• ベストアンサー

どじょうの柳川鍋のつくり方を教えてください!

みなさん。こんにちは。 この間、スーパーでどじょうが売っていました。時期なんですね。 そこで、思わず「買って、柳川鍋にしよう!」と思ったのですが、 つくり方をネットで調べても、どじょうが開いている状態からの説明ばかりなのです。 どじょうをどうやって開いたらいいのかわかりません。 なので、どじょうの開き方を含めた柳川鍋のレシピ。もしくは、 どじょうを開かなくても作れるのでしたら、そのレシピを教えていただきたいのです。 どうか、よろしくお願いします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riri1609
  • ベストアンサー率36% (199/540)
回答No.1

こちらをどうぞ。 http://www.dojou.net/main03_01.html 上から3つ目にあります。 しかし、普通に最初にさばいて作る方法もあるようです。 http://www.tec-tsuji.com/recipe2002/chef/jap/cf0222/index-j.html こちらは「酔って動かなくなったら」とあるので、さばかずに作るようです。でも生きているのが条件でしょうね。 http://www.avis.ne.jp/~e-tikuma/leshipi.htm でも、どうやって開くか解らないって、2つ目のレシピ同様ですが普通に頭を落として腹を割いたら内臓が取れますよね。そのまま背まで切ってしまえば開きます。別にお店じゃないので開きを越えて2枚に下ろしてしまってもいいでしょう。 それをざる等に並べて熱湯をかけてからぬめりを取れば下処理の終了です。 これを普通のレシピで作ればOKでしょう。

関連するQ&A

  • 九州で柳川鍋の中はどじょう?うなぎ?

    くだらない質問ですみません。 わたしはいわゆる「柳川鍋」はどじょうの卵とじのような鍋だと思っていました。 ところがある福岡県出身の方が、 「福岡の柳川市はうなぎが名産で、九州じゃ柳川といったらうなぎのことだ。昔東京ではうなぎが高くて買えなかったので安いどじょうをうなぎの代用に使い、どじょうの柳川風鍋といっていたのが、いつのまにかみんなが柳川鍋はどじょうだと勘違いするようになったのだ。」 と飲んだ席で言い出しました。 そのときはそんなものかと思っていたのですが、先日、柳川市を訪れる機会があり、うなぎ屋に入ったのですが、柳川鍋はおろか、うなぎの卵とじもありませんでした。 わたしは、彼にかつがれたのでしょうか? 九州に詳しい方教えてください。

  • 柳川なべを 「どぜう鍋」と言うわけは?

    ドジョウ(泥鰌)を辞書で引くと、「どぢゃう」となってます。 なのに、柳川なべ(泥鰌鍋)屋の暖簾はナゼ「どぜう」なんでしょう? 「トウジョウ」で辞書ひくと、 「登場」・・・「とうぢゃう」 「頭上」・・・「とうじょう」 「東条」・・・「とうでう」 と、おなじ「じょう」でもサマザマな表記があります。 「じょう」で引くと、「ぜう」は、「擾」と「饒」だけでした(辞書によるでしょうが。他にもあると思います。)。 ず~~~っと前(20年くらい?)に調べたことありましたが、「長音、短音」だか、「今の日本語に無い発音を表記してる」だかの結論を得たものですが、それでも 「どぢゃう」と表記すべきところを「どぜう」としている理由がわかりませんでした。 で、また歴史的仮名使いを勉強したいのですが、いいテキスト、または サイトをご教授ください。 「泥鰌」の「鰌」は、なにを表すのでしょうか? 「マス」?かとおもったら「鱒」でした・・・。

  • これからは、お鍋ですね!お鍋といったら・・?

    こんばんはー! お鍋の季節ですねー! 熱燗が美味しい季節の始まりですねー! 最初はビールで良いかも・・今はまだ・・・ 寒い冬の間は・・・・・・あつかん・・ですねー! どんな鍋がお好きですか? 我が家は、こんなふうに食べてますよー(^○^) 美味しいお鍋・・さぁ~~あ、どんなお鍋でしょう? こんな具を入れて、こんな味付け、トッピングで食べます!などなど。 美味しいお鍋レシピ・・・教えて下さい! お待ちしています。

  • どじょうの病気

    一週間前にどじょうを手に入れました。 食べるようだったので、大量に30匹ほどいたのですが、30センチほどの水槽で飼うことにしました。 砂を敷いて、外掛け式の濾過器とエアーを入れたんですが、かなりどじょうの量は多く感じました。 それが悪かったのか、三日目からどじょうが死に始めてしまいました。 悪くなったどじょうはバケツに移したのですが、水槽に残っているものもどんどん具合が悪くなります。 水も替えているのですが・・・。 最初は元気だったので、金魚のえさを与え、みんな競うように食べていたのですが、今は与えていません。 朝に元気そうにみえたものも夜にはもう瀕死状態になってしまったりします。 口の周りや排泄口の周りあたりが真っ赤に充血して腫れてしまい、からだの粘膜もはがれたりしてしまいます。エラやしっぽも急激にバサバサのほうきの様になってしまったりもします。 悪くなり方が急激で、手の施しようがないのです。 もう残り数匹になってしまいました。 一体何が原因でなってしまったのでしょうか? また、対処法はどのようにすればよいのでしょうか? どじょうに詳しい方、アドバイスお願いいたします!!

  • よい鍋ってそんなに違うの?

    昨日(3,12)料理番組で肉じゃがの作り方を説明していたのですが、そのなかでよい鍋を使うとおいしい料理ができるみたいなことをいっていました。 家ではスーパーの安売りの鍋しか使っていないのですが そんなにちがうものでしょうか? TVの鍋がとてもすてきなのでほしくなってしまったもので。

  • ドジョウの飼育について教えて下さい

    9月27日にヒドジョウを2匹とシマドジョウ2匹を購入しました 前日に、40lの園芸用プランターに川砂を5cmほど敷き、水槽の2/3に水を入れました 水の半分は、5年前から屋外飼育しているメダカ水槽の飼育水で残りの半分は50l入りバケツに いつも汲み置きしている水を使いました 水槽の中には、二つのメダカの水槽からそれぞれ何種類かを分けました あとは丸い石3コ(近くの川から拾ってきたもの) 市販のミニ土管3こ ミナミヌマエビ4~5匹入れています お聞きしたいのは (1)水槽を立ち上げてまだ4日ほどですが今後の換水の頻度 (2)ドジョウは4匹とも体長が5cmほどですが1回のエサの量と1日にやる回数 (3)ドジョウを飼った通販ショップでは説明文に『水質は中性~アルカリ性』とかいてあったのですが、 ネットで調べていたら『ドジョウは中性~弱酸性のどちらかというと軟水を好む』とありましたが、どちらが本当でしょうか・・・? メダカと違っていつもじっとしているので、体調が良いのか悪いのかちっともわかりません それでも、ヒメダカはまだ砂に潜ったところを見たことがないのであ~生きてる!ってわかるのですが、シマドジョウに関しては殆ど潜った状態なので生きているのかさえわかりません ドジョウに関しては初心者なのでアドバイス宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 好きな鍋を教えて下さい

    この時期鍋美味しいですよね みなさんはどんな鍋が好きですか

  • 鍋パーティを行おうかなと思います。

    よろしくお願いします。 今度自宅で鍋パーティをやろうと言う話になりました。 そう言いながらも僕の家には道具関係からしてないので鍋から購入することになります。そこで皆さんにレシピも教えてもらいながらどのような食材、道具を用意しておけばよいか教えていただきたいと思います。 土鍋の大きさとか・・・ 一般的にはみんなで買出しに言ったりするのがいいんでしょうが今回は 合コンみたいなものなので初めて会う人も居るので食材は先に購入しておこうかなと思います。 若い女性などが好む鍋のレシピなども教えてもらえるとありがたいです。

  • 初めての圧力鍋

    以前から欲しかった圧力鍋を購入しました。 そこで何を作ろうかと、今迷っているのですが 皆さんは、圧力鍋を使って初めて調理したのは、何でしたか? または、初めてでも簡単に圧力鍋を使って作れる お勧めのレシピなどありましたら、教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。 あと圧力鍋のレシピ本で、使い勝手の良いお勧めの本がありましたら教えて下さい。 因みに圧力鍋は、『フィスラー・ニュービタクイック(4.5L) 』です。

  • 圧力鍋にお酒を入れてもいい?

    少し前に圧力鍋を購入し、添付されていた説明書の料理を色々と作ってみました。 どれも美味しく、そろそろ圧力鍋料理のレパートリーを増やそうと ネットで圧力鍋の料理を検索してみてびっくり。 お酒を入れて圧力をかけるレシピがとても多かったのです。 圧力鍋の説明書にはしつこいほど「大量の酒は入れないで下さい」 と書かれていて、絶対に入れたらイケナイんだ!と思っていました。 そこで ・酒を入れると何故いけないか?(説明書に書いていなかったので…) ・入れてもいいのなら入れようと思うが大量の基準が分からない。 ・酒を入れる利点として風味が付き、肉や素材が柔らかくなるのだからと思うが 圧力をかければ柔らかくなるのだから、風味を考えなければお酒はいらないのでは? この3つが凄く疑問です。