• ベストアンサー

ウィンドウのクローズポタン等に数字が出て困っています。

私のPCのプリンタの調子がおかしい為、もう2,3ヶ月はネットにつないでいない弟のPCにつないであるプリンターを使わせてもらおうと久しぶりにPCを起動したところ、IEでも文書ファイルでも何でも、とにかくウィンドウを開くと、右上にあるウィンドウを最小化・元のサイズに戻す・クローズするボタンの中のX等のマークの部分や、スクロールバーの端にある▼印の所に0とか1とかの数字が出るのです。また、プルダウンメニューのある右横の▼印のところには6の数字が入ったりしています。再起動しても同じでした。どういう対処をしたらいいのかわからずに投稿しました。詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「フォントキャッシュの破損」といって、 ウィンドウズには一番多く見られるトラブルです。 下記のサイトで対処方法などがかかれているので参考にされてください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/

mihna_jp
質問者

お礼

そんなに多く見られるトラブルだったんですね。 もうPC暦は長いのですが、私のPCではこういうことがなかったものですから、そうとは知りませんでした。 参考サイトを見てすぐに解決できました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • cotto3
  • ベストアンサー率69% (490/703)
回答No.3

よくある事です(笑) セーフモードで起動して終了させたあと、いつものようにPCを起動させれば直ってるはずです。 以下のページから「Safe モードで起動する方法」をご参照ください。 (それでも直らない場合もこのページを参照して対処してね) ではでは。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
mihna_jp
質問者

お礼

サイトが役立ちました。 ttfCacheを消しただけでなおってしまいました。 どうもありがとうございました。

  • dejiji-
  • ベストアンサー率38% (327/858)
回答No.1

フォントキャッシュで検索してみてください。多くの回答があります。

mihna_jp
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきました。

関連するQ&A

  • ▲、▼ や、最小化ボタン等が数字で表示されるのは?

    Windows98SEを使用しています。 気づいたら、スタートボタンを押すと右に 表示される右向きの▲や、最小化、最大化等の右上の ボタン、またスクロールバーの▲、▼などが全て 数字で現れるようになっていました。 再起動してみましたが直りません。 最近、WINDOWS UPDATEをしましたがそのせいでしょうか? (推奨されるもののみ) どうすれば直りますか?

  • 右上の表示がおかしい

    友人のPCなんですが ウィンドウの右上の  「最小化」「最大化」「閉じる」や スクロールバーの「▲」「▼」の表示が 0や1 5や6など 数字で表示されるようになりました たぶん 使用上問題はないと思うのですが どうやったら直るでしょうか?

  • 化け数字?

    素人なので質問もわかりずらいと思いますが、、、。 気づいたらパソコンの画面の記号が数字になっていました。例えば、右上の、最小化・最大化・閉じるなどの-・□・×が0とか1とかに。あとスクロールバーの▲が5とか6とかに。その他チェックする時のチェックボックスの□がヘンなマークに。これはどのようにして直せばいいのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 記号が数字に化けた。感染?

    IEやワードその他のソフトなど起動すると今までの記号やマークが数字に変わっていました。 先ず、右上にある「最小化」「最大化」「閉じる」 など「-□×」が「02r」になっていたり プルダウンなんかの▼が「6」に、インターネットではところどころ変なマークが出ていたり。 PCの画面設定はいじってないので感染したんでしょうか?

  • 画面上に変な数字が・・・

    右上の最大、最小化、閉じるボタンが突然数字の 016(?)に。検索やお気に入りの列には6がたくさん。又スクロールバーの上下には数字の5と6が。ちなみにウイルスチェックは大丈夫でした。パソコン初心者です。(ウインドウズME富士通)どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 表示の異常

    ウインドウ右上のクローズボックスや最大化、最小化のアイコンが突然数字に変わってしまったのですがどうすればいいか教えて下さい。再起動しても治りません。

  • ウィンドウの×絵などが数字になった・・・

    すみません。すごく困っています。 とつぜんパソコンの画面の ウィンドウ右上の3つの四角の中の柄 (閉じる、最小化、最大化) が数字0、2クリップみたいなもの とか 戻ると送るの間が6の文字になって いたりいろんなところが 数字みたいになっています。 助けてください!!!

  • 助けてください・・・

    はじめまして。 ちょっと急にPCがおかしくなったんです。 と言うのもウインドウの右上に「最小」「最大」「閉じる」のボタンがありますよね。あのマークが数字に変わってしまってるんです。 それに、スクロールバーの「▼」が数字の「6」になってたり、「▲」が「5」になってたり・・・。 あと、オプションボタンやチェックボタンも変なマークに なってるんです。 これっていったいなんなんですか?? 普通に動くんですけど・・・なんか嫌で嫌で・・・ 何かのウィルスなんですか? 知ってる人がいましたら、どうか力になってください。 よろしくお願いします。

  • ウィンドウの右上が・・・

    ウィンドウの右上に最小化とか、閉じるとかありますよね? それが×とかではなく数字みたいなのになってしまったのですが・・・ 再起動しても直りません。 直す方法はありますか? とりあえず支障はないんですけど・・・

  • 故障でしょうか

    パソコン初心者です。Windows Meを使っています。 今日急に画面の右上にある画面の最小化や閉じるボタンが数字に置き換わってしまいました。 画面のスクロールバーとか▼とかも数字や記号のようなものに なっています。しかも、ファイルメーカーを起動すると砂時計が現れたまま全く起動しません。以前からフリーズすることはよくあったのですが・・・。故障でしょうか。どうすれば元に戻せますか。