• 締切済み

mac アンインストールについて

macがウイルスに感染している可能性が高いのでノートンを購入しました。 以前にウイルスバスターの体験版をインストールし、今は期限切れの状態です このままノートンをインストールすると危険なので ウィルスバスターの完全なアンインストールをするためにonyxをインストールしたのですが結局、アンインストールの方法がわからず困っております。 今は友人のパソコンを利用してインターネットに接続しておりますが 私のパソコンでネットケーブルをつなぐと何もしていない状態でも常に何かが送信されている状態なので本当に困っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたらonyxの方法以外でも構いませんので完全にアンインストール方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

• Mac

みんなの回答

• kmee
回答No.4

そうなってくると、なんらかの悪質なソフトが動いている可能性が高くなりますが... ウィルスバスターのアンインストールには、[アプリケーション] → [Trend Micro]フォルダに一緒に入っている専用のアンインストーラを使え、と、#2さんのURLにも私のURLにも書いてあります。 正規のアンインストーラがあるのに使わないのは何故なのでしょう?

• kmee
回答No.3

http://tmqa.jp/contents/primary/solution/uninstall_mac.asp これは? > ノートンをインストールすると危険 って何がです? 期限切れということは動いてないだろうから、衝突することも無いと思いますが。 > 私のパソコンでネットケーブルをつなぐと何もしていない状態でも常に何かが送信されている状態なので本当に困っています。 ウイルスの可能性もありますが、そうでない可能性もあります. (各種ソフトのアップデート確認とかオンラインでのライセンス確認とか)

dada5
質問者

補足

今利用しているインターネット接続サービスに相談したところ 期限切れは動いていないのではなくアップデートされないというだけであり、そこに新しいウィルス対策ソフトを入れるとパソコンがおかしくなるのでまずはウィルスバスターを完璧にアンインストールする必要があるがただゴミ箱に入れてゴミ箱を空にするだけでは完璧にアンインストールしたとはいえないとのことでした 接続会社で私のインターネット利用状況を確認していただいたところとあるサイトに大量のデータを送信している痕跡があるとのことでしたが、全く身に覚えのないことでどうしていいのか困っています・・・ 今はLANケーブルも抜いている状況なので一度アップデートやライセンス確認などがどうなっているか確認してみます ありがとうございます!

• cliomaxi
回答No.2

Macがウィルスに感染したと判断するのは「何かが送信されている」と考えているからですよね? その送信されているのはどこで確認しましたか? 今の所実験的或いは警告的なものか、感染しているから購入したら削除してやるよと金を騙し取ろうとするMacDefender(及び亜種)くらいしか現状被害の噂のあるウィルスをソコソコ情報を集めている私でも知りません。 Onyxは基本メンテナンスソフトであってアンインストールが出来るものではありません。 Macの調子が悪い、すわウィルスとパニクっていませんか? もう一度、OSのバージョンは何なのか、使っているMacは何なのか、何故何かが送信されていると判断したのかを補足してください。 ウィルスバスターの体験版は解りませんが、ウィルスバスター自体はアンインストーラーがある様です。 確認してみてください。 http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2075680.aspx

dada5
質問者

補足

情報が不十分ですみません imac 10.5.8です 今学生で課題の提出期限が迫っていてかなりパニクってます すみません・・・ インターネットへの接続に波があり繋がったり繋がらなかったりと調子がおかしいので私の住んでいるマンション自体が加入している接続サービスの会社に問い合わせて私の最近のインターネットの接続状況?を確認していただいたところとある画像投稿サイトやその他サイトに大量のデータを送りつけた痕跡があり、サイトからブロックされていますとおっしゃってました。 そしてパソコンがどういう状況か確認するためにアクティビティモニタのネットワークを確認したところ私がなにも操作をしていない状況にも関わらず確認しているときにもリアルタイムで何かが送信されている状態になっていました。(毎秒データ送信の赤いグラフが画面いっぱいまで上がったり下がったり)←グラフが上っているときはインターネットが繋がらなくなるみたいです スカイプなどのデータ共有するものなども全てオフラインの状況ですし、どうなっているか原因がわからず、可能性が一番高いのはウィルスだと結論になったのですが・・・今はLANケーブルを繋いでいるだけでデータ送信されているという表記になるので恐ろしくてLANケーブルも抜いています お手上げ状態でどうしていいのか全くわからないのでもし何か解決方法がありましたらお願いいたします・・・  

回答No.1

御質問の際には最低限 Mac がどの Mac なのかを御報せください・・・でないと回答に窮します。 (普通、MacBook か iMac かといった Mac の種類と年式或いは型番、OSX バージョン、メモリ容量ぐらいの情報は提示すべきです) >このままノートンをインストールすると危険なので 何故、危険なのでしょうか? (A) どの Mac か判らないので、取り敢えず「HDD の交換が容易な Macである」と判断して回答します。 (A-1) 新たに「Mac に内蔵可能な HDD」と、その HDD を入れるケースを購入してください。 (ノートンと同程度の予算で購入できる筈です) (A-2) 内蔵 HDD を取り外し、購入した HDD を入れてください。 (交換法はアップル・サポート・ページや「Mac HDD 交換」で検索すればすぐにわかります) (A-3) MacOSX インストール DVD よりシステムをインストール、ノートンなどのアプリケーションもインストールします。 (A-4) 取り外した HDD を HDD ケースに入れて Mac と繋ぎます。 (A-5) ノートンで外部 HDD のウィルス・スキャンを行い、ウィルスに感染しているものを除去します。 (A-6) 外部 HDD より、ウィルス除去されたデータを内部 HDD にコピーします。 (B) 友人のパソコンが何であるか判らないので、取り敢えず「友人のパソコンも Mac である」と判断して回答します。 (B-1) 友人の Mac にノートンをインストールします (B-2) 御質問者様の Mac をターゲット・モードで起動して友人の Mac に繋ぎます (ターゲット・モード起動法もアップル・サポート・ページや「Mac HDD 交換」で検索すればすぐにわかります) (B-3) 友人の Mac から御質問者様の Mac のウィルス・スキャンを行い、ウィルスに感染しているものを除去します。 (B-4) 友人の Mac からノートンをアンインストールします。 どちらにせよ、ウィルスに感染したと思われる Mac の内蔵 HDD にノートンをインストールしないのであれば、HDD をもう 1 台用意するか Mac をもう 1 台用意する必要があります。

dada5
質問者

補足

情報が不十分ですみません imac 10.5.8です 友人のパソコンを利用しているのは今、私のパソコンにLANケーブルを繋げると良くないのでこちらに投稿するために借りているとのことです。余計な情報をすみません・・・ ただ、ウィルスバスターの体験版がライセンス切れでもアップデートされないだけでパソコンに入っているには変りないのでウィルスバスターをアンインストールしてからノートンをインストールするようにと問い合わせ先の方がおっしゃっていたので今はインストールしていませんがノートンは感染している疑いのある私のパソコン自体にインストールしようと考えております うまく説明できなくて申し訳ないです・・・