明らかに趣味のカテなのにそうでない質問

このQ&Aのポイント
  • 明らかに趣味のカテなのにそうでない質問が多く見かけられます。
  • 車関係の質問が特に目立ちますが、他のカテゴリーで質問するべき内容が含まれていることもあります。
  • 質問者の意図や目的が明確でない場合もあり、理解に苦しむことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

明らかに趣味のカテなのにそうでない質問

Q&Aにしようかと悩みましたがこちらにします。 一応ここって『趣味』のカテゴリーですよね? でも、明らかに趣味の質問とは程遠い(っていうか「趣味でない」と断言している)車関係の質問が目立ちます。 もちろん、「趣味以外の事を質問するな」という意味ではありません。が、明らかにこのカテゴリーでなくてもいいだろう質問が多い気がします。 人によっては、その他(ライフ)で質問するし、 事故や違反関係なら法律へ, 保険なら保険へ質問しています。 目的(私も時々しますが、車好きだからこそのアンケートとか)が明確なら理解できますが、「意見表明?」みたいな、愚痴っぽい質問も多く見かけます。 何故ここでなければいけないのか理解に苦しみます。 何故でしょう?ただ単に読解力がないだけですか? それとも、他に他意があるのでしょうか? ※質問の意図、わかっていただけます?、、、^^;

  • 150715
  • お礼率76% (2192/2870)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180252
noname#180252
回答No.4

貴方の言いたい事解ります。 実は、昔ここのサイトで回答してました。 でも、ここは荒れてしまってます。2チャンネルとは言いませんが、、、、 で、嫌に成り、一度退会しました。気が楽でした。 しかし、エクセルとかを聞きたい事などあって、もう一度登録しました。 でも、あまり真剣に成って回答したいとは思いません。 困ってる方には、回答したいとは思いますが、、、、 その前に、僕がエクセル、ワード等を知りたいのでもう一度登録しただけです。 でも、少し前より荒れ具合はマシに感じますが、、、、 所詮、ここは半分終わってると思います。 マナーとして質問した人は締切しないし、、、、、 回答者と質問者の喧嘩? 質問者も訳解らないどうでも良い事を質問してますし、、、、 回答者も質問者が本当に困ってても追い打ち掛けたり、、、、 正直、無茶苦茶だと思いますよ。 退会した時は、凄い気が楽でした。 一度、放置されても良いかも知れませんね。 ここで、何を書いても変わりません。 社長に○○ですが、、、で 提案しても変わらないので、、、、 僕は、そこを割り切って聞きたい事を基本にしてOKウェーブを使おうと思ってます。 嫌に成ったら退会したら良いだけですので、、、、 あまり、まともに相手していたら疲れますよ。

150715
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

しかし、、、そのぉ・・・・・・ このご質問こそが ・全く質問でも何でもない ・愚痴を言っているだけ ・結局意見表明でしかない ・釣りですよね? ・明らかにこのカテゴリーでなくてもいいだろうと確信します ですので、回答のしようがありません。

150715
質問者

お礼

あらら。入れ違いで締め切っちゃいました。 どう印象を持たれようがあなたの自由ですが、補足要求されるならともかく、そうしないのに「回答しようがない」って言うなら、無理して回答しなくてもよかったんですよ? それこそ、他人(私)に対する愚痴でしかないと思います。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.3

なんかすごい他人に厳しいようですが 質問ってより愚痴だね 理解に苦しむなら見なきゃいいだけなのになんであえて見るのんですかね? 質問の意図をわかれというわりに 情報の後出しなどここでは嫌われることしてますけど あなたも酷い質問の仕方ですよ?気がついてないんですかね 意図を汲んでほしいなら意図がわかるように質問しましょう そうでないとあなたが求めている回答はつきません

150715
質問者

お礼

>なんかすごい他人に厳しいようですが 厳しい個所、あります?それなりに配慮したつもりですが? あなたには厳しく映ったんですね。 他の質問や回答には、よく「バカ」だの「あほ」だのありますが、そういう方にも指摘なさっているのでしょうか? ところで、どこがどうわかりませんか? ただ「わからない」と言われても、こちらもさっぱりです(苦笑)

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.2

カテゴリーは難しいところですが あくまで目安と考えてはいかがでしょうか? ゲームのカテに車の話をしてもそれはカテ違いですが ネットの疑問をPCのカテでしてもそれはアリでしょうし そこまで厳密にカテゴリーで縛るのはどうかと思います もしあまりにカテゴリー違いなら運営してる人が勝手に変更してくれるので 私は好きに選択していいと思います

150715
質問者

お礼

単発ならまだわかりますが、同じIDの方が何度も似た質問をしているのを、「ここで解決しないってわかっているなら、他の専門の質問にすればいいのに」って思ってしまいます。

  • kobutaro-
  • ベストアンサー率21% (84/385)
回答No.1

チャリンカーの事ですね? ハッキリ言って迷惑ですね。

150715
質問者

お礼

え?あ、、、いや、、特定の方のでは、、、、あ、でも、、その、、、そうかも?

関連するQ&A

  • 最近、その他(車)のカテって甘くなった?

    どうでもいいっちゃどうでもいいし、このカテゴリーにそぐわない質問かもしれません。 最近、ここのカテゴリーのルールって甘くない? そう思うのは自分だけかな? ・質問とは言えない(回答の出ないアンケート)もの ・ただの愚痴 ・どう考えても意思表示や意見表明(質問だけでなく、お礼や補足から) 通報したところで、なーーーんもならない。 いつからそんなに甘くなったんだ? もちろん、通報していただいて結構。 すぐに削除されるなら本望です(爆) ※今夜の就寝時間は23時を予定していますので、それまではチェックしています。  明日もこの質問があったら馬鹿ウケです。

  • この質問はどのカテ???

    えーっと、 どのカテに質問すればいいのかわからないので教えてください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 【タイトル】 『倒れた松の木をスムーズにチェーンソーで切る方法』  【内容】 近所に松林があります。私有地ですが、何にも手が加わっていなくて荒れ放題です。 風や雪などで、林の中は倒れて朽ち果てた松がけっこうあります。 アウトドアで薪として使いたいので、所有者に許可を得て整備をし開始しました。 エンジンチェーンソーを業者からを借りて作業を開始したんですが、なんだか思うように切れません。 チェーンが途中で止まったり、木から抜けなくなったりしてしまいます。 スムーズに切るにはどうしたらいいんでしょうか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー という内容です。 その他(生活お役立ち) ? その他(アウトドア)? その他(趣味) ? 農学? 他に良さそうなカテゴリーありますか? 教えてください!! もし、質問の回答がわかる方はついでに教えてくださってもいいです。 っていうか、是非お願いします!!

  • エンターテイメントと趣味のカテゴリーについて

    つい最近ここの「教えて!GOO」に加入したものですが疑問に思った事があります。 それはエンターテイメントと趣味 エンターテイメントを見ると音楽やスポーツなどのカテゴリーがありますが、これをエンターテイメントとしてはなく趣味として見ている人もいるのではないか?と感じたんです。 確かにボーダーラインがどこら辺なのか曖昧なところもあるんですが・・・・ そこで、他の方がどう思われているのか聞いてみたく、ここに書かせてもらいました どうかよろしくお願いします。 自分の場合はピアノなんですが、これはエンターテイメントではなく趣味としてみています。 このアンケートは一週間後ぐらいに締め切る予定です

  • なぜアンケートで質問を出すのか?

    さて、このアンケートこそ質問だろと突っ込まれそうですが・・・ アンケートカテでの質問を良く見ます。 はたして教えて!gooを理解していないのか? それとも何かの意図があってわざとアンケートに質問を出すのか? 質問者は質問数が1件とかの人もいますが皆さんはどう考えられますか?

  • オーディオや音楽鑑賞は趣味じゃない

    そのようなことを言われました。 私よりもだいぶ年上の仕事関係の人たちと雑談で趣味の話がでました。 たいていはスポーツをたまにやっている程度で、彼らは趣味らしい趣味はありません。 窓際にミニトマトを植えて、成長を眺めている程度です。 それにたいして、私は安いシステムながら「オーディオ」と 「音楽鑑賞」っという立派な趣味があります。 しかし、「オーディオは趣味じゃない」っと言われました。 彼らが若いころにオーディオブームがあったっという話をしてましたが、 それも趣味ではなかったといいます。 機械を買いそろえるだけ。っと思っているふしがあります。 反論をしたところで、マニアの心境は理解されないだろう。 っと思いました。 そして、「音楽鑑賞も趣味じゃない」っと言われてしまいました。 CDを買って聴いているだけで趣味になるなら、車の中で音楽を聴いている人は、 みんな趣味が音楽鑑賞になる。ということでした。 私は、数年前ですでに1000枚以上のCDをもっており、 それから買い続けておりますので1200枚以上はあると思います。 そして、毎日「4時間」は聴いています。 ここまで音楽に情熱を持っていれば、立派な趣味ではないでしょうか? 「楽器を演奏をしているなら話は別だけど」みたいなことを言われました。 アホかクソじじい、てめぇのトマトいじりよりマシだろ。っと思いながら、 ニコニコと聞いていた私は、彼らよりも大人だと思いました。 完全に質問ではなくて愚痴ですが・・・どう思いますか? オーディオって世間からあまり理解されないと思いませんか?

  • 特定の質問とは何ですか

    先ほど次のようなメールが送られて来ました。 >該当の質問を確認しましたところ、特定の会員、 >または特定の質問や回答に関しての質問となっており、 >当サイトの利用規約上ご遠慮いただいている内容・・・ 特定の会員に足しては・・・色々ありますが理解しました。 ところが特定の質問とは何なのか、全く想像できません。 意思表明みたいな質問文はよく見ますが、これのことでしょうか? ある程度慣れてきましたが、特定の質問とはチンプンカンプンです。 そもそもカテゴリがあること自体、質問を特定し易いように設けられたものでしょう。 OKWAVE側の意図する特定の質問とは何なのですか。

  • アンケートカテゴリの常連さん(自称可)に質問です

    他のカテゴリでも質問したり回答したりしていますか? それともアンケートカテゴリばかりに入り浸っていますか? 1.他カテゴリでも質問、回答している。 2.アンケートカテゴリばかりやっている 3.その他 私はまだ始めたばかりですが、2になりそうです。何かクセになりますよね、ここ。

  • 手軽な趣味を探してます

    暇なときにすぐできるお金のかからない簡単な趣味を探しています。 新しい趣味が欲しいので、皆さんに質問させていただきました。最初はボディステッチをやろうと思っていたのですが、家族の  理解を得られず断念するしかないので他の趣味を探しています。 お金が極力かからず、それでいていつでも暇なときにすぐできるものがあれば教えて下さい! 筋トレ、ウォーキングなどのスポーツ系はなしで、裁縫系は続かなかったのでそれ以外でお願いいたします。 自分で探せ、そんなもんあるわけない、など回答にならないものはやめて下さい…。 どんな趣味でもいいのでこんなのあるよ等、皆さんのおすすめを教えていただければと思います。

  • 質問者を理解しようとしないって?

    なにか、進んで破壊的でも反社会的でもないが、一般論的品行方正道徳的思考から多少ずれたような考えを表明した質問に対して、その意図さえも十分理解せずに、安っぽい正義論とか説教調をして回答する人は、いったいどういう思考回路を持っているのでしょうか?人の考えを理解することもできないのでしょうか? たびたびそういう例があります。

  • 女性に質問です。趣味って持っていますか?

    女性に質問です。 趣味をなにか持っていますか? うちの妻やその友達、自分の女友達に聞いても、これといった趣味を持っている人って少ないのですけど、世間ではそういうものなのでしょうか? 私の周りの男友達は何かしら趣味を持っている人がほとんどです。 もちろん女性で趣味を持っている人も男性で無趣味な人もいますけどね。 私の妻は、私が趣味に没頭するのがいまいち理解できないような感じなんです。 小遣いの範疇でやりくりしているのでやめろとは言いませんけどね。 私の趣味は金魚やゲーム、ネットサーフィンなんです。 平日はあまり時間を掛けられませんので、当然休日にやるわけです。 家事は分担してやっていまして、私が金魚の世話やらゲームをしているときはだいたい妻も手が空いていることが多いです。 そうすると妻はヒマらしく私にかまって的なことを言ってくるんですよ。 最近はなるべくかまうようにしているのでそうでもないのですが、結婚当初はよく喧嘩になったもんです。 別に悩みってほどではないですが、他の人はどうなのか気になったので質問してみました。 ちなみに自分20代後半、妻30代前半です。