• 締切済み

不動産会社の乗り換えについて

アパート探しをし、とある物件を気に入りました。その物件はネットで検索をしても入居中になっており、紹介してくれた不動産会社しか管理していないようです。実際、大家さんから直でその不動産会社に空きの話があったようですが、偶然手に入れた物件のようです。今は保証会社も決まり、あとは契約書を書くのと振込までになっています。しかし、色々探していた時、違う不動産会社から、うちは仲介手数料も敷金も無しがモットーなので、どこの物件か教えてくれてうちで管理できるようにしたほうが良いと言われました。話が良いのでその時は言いませんでしたが、やはり敷金と仲介手数料がないのは大きすぎます。私の今の状況で、最初の不動産会社しか扱っていない物件の情報を他の不動産会社に流して、後者の不動産会社に敷金や仲介手数料をゼロにしてもらうなんて、できるのでしょうか?

• ESYO
  • お礼率17% (3/17)

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.3

大家しています。  『最初の不動産会社』が大家のお願いしている不動産屋さんでしょうから、必ずその会社は経由します。大家に何のメリットもないのに『うちで管理できるようにしたほうが』なんて出来ません。まぁ、大家から『管理会社』への新規契約の際の“お礼”がゼロなら考えるでしょうが、『仲介手数料も敷金も無し』では不可能(その会社の社員が霞でも喰って生きているなら別ですが)でしょう。余程不人気物件の大家しか頼まないでしょう。  もしその会社に氏名等を伝えてしまっていると、残念ですが、その物件はお諦めになった方が賢明歌も知れません。大家と『管理会社』の連絡は双方向で非常に“密”なものです。『管理会社』(何処の不動産会社も?)はそのような行為を極端に嫌いますし、大家の方は、余程の不満でもない限り、『管理会社』を信頼しています。

• turbotjc
回答No.2

業者してます。 結論から言うと無理ですね。 現時点で既に大家さんには貴方の情報が伝わっているでしょう。同じ方が別の業者から申し込みをしてきたなんて、大家さんは「何で?」と思うのが自然です。しかも敷金ゼロなら大家さんにとっては前より不利な条件です。大家さんはかなり心証を悪くしますよ。結果として「そんな方は入居してから何を言い出すか分からないから、頼まれてもお断りだね」となるでしょう。 甘い言葉には気を付けた方がいいと思いますが。

• bunbun8
回答No.1

できません。