• ベストアンサー

腕立てが続きません。あとロードバイクでの鍛え方など。

腕立てが続きません。あとロードバイクでの鍛え方など。 タオルを下において、アゴをつけるようにするのですが、5回と続きません。 これではあまり鍛えた気がしません。(続ければ違うかもしれませんが) 効率的というか、上手な鍛え方は無いでしょうか? 経験者、運動をしている方、していた片、ご意見をお願いします。 また、ロードバイクに乗るのですが、体力をつけようと、重りをつけて走ったら、 友人曰く、重りを付けずに図ピー度を出した方が、体力がつくといわれました。 これについてどう思いますか? 筋力をつけるなら重りを付けるべきとか。 お願いします。

noname#176521

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiriustar
回答No.3

体力によって腕立て伏せがまったく出来ない人もおりますが、そういった場合は膝を床に付けて行うと負荷が軽減されますので回数が出来ます。 筋力が付いてきたら通常の腕立て伏せを行うと良いでしょう。 ロードバイクに重りを付けて走る事に関してですが重りの落下や色んな面で危険も伴いますので、行うのでしたらギヤ等の変速機で重くして走るのも有効です或いは坂道を漕ぐのも筋肉を付ける場合は有効です。 スピードに関してはスピードを出すには負荷が軽い状態で無いと出ませんので、持久力に傾き有酸素運動になり体力や持久力を付けるには効果的ですが、筋力を付けるとなると負荷を増やしたトレーニングが必用です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 詳しい解説をありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bmonomd
回答No.2

腰を痛めるので、腕立て伏せで筋力を鍛えるのは、止めた方が良いですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 ちなみに、どのような鍛え方が良いのでしょうか?

• DIooggooID
回答No.1

こちらの例のように、負荷を軽減させてみては? http://www.cudan.ws/kinyo/udetatefuse/part1-02.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。