• ベストアンサー

体力作りのためにロードバイク

仕事で肉体労働をしているのですが、体力がなくてすぐバテてしまいます。 先輩たちはバレーやテニスやボクシングや野球といったスポーツをして体力をつけているようなんですが、どれも興味がなく、スポーツで唯一楽しそうと思えるのはロードバイクくらいです。 ロードバイクは、ロードバイクで走るための筋力しかつかないと聞いたことがあるんですが、普段動いたり、歩いたりする筋力はロードバイクで長距離走ることによってつかないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

自転車のペダルは回す運動で、歩く走るは地面と平行に蹴る運動ですからね。 また、ロードバイクでは、筋力は使うけど振動や衝撃が無いので筋力の割りに骨が鍛えられないらしいですよ。 逆にランニングやMTBなどは骨が強くなるらしいです。 体力増強って点では、毛細血管の発達や心臓の慣れ、血中の酸素運搬量など運動で向上する要素は多々ありますから、有意義な点は多々あると思います。

その他の回答 (5)

  • Wind-Sun
  • ベストアンサー率27% (36/132)
回答No.5

良い運動になると思います。 ただ、「普段動いたり歩いたり」的使い方とはちょっと違う感じですね。 そういう意味ではジョギングと筋トレがお勧めですし効果は速く出やすいと思います。 でも、バイク楽しいですから、たくさん走ってください。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.4

何でもそうですが、プロ並みに走り込めば、必要な筋肉だけが発達します。 が、素人がやる範囲なら普通に筋力や持久力はアップしますよ。 何もやらない時より、実感できるくらい格段の違いが出ます。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

>仕事で肉体労働をしているのですが、体力がなくてすぐバテてしまいます。 これを解消するためには心肺機能を鍛えて持久力の強化が必要で、持久力の強化に関しては、自転車、特にロードは最適だと思いますよ。 筋力自体は、自転車に乗ると、階段を上ったりするときの筋肉が鍛えられますねー。 これは重い荷物を持ったりするときに有効な筋肉です。 筋肉のつき方に関しては、性格には筋肉の使い方が違うため、走ったり歩いたりするのとは筋肉の使い方が違うって感じですね。 これは仕事とかの日常で歩いたりすることで解消できると思いますよ。 ぼく自身、無駄に体力あるねとかいわれてるし、、、

  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.2

自転車は脚力以外に 腕力 腹筋 背筋が付きますよ 腰痛にも良いです 普段あまり使わない筋肉を使いますので 非常に良いです

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2867/5578)
回答No.1

どのような体力が必要かわかりませんが、持久力と循環器系の能力はつきますが、筋力はつかないです。 筋力をつけたいなら、ロードでもインターバルトレーニングなどの無酸素系の運動とジムなどでマシンを使ったトレーニングをした方がが良いです。

関連するQ&A

  • 40歳で初めてのロードバイク

    知人がロードバイクを購入して、私も購入を考えています。 そもそも体を動かすのは好きで、若い頃はジョギングや野球・テニス等をよくやりました。 最近はゴルフくらいしかやらないので、運動不足です。 そこでロードバイクに乗ってみたくなったのですが、まったくの素人です。運動神経は悪くありません。以前MTBに乗っていたことがあるのでタイヤ交換やパンク修理の知識ははあります。ちょっと前に自分でスリックタイヤに交換したりもしました。 で、質問ですが、ピナレロとかコルナゴとかのバイクが気になり色々と見て回ってコルナゴのカーボンバイクが気に入ってのですが、体力的に あまり速く走れません。知人のロードバイクを借りて乗ってみましたが、平坦な道で25~32km、坂道20km(国246渋谷の坂)位しか出せません。そういう人がコルナゴのバイクに乗ったりしたら、ダサかったりするのでしょうか?以前の質問からカッコいいバイクに乗っていても遅かったりするのはダサいみたいな書き込みを見たものですから。 それとコルナゴやピナレロ等は盗難にあいやすいですか? 宜しくお願い致します。

  • 腕立てが続きません。あとロードバイクでの鍛え方など。

    腕立てが続きません。あとロードバイクでの鍛え方など。 タオルを下において、アゴをつけるようにするのですが、5回と続きません。 これではあまり鍛えた気がしません。(続ければ違うかもしれませんが) 効率的というか、上手な鍛え方は無いでしょうか? 経験者、運動をしている方、していた片、ご意見をお願いします。 また、ロードバイクに乗るのですが、体力をつけようと、重りをつけて走ったら、 友人曰く、重りを付けずに図ピー度を出した方が、体力がつくといわれました。 これについてどう思いますか? 筋力をつけるなら重りを付けるべきとか。 お願いします。

  • ロードバイクがほしい。

    ロードバイクがほしいんですがあまり予算は10万円代でしょうか。 高校生ぐらいなので体力はそこそこです。 体重は60kg代で身長は165cmぐらいです・・・ 東京から沖縄まで今度計画してるのですが そのような長距離に向いたロードバイクを探してます。 なるべく丈夫なほうがいいです。 よろしくおねがいします。

  • テニスをしたいのですが、体力がありません。

    19歳の男(やせ型の体型)です。 スポーツクラブなどでテニス(ビギナーコースから)をしたいと考えているのですが、筋肉も体力もありません。 しかし元々ないというわけではなく、しばらく運動をしなかったため体力も筋力も落ちてしまいました。 とりあえず2週間ほど前から筋トレをはじめましたが、2つほど疑問に思ったことがあったので質問させてください。 本格的にテニスを始める前に基礎体力をつけてから始めるほうが安全なのでしょうか? また、先にテニスを始めた場合、プレーしてるうちに自然に体力や筋力がついてくるのでしょうか? なるべく早くテニスを始めたいのでどうすればいいのか気になりました。 読みづらい文面で申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします!

  • 低身長でも乗れるロードバイク

    最近ロードバイクに興味を持った&必要になったので 低身長でも乗れる安価なロードバイクを探しています 身長は約160です。高校生なのであまり金銭的に余裕がありません こんな僕でも乗れるロードバイクはあるのでしょうか? 一応ロードは初心者です、長距離の走行がしたいので 宜しくお願いします。

  • ロードバイクレンタルを探しています

    都内でロードバイクやクロスバイクを1日レンタルできるところはありますか? スポーツバイク(特にロードバイク)に興味があり、欲しいのですが高い買い物になるので何回かレンタルで使ってみようと思っているのですが、レンタルできるところが見当たりません。試乗はあるのですが、ゆっくりと乗り回したいのでレンタルで探しています。 ご存知の方いたら是非教えて下さい!

  • ロードバイクでの通学距離について

    春から大学生になる者です。 ロードバイクには以前から興味があって、購入したいと思っていたのですが、親の承諾が降りずに断念していました。 大学生になって購入しようかなと考えています。 ここでいきなり本題なのですが、片道30kmを通学するのは無理があるでしょうか? 自転車に乗るのは好きだし、ロードバイクも乗ってみたいと思っています。 健康にもいいし、体力も上がると思います。(最初は辛いと思いますが…) 定期代は6ヶ月で10万円です。 なので、初期費用はロードバイクの方がかかりますが、長い目で見ればロードバイクの方が安上がりだと思うんです。 メリットだけではなくデメリットもあるのは重々承知しています。 ですがロードバイクで気持ちよく走りたいという思いの方が強いです。 ロードバイクの下見にも行きました。 今自分がひっかかっているのは走行距離だけです。 皆さんはどの程度の距離を自転車で通学・通勤していますか?

  • 野球が体力つかうという説明

    サッカーやテニスと比べ野球は攻撃中とか休めるので楽だといわれました。 私は野球を見るほう専門()なので、確かに野球は休む時間があるなぁ。と思いました。 (守備では飛んでこなくても走り回ることは分かりますが) サッカーやテニスと比べるとやはり体力を使わないものでしょうか? 野球をやったことない人にもわかりやすく激しく体力を使うスポーツだと説明できる方いましたら教えてください。

  • 高齢者のロードバイク

    当方間もなく70歳になります。数年前に自転車にはまり、今は2年前に買ったロード寄りのクロスバイクで、30~100kmのサイクリングを楽しんでいます(平地速度20~25km/時)が、フラットハンドルのためか100km近くも走ると腕周りに疲労が溜まります。そこでロードバイクの購入を考えているのですが、あの強い前傾姿勢は長距離走に最適と云われても、筋力と柔軟性の衰えた老人がその恩恵を受けられるか疑問も感じます。目的はあくまで長距離を楽に走ることですが、70代の高齢者とロードバイクの適性はどんなものでしょうか。特に同年代の方の体験など伺えれば有難いのですが。

  • ダッシュで体力作り

    社会人2年目の者です。 大学のときから定期的は運動していなかったのもあるのですが、 仕事を始めてから運動不足&スタミナの衰えを顕著に感じます。 最近ときどき友人とスポーツすることがあるのですが、驚くほど速く体力が切れます。 そこで、少しずつでも体力づくりをしていきたいなーと思っているのですが、 そのやり方について質問したいです。 体力をつける、と言えばジョギングというイメージがあるのですが、 それなりに時間がかかるので仕事で遅くなった日などはさぼりがちになってしまいそう、というのと、 どうもせっかちでゆっくり走るというのが性に合いません。 なので、素人考えながらダッシュで体力づくりできないかな、と考えました。 足の筋力も落ちているのでそこを補う意味でも。 ただ、それじゃあジョギングで得られるものとは違うのか……? と思うのです。イメージですが。 そこで聞きたいのですが、 ・「体力をつける」という観点においてはやはり「短距離をダッシュで数本」よりも「ジョギングである程度の長距離」のほうが効果が高いのでしょうか? ・適切なやり方や量などはいかほどなのでしょうか? こうして書いているとわがままな質問なのですが、 自分に少しでも合ったやり方じゃないと続かない気がするので……。 よろしくお願いします。