不動産会社の個人情報取り扱いについて

このQ&Aのポイント
  • 不動産会社の個人情報に関してどこまで信用できるのか、入居者にとっての危険性や情報入手の方法について解説します。
  • 不動産会社が個人情報を取り扱う際の注意点や入居者の身辺調査について説明します。
  • 怪しい電話がかかってきた場合の対処方法や、物件の危険性について考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産会社の個人情報取り扱いについて

不動産会社の個人情報取り扱いについて教えてください。 現在、アパートに単身で入居しようとして、先日不動産会社と契約交渉をしてきました。その際、保証会社の査定が終わり次第契約ということで、自分の携帯番号、住所、勤め先、自宅の電話番号、父親の氏名を記入しました。その1日後、父親が出た自宅の電話に、非常にどすの利いた声による「オレだよOOだよ」という電話が届きました。 4月に実家に帰ってきたばかりで、不動産関係以外で自宅の電話番号等の情報を記入した例がなかったため、その情報が漏れるとしたら不動産会社または不動産会社が委託した保証会社(申請者に支払能力等があるかを調べる会社)くらいしかありません。 入居希望者の身辺調査を保証会社に委託するということは一般的にあるのでしょうか? 今回のように怪しい電話がかかってきた際、そのままにして大丈夫なのでしょうか? 不動産会社はどこまで信用できるのでしょうか? 入居後、暴力団がらみのトラブルに巻き込まれるような物件等あるのでしょうか? このような不動産関係の危機管理に必要な情報はどこで入手すればよいのでしょうか? 近くに矢●部品の工場があって、そこの方々も入居されているということなので、危険な物件ではないと思うのですが、上述の怪しい電話のせいで不安で仕方ありません。 市役所や弁護士に相談しようとは思ってますが、暴力団関係など変に探りを入れて余計に嫌な思いをすることになりたくないので、できれば関連情報も含めお教え頂きたいと思います。何卒よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • detekoiya
回答No.1

心配なのはわかりますが・・・ 保証会社が確認の電話をする場合は ちゃんと会社名を名乗り目的を伝えます。 記入したのが他に無いからそこからだ、と決めつけんばかりですが 電話番号なんて、あてずっぽうに掛けることもできます。 その番号を4月から使い始めたのでしょうか? 他のどこにも一切知らせていないのでしょうか? そんな電話のかけ方ってオレオレ詐欺とかではありませんか? 自分の携帯も、ときどき非通知で一瞬だけ着信することがあります。 その番号が使用されているかを調べているところが、そのような 自動発信ソフトみたいなのを使ってやっているのでしょうね。 ですから番号を知らせたからそこの関係者などと決めつけるのは 失礼な話かもしれませんよ。 不動産会社や保証会社を犯人だと決めつけない方がいいと思います。 物件の契約者情報も合法的に知ることはできないと思います。 物件の環境を見て荒れていないかとかそのくらいで判断するしかありません。 だいたい、低額の2DK・3DKなどに属性のよくない入居者が 集まりがちではありますが。 市役所やら弁護士に相談したって入居者情報なんて調べられませんよ。 警察に行けば指定暴力団の事務所くらいは教えてもらえるかもしれませんが 関係者個人の住所など教えてくれる訳もないです。 逆に考えて下さい。 「今後、自分の物件に入る入居者がどんな奴かわからないと不安だから 新規契約者の情報は今住んでる人間にその都度伝えて下さい」 こんなことが通る訳ありませんよね(笑) 例えば、質問者さん自身が反社会団体と無関係であることを第三者に 確実に証明することはできますか? 「自分はそんなもの一切関係ない」と叫んだところで 何の証明にもなりません。 他人を疑えばきりがありませんが、その分他人にも疑われるということです。 質問者の意向に沿う回答ではありませんが、現実的に考えて頂きたいと思います。

frolander
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 detekoiyaさんの言う通りだと思います。 ただ、保証会社が親に名乗った名前と改めて不動産会社に問い合わせて聞いた保証会社の名前に若干の差があったのと、ウェブ上で探してもその名前の会社を探し当てることができなかったために心配になってしまいました。 インターネット上の情報をうのみにするわけではありませんが、これまで家賃保証会社絡みで色々と問題があり、消費者金融まがいの行為もあったとのことでしたので、心配になってしまいました。 このような判断の仕方は良くないかもしれませんが、不動産の方は大手ですので、そこが使っている保証会社なら大丈夫なのだろうと思っています。 重ねてご回答ありがとうございました。