• ベストアンサー

腕立てが続きません。あとロードバイクでの鍛え方など。

腕立てが続きません。あとロードバイクでの鍛え方など。 タオルを下において、アゴをつけるようにするのですが、5回と続きません。 これではあまり鍛えた気がしません。(続ければ違うかもしれませんが) 効率的というか、上手な鍛え方は無いでしょうか? 経験者、運動をしている方、していた片、ご意見をお願いします。 また、ロードバイクに乗るのですが、体力をつけようと、重りをつけて走ったら、 友人曰く、重りを付けずに図ピー度を出した方が、体力がつくといわれました。 これについてどう思いますか? 筋力をつけるなら重りを付けるべきとか。 お願いします。

noname#176521
noname#176521

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.3

体力によって腕立て伏せがまったく出来ない人もおりますが、そういった場合は膝を床に付けて行うと負荷が軽減されますので回数が出来ます。 筋力が付いてきたら通常の腕立て伏せを行うと良いでしょう。 ロードバイクに重りを付けて走る事に関してですが重りの落下や色んな面で危険も伴いますので、行うのでしたらギヤ等の変速機で重くして走るのも有効です或いは坂道を漕ぐのも筋肉を付ける場合は有効です。 スピードに関してはスピードを出すには負荷が軽い状態で無いと出ませんので、持久力に傾き有酸素運動になり体力や持久力を付けるには効果的ですが、筋力を付けるとなると負荷を増やしたトレーニングが必用です。

noname#176521
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 詳しい解説をありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bmonomd
  • ベストアンサー率17% (35/205)
回答No.2

腰を痛めるので、腕立て伏せで筋力を鍛えるのは、止めた方が良いですよ。

noname#176521
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 ちなみに、どのような鍛え方が良いのでしょうか?

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

こちらの例のように、負荷を軽減させてみては? http://www.cudan.ws/kinyo/udetatefuse/part1-02.html

noname#176521
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 体力作りのためにロードバイク

    仕事で肉体労働をしているのですが、体力がなくてすぐバテてしまいます。 先輩たちはバレーやテニスやボクシングや野球といったスポーツをして体力をつけているようなんですが、どれも興味がなく、スポーツで唯一楽しそうと思えるのはロードバイクくらいです。 ロードバイクは、ロードバイクで走るための筋力しかつかないと聞いたことがあるんですが、普段動いたり、歩いたりする筋力はロードバイクで長距離走ることによってつかないんでしょうか?

  • 40歳で初めてのロードバイク

    知人がロードバイクを購入して、私も購入を考えています。 そもそも体を動かすのは好きで、若い頃はジョギングや野球・テニス等をよくやりました。 最近はゴルフくらいしかやらないので、運動不足です。 そこでロードバイクに乗ってみたくなったのですが、まったくの素人です。運動神経は悪くありません。以前MTBに乗っていたことがあるのでタイヤ交換やパンク修理の知識ははあります。ちょっと前に自分でスリックタイヤに交換したりもしました。 で、質問ですが、ピナレロとかコルナゴとかのバイクが気になり色々と見て回ってコルナゴのカーボンバイクが気に入ってのですが、体力的に あまり速く走れません。知人のロードバイクを借りて乗ってみましたが、平坦な道で25~32km、坂道20km(国246渋谷の坂)位しか出せません。そういう人がコルナゴのバイクに乗ったりしたら、ダサかったりするのでしょうか?以前の質問からカッコいいバイクに乗っていても遅かったりするのはダサいみたいな書き込みを見たものですから。 それとコルナゴやピナレロ等は盗難にあいやすいですか? 宜しくお願い致します。

  • ロードバイクがほしい。

    ロードバイクがほしいんですがあまり予算は10万円代でしょうか。 高校生ぐらいなので体力はそこそこです。 体重は60kg代で身長は165cmぐらいです・・・ 東京から沖縄まで今度計画してるのですが そのような長距離に向いたロードバイクを探してます。 なるべく丈夫なほうがいいです。 よろしくおねがいします。

  • 腕立て伏せ

    腕立て伏せなのですが、回数が出来なくて困っています。高校時代に柔道をやっていたのでベンチプレスでは100キロは上がるので、筋力はあると思うのですが、腕立て伏せの回数がこなせません。最高でも30回ほどです。試験で体力試験があるので困っています。回数をこなせるやり方を知っている方がいたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 高齢者のロードバイク

    当方間もなく70歳になります。数年前に自転車にはまり、今は2年前に買ったロード寄りのクロスバイクで、30~100kmのサイクリングを楽しんでいます(平地速度20~25km/時)が、フラットハンドルのためか100km近くも走ると腕周りに疲労が溜まります。そこでロードバイクの購入を考えているのですが、あの強い前傾姿勢は長距離走に最適と云われても、筋力と柔軟性の衰えた老人がその恩恵を受けられるか疑問も感じます。目的はあくまで長距離を楽に走ることですが、70代の高齢者とロードバイクの適性はどんなものでしょうか。特に同年代の方の体験など伺えれば有難いのですが。

  • ロードバイクに詳しい方、教えて下さい。

    私のロードバイクは下記のものです。 http://www.cso.co.jp/bikeshop/trek/road/1221.html よくパーツの展開図と言うのでしょうか、オーバーホールする時に役立つ図解があると思います。ハブの展開図を調べているのですが、なかなか見つかりません。SHIMANOみたいに簡単には見つかりませんでした。 ハブは『ホイール Alloy hubs; Bontrager Approved alloy rims 』と記載してありますが、 Alloy hubsって事でいいのでしょうか? ロードバイクにお詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。

  • カーボンロードバイクについて

    初めまして。ロードバイクほぼ初心者です。 これまでは8万程度のアルミのロードバイクを友人から借りて乗っていました。 この度、自分のロードバイクを購入するにあたり、以下のカーボンバイクを検討しています。 1 KUOTA KHARMA 2 FELT F5 3 GIANT TCR COMPOSITE SE この三台を実際に所有されている方、試乗されたことのある方、又、ロードバイクに造詣の深い方等、感想や意見などお聞かせください。 当方、30歳代男性、平均的な体力があると自分では思っています。 ロードバイクの用途は主に休日の100キロ前後のロングライド(平地と若干の山など)、レースやトライアスロンは出るつもりはありません。アルミは固く、振動があるとのことですので上記のカーボンバイクを検討しています。 このバイクが良いとか、この価格帯のカーボンバイクはやめた方が良いとか、何でも結構ですので幅広い意見、投稿をお願いいたします。

  • ロードバイクで速く走る

    52歳バイク歴2年弱体重72kです。ロードバイクにどっぷりはまり月400~600程走っています。普段のサイコンではなく集団走行・自分のレベル等を試したくて、鈴鹿エンデューロ3hロードに出場してみました。結果、約600人中約400位との結果でした。トップ集団とは3分の2程しか走れませんでした。少し、トップ集団の方にお聞きしたのですが年齢が自分より上の方、経験が浅い方もいらっしゃいました。時間があまり取れないのでかんたんにお聞きしたのですが一応に練習あるのみとのことですが、私のような35年程運動とは縁をなくしていたものでも速く走れるようになるでしょうか。

  • ロードバイクに興味を持ちました。

    22歳大学生男です。 一年ほど前まで400ccのバイクに乗ってましたが事故で廃車になってしまいました。将来を考えてバイクは趣味として諦めたのですが、この頃またバイクになりたいと考えるようになりました。少し違いますがロードバイクに興味を持ちました。バイクに比べて車体が安く、燃料代・保険代も掛からなくて、駐車場代も要りません。リーズナブルかなと感じました。また運動なので体を引き締めることも出来き、かっこよくもなれそうです。 そこでロードバイクを買いたいと思うのですが、初心者が購入するときに気を付けたらいいことなどありますか?頻繁に不具合が出るので正規店で購入したほうが良い、等アドバイスありましたら宜しくお願いします。 と言うのも、最初のロードバイクですが僕はお金を持っているわけではなのでオークションで中古の品を購入しようかと考えています。予算は\20,000~30,000くらいを考えています。

  • 腕立て伏せの頻度

    腕立て伏せの頻度 自分は1日置きに腕立てを50回、2セットやっています。 この運動をしても次の日は筋肉痛になりません。 この量の腕立ては、1日置きに行なった方が効率的に筋肉が付くのか。 それとも、毎日行なった方が筋肉は付くのでしょうか。 教えてください、よろしくお願いします。