• ベストアンサー

最近、その他(車)のカテって甘くなった?

どうでもいいっちゃどうでもいいし、このカテゴリーにそぐわない質問かもしれません。 最近、ここのカテゴリーのルールって甘くない? そう思うのは自分だけかな? ・質問とは言えない(回答の出ないアンケート)もの ・ただの愚痴 ・どう考えても意思表示や意見表明(質問だけでなく、お礼や補足から) 通報したところで、なーーーんもならない。 いつからそんなに甘くなったんだ? もちろん、通報していただいて結構。 すぐに削除されるなら本望です(爆) ※今夜の就寝時間は23時を予定していますので、それまではチェックしています。  明日もこの質問があったら馬鹿ウケです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 このサイトで現在のID登録したのが約4年前、前のIDやらROMってた時から含めればもっと前からですので大分昔から知っている方でしょうか。その観点からの回答ですが…  昔は釣り質問や回答のない質問は少なかったように思います。良くも悪くもインターネットと言う物が広まった事による弊害として高かった垣根がなくなった(昔は調べないと辿りつけなかったですが、今は予測検索や過去の回答の蓄積で検索結果に反映されやすくなった)ことで、低いレベル(と言う言い方も失礼ですが)でもこのサイトに辿り付ける様になったのも原因の一つでしょうかね。 (そういえば、昔一人強烈な釣り質問する人いました。今はID削除された様で投稿してないようですが、最近ですと”よくがんばった”の読み方のIDの方がかなり似た感じですが…w)  なお、明らかに虚偽や法に触れている、回答者・他質問者を非難・罵倒する回答を通報する事がありますが、昔よりは対応が早くなった様に思います。これは私が釣り質問等は通報しない(時間の無駄なので暇でないと相手にしない)ので、元々削除対応され易い回答に対して通報している点もあると思いますので、一概には決め付けれませんが…  質問者よりも回答者の方が私は気になってますね…  特定車メーカー(日本最大メーカー)や自分が気に入らない質問(若い人がスポーツカー購入希望、ローダウン)が出ると、異常な程叩き続けるのが、見ていて怖い位ですね。思い入れやら個人の感情等もあるので、好意的な意見や否定的な意見が出るのは別にいいんですよ。  ただ、明らかに事実無根な妄想を書きなぐるのは回答としてどうなんでしょうね?アンチでも別にいいですが、赤の他人が見て不快に思わないか?位考えてもらいたいです。他人の尊厳を踏みにじる回答をする権利は誰にもないでしょうにね。  質問者様の過去の質問で回答した際にもいましたが、ウィッシュのエアバッグ関係の方と言えば誰のことだかお分かりになるでしょうw  規模が大きくなってきたことの弊害として仕方の無い事かもしれませんがね…  簡単ですが、私の意見でした。

CBkochann
質問者

お礼

おーー、大変参考になりました。 やはり門戸が開けたことは大きいですよね。 良くも悪くも…。 >質問者よりも回答者の方が私は気になってますね… あーあの人ね! 最近よくやってますねー。 自分の偏見をあたかも一般論のごとく回答する人。 エアバックの質問、さかのぼって調べちゃいましたよ(爆) いったい、ト○タにどんだけひどい目に遭わされた(もしくは勝手な被害妄想?)んだ?って感じですね。 何故あの人は「自分はこう感じたけど、実車を見て触れて確かめてみてね」って言えないかなーー。 ト○タ車(レ○サス含む)とカスタム系の質問するときだけブロックしちゃお(笑)

その他の回答 (4)

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.5

>最近、その他(車)のカテって甘くなった? このカテだけじゃ無いよ。 他のカテでも、酷いよ。 基本、質問と回答の1対1の質疑掲示板でしょ?他の回答者の批判、他の回答者の回答を抜き出して回答への回答みたいな、でも削除もされません。 運営側がルールを徹底的に守らないと、どんどん落ちぶれていくわな。 同じようなニックネームも見かけます、〇〇〇01や〇〇〇02や〇〇〇03と言ったようなね、運営は何もしないw 運営も人員削除され、手が回らないんじゃ無いか?とか思ってしまうね。 まあ~、規約違反犯すのは、ポイントの少ない人か高ポイント(20000や30000)の人が殆どだね。 削除までに3日程度は掛かってますからね、、、 削除されずに残ってたね。仕事しろよな、運営さんw

CBkochann
質問者

お礼

一夜明けてまだ質問が残ってた(爆) いいかげんなもんだ。 >運営も人員削除され、手が回らないんじゃ無いか?とか思ってしまうね。 そうなのかもね。 それか、少し前まではバシバシ削除していたんだけどパタリと削除しなくなったから、 担当者(?)が人事異動でもされたかね? なんにせよ、これが続けば利用者も減るだろうね。 スポンサーも撤退するかな?

CBkochann
質問者

補足

おーー、いつの間にか、Q&Aのカテに移動させられていた。 プライドが傷ついたのか?! 6月16日12:27

回答No.3

確かに居ますね。時々回答をしますが、突っ込んだことを言うと補足やお礼で的外れなことを言って キレてますね。 運営者側で、IDの削除をされても新規にIDを取り直し、懲りないで似たような質問をしてるのを見かけます。 最近、現れていないようですが、その内現れると思いますョ。 複数人居るように見えても、ひょっとして一人かも? 「マッチポンプ」(古い言い方かな?)で、自分の質問に自分で回答し(別々のIDで)、ベストアンサーにしていたりして。 まっ、どれも「自己完結型」というか、質問として投稿していても、初めから自身の中に回答があり その回答に添う回答は、ちゃんとお礼をし、添わない回答は非難轟々。 モンスタークレーマーやモンスターペアレンツと同類ではないでしょうかね。

CBkochann
質問者

お礼

ありがとう。 >モンスタークレーマーやモンスターペアレンツと同類ではないでしょうかね。 そんな感じですね(悲) とにかく自分中心で自分の考えに沿わないものは全て排除(敵?!)するんでしょうね。

noname#145804
noname#145804
回答No.2

ボヤキ・愚痴だったり、意思表明だったり。ここで質問してホントに解決できるわけがないと、最初からわかりきっているものまで彼らは質問していますね。絶対この人は病んでいる。ここまで執着するかと呆れる質問者も居る。 ココの質問を上手に使って問題解決している人もいれば、質問することを趣味(ツリ行為)にしているひとが、何人かおられます。 大抵の場合、回答は善意のボランティアで書かれていますが、後者は揚げ足を取り、自分なりに歪曲し、あくまで上から目線、板親はオレであり、絶対の権力者であると言わんばかりに、非礼の限りをつくしている人がいるから厄介です。指摘しても気付かぬふりをしていますから腹が立つ。 彼らはIDを時々かえるから折角善意で回答をしても、またこの人だったかと。 ここの常連なら、問題の人(釣り人)だとわかるので、適当にあしらっている。 言ってみれば「檻に捉われた宇宙人」を外側から長い棒で突っついて楽しむという感じかな。 檻の中で、毎回怒らせた鳩山元総理のように宇宙語で「クソ回答だ」とか叫んで、ブロックしますが、毎回突っ込みどころ満載の質問なの。 これはこれでまた楽しいでしょ。質問・回答板としての使い方は正しくないかもしれませんが、ある意味コミュニケーションを楽しんでいるのですよ。

CBkochann
質問者

お礼

ありがとう。 >絶対この人は病んでいる。ここまで執着するかと呆れる質問者も居る。 いや、本当にそう思う。 人に質問しておきながら、「糞回答」とののしったり、補足要求に「本題とずれている」、「揚げ足取りだ」と逃げたり。 で、一点集中型というか、一つの行為・事象に対して「ここまでこだわるか?」ってくらい、同じ(系統)質問のオンパレード…。 >檻の中で、毎回怒らせた鳩山元総理のように宇宙語で「クソ回答だ」とか叫んで、ブロックしますが、毎回突っ込みどころ満載の質問なの。 そうそう。 私も補足要求したらブロックされた(爆) 疑問の解決なんて100分の1も無いって感じ(爆) ブロック機能、無くせばいいのにっていつも思うよ。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

ガソリンエンジンの自動車が発明されてから125年を越え いよいよ、話題がなくなってきたのかもしれません。 聞くようなこともないし、答えられるような方もいないし、 ほかにもっと発散できるところはいくらでもあるから、 枯れ木も山のにぎわいで、基本みんなスルーなのでは。 なんとなくですが、スルーされる(削除されない)ような気がします。

CBkochann
質問者

お礼

早速ありがとう。 >基本みんなスルーなのでは。 >なんとなくですが、スルーされる(削除されない)ような気がします。 それがねー、意外に回答が付くから不思議。 だいたい10件以上だったりする。 まぁ批判も多いけど。

関連するQ&A

  • 明らかに趣味のカテなのにそうでない質問

    Q&Aにしようかと悩みましたがこちらにします。 一応ここって『趣味』のカテゴリーですよね? でも、明らかに趣味の質問とは程遠い(っていうか「趣味でない」と断言している)車関係の質問が目立ちます。 もちろん、「趣味以外の事を質問するな」という意味ではありません。が、明らかにこのカテゴリーでなくてもいいだろう質問が多い気がします。 人によっては、その他(ライフ)で質問するし、 事故や違反関係なら法律へ, 保険なら保険へ質問しています。 目的(私も時々しますが、車好きだからこそのアンケートとか)が明確なら理解できますが、「意見表明?」みたいな、愚痴っぽい質問も多く見かけます。 何故ここでなければいけないのか理解に苦しみます。 何故でしょう?ただ単に読解力がないだけですか? それとも、他に他意があるのでしょうか? ※質問の意図、わかっていただけます?、、、^^;

  • 悩みごと系のカテで回答がついてるのに

    悩みごと系のカテで回答がついてるのに お礼を一切しないってどう思いますか。 私は 悩み事相談とかして 回答がついた場合は たとえ一言でもお礼したほうがいいと思いますが。 相談(質問)してもそれっきり放置というのが多いことに 疑問を感じてます。 もちろん不快な回答にはお礼する必要ないですね。 またこのアンケートのカテゴリーなら いちいちお礼がなくてもいいとも思います。 どのように思いますか。 お礼ってあまりしないほうがいいのでしょうか。

  • 最近お礼がない又は遅い、と感じています。

    最近お礼がない又は遅い、と感じています。 こんばんは。 質問数130回答数180、男です。 5/19より5件の回答を投稿しております。 いまだ一つのお礼もありません。もちろん締め切りもありません。 お礼がほしくて投稿しているわけでもありませんが、 で、お礼はしなければならいない、ルールもないと思いますが。 でも回答した側の気持ちとして質問者の反応は知りたいものです。 的は得ていただろうか? おせっかいになっていなかったかな? 好感もたれたかな? とか あっ、私はお礼率97%です。 これはないだろう、と言う回答の時とあと同じ回答がだぶった時にしませんでした。 私の回答は普通の回答です。 質問文もよく読んでいるつもりですし質問者をバカにするような内容はありません。 (早とちり、小馬鹿にしたぐらいはあったかも知れません) 最近 特にこの5月後半に感じてしまいました。 あっと、愚痴っぽくなりました。で、質問はなーに、 なんて言われそうですが。 質問です。 質問者が回答に対し、いい、悪い、おせっかい、など如何様に反応するのは勝手ですが 最低でも、回答を読んだのか、読んでないのか(無視か)などが解るような他のサイトは有りますか? (アウトルックのメールに確かそんな機能があったか?) でお礼が投稿されない質疑応答とは下記の内いずれに当てはまりますか? 1.質問者が忙しくてそれどころじゃない。 2.回答がまったくなっていない。 3.忘れちゃった。 4.最初から興味のない質問だった。 5.お礼をするつもりがない。 以上 宜しくお願い致します。

  • 最近の、教えて!gooのことですが

     なんかアンケートカテゴリーで、質問者が回答者に、「この質問では補足とお礼はつけません」と、挑発的態度の質問を見かけるのが多くなった気がするのですが、気のせいじゃないと思います。 で、です。皆さんはそういう質問者をどう思うか聞かせて欲しいのです。 回答者に、「無視を決め込んだ」体験談やその時の気持ちも聞きたいです。 是非ご回答を。ちなみにこの質問では、『しっかりと、お礼文をお書きいたします」  ご気軽に、どうぞ。(但し、規約の範囲内で、お願いします・・・)

  • カテゴリ違いの質問

    これは明らかにカテゴリ違いの質問であるという質問が多くないですか? 特にアンケートカテゴリに、カテゴリ違いの質問が多く見受けられます。 一応、相応しいカテゴリに移動するように通報はしておりますが、移動されていない質問もあります。

  • 他の回答者に酷く攻撃された時

    ある質問に回答したところ、他の回答者から 一文、一文デタラメだと指摘され、最後に詐欺師とまで言われました。 一応、私の回答は文献から拾っており、全くの根拠がないというわけでもなく、 むしろ、そちらの指摘の方がデタラメになってるほど(苦笑) 取り敢えず指摘回答でNGで通報しておきましたが、 自分の主張が絶対に正義だとばかりに これだけ好き放題されると、さすがに腹の虫がおさまりません。 長いことやっていると色々とありますが、 俺様ルールで攻撃してくる馬鹿には滅多に合いません。 あなたはだまって通報するだけで我慢ができますか。 他の対処法があれば教えて下さい。

  • 質問する方、回答者にはちゃんとお礼してますか?

    とくにこのアンケートのカテゴリーで、回答に何のお礼もコメントも付けないで放置してる質問をよく見かけます。 明らかにふざけた回答はまあ別として、アンケートといえどもせっかく回答してくれてるんですから、それに対して何か一言ぐらいはお礼などコメントを書くべきだと思います。 そこで、ここで質問をされる方へのアンケート。 あなたは回答者にお礼や補足などコメントを書きますか?

  • 削除されちゃいました

    先ほど、このカテで質問したものが削除されました。 回答してくださった方、お礼がかけずすいませんでした。 メールによると、私の質問は意見表明としてとられたようでした。 ただ、このサイトを利用してて気になるコメントとかあったら 教えて欲しいなっていうものだったんですが これは「意見表明」なのですか? カテゴリー変えても同様に削除されてしまうんでしょうか?

  • 補足要求をしたらブロックされた。対応してくれる?

    アンケートカテゴリーで補足要求をしたら、 「粘着質だ」と言われ、回答をブロックされました。 例えば、この件を通報して運営側が私の補足要求(というよりブロックするに値するやりとりがあったか?)で「問題なし」と判断されれば、ブロックは解除されるものなのでしょうか? それとも質問者が、単に気に食わない回答者をブロックしまくってもいいというのがここのルールなのでしょうか?

  • このサイトの哲学カテにおける哲学とは?

    ここを使うにあたり、ヘルプをよみました。 さらにサイトについてのカテゴリーもよみました。 その上で、私の認識は このサイトは議論すべき場所ではない。 このサイトは愚痴を言うべき場所ではない。 このサイトでは明確なハテナと明確なアンサーを求めるQ&Aサイトである。 上記の理由からコミンケーションをとったり馴れ合ったりするのは良くない。 そういう認識をしました。 私は大昔、学校で哲学を選択しそれこそギリシャの哲学者にはじまりデカルトなどを学問的に学びました。 そこで懐かしくて来ると思っていたものとはまるで違う。 ここでも半数くらいの人はそれに沿った質問や回答があります。 しかし気になったのは残りの半数。 それはただの井戸端会議。 毎回おなじみ回答者による雑算と議論でお話したいから来る程度。 哲学を知っているとも思えない回答。 質問者もまるでおしゃべりを楽しむ程度です。 このサイトにはアンケートカテゴリーやライフカテゴリーがあるけどそこは使わない。 ちょっと小難しく話しているけど哲学には程遠い内容です。 まるでチャットルームと化している哲学カテをみて驚きました。 そこで質問なのですがぶっちゃけここの哲学カテってただの討論と雑談じゃないですか? それとも生活のなかにおける哲学ってこの程度なんですか? またそういう気持ちで書いているひとは規約違反にならないのか?と言う疑問がでます。