不動産会社、引っ越し

このQ&Aのポイント
  • 引っ越し先を不動産会社に知られずに引っ越す方法はあるのか?
  • 引っ越し先の情報の流出を防ぐための対策はあるのか?
  • 引っ越し先の不動産会社と連絡を取ることを避ける方法はあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産会社、引っ越し

引っ越しをする際、現在住んでいる物件の不動産会社や大屋さんに、 新しく住む引っ越し先の物件の住所や、その物件の不動産会社を知られずに引っ越すことはできますか? ある人物に引っ越し先を知られたくないので、引っ越し先の情報をどこにも残したくないのです。 探偵を雇われても引っ越し先を特定されないように、引っ越し先の情報の流出を完全に防ぎたいのです。 やはり退去日や入居日の確認のために、現在の不動産会社と引っ越し先の不動産会社は連絡を取り合うのでしょうか? すると、現在の不動産会社に引っ越し先を知られてしまうので困るのですが…。 また、家賃未納の状態で夜逃げする輩がいるので、 引っ越し先の不動産会社は犯罪に加担しないため、引っ越し前の不動産会社に解約手続きや料金の支払いが完了していることを確認する目的で、連絡を取るのでしょうか? そこで連絡を取られると、引っ越し前の不動産会社に引っ越し先の不動産会社がどの会社なのかという情報が伝わってしまいます…。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai_nov777
回答No.1

>引っ越しをする際、現在住んでいる物件の不動産会社や大屋さんに、 >新しく住む引っ越し先の物件の住所や、その物件の不動産会社を知られずに引っ越すことはできますか? できます。 一応参考までにどちらへ引っ越しますか?など聞かれたりしますが、 こちらから言う必要もないので、言わなければ良いのです。言う必要は全くありません。 >ある人物に引っ越し先を知られたくないので、引っ越し先の情報をどこにも残したくないのです。 >探偵を雇われても引っ越し先を特定されないように、引っ越し先の情報の流出を完全に防ぎたいのです。 探偵は独自の方法で探すので完全に防ぐことができるか分りません。 引っ越し時、近所の目もあるので大手引っ越し業者などを雇うとすぐにバレてしまうかもしれません。 見慣れない車、特に「わ」ナンバーなどのレンタカーも同じです。 >やはり退去日や入居日の確認のために、現在の不動産会社と引っ越し先の不動産会社は連絡を取り合うのでしょうか? >すると、現在の不動産会社に引っ越し先を知られてしまうので困るのですが…。 現在住の不動産屋と新居の不動産屋が連絡を取り合うのは余程のことが無い限りあり得ません。 >また、家賃未納の状態で夜逃げする輩がいるので、 >引っ越し先の不動産会社は犯罪に加担しないため、引っ越し前の不動産会社に解約手続きや料金の支払いが完了していることを確認する目的で、連絡を取るのでしょうか? 新居で問題を起こさない限り連絡の取り合いはありません。 前住居の不動産屋に連絡される前に保証人に連絡します。 >そこで連絡を取られると、引っ越し前の不動産会社に引っ越し先の不動産会社がどの会社なのかという情報が伝わってしまいます…。 今では個人情報が厳しくなってますので、官公庁の指示以外での個人情報のやり取りは罰せられます。 早い話、現住居の不動産屋に退去の申請をする前に新居に引っ越してから退去申請すれば良いのです。 住民票の移転時、新住所を記入すると除表取られて一発で転居先がバレますので、 新住所の記入は絶対にしない、或いは長期間移転しない。 郵便局にも新居への転送ではなく局留め申請、或いは発送元に返送して新居を明かさない。 電気・ガス・水道などは基本料金が発生するので転居後は早めに連絡して止めてもらいましょう。

yosidasan
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございます。非常に助かりました。

yosidasan
質問者

補足

引っ越し業者と現住居の不動産会社が連絡を取る(引っ越し業者から不動産会社に引っ越し先が伝わる)ことはないのでしょうか?