products/kk07.html 質問にあります熱湯による効果は、ほとんど期待できないと思います。 インテリアとありますが、食器などはよいかもしれません。 天日干しの繰り返しは、かなり効果があります。 何よりも換気をよくして暮らすことが一番大事です。 とは言え、上記の喘息になった人は、換気できる時間帯にお勤めで、 湿度の高い深夜しか換気ができないと嘆いていました。 回答者は簡単に「換気」と書いても、難しいですよね。 積極的にかび退治をして、健康を損なわないようにして下さいね。

yamaboon7
質問者

お礼

丁寧なアドバイスと心配してくださりありがとうございました。私は今は専業主婦なので雨の日以外はほぼ24時間ベランダの窓は全部屋開けてます。クローゼットや下駄箱も閉めるとすぐカビが発生するので今はずっと開けた状態です。玄関は風が抜けないので朝30分位 ドアを開けて風を通し それ以外は寝る時以外、郵便受けの小窓に物を挟み開いた状態にし少しでも風が抜ける様にしてます。布団やラグマット、靴も毎日天日干しし 少しでも乾燥させる様に心がけてます。沖縄県で過ごす梅雨の季節は初めてでこんなに湿度が高いとは驚きました。カビが発生したのも初めてで。。。 皆さんのアドバイスを参考にしてみます。

• kazu0318
回答No.1

すいません専門でもなんでもありませんが、意見だけ書かせてもらいます。 ので、聞き流す程度で読んで下さい。 熱湯をかけるくらいではあまり効果ないのではと思います。 70度以上で75秒以上煮沸するとか聞いた事がありますが・・・ 話は変わりますが、家の構造で質問しなおしてみてはどうでしょうか・・・ 家中のインテリアにカビでしょ?異常だと思います。 どこかで水漏れや雨漏りとかしていなければ良いのですが。 人体にも影響がありますよ。 私はそちらの方が気になってしかたありません。 あと、私ならバスマジックリンよりカビキラーで洗います。石鹸類とかもカビの栄養源になると聞いた事があります。 とにかく乾燥が一番です。 家の湿気を気を付けて下さい。もしくは家の専門家の方に一度見てもらってはどうでしょうか? 勝手な意見をダラダと書いてしまいましたが、気になったもので・・・どうかお大事に。

yamaboon7
質問者

お礼

心配してくださりありがとうございました。 カビキラー、考えたのですが 薬剤が強すぎて 物を傷めたり色落ちしたりしないかとためらってしまいました。靴なんかも洗剤ではなくカビキラーで洗えば良いのですね。 家は新築アパートです。場所は沖縄県海沿いです。 風通しは抜群ですが湿度はかなり高いです。場所が場所なだけ仕方ないですが。。。